株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(483件)
  • ES・体験記(45件)

ADKマーケティング・ソリューションズの本選考TOP

ADKマーケティング・ソリューションズの本選考

本選考体験記(6件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. OBの方に話を聞き、電博との違いを明確にした。ネットで調べると、「人格者が多い」「アニメコンテンツに強い」などばかり出てくるが、余程ドラえもんが好きでない限り、「アニメがやりたいからADK」のような志望動機を答えるのは得策ではないように思う。若手のうちからの裁量権...

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 電通と博報堂ではなく、なぜADKがいいのかを言語化する必要があります。そのためにはOB訪問を通じて、電博にはないADKの良さを見つけるのが近道だと思います。ADKになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、「入社後何をしたいか」を、面接で聞かれた時に備えて...

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 私自身、ADKにエントリーするまで広告代理店を全く見ていなかったため、企業のホームページを中心に広告代理店とはどういう仕事をしているのかを把握しました。ある程度広告代理店、またADKについてのイメージが固まったうえでOB訪問を行い、具体的な業務内容や疑問点、また就...

19卒 6次選考

総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
広告業界は電通、博報堂、ADKの3強状態。それにベンチャー企業でサイバーエージェントがADKを追い越しつつある状態。その中で、あえて3番手であるADKを選ぶ理由はしっかり答えられるようにしていかなければいけない。あと広告代理店と広告制作会社が違うということは念頭に置いておかなければならないと思った。その違いを理解していないと志望動機も変わってくる。他の競合他社と比べ、ADKの強み、作品の色の違いをネットで調べていった。OB訪問やインターンには参加していないが、広告業界は志望動機よりもその場の機転の利いた回答や、咄嗟の判断力を評価されていると思った。そのため、常に最新の流行や時事ニュースにはアンテナを張っておかなければならないと思った。 続きを読む

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
【実際に社員さんにお会いして、広告業界やアサツーディケイについてお話を聞いておくこと。】 広告業界は世間一般から華やかなイメージもあり、就活生に大変人気の業界となっています、その中でもアサツーディケイは、広告業界では第3位に位置しており、選考を受ける学生の数もかなり多くなっています。その反面、仕事内容や企業に対する理解が深いとは言えない状態で。選考を受ける学生が多くいることも事実です。そういった層の学生と混同されないようにするために、実際に自分の足を使って一次元の情報を掴みに行くことが大切だと感じました。体験をもとに感情を込めて話すストーリーは聞き手を引きつけます。それは説得力となり、選考過程でも大いに役に立つことでしょう。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A. 最初は博報堂志望であった。なぜなら、自分は特殊なバックグラウンドであるため、違いや多様性が認められる「粒ぞろいよりも粒違い」という博報堂のコピーにドキッとしたからだ。そこで、コンテストに出て、社員の方たちと飲み会をさせてもらった。社員の方達は、皆さん良い人であった...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は「人の心を動かすために考え続ける」仕事がしたいと思い、広告業界を志望しています。6歳からクラシック音楽を続けてきた中で、「人の心を動かす」ことにやりがいを感じてきました。しかし、私にとって音楽は2つの点から懸念点がありました。1点目はその日その場に来た方にしか...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A. 〇〇を若者に広めたいという△屋の願いを叶えるためにプロジェクトを立ち上げたことがあります。〇〇の魅力や真のニーズを最大限に引き出し、若者目線で斬新に〇〇をデザインして百貨店で販売しました。その結果、若者からお年寄りまで幅広い層に受け入れられて大盛況となりました。私...

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は人が好きで、自分が作ったモノや起こしたコトで人を楽しませるときに幸せを感じます。 大学では総勢100人を越える社会人よさこいチームの衣装製作の責任者として尽力しました。よさこいは今では多くの学生が経験しており、各大学に1つはよさこいチームがあるくらい人気のスポーツとなっています。そのため私は他のチームが挑戦したことのない新しい衣装を作ることを心がけました。本番は4分だけのステージですが、世間にお披露目するまでに半年の時間を要しました。ですが、チームが登場する瞬間、お客様の驚く反応や、足を止めてみてくれる方々をみてやってよかったと思えました。実際に大会で受賞することもできました。この経験から人の心を大きく動かせる仕事に携わりたいと思いました。広告制作には多くの時間、人、そしてクリエイティブなアイデアが必要だと思います。私は、常に変化する世の中に刺激を与えられる御社に入りたいと思いました。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、自身のアイデアと行動力を武器に、1人でも多くの人に「泣いて笑って感動する」体験を届けたいと考えています。小中高とバスケットボールに取り組んでおり、チームとして結果を出すために、メンバーに対しコミュニケーションを取る上で様々な工夫をしてきた経験を通じて、自身のちょっとした工夫や思いつきで人の心を動かす醍醐味を知りました。そこで、広告に限らず様々な手法で人の心に感動を与え、人々の暮らしを豊かにしてきた貴社に魅力を感じ、私も貴社で人の心を動かすプロフェッショナルになりたいと思っております。自身の強みである人の懐に飛び込む力を活かして、社内外のスペシャリスト1人1人が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう指揮することでより多くの人に感動を届けられると考えています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職(スタメン選考)
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが「LOGICAL MONSTER」であるということを自由にアピールしてください。(パワーポイントで制作)
A. A. ◇発端:私が、放送サークルの副代表を務めていた際、普段の会話から運営を行う役職者と一般メンバーの間に、「活動に対 する考え方」という点で相違があることに気が付きました。私は、団体の雰囲気と活動の質は比例すると考え、その 解決を目指しました。 【課題:運営を行...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 京都造形芸術大学 | 女性
Q. あなたが「ミズアイディア」であるということを自由にアピールしてください。
A. A. 私は「几帳面」です。几帳面から、「異様さ」を見出す。それは、アイデアに一番直結してくると私は思います。例として、二つあげます。一つ目は、○○から、髪型を想像あるがままに、日々極力被らないように毎日変えて、学校に通っていました。顔は変えられない、服装は固定されている...

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 今のあなたをアピールしてください。あなたが指名したい相棒社員が見ることを念頭におきながら、いちばん説得力のある方法でお伝えください。
A. A.
【人が好き。人を楽しませることが好き。】 自分が作ったモノ、自分が起こしたコトで人を楽しませ、喜ばせることができた時が、幸せを感じる瞬間です。そのために自分ができる努力や挑戦することをためらいません。それは、今も昔も変わることのない、私の軸であり、強みです。 【人生最高の瞬間】 総勢100人を越えるよさこいチームの衣装製作に携わりました。今までのよさこいを研究し、他のチームが挑戦したことのない新しい演出ができる衣装をテーマに製作していきました。  0から1を創造し、1を100にするために仲間と試行錯誤を重ねました。本番は一瞬ですが準備には半年かかりました。しかし、その分返ってくる喜びも大きく、チームだからこそ今までにないものを作ることができました。この経験が将来、人の感情を揺さぶるクリエイティブな仕事をしたいと思うきっかけに繋がりました。 続きを読む

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. ■学生時代に力を入れたことを記載ください。600字 ※学業/スポーツ/起業/アプリ開発/サークル活動/コンペへの参加など、どんなものでも構いません。 ※複数ある場合はすべてご記入ください。 ※既卒の方は、職務経歴もご記入ください。
A. A.
【ベトナムでの長期インターン】私は、半年間に渡りハノイにある人材紹介会社で、在越日系法人向け営業に取り組んでいた。来越当初は初めて体験することが重なり非常に苦労した。フルタイムで社員と同条件での仕事。発展途上国での生活。外国人とのコミュニケーション。それも現地に知人が一切おらず頼れる人もいなかった。しかしまずは無い物ねだりを辞めて、自ら勉強する機会を創り続けた。現地で働いている方、時には取引先の方にもお願いし、営業のコツをご指導頂いた。そういった姿勢が徐々に周囲に伝わり、社外の方からお客様をご紹介頂くなど、周囲を巻き込むことができた結果、約100万円を売り上げグループ11カ国26拠点の最高営業成績を樹立することができた。 【総合格闘技で関東選手権出場権獲得】私は小中高と〇〇ユースチームに所属し、プロを目指してサッカーをしていた。そこでは現在U-23日本代表で活躍している優秀な同期に囲まれていたため、彼らに勝つための手段を徹底的に考え、圧倒的な努力を重ねて競ってきた人生だった。大学入学時に日本大学体育会サッカー部に入部する手段もあったが、「目的を諦めずに手段を諦める」決断をし、勝つ可能性がより大きいと感じた総合格闘技に転向した。格闘技経験が一切無かった為、恐怖心が非常に大きかったが、外部団体のジムに飛び込み厳しい練習を重ねた。その結果、4勝1敗1分の戦績を残し、今年度の関東選手権への出場権を獲得した。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
4人
--
夏におでんを売るには
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ESに書いたアピールしたいことを説明してください。
A. A. 居酒屋キャッチ業務に革命を起こしたことが、アピールになると考え、ESに記載しました。通常「居酒屋のキャッチ」というと、通行人に「居酒屋どうですか」を繰り返すだけの仕事を思い浮かべられると思います。実際に、私が所属したグループもそのような実態でした。しかし、そのまま...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがSUCCESS HOLICであることを、あなたの体験を踏まえて説明してください。
A. A. SUCCESS HOLICは日本語に訳すと「成功中毒」。なので私にとってのSUCCESS HOLICの定義は「どんな困難があっても成功・目標達成するまで諦めずに努力していく人」です。私がSUCCESS HOLICであることは、学生時代にやってきた2つのことから証明...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. 就職するにあたり、どういうポイントで会社を選びますか。
A. A. 私は「興味を生み出して人々の暮らしを豊かにさせたい」というのを軸に就職を考えています。そのため社会への貢献度が高い会社を志望しています。広告代理店の偶然性・影響力を利用して社会に貢献していきたいです。 また、広告代理店で働く上で最も大切のものはチームワークだと思...

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 最近身の回りで流行っていること
A. A.
Twitterでバズっていた、星の書き方が人によって違うという話題が流行っています。その翌日に大学の食堂でみんなにその話題をだし、実際に検証しました。すると本当にみんなバラバラで衝撃を受けました。僕は1通りしか書き方がないと幼稚園のときに教わったので、かなり革命的でした。しかし、このことからものの見方は1つではないと改めて実感しました。この星の書き方のように固定概念というのは意外に多いのかもしれません。そういった固定概念を覆す、「気づき」を与えられるのが広告業界なのではないかなと思います。これまでにない演出、聞いたことのないキャッチコピー、思わず口ずさんでしまうフレーズのように人々に影響を与えられることはなかなか経験できない。だからこそ、私は広告の仕事をしたいと思っています。 続きを読む

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 自己紹介と志望動機を教えてください。
A. A.
(その場で提出したエントリーシートを見ながら。) 〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。学生時代には、マレーシアのクアラルンプールにある、日系人材紹介会社での海外長期インターンシップや、大学の体育会バスケットボール部での活動に注力してきました。 志望動機は、大きく2つあります。 まずは、「やりたいこと」です。私は日本のコンテンツを広めたいと考えています。海外長期インターンシップで、マレーシアのクアラルンプールに滞在していた際に、アニメや漫画など、日本のコンテンツがきっかけで、日本という国自体が高いプレゼンスを誇っている光景を目の当たりにし、このような考えに至りました。次に、「人」です。私は、周囲に優秀な人が多くいるとモチベートされる性格なので、そういった環境で成長したいと考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 横浜国立大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ADKに限らず、広告代理店全てに言えることかもしれないが、社会で起きていることを日常的によく観察し、自分としての意見や、課題意識を持ってどうしたら良いかと...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

目立ったことだと思う。ガクチカの内容自体ではなく、そこから感じたことや考えたことが人と異なることが大事だとよく言われるが、面接官も人であるため、内容自体が...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

ネット上においては、鬼門は二次面接のプレゼンだと言われていたが、最終面接である役員面接において落ちている人も多くいたため、後悔しないように熱意を持って臨ん...

21卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ADKを志望するのであれば、電博との差別化を図るためにも3社OB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要は全くないですが、自分なりに社風や社...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

あまり綺麗ごとばかり言うのではなく、素直な方が好感が持たれるのではないかと思います。例えば、「成長したい!」と言うよりは「これが大好き!」と素直に言ってし...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

恐らく、電通と博報堂に、内定者が流れて行ってしまうことは会社の懸念点だと思うので、例え電博に興味がなくても、3社ともOB訪問をしてみたほうがいいかもしれま...

20卒 / 九州大学大学院 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

OB訪問は可能な限り行った方が良い。数を競う必要は全くないが、自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。なぜ...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ウソをつかず、ありのままの自分をどう良く見せられるか。これに尽きると思う。広告代理店はクライアントの宣伝をする仕事が多いため、自分という人間をいかに素敵に...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

オワハラが本当に酷く、人事からの電話が何度もある。第一志望でないのであれば、他の企業の選考状況に関してはうまくウソをつく必要があるかもしれない。ただ、結構...

18卒 / 日本大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

【アサツーディケイを志望する理由を明確にしておくこと。】 選考過程の中でも、電通と博報堂との比較やこの2つの選考状況を聞かれることが多々あるので、あえてアサツーディケイを志望する理由をしっかりと考え、わかりやすく伝えられるようになってないといけないと感じました。広告業界は世間一般から華やかなイメージだけでなく、実際に自分の足を使って色々な方にお会いして、一次元の情報を掴みに行くことが大切だと感じました

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

根拠のない自信があるかどうかだと思います。広告業界は就職活動において非常に人気の高い業界になるので、当然選考を受ける学生の数も圧倒的に多いです。 そのため、何か目立つためにはエピソードはもちろんですが、その伝え方が大きなウエイトを占めていると感じました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

【電通、博報堂との比較を大切に。】 繰り返しになりますが、上位2社との争いをしている企業なので、なぜアサツーディケイなのかは明確にしなくてはいけません。そこで、ネットで調べた客観的な情報などでは社員の方を説得するのは難しいので、自らの経験に基づく主観的な判断の方が、突っ込みにくいと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アイレップ

2
入社を決めた理由を教えてください。

どちらかと言えば総合広告代理店にいきたかったから。アイレップもテレビCM出したりしているみたいだが、まだ1割にも満たないそうなので。クライアントの悩みがデ...