株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(115件)
  • ES・体験記(21件)

株式会社公文教育研究会

社員・元社員による会社の評価

データがありません

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月21日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 1年前
  • その他の教育関連職

【良い点】
採点だけでなく子供とコミニュケーションを取る機会も多いので、子供が好きな方はやりがいを感じられると思う。
幼児さんから入った子が、成長していく...

株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】
福利厚生は大手というのもあり、しっかりしている。
とても、満足している社員は多いのでは無いかと思う。
有給も簡単に使えるので、多くの社員が使っ...

株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】
いい点は、すぐに退職させてくれたこと。
それ以外はあまり思いつかない
【気になること・改善したほうがいい点】
退職した者に対しての扱いは雑だと...

株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】
残業に厳しい雰囲気
残業が多いとアラートがなり、指摘を受ける
そのため、働きすぎを防ぐことが出来る
なので、ワークライフバランスはしっかり取れ...

株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年4月10日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
ゼロから教室を作ったり、教室を発展させる楽しさはとてもある。指導者と一緒に成果をだしていくため、成果が出たときの達成感はとてもある。また、指導...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1058615さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

穏やかな雰囲気だった特に学生時代の深掘りがメインで面接時間は1時間だった

会員番号:1034846さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった。

会員番号:1071344さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESの深掘りがメインだった。

会員番号:1059908さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

GDだった。

会員番号:991953さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

グループディスカッションでした。自分の役割を最初から確立し意見を出すことが大切だと感じました。

会員番号:918759さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年9月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

言葉は優しいが、雰囲気は切迫していた。

会員番号:870559さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年8月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

自分の思いをしっかり伝えればいいと思います

会員番号:838273さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どうして公文なのか、公文式に賛同しているかが深く問われたと思う。

会員番号:815423さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

かなり深掘りされた印象でした。しっかり自分のやってきた事、何を学んだのか、それをどう活かすかと整理しておくといいと思います。面接官の方はとても親身になって聞いてくださり、この就活生の事をもっと知りたい!と思っていらっしゃるなぁという印象でした。

会員番号:822415さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

親身になって聞いてくれた。 2分以内に話すよう指定があった。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社公文教育研究会

総合職
通過
Q. 今回のインターンシップでご自身をどのように成長させたいかを教えてください。(400字以内)
A. 貴社のインターンシップに参加することで、2点において自己を成長させたいと考えています。1点目は貴社の理解を深めること、2点目は自分が「教育」というものにどう向き合うかという考えを深めることです。 1点目については、貴社の雰囲気と業務内容についてより詳しく知ることで、貴社の理解を知見を深めたいと考えています。このことは、自分と貴社の適性を知ることができる、という点で自己成長できると思います。インターンシップを通して社員とご一緒し、貴社の雰囲気を感じ取りたいと思っています。また、業務内容を理解するとともに仕事で必要となるスキルや能力をより深く知り、私自身に貴社で活躍するための適性があるかを確かめたいと考えています。 2点目は、自分と「教育」の関わり方について考え、自身の将来像を明確化させることで成長したいと思います。「教育」には様々はアプローチがあると考えています。インターンシップを通じて、どのようなアプローチ方法が自分に合っているかを身に付けたいです。

株式会社公文教育研究会

総合職
通過
Q. この写真にまつわる具体的なエピソードを通して、ご自身の魅力を教えてください。 (一枚社員を張り付け)
A. 私は、手前の黒と緑の服を身につけた方です。この写真は栃木県の茅葺き古民家の利用者を伸ばすこと、それと同時に烏山市全体を盛り上げていくことを目的としたインターンの時の烏山市での視察の様子を写真で友達がとってくれたものです。この日の前日に初めて私を含めるインターン生3人と現地の烏山で出会い宿泊をして現地視察をしました。正直、初めて会った人と同じ部屋の宿泊は不安でした。ただ、古民家を利用した地域活性化という事業に興味を持ちやってみたいという気持ちが強く参加しました。なので、自分がやりたいと思ったことには果敢に取り組む姿勢が自分の魅力の一つではないかと思います。 このインターンに参加している理由として、農業について理解を深めるために様々な地域を訪れる機会が今まで多くそこで特別観光地と言われるようなところでなくても魅力があることに気づき、元気のない地域が現在の良さを残したままで新しい魅力を創出することができたら良いなと考えたためです。なので、自分の行動に目的意識があることも魅力の一つではないかと思います。

株式会社公文教育研究会

総合職
通過
Q. あなたがKUMONに共感する点、実体験を踏まえてKUMONで実現したいこと
A. 「公文式の能力開発によって、子どもたちが自分のことを肯定的にみられるようになり、子どもの未来が変わる」という貴社のトップセミナーでの言葉が強く心に残っています。 私は、小学校でスクールケアサポーターをしています。そこでは、学級での学習ペースについていけずに、自分は勉強ができない劣等生であると思い込んでいる子どもたちが多くいます。しかし、私は彼らは自分のペースで学習を続け自己肯定感を持つべきだと感じます。同時に、まわりの大人がその役割を担うべきだと考えます。 私自身小学生の頃は決して優等生ではありませんでした。しかし、公文に出会い自分のペースで学習を進めることで褒められることを覚え、それがやる気に変換されていった経験があります。 「自分の行動ひとつで一万人の子どもの未来が変わる」という言葉を胸に、携わることに対して前向きな姿勢で努力を重ね、チームワーカーとして会社に貢献できるように励んでいきたいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社公文教育研究会

総合職
通過
Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350文字以下)
A. 高校1.2年生の夏に、山岳部で3000メートル級の南北アルプスを4日間かけ縦走した経験です。体力面から合宿に参加しない部員もいる中で「自分を成長させる大きなチャンスだ」と考え、最後まで自分の力で登りきることを目標に参加しました。合宿では約10キロのリュックを背負っていたため、思うように体が動かないことに初めは苦戦しましたが、日を重ねるごとに歩き方や荷物のパッキングの仕方を工夫することで楽になることに気が付きました。そして、楽に登れる方法を見つけたら部員間でその都度共有し、辛いときは互いの荷物を持ち合うことで、登頂というゴールに向けて部員一体となることができました。この経験を通して大きな目標に対してもあきらめずに取り組む力、辛い状況でも自己中心的にならずに周りをよく見て行動する力が身に付いたと考えます。

株式会社公文教育研究会

総合職
通過
Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。
A. 海外でのインターンシップを通して成長を感じました。海外インターンシップをすることを大学の目標にしていたのですが、留学エージェントを通したインターンシップは金銭面的に厳しかったため諦めかけていました。しかし大学三年生の春休みがラストチャンスだと思い、自力で1ヶ月で見つからなければ帰国すると目標を掲げ渡航しました。思い立ったら行動するをモットーに行動を起こしたことで渡航後1週間でインターン先が決まり教育関係の企業で働くことが決まりました。経営やマーケティングといった未経験の業務内容が多かったのですが、積極的に質問をしたり見様見真似で意欲的に取り組んだ結果、成長が認められ、より多くの仕事を任せられるようになりました。この経験から新しいことに臆せず挑戦する主体性と行動力が得られました。

株式会社公文教育研究会

総合職
通過
Q. チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。
A. 中学校の同窓会を開いたことです。私たちの中学校は、成人式の際に学年で同窓会を行うことが恒例でした。しかし、私たちの代ではその計画が9月まで白紙になっており、それに気づいた私は、協力してくれる友人を集め同窓会を開くことを決めました。会場押さえや機材の準備、招待状の送付等それぞれを得意な者に担当を割り当て、準備を進めました。私はこの役割分担や最終的な意思決定、当日の司会など全体を見る役割を行いました。会費への不満や荷物の受け入れ等の問題を、お店の方や仲間と意見をすり合わせて対処することは苦労した点です。当日は、約120人が集まり、多くの方から良い感想をいただけるような会となりました。時間的余裕がない中で、このような大きな会を成功させることができたことは、度胸と自信のつく挑戦でした。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 3,784人
売上高 557億9500万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
URL http://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839