私の印象的だった挑戦は、映画館のコンセ(食品)部門でポップコーンケースを200個販売したことです。私は学 生時代に映画館でアルバイトをしており、コンセ(食品)部門のリーダーを務めていました。大学3年生の春休 みにドラえもんの映画が公開したことで、コンセ部門ではドラえもんのポップコーンケースを200個販売すると いう目標が決まりました。いくら春休みとはいえ、ポップコーンケースは1個1000円もする商品であり、私 は部門のリーダーとして必死にお勧めしてみたものの、5個売るのがやっとで最初は中々売り上げが伸びません でした。どうしたら売り上げを伸ばすことが出来るのか考えたときに、お客様にケースの存在が認知されてい ないのが原因であると思い、私は部門ミーティングであることを提案しました。それが、お客様が注文する前 に必ず「ドラえもんケースお勧めです!」と言うことでした。実践してみたところ、初めは言うのを忘れてし まうスタッフが多かったのですが、私が毎日スタッフに声かけをしてお勧めを徹底することで、スタッフ全員 がお勧めをするようになり、お客様に認知してもらえたことで、みるみる内に売り上げが伸びて見事目標の200 個に到達することができました。全員が同じ目標に向かい意識をすることで、大きな目標でも達成できること を身をもって学ぶことができました。
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