就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社OCSのロゴ写真

株式会社OCS 報酬UP

OCSの本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社OCSの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

OCSの 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか?(志望理由)
A.
Q. これまでにあなたが最も力を入れて取り組んだことを「難しかった点」「自分なりに創意工夫した点」を踏まえて記入してください
A.
Q. あなたが今まで、チームで成し遂げたもっとも印象的な挑戦 ①どのようなことに挑戦し、チームの中であなたはどのような役割でしたか ②その挑戦において一番大変だったのはどんな時/どんなことで、どのように乗り越えたか、またそこから学んだことは何ですか
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月6日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか。(志望理由)300字以内
A.
Q. これまであなたが最も力を入れて取り組んだことを「難しかった点」「自分なりに創意工夫した点」を踏まえて記入。300字以内
A.
Q. あなたが今まで、チームで成し遂げた最も印象的な挑戦は何ですか。300〜600字 以下二点を含むこと。 ①どのようなことに挑戦し、チームの中であなたはどのような役割でしたか。 ②その挑戦において一番大変だったのはどんな時・ことで、どのように乗り越えましたか。またそこから学んだことは何ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか?(志望理由)(200~300文字)
A.
Q. これまでにあなたが最も力を入れて取り組んだことを、「難しかった点」「自分なりに創意工夫した点」を踏まえて記入してください。(200~300文字)
A.
Q. あなたが今まで、チームで成し遂げたもっとも印象的な挑戦は何ですか?以下のポイント①②を含み、記入してください。(300~600文字) ①どのようなことに挑戦し、チームの中であなたはどのような役割でしたか。 ②その挑戦において一番大変だったのはどんな時/どんなことで、どのように乗り越えましたか。またそこから学んだことは何ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月16日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか?(志望理由)(200~300字)
A.
Q. これまでにあなたが最も力を入れて取り組んだことを、 「難しかった点」「自分なりに創意工夫した点」を踏まえて記入してください。(200~300字)
A.
Q. あなたが今まで、チームで成し遂げたもっとも印象的な挑戦は何ですか?以下のポイント12を含み、記入してください。(300~600字) 1どのようなことに挑戦し、チームの中であなたはどのような役割でしたか。 2その挑戦において一番大変だったのはどんな時/どんなことで、どのように乗り越えましたか。 またそこから学んだことは何ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月15日
男性 20卒 | 日本大学 | 男性
Q. あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか?(志望理由)(200~300字)
A.
私はモノを運ぶことを通じて、世界中に物資をお届けして、日本と世界の架け橋になりたいと考えています。貴社は業界唯一の日系インテグレーターであり、一貫した輸送サービスはお客様のニーズに対応できるため、大変便利であると思います。また、貴社はANAグループなので航空輸送に強みがあり、世界で活躍する方々の生活を支えることが出来ることに魅力を感じました。私は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていたため、お客様の目線にたつことの重要性や、ニーズを聞き出すことには自信があります。貴社の営業部門に携わり、顧客との会話を大切にしながらサービスを提供して、貴社のネットワークの更なる強化を目指していきたいです。 続きを読む
Q. 今までで、経験がないことをやってみた時に、あなたはどのような取り組みをしましたか? もしくは、新しい環境に身を置いた時に上手く適応した経験があれば記入してください。(200~300字)
A.
私のアルバイト先での新企画が“人事部の新しいアルバイトを人事部アルバイトが採用する”というものでし た。私は「採用の仕事を経験してみたい!」と思い、立候補したところ採用を任せてもらえることになりまし た。そして担当決定日から、人事部のアルバイトにどんな人が向いているのかを考えるために、人事部社員17 名とアルバイト9名にアンケートをとりました。また、自分でも普段の仕事中に何を意識しているのか、メモを とるようにしました。その結果をまとめて1週間ごとに上司と確認を重ねていきました。そして企画決定から 約2ヶ月後、実際に8名と面接をして5名を採用しました。その5名は現在も働いており、企画を成功に導けまし た。 続きを読む
Q. あなたが今まで、チームで成し遂げたもっとも印象的な挑戦は何ですか? 以下のポイント12を含み、記入してください。(300~600字) 1どのようなことに挑戦し、チームの中であなたはどのような役割でしたか。 2その挑戦において一番大変だったのはどんな時/どんなことで、どのように乗り越えましたか。またそこから学んだことは何ですか。
A.
私の印象的だった挑戦は、映画館のコンセ(食品)部門でポップコーンケースを200個販売したことです。私は学 生時代に映画館でアルバイトをしており、コンセ(食品)部門のリーダーを務めていました。大学3年生の春休 みにドラえもんの映画が公開したことで、コンセ部門ではドラえもんのポップコーンケースを200個販売すると いう目標が決まりました。いくら春休みとはいえ、ポップコーンケースは1個1000円もする商品であり、私 は部門のリーダーとして必死にお勧めしてみたものの、5個売るのがやっとで最初は中々売り上げが伸びません でした。どうしたら売り上げを伸ばすことが出来るのか考えたときに、お客様にケースの存在が認知されてい ないのが原因であると思い、私は部門ミーティングであることを提案しました。それが、お客様が注文する前 に必ず「ドラえもんケースお勧めです!」と言うことでした。実践してみたところ、初めは言うのを忘れてし まうスタッフが多かったのですが、私が毎日スタッフに声かけをしてお勧めを徹底することで、スタッフ全員 がお勧めをするようになり、お客様に認知してもらえたことで、みるみる内に売り上げが伸びて見事目標の200 個に到達することができました。全員が同じ目標に向かい意識をすることで、大きな目標でも達成できること を身をもって学ぶことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 18卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 長所・短所
A.
旺盛な好奇心とそれがもたらしてくれる多くの人との出会いを通して、様々な価値観や考え方を学び、どの様な局面でも積極的かつポジティブなアクションを起こし、自己成長に繋げられることが強みです。反対に弱みは、何事にもベストを尽くしたいという想いと、自分に限界を決めたくないという想いが交錯し、たくさんのことを抱え込んでしまうことです。しかし、高校・大学で多くのことを経験したことで、今では両者のバランスをとれるようになりました。 続きを読む
Q. OCSで頑張りたいこと・挑戦したいこと
A.
業界唯一の日系インテグレーターとして、ANAグループのネットワークを最大限に活かし、書類から大型荷物まで、様々な産業の荷物を迅速・確実・丁寧に「Japan quality」でお運びすることで、企業のビジネスを支えているだけでなく、海外生活サポートサービスで、海外で活躍する人を支えるなど、「物流」を通して多くの人に、幸せを提供していることに魅力を感じ、志望しました。貴社は、ANAグループの中期経営計画の中でも重要事業項目に挙げられており、益々の発展が見込まれています。私は貴社で、「あんしん、あったか、あかるく元気」に行動し、お客様の課題に寄り添った積極的な営業で、貴社の存在価値を高め、利益に貢献するだけでなく、将来的には航空機部品等の精密部品の売買が盛んである、ヨーロッパやアメリカといった航空物流が最も力を発揮できる場を開拓し、事業の発展に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. チームで成し遂げた最も印象的な挑戦は。どのようなことに挑戦して、チームの中でどのような役割を果たしたか。
A.
 生徒2千名をまとめ、1千万円もの予算を決済した高校生徒会長の経験です。常に多くの案件を抱える職務であり、この経験自体が私の人生にとって印象的な挑戦でありますが、中でも、部活動への予算配分が最も印象的な挑戦でした。限られた予算を各部が必死に請求してくる中、例年は結果を残している部が有利に予算を獲得しており、これには反発が多くありました。私はこの問題に一石を投じ、頑張っている部全てに平等な予算配分することで部活動全体の底上げをする挑戦をしました。チームの中では、この問題を掘り起こした者として、又1年生の時から生徒会に携わってきた人間として、全役員に想いを伝え、先頭に立って指揮をとることは勿論、多くの部活の利害関係に関わる案件である為、緊密に先生との連絡や相談を行いました。 続きを読む
Q. チームで成し遂げた最も印象的な挑戦は。挑戦の中で一番大変だったのはどんな時、どんなことで、どのように乗り越えたかそこから学んだことは。
A.
 一番大変だったのは、挑戦しようと決意し、生徒会内で検討し始めた直後、この問題の本質を議論した時でした。議論をしている役員には、部活動と兼務している者がおらず、強い部活が多額の予算をもらっていることに疑問を持つことは理解できても、実際にどうしたら解決するかまで考えることができませんでした。そこで、部長会議を招集し、生の意見を聴く場を設けました。そこでは「私たちの頑張りもしっかり見た上で予算を決定して欲しい」という意見が挙げられ。それをヒントに、例年の決算状況を精査し、視察を行い、共通した時間の折衝を設けた上で、予算を組むことにしました。その結果、反発なく予算が成立し、成果のあがっていなかった部が全国大会出場を勝ち取るなど、本来の目標を達成できました。このことから、違った立場にいる人の意見を聴くことの大切さや、困難なことも諦めず取り組むことで必ず何らかの成果を生み出すことができることを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

OCSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社OCS
フリガナ オーシーエス
設立日 1957年9月
資本金 1億円
従業員数 341人
決算月 3月
代表者 根岸毅
本社所在地 〒135-0053 東京都江東区辰巳3丁目9番27号
電話番号 03-5534-7900
URL https://www.ocs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573300

OCSの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(貨物)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。