就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/7/26に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ソフトブレーン株式会社のロゴ写真

ソフトブレーン株式会社 報酬UP

ソフトブレーンの本選考対策・選考フロー

ソフトブレーン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソフトブレーンの 本選考

ソフトブレーンの 本選考体験記(6件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究のために、説明会に参加しました。そこではグループワークを通じて業務理解ができる場があったので、企業や業務理解につながったように思います。他には、就活情報サイトにあまりソフトブレーンの選考への対策が載っていなかったので、Wantedlyに登録して、内定者の志望動機などのインタビュー記事を読んでいました。社長のインタビュー動画も検索すると出てきたので見るようにしていました。また、選考では、面接が4回あり、1回1時間と長いので、面接中、最後まで笑顔で集中力が続くかどうかが鍵です。また、2回のプレゼンテーションもあったので、わかりやすく、簡潔に伝えられるように資料作りや発表練習に時間をかけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 3次選考

コンサル職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
HPだけでなく、Wantedlyで情報収集を行いましたが、ソフトブレーン社様の場合、説明会で丁寧に説明、体験させてくれるので、他の企業さんよりは企業研究に時間を割きませんでした。その代わり、説明会ワークショップの方での積極的な取り組みなどは評価されるので、志望度が高いのであれば、説明会は周囲との連携を深めて打たれない等にしつつ、出る杭になる必要があると思います。説明会での様子はその後も人事さんがすごく覚えていてくださいます。 説明会だけでは分からないことがあるとすれば、商材の情報と社内の雰囲気なので、商材に関してはHPでしっかりと情報収集を、社内の雰囲気に関しては、人事の方に相談して、カジュアル面談を組んでもらいました。この2つは非常にソフトブレーン社様を理解するのに役に他ttので、チェックしたほうがいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月22日

ソフトブレーンの 直近の本選考の選考フロー

ソフトブレーンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
御社が掲げる「TO BE OPEN TO CHANGE」に共感を抱いたからです。先程申し上げたように私は、常に刺激を求め、変化を好む人間のため、社会人になった際も新しいことにどんどん挑戦をして成長を遂げたいと考えています。 私は、将来的には自分の信頼やスキルから「國井さんに任せてよかった」と言っていただける人材になるという目標がある。そのような人材になるためには、自分が成長できる環境が必要不可欠だと考えました。そのため、成長というキーワードを重視して企業選びをしている中、御社の7つの行動指針のうちの「3年で10年分の成長を」に目が止まりました。御社の若手のうちから裁量権がある環境や顧客に寄り添った業務ができ、企業の成長をサポートすることができるという点が、私の求める企業像に合致しました。そのため、御社でならば若いうちから多くのことを吸収して自分に変化をもたらせられ、そして、最終的に社会に変革を与えられる人材になれると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

職種: コンサル職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. ソフトブレーンを志望する理由を教えてください。
A.
人の良さと事業の進みです。前者については、人事で担当し伴走してくださった方をはじめ、ソフトブレーン社様でお会いする方々の丁寧なご対応が非常に印象に残りました。難しい職種の場合、丁寧に認識違いがないかを確認していただけ、相談事があったら親身にのってくださいます。そのようなであった人の人間性に惹かれました。後者については、ITが未発達の時代から取り組まれてきた事業だということです。営業のDX化が主な業務ですが、この業務は、ITが主流になる前の時代から実は始められていたことで、沢山の企業様のデータを保有していらっしゃいます。そのため、そこにアプローチできる新規事業というものもバリエーションが広がるのではないかと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月22日

ソフトブレーンの エントリーシート

22卒 本選考ES

コンサルティング
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A.
仕組みづくりで生産性を最大化したいと思い貴社を志望します。私は高い当事者意識を生かして、目標達成のために適切な手段を選択してきました。 特に貢献したことは仕組み化と定量化によるチーム力向上です。貴社が掲げる企業理念と事業内容であれば私の強みを最大限生かせると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月25日

22卒 本選考ES

コンサル職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください
A.
 自分が成長を続けることで、社会に影響を与えることができる企業であると感じたためです。  私は、 昨日の自分にできなかったことをできるようになる、ということを繰り返して、唯一無二の存在になりたいと考えています。幼い頃から誰もできないことをやることが一番のモチベーションでした。これは、幼少期に父の仕事の都合でポーランドという国で3年半過ごした経験が、日本との文化の違いを受け入れることやコミュニケーションをとろうと努力する経験が、自分を成長させ、考え方に豊かさをもたらしたことで、帰国したときに自分を特別なものにしてくれたと感じ、その感覚が好きだったためです。そのため、小学校の頃は「長」と名前の付くリーダー職は意欲的に行い、進学校の中学高校時代には、学外活動に明け暮れ、大学生活では、文系の大学ではみんながあまり本気にならない勉学に没頭しました。しかし、これまでの経験で、どれだけ取り繕っても上には上がいること、自分が思いつくことはきっといつか誰かが思いつくことを学びました。  だから今は、絶対に誰も到達できない、唯一無二の存在になることを目指して成長し続けられるような人間になりたいと思い、成長できる環境に自分の身を置きたいと感じています。  自分自身が成長した、もしくはそのために努力した結果の指標の一つとして、自分の影響力があると思います。努力をし、唯一無二に近づくほど、人が及ぼす影響力は大きく、強固なものになると考えます。御社では社会に影響を与えることを目標にしているような風土があると感じました。これが自分と共感性が高いのではないかと感じ変え、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

ソフトブレーンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは「目標達成に向けて努力を惜しまず行動できること」です。 私は、好奇心旺盛なこともあり、小中高では常に新しいことにチャレンジをしてきました。 その度に、何度も高い壁にぶつかることがありました。しかし、そこで決して諦めずに行動し続けたことで、結果はどうあれ、自分の成長に必ず繋がっていました。 そのため、この「諦めずに必ず最後まで行動する」価値観が形成されました。 大学時代では、個人で始めた持久走に挑戦した際にこの強みを発揮できました。持久走を始めた際、10kmマラソン完走という目標を掲げましたが、なかなか記録が伸びなかったりスランプに陥ってしまったことがありました。しかし、そこで陸上部に所属する友人の力を借りて1から練習方法を見直したり、オリジナルメニューを作ったり、最後まで行動し続けました。結果として、大会で完走することができました。 この強みを社会人になった際に活かすことで、 多くのことを吸収し、幅広い分野に精通したゼネラリストとなり、周りに頼りにされると同時に大きな影響を与えられるような社会人になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 1次面接

コンサル職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことの深堀
A.
 大学3年生の4月から12月にかけて、公共選択学会の学生の集いというコンペで最優秀賞を獲ることです。 このコンペでは全国7大学27パートが集まり、同じテーマに対して論文とプレゼンで競うというものです。私のパートは2人の仲間と3人で、その中で私は、第一期生ゼミ長として活動を行いました。ゼミの第一期だったということもあり、私は①ゼミ内外問わず積極的に人と関わりを持つこと②自分のチーム内では週3回以上連絡をとることを意識して活動をするようにしました。  週3でコミュニケーションをとっていたこともあり、私たちのパートではお互いの努力量に刺激され、研究を継続することができました。また、ゼミの第一期生の不利な点として、先輩や先例が存在しないということでしたが、ゼミ外の教授や先輩などにも積極的にご指導を頂いたことで、不利な点をカバーすることができ、最後には目標を達成し、最優秀賞を獲ることができました。  これらのことは、悔しくもありますが、2人の仲間とご協力いただいた誰が欠けてもなしえなかった事だと思います。2人を一番間近で見ていて、仲間のうち一人の圧倒的な行動力や、もう一人の人当たりの良さから、私は、思い立ったら一旦やってみることや何かを伝えるときは絶対に相手のことを一番に考えることを学び、今はそれを意識して自分の能力の一つとすることを心がけています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月22日

ソフトブレーンの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 成城大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ソフトブレーンが何をしている会社なのか、そのビジネスモデルをしっかり理解している必要があるように思います。最終面接で、聞かれた人もいるようです。また、2、3次面接では課題が出るのでそこはしっかり対策しましょう、課題の評価ももちろん面接の評価に大きく影響します。プレゼンテーション終了後、プレゼンについての質問がされ、残りの時間は通常面接に切り替わるので用意することは多いです。そこで、いかに真剣に用意ができるかが大切です。努力は裏切りません。頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
素直で謙虚であるかどうかです。面接は、アピールをする場だと考えられていますが、私はよく見せずにそのままの自分で勝負をするようにしていました。面接中、私はビジネスモデルを全く理解できていなかったので教えてください!と言いましたし、そういう素直で見栄を張らない点を評価していただけました。なので、皆さんも素の自分で勝負してください。そうすれば、必ず自分にあった企業の内定はもらえると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
注意点は特にないように思います。他の企業と同じように対策をすれば大丈夫です。ただし、課題は必ず力を入れてください。そういうところに普段の様子などもぽろっと出るように思います。油断せず、最後まで頑張ってください。 続きを読む
20卒 / 名古屋工業大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
製品に対する理解を深めることには力を入れたほうが良いと思う。 自社の看板製品がある企業なので、エンジニアなら基本その開発をすることになると思うし、よく理解したうえで新機能の案や改善点などを面接で指摘できると良いと思う。新機能案や改善点を指摘できなくても機能についての質問はすると良い。興味を持っていることや製品への理解をアピールできるので。 自分の場合は様々な技術への意欲が評価されたので、技術に対する積極性もあるとよいかも。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
人柄重視の採用をするといったいたので、コミュニケーションが円滑であることや人当たりの良さがあるといいかもしれないと思った。 ただソフトブレーンさんと出会ったのがエンジニアの逆求人イベントだったのである程度の技術的背景のある人材は求めていたのかもしれない。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
先にも述べたが製品への理解はある程度しっかりしておいたほうが良いと思う。 人柄重視の選考と聞いているし、フィードバックを聞いた感じだと実際にそういう面も大いにあると思うので受け答えはしっかりしたほうが良いと思う。 社長面接が一瞬なので一次面接でほとんど決まると思っていいかもしれない。 続きを読む
閉じる もっと見る

ソフトブレーンの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトブレーン株式会社
設立日 1992年6月
資本金 8億2606万4000円
従業員数 278人
※2019年04月時点
売上高 77億1900万円
※2016年12月末時点
決算月 12月
代表者 豊田 浩文
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
平均年齢 34.0歳
平均給与 596万円
電話番号 03-6880-9500
URL https://www.softbrain.co.jp/

ソフトブレーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。