2016卒 ダイキン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4149

本社:
東京都
従業員数:
不明
通過
企業名: ダイキン/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.4149)

Q

志望動機

A

空調という、あって当たり前、しかし無くては困るもので大きなシェアを誇っている貴社の事業に携わりたいと感じた。
その中で、貴社は人を企業の発展の基盤であるとし、最大限成長できる環境であると感じたため。

Q

希望職種とその職種を選んだ理由

A

営業を通じて様々な職種、業界の人々と触れ合い、自分にはない考え方や姿勢に触れることが最も自身の成長につながると感じたため。
また、その中で自分の考えを適切に相手に伝えるというスキルを身に着けたい。

Q

当社の経営理念三つ選び、その理由

A

次の欲しいを先取りし、新たな価値を創造する
企業価値を高め、新たな夢を実現する
環境社会をリードする
私が最も価値を置くことは、自身の成長であり、その価値観にこの3つの経営理念がマッチしたため。
次の欲しいを先取り...

Q

あなたはダイキン工業の中でどのように成長していきたい(変わっていきたい)ですか?
また、5年後のダイキンをどのようにしたい(変革させたい)ですか?

A

私は貴社の中で誰からも信頼される人間に成長したい。私が考える成長とは、人から認められるようになることである。認められることは信頼されることであり、誰からも信頼される存在になることが私が考える最大の成長である。
また...

Q

(1)でお答えいただいた内容のうち、1つ選び、なぜそれに取り組んだのかを教えてください。回答する番号を選択してからお答えください。

A

私が所属しているサークルは非常にレベルが高く、周りのチームメイトに迷惑をかけてしまうことが多々あった。そこに悔しさを感じ、チームメイトから信頼される人間になるために尽力した。

Q

(3)その中で苦労したこと

A

その中で苦労したことは、モチベーションの維持である。私は実力向上のため次の三つのことを実践した。
1.練習は全参加する。
2.毎回の練習ごとに目標を設定する。
3.わからないことやできないことは周りにアドバイスを求...

Q

(4) (2)について、得たものとその成果

A

先述した三つのことを三年間さぼらず続けた結果、私がキャプテンとして率いるチームで大会に出場し、優勝という結果を残すことができた。
この経験を通じて三つのことを学んだ。
1.努力は必ず実を結ぶこと。
2.ひたむきに努...