就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
預金保険機構のロゴ写真

預金保険機構 報酬UP

預金保険機構の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

預金保険機構の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

預金保険機構の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全2体験記)

最終面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】広い部屋に学生用の椅子がぽつんと置かれ緊張感漂う面接会場だった。今考えると面接中手をもぞもぞ動かしていないか見ているようだった。【セールスポイントは何ですか?】私のセールスポイントは学生生活で身についた、物事を俯瞰してとらえる力、そして自分の適性とその状況を分析し適応していく力、物怖じせず挑戦する力と忍耐力です。私は周りを巻き込みながら組織の問題を克服できます。私がアルバイトとして働く出版社の雑誌編集部では、かねてから編集部全体に支障をきたすミスが続いていました。しかし私は社員からの期待の言葉に応えるため、強い責任感のあまり自分一人でマニュアルを作り直す改善策を講じたものの状況は変わらない状況に陥りました。そこで周りを巻き込みながら物事に取り組む重要性に気付き、全員との個別面談による業務への不安解消と意識付けによる問題解決に取り組みました。この経験から私は責任感を持ちながらも一人で解決せず周囲と手を取りながら課題を克服する力を身につけました。【学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容は何ですか。】私のゼミでは、児童文学について関心のある課題をテーマとし、それに向けて2年間、研究、グループ発表、個人発表を行いました。私は、エーリヒ・ケストナーというドイツの児童文学作家が描く子どもの本について考察しました。一つのことを追求し人前でプレゼンテーションをするという経験が初めてだったため、事前準備や発表後の質疑応答が不得意でした。しかし、研究を進めるにつれ、たくさんの情報がある中で本当に自分に必要な情報の見極めができるようになりました。また、私の発表を通して、出た質問や意見を聞き、人と意見を共有しながら柔軟に物事を考える重要性を学びました。また、既に研究されている作品から新たな発見をするために、根気強く物事と向き合うことの重要さを学びました。また、既存の考えに囚われすぎず、物事を多角的に捉え、新たな考え方を模索する姿勢を身につけました。この経験を活かして、根気強さと柔軟な発想で仕事に取り組んで行きたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生に親身になり就職活動自体を応援してくれるような、人をとても大切にする会社だと思います。少しでも興味があったり、疑問や不安があれば人事の方に率直に投げかけ相談してみるのがいいと思います。とても親身になって答えてくださいます。積極的な人は評価されると思います。まずは何かしらの行動をしてみることをお勧めします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

1次面接

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1つの机を挟んで1対1というスタイルであるため、お話をしている感じで緊張感はあまりありません。終始笑顔で、深堀もされたものの、単純に興味をもって聞いてくれているような感じでした。【第二外国語は何を選択していますか】中国語を選択しています。日本でも使っている漢字を使用するため、取り掛かりやすいとおもったことや、近年中国の方が日本に来ることも多く、将来仕事でも中国語を使い機会は多くあるだろうと思ったためです。注意したのは、何語を選択しているか答えるのみならず、選択した理由も答えることで、回答を長めにすることです。また、難しくない質問だったので、人柄を見るための質問だと思いましたので、明るく話すことを心がけました。【金融業界を中心に受けているのですか】はい、金融業界が多いです。金融は目には見えづらいですが、社会を支える大切な分野だと思っています。中でも、御機構のように、金融業界の中でも特殊性を持った立場にある企業に特に魅かれています。たとえば、資産管理業務などは国内で3社しかないということで御機構の次くらいに志望度が高いです。注意したのは、金融業界の会社だったので、金融業界を中心に受けているといったことです。また、金融業界の中の志望度もそれとなく伝えるように心がけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】時間も短く、簡単な質問、それも準備が特にいらないような質問ばかりだったので、明るくはきはきと答えることが大切だと思います。また、単純な質問だけに、一問一答のような簡単な答えだとすぐに終わってしますので、いかに自分の答えにプラスαをして、自然な答えの長さにもっていけるかというのも見られているのではないかと思います。明るく話したところ、面接官も明るく対応して下さったので、こちらが工夫をすればそれがしっかりと伝わり評価されると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】学生1人に対して、面接官が5人もいたため、それだけで雰囲気に圧倒されてしまいました。こちらが話している時も、ずっと下を向いていたり、なぜがにやにやしていたりと、あまり感じの良いものではありませんでした。【預金保険機構のどの業務に関心がありますか】預金保険機構自体の役割については知っていましたが、その中で具体的にどのような業務があるのかは冊子でパラっと見ただけだったので、何秒か沈黙してしまいました。しかし、機構の業務内容について語ったうえで、この業務を遂行する仕事に初めは取り組み、業務への理解をふかめ、その後はより良くしていくような改善に関わる仕事につきたいと苦し紛れに答えました。何とか答えはしたものの、面接官の反応があまりよくなかったので、研究をしっかりするべきだと反省しました。【入社したらどのように活躍できますか】担当する業務の幅が広く、特別な能力が必要というイメージがなかったため、返答に迷いましたが、逆に担当する可能性ある業務が多種であるため、「自身の好奇心旺盛である点を活かて、どんな仕事であっても積極的に取り組むことで活躍したいと思います。」と答えました。何をしているのかというイメージが分からないまま面接に臨んだので曖昧な答えになってしまいましたが、自分の特長を踏まえた上で、質問に返答しきることを心がけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】預金保険機構の業務についてどれだけ理解できているかが見られていると思います。業務内容が分かりにくく、説明会でも詳しくは説明されなかったため、自分で情報を収集するしかありません。「学生には深い理解は求めない」という人事の方の言葉に惑わされずに、しっかり業務内容について理解をしてから面接に臨む方良いと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
3件中3件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

預金保険機構を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が貴協会を志望する理由は、「金融の知識を活かせること」と「高い専門性を身につけられること」の2点に魅力を感じたからです。まず、学生時代に国際金融を学んだ経験から、将来も金融知識を活かした職業に就きたいと思うようになりました。数ある金融機関の中でも最も専門的な知識を必要とされる環境にあると考え、今までの金融の勉強が活かせることに大きなモチベーションとなるに違いないと確信しました。また、グローバル社会の現在、T型人材やパイ型人材のように日本においても自分自身に価値がなければ生き残れない時代になっていくと考えられます。私は、そのような時代に高い専門性を身に付け、一生活躍し続ける人材になりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
私は就職活動において「人を支えることのできる仕事」「誰かの人生に寄り添えるお仕事」という軸をもって活動しています。中でも貴金庫は全支店が半径500m以内の狭域高密度という特徴があり、どの信用金庫よりも地域に密着し、地域の方に寄り添うお仕事が出来ること、そしてそのお客様と深く関わっていく中で、個人のお客様だけでなく、その地域の中小企業や地域経済を長く支えることのできる点が特に魅力に感じました。 また、留学経験やアルバイトの経験から得た、「傾聴力」や「提案力」を活かすことで貴金庫においても、地域においても、お客様のことを一番に考える金融のパートナーとして、発展に貢献できる存在になりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

預金保険機構の ステップから本選考体験記を探す

預金保険機構の 会社情報

基本データ
会社名 預金保険機構
フリガナ ヨキンホケンキコウ
従業員数 273人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-3212-6030
URL https://www.dic.go.jp/
NOKIZAL ID: 1563415

預金保険機構の 選考対策

  • 預金保険機構のインターン
  • 預金保険機構のインターン体験記一覧
  • 預金保険機構のインターンのエントリーシート
  • 預金保険機構のインターンの面接
  • 預金保険機構の口コミ・評価
  • 預金保険機構の口コミ・評価

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。