就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハンズのロゴ写真

株式会社ハンズ(旧:株式会社東急ハンズ) 報酬UP

ハンズの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

株式会社ハンズの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ハンズの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全4体験記)

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに繋いだらまずは人事社員から事前の説明などを受け、その後面接官のいるブレイクアウトルームに移動する。最後はそのまま退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面...

問題を報告する
公開日:2022年7月22日

1次面接

総合職
19卒 | 國學院大學 | 男性   内定辞退

【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】インターンで顔見知りでもあった人事の方1名は女性でとても優しい雰囲気を持つ方で、もう一人は少し怖そうな男性でした。【あなたを採用するメリット】まず私は店舗でアルバイトの方から契約社員の方を含めすべての人に愛され、まとめあげてよりいいチーム作りをしていける自信があります。そしてお客様にもファンを作り、何度も足を運び来店してもらえる自信があります。中でもお客様と密にコミュニケーションをとることも心掛け、接客マイスターの称号を獲得したいと思っています。今の時代には何が必要なのかを把握し、それに基づきヒントラックやヒントステージをつくりあげ、東急ハンズという店のリピーターを作り上げます。そして次第には店舗だけでなく会社全体の発展に貢献できるような発想力やアイディアを提案していきます。そしていずれはバイヤーとして自ら良品を見極め、商品を仕入れてお客様の生活をより幸せへと貢献していきます。【お気に入りの店舗とその理由】私は横浜店です。家から一番近い店舗であるのですが、かつて大型店だったのですが今は3フロアになってしまったが、接客の質は変わらず素晴らしいと思います。そして物が多ければいいというわけではなく、いかにお客様にある商品で満足していただけるかが徹底されていると思いました。実際機能も訪れた際に、声をかけてよってきてくれるのが早い。エスカレーター横には実演販売スケジュールがおいてあり、それがまた黒板のような背景なのがハンズさんらしく、その下にはHINTFILEといったカビの取り方やキッチンの汚れの落とし方など生活に役立つ紙があった。そして横浜ベイスターズのユニフォームをきていたりと、地域との交流も欠かしていない点が素晴らしいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ほかの就活生よりも東急ハンズについて調べ、より具体的に話せたと思います。しっかり店舗見学にも行っていたのも評価のポイントだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

最終面接

総合職
19卒 | 國學院大學 | 男性   内定辞退

【学生の人数】4人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】社長、人事、不明3名【面接の雰囲気】最終面接は私服OKでもあり、比較的リラックスをして面接に臨めた。面接中も笑いありであったので笑顔などもみられている気がしました。【他に志望している旅行業とハンズの違い。そしてハンズの弱みは。】ハンズでの接客は、最後の決定権はお客様であると思います。あくまでコンサルティングセールスでヒントを提供し、お客様が100人いれば100通りの考えがある。あくまでもヒントを提供するだけなのに対して旅行業は旅行会社がツアーなどといった飛行機や宿などを全部決めた行程を提供する。こちらからすべて選ぶというのが大きな違いだと思います。ハンズの弱みとしては、大型店と小型店でも大きく違い、大型店は商品が多くある分だけそれぞれ担当が分かれてしまい、知識不足が起こってしまったり、倉庫整理などがあまりできていない。小型店は幅広いジャンルは揃えていても、各ジャンルあたりの商品の種類が少ない。また、アルバイトの欠員などが大きな影響を与えると思います。【新たな販売形態を考えてください。】私は、「ヒントワゴン」というものを提案します。東急ハンズでは店舗で実際に商品を使って便利さを体感してもらうヒントショーや実演販売を売りにしているからこそできるヒントワゴンです。五感に訴えかける接客として、すでに既存であるトラックマーケットとは異なり、あえて都会のオフィス街に出店。出店時間もちょうどお昼休みである昼時や18時くらいの退社時を狙い、出店する。靴磨きや手作りアクセサリーなどその時によってテーマを決め、一つのトラックでテーマの商品や関連するものを販売する。この販売形態は、ハンズのことも知ってもらえる宣伝効果にもなる。価値としてはあなたの暮らしに+1をモチーフにあったらうれしいを実現します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この会社に入社したいという思いとしっかりこの会社のことを把握しているうえでの面接であったことを評価していただいたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

1次面接

17卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】店舗勤務【面接の雰囲気】大きな会議室で、いくつかのブースに仕切られた面接会場となっている為、隣の人の声が丸聞こえである。その為大きな声を出さないと面接官に聞こえづらいように感じた。面接官の雰囲気は穏やかで、質問はとてもスタンダード。【自己PRをしてください。】私は、実行力のある人間です。飲食店のアルバイトで、集客数アップの為の「入りやすいお店づくり」に挑戦しました。来店客数の少なさに悩んでいたため、接客をしながらヒアリングを行い、お客様の「入りづらい」という声をもとに、入り口の扉を外し、祭囃子のBGMをかけることで店のイメージを変え、屋台スタイルを確立させ、来店客数を伸ばすことに成功しました。単に提案するだけでなく、行動に移す力が私の強みです。自己PRでは、多くの長所を言いたくなってしまいがちだが、何か一つに絞り、具体的なエピソードを交えて話すことが重要である。【お気に入りの店舗はどこですか。またその理由も教えて下さい。】私のお気に入りの店舗は新宿店です。理由は主に二つあり、1つ目は新宿という立地が学校から近く、また新宿駅からすぐの位置に店舗がある為とてもアクセスしやすいという点です。頻繁に足を運ぶためにはアクセスの良さは欠かせないと考えます。2つ目は、2階のビューティー・ヘルスフロアの棚がほかのフロアよりも低く、商品が見やすいという点です。恐らく、ここのフロアを主に利用する女性客への配慮であると考えたのですが、実際に1番上の棚にも楽々手が届き、いつも快適にショッピングがすることができます。実際に自分の目で見たことや足を運んでいることを積極的にアピールすべきであると感じた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】お気に入りの店舗とその理由を尋ねられたことから、日頃から店舗へ足を運んでいるのか、という点をしっかり見られているように感じた。また面接官が人事でなく実際に店舗で働く社員の方だったため、上記の点には特に関心を示しているようだった。私の場合、偶然にも以前新宿店で働いていた、ということを面接後に面接官に言われ、しっかり答えられていたことを評価していただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】集団面接であったが、「端の方から答えて下さい」というものではなく、全て挙手制だった。質問も変わり種が多いが、しっかり考えた上で挙手し、落ち着いて答えればよい。【あなたを採用するメリットを教えて下さい。】私は、実行力とフットワークの軽さが売りです。その為、商品情報の収集や、流行のモノに対する調査は人一倍行う自信があります。また、それらを売り場づくりに反映させ、私だからこそつくり出せるヒントステージやヒントラックを提供します。さらに加えると、幅広い年代の方とコミュニケーションをとる事が得意です。これは居酒屋のアルバイトやサークル活動で培ったもので、接客の際にはもちろん、様々なお客様のニーズを会話からくみ取ることができます。それらをもとに、利用しやすい店舗づくりを実現することができます。自分の強みを企業にどう活かせるか、を強調して答えた。【今着ているスーツはどこで買ったものですか。また購入時の決め手を教えて下さい。】私のスーツは、「スーツカンパニー」のものであり、姉のおさがりです。と言いますのも、姉が去年就職活動をしており、その際に翌年の私の就職活動を見越して二人でスーツを買いに行きました。そのため、購入の決め手は「2年間着ても型くずれのしないしっかりした品質であること」を重視して選びました。二人で折半して購入したため、値段の安さよりも品質の良さを優先しました。また、気に入ったスーツが2つあったのですが、その際に店員さんに相談したところ、「2年間使うのであれば、流行に左右されないデザインの方が良いのでは」というアドバイスのもと、今のスーツを購入しました。接客業である為、店員のアドバイスの大切さを暗にアピールした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】突拍子もない質問に対して、どうまとめて話すのか、といった対応力やユーモアさを見ていたように思う。また回答が挙手制であったため、積極性も重視されていたと考える。逆にそれを逆手に取り、最後に回答することで「落ち着いて考えをまとめた上で応える」ことも一つの手だと思う。焦って回答するよりは印象がいいはずだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 立教大学   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】ESに沿った基本的な質問+東京ハンズに関する質問を和やかでも厳かでもない雰囲気で進められました。こちらの回答にはあまり深堀をせず、反応も「ふーん。」「なるほど。」程度でした。【東急ハンズがより多くのヒントを発信するための提案。】博物館のような充実した体験型展示を提案します。一消費者として、私が貴社の店舗を訪れる際は、必ずしも「何かを買いたい」という気持ちを持っている訳ではなく、多くは博物館や美術館を訪問するような気持ちで「何かを見たい」「面白い体験をしたい」という思いがあります。商業施設を訪れる人は誰しも同じ気持ちを持っていると考えるので、お客様が魅せられる様な商品選び・展示法が重要だと考えます。例えば、フロアの一角を黒い布で覆って暗室で楽しめるグッズを紹介したり、嗅覚や触覚などの視覚以外の五感に訴える商品を試すことが出来るようにするなどの展示法があると、印象に残ると考えます。商品を販売する事だけでなく、お客様を楽しませる事が多くのヒントを発信することに繋がると思います。具体的な例を提示する事で、話に厚みをもたせました。【東急ハンズでお気に入りの店舗とその理由。】池袋店です。その理由は二つあって、一つは自分が一番利用する店舗だという事、もう一つは店舗構造が分かりやすい事です。池袋店は家から一番近い店舗という事もあり、小学生のころから度々利用しているので、とても愛着があります。また、ほかの店舗と比較して、どこのフロアに何があるかを逐一把握している事・最上階にペット専門フロアとねこぶくろが入っている、珍しい作りなので、一番気に入っています。最初に理由を二つあると伝えることで、話を分かりやすくしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】短時間の面接で、前もって考えてくることが難しい質問が多かったことから、考え方を見ているように感じました。志望動機・自己PR・趣味といった基本的な質問+それらの経験を会社でどう役立てられるか、という質問が多かったです。また、ハンズの特色を活かす方法やお気に入りの店舗の理由を聞かれたことから、企業研究の程度も見られているのだ思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

ハンズの ステップから本選考体験記を探す

ハンズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハンズ
フリガナ ハンズ
設立日 1976年8月
資本金 1億円
従業員数 2,219人
売上高 561億4900万円
決算月 2月
代表者 桜井悟
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5155-5311
URL https://hands.net/
NOKIZAL ID: 1131163

ハンズの 選考対策

最近公開された小売り(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。