就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

JSRへの志望動機・志望理由一覧(全13件)

JSR株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JSRの 志望動機

13件中13件表示

22卒 志望動機

事務系
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、3つあります。1つ目は、 企業価値を創造するために外部機関とも連携しつつ挑戦を続けておられる御社で、顧客や社会の課題解決に妥協せず取り組みたいからです。出る杭は打たれるという言葉がありますが、実際に加藤さんから杭を出した方が得をする会社だと伺い、テニスサークルのイベント係として過去の施策にとらわれず妥協せず課題解決を行ってきた私の姿勢と合致していると感じました。 2つ目は、裁量の大きさです。これは御社の社員さんである森さんや金森さんが仰っていましたが、個別塾講師として裁量を持って生徒のカリキュラムや授業のやり方を工夫して点数アップや志望校合格に導きやりがいを感じた私にとって理想の環境であると感じました。 3つ目は、CDP制度に魅力を感じたからです。私は点と点は繋がるという言葉を信じており、例えば加藤さんが会社を売る際に、売る会社の人をどうするのか考える際に人事の経験が活かせたと仰っていました。ジョブローテーションが確定していることで幅広い知識をつけ、多角的な視点で仕事に取り組みたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 志望動機

研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
私は機能性有機分子の研究を行っていますが、貴社が高分子技術や精密製造技術をコアな技術とされながら高機能、高付加価値製品をゴム事業から幅広い分野へ展開されている点に強く惹かれました。やみくもに挑戦するのでなく早い段階から知見を蓄積し貴社の持つ素材を元にライフサイエンス事業などに挑戦されていることには堅実性も感じます。またIBM Qでの量子コンピューターなど先端技術への参画、挑戦は現時点で挑戦的なものであっても次の時代にはそれがなくては化学の世界でおくれを取るものでもあり、研究者の立場から心強いものです。またインターンシップに参加させていただいた際に、個々の意識が高くメリハリのある会社であり自分がやりたいことをやらせてくれる風土があるとお聞きしたのが大変印象深くぜひ貴社で働き自ら考え行動して成長していきたく、貴社を強く志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は,若手も裁量権をもって仕事をできる環境に魅力を感じたからです。私は主体的に研究を進めてきました。例えば課題が見つかったときは,まず自分で原因と対処法を考えてきました。その結果,指導教官と高いレベルで議論できるようになり,私の意見により研究の方針が固まることが多くなりました。この経験を通して,自分の力で問題を解決する過程にやりがいを感じました。2つ目は,挑戦を続ける環境で持ち前の向上心を活かせると考えたからです。私は現状に甘んじることなく,常に上を目指しています。例えば,目的の新規錯体の合成を達成した際にも収率や反応時間に改善の余地があると捉え,条件の最適化に取り組みました。この姿勢は変化する社会のニーズに合う技術の応用・開拓を続ける貴社で活きると考えました。このように若いうちから経験を積み,成長し続けられる人材になりたいと考え,貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

21卒 志望動機

研究開発職
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
私は化学の力によって人や社会に新たな価値を生み出したいという思いがあり、最終製品の価値を決める材料の開発という観点から、新しい価値や製品の創造に貢献したいと考えております。業界の中でも御社を志望した理由二つあります。一つ目は事業分野が非常に広いということです。合成ゴムをはじめ、半導体材料やディスプレイ材料といった幅広い分野で事業を展開しており、多様化する社会のニーズに貢献できる点に惹かれました。二つ目はCDP制度に、魅力を感じた為です。文理問わず、様々な事業に携わることができ、研究開発に必要な技術を高めるだけでなく、お客様が求める声を聞くことで広い視野から新たな発想を生むことができるということは御社ならではの魅力であると感じました。私は、大学の卓球部で、部内だけでなく、他大学の選手とも意見交換をし、自分と異なる意見を取り入れることで結果を出し、広い視野で主体的に行動することの大切さを学びました。この経験と化学の知識を生かし、御社で時代のニーズに合わせた材料開発に力を注ぎたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月19日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 新潟大学 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望している理由は、御社での業務を通して人々の当たり前の生活を支えていけるような仕事がしたいと考えたからです。BtoBということもあり一般的な知名度は高くないかもしれませんが車やスマートフォンなど多くの生活に必要不可欠な製品を開発していることから、御社の業務に携わることで幅広い点から社会を支えていける仕事ができるのではないか、と考えました。また、11カ国41拠点というグローバルな活躍のフィールドがあることや10年間で3部署を経験できるCDP制度など自分が最も適している仕事を判断する・ゼネラリストとして成長できるという環境があることも非常に魅力に感じ、御社に入社したいと考えるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
産業を根底から支え与える影響の幅が広いことに魅力を感じ化学・素材メーカーを志望しています。というのも野球の経験を通して戦略や組織運営をメンバーと考え新しい企画を実行することで影響を与えることにやりがいを見出したからです。現在就活をしていてどんな仕事をしたいのか明確に決まっておらず入社後にやりたいことを見出し突き詰めていければ良いと考えています。御社ではCDP制度(Career Development Program制度)で多くの部署を経験できます。抽象的ではありますが将来的には多角的な視点から物事を判断できるリーダーになりたいと考えています。御社の制度を使えばそれが実現できます。加えて、様々な経験を積んだ後にマネジメントかその道のスペシャリストになるか選択できる環境が整っていることも魅力的と感じ自身のキャリアプランに合致していると考えたので御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は3つございます。一つ目は素材・材料を扱う企業であることです。私は化学を通じて人々の生活をよりよくしていきたいと考えております。素材や材料の開発に携わることで、あらゆる製品の質の向上・コストダウンに貢献できると思い、素材・材料メーカーを志望しております。二つ目は、御社が多角化に成功している点です。私は時代の変化に対応して社会貢献をし続けるために必要な姿勢で働いていきたいからです。三つ目は、御社にCDP制度がある点です。他者のジョブローテーション制度とは異なり、CDP制度は理系・文系の部署関係なく様々な部署を経験することができます。私は、入社後は分野や職種にこだわらず様々な経験をしたいと考えております。例えば、研究開発をするにあたっても、一度営業などを経験することによってお客様の要望を先取りした研究開発ができるようになると思うからです。また、異なった経験を持つ人材が集まり仕事をすることでより多くの視点から物事を考えられるようになるためにより成果を上げることにつながるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
なぜ化学メーカーか→なぜJSR株式会社か という流れで話をしていました。 まず、学園祭実行委員で来場者のニーズをつかんで企画を作っていた経験から(学生時代力を入れた経験で話したこと)、化学メーカーの営業の仕事である、お客様のニーズをつかみ、そのニーズを基に社内の技術の方と話し合いながら製品の改良をして、お客様に届ける仕事に興味があるとお話しました。 その後、なぜJSR株式会社かという話では、①若いころから裁量を持って仕事を任せていただけるという環境(社員の方々から伺った)②若いころにジョブローテーションが出来るために、ゼネラリストとして色々な視点でお客様のニーズに応えられる営業になることが出来る。(どういうジョブローテーションがしたいかも質問されると思うので応えられるといい) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. JSRを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、私の就職活動における3つの軸に合致していると考えたためです。その軸は、1.将来性があり、2.少数精鋭かつ、3.成長できる環境が整っているということです。この点、貴社は売り上げの半分以上を海外から集め、少数での高い収益をほこり、CDP制度により様々な経験を積めることに魅力を感じました。貴社に入社後は、CDP制度やMBAの取得を通し海外で活躍できるスキルを身につけ、収益拡大に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

JSRの ステップから本選考体験記を探す

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。