MESSAGE
新しい価値を創るのは、型にハマらない個性だ。
株式会社エースのロゴ写真

株式会社エース

株式会社エース

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社エースの会社について写真1
  • 株式会社エースの会社について写真2

エースの創業は1962年。食料品・雑貨・衣料品を主とした大型総合スーパー「エース」が始まりです。
時代に合わせて業態を変え、現在ではグロッサリー※を専門に扱い、「北野エース」「北野エースフーズブティック」「KITANO ACE ONE」などのブランドで、首都圏や関西を中心に立地や環境に合わせた個性的な店舗を展開しています。
※飲料、缶・びん詰、調味料、インスタント食品、など、賞味期限が長く常温で保存できる食料品

『お客様が求める商品を届ける』ことはエースの大切な経営理念。
マーケットに渦巻く安売りの潮流に流されることなく、お客様の食生活が豊かになる価値ある商品を提案するために、以下3点をこだわり抜いています。

《店づくり》
全国に85店舗を展開するエースには、一つとして同じ店はありません。
それは、私たちがいつも“いちばん愛される店づくり”を考えているからであり、立地や環境に合ったレイアウトに知恵を絞り、地域に暮らす人々の文化や生活スタイルに合った商品を豊富に揃えています。

《品揃え》
価格競争の激しい中、安さを売りにせず、圧倒的な品揃えなどにより多くのお客様から支持をいただき、一人でも求める人が入れば、仕入れる売り場づくりを進めています。
例えば、500種類のカレー、90種類の味噌、170種類あるドレッシングなど、品揃えの豊富さと品質のよさには定評があります。

《サービス》
たくさんの商品の中から、お客様一人ひとりの好みや価値観、生活スタイルに合った理想の商品選びを商品知識を備えたコンシェルジュがお手伝いしている店舗もあります。
お客様が初めての美味しさに出会う感動を与えることも、私たちならではのサービスです。


■今後の展望
現在、『究極の商品を、究極のサービスで提供する』というコンセプトショップ『極み』ブランドを実験・コーナー化。
イメージしているのは、百貨店の高級ブランド売り場のようにショーケースに入れ、全てのお客様に販売員が丁寧な説明を添えて販売するようなスタイルで、これをどのようなカタチで実現させるか、ワクワクしながらアイデアを練っているところです。

「個々のお客様がほしい商品を1個からでも」という「個売」への挑戦はこれからも続きます。
どれだけ時代が変わっても、お客様に支持され続けるために、究極のカタチにサービスを進化させていきます。

  • 株式会社エースの当社の強み・当社の課題について写真1

・当社の強み

自分のアイデアを活かした唯一無二のお店作り

私たちは、その店舗のお客様が何を求めているかは、現場の社員が最もよく知っていると考えています。そのため、各店舗で何を売るかは店長をはじめとする社員ひとりひとりにお任せしています。
例えば、観光客・外国からのお客様が多い店舗では、冷蔵の必要のない常温品に力を入れてお土産風の商品を揃えるなど、その土地ならではの売れる工夫をしています。

自分で考えたPOPや季節に合わせた商品陳列などにより売り上げや来店者数が変わるため、日々やりがいや成長を感じる機会に恵まれています。

エースだから出来るオリジナリティ溢れる企画

地域で生産されている商品を探し出してきて販売したり、高級ブランド品を手頃な価格で提供したり、大手ではなかなか実現することが難しい、エースならではのチャレンジをしています。

これまで、「KITANO ACE ONE」店内のディスカウントコーナーで『高級チョコレートが3000円で詰め放題』といったイベントを行ったり、東日本大震災直後の東北で「復興に向けて頑張る地元メーカーの商品を販売したい!」と考え、取引のための体制づくりからサポートして回った店長もいました。

パートナー生産者と協力して独自の商品を開発

エースにしかない商品、エースでしか作れない商品を増やすために、直接産地の生産者とやり取りをし、独自の商品開発にも取り組んでいます。
そのようなことができるのは、しがらみに縛られず取引先を選べる体制があるからです。
現在、福井県の小さな酒造会社とともに、酒米の田植えから行うプロジェクトなどを進行しています。

・当社の課題

立ち上げたばかりのブランドを、どう成長・発展させていくか

現在、エースは3ブランド『北野エース』『極み』『KITANO ACE ONE』を中心に店舗展開をしています。
その中の『極み』『KITANO ACE ONE』の2ブランドはまだ立ち上がったばかりで、現在『KITANO ACE ONE』は1店舗、『極み』はコーナーとして1店舗しかありません。
この2ブランドをどう成長・発展させていくかがこれからの課題と感じています。
業界の常識にとらわれることなく、自由な発想とアイデアがカギを握るこの2ブランドの将来を担うのはみなさんです!
一緒に創り上げていきませんか。

ワークライフバランスを大切にするために

近年、その重要度が高まっている『ワークライフバランス』。
エースでも社内で、いろいろな部署から集まって『働きやすさ委員会』を立ち上げ、会社を良くするために、現状の問題を洗い出し、何を変えなくてはいけないのかを話し合い、改善を進めています。
内容は、キャリアアップ・社内イベント・女性の働きやすい環境作りなど様々です。
エースが今後も成長していくためには、働きやすい環境を作ることは不可欠です。
現在、そのようなことにもしっかり取り組んでいます!

・向いている人

■やりたいことを形にする積極性と行動力がある方
■食べることが好きな方
■お店作りに興味のある方
■仕事を任されて、自分の力を試したい方
■物事を前向きに捉えられる方
■日頃から新しい情報をキャッチしようとアンテナを立てている方
■自分のアイデアを活かした仕事をしたい方

・向いていない人

■言われたことしかやらない方
■考え抜くということが苦手な方
■自分本位の方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社エースの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年8月22日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 3年前
  • 店長・店長候補
  • 社員クラス

【良い点】適当に仕事をしていても 上が適当なため ある意味楽だった。評価基準はあいまいで 上の機嫌をとっておけばOK【気になること・改善したほうがいい点】...

株式会社エースの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2017年2月14日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 8年前
  • マーチャンダイザー・バイヤー

【良い点】多くの取り引き先様との繋がりができ、人脈形成に大いに役立ちます。食品が好きで美味しいものを買って欲しいという情熱を持った方には達成感があると思い...

株式会社エースの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2016年8月31日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 8年前
  • マーチャンダイザー・バイヤー

【良い点】比較的自由に商品を探して店舗に導入することができ、売り上げをとることで達成感を得ることができる。新商品開発も自らの感度で発案し販売まで携わること...

株式会社エースの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2016年8月13日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 店長・店長候補

【良い点】店長の裁量権が非常に大きい。売り込みたい商品や定番商品まで自由に取捨選択できる。お客様のニーズに即時に応えることができる。また価格設定も一部制約...

株式会社エースの口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2016年4月20日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • 販売・接客・ホールサービス

【良い点】インフレ目標の経済施策のなか、早くから高単価路線に変更したのには、先見の明があった。駅ビル、デパ地下の話題性のある場所へ出店し、それなりの集客は...

みんなの就活速報

会員番号:542326さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

分からない

会員番号:580843さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月8日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

わからない

会員番号:619982さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜこの会社かを言えるようにした。

会員番号:580843さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年4月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分がどのような人なのか伝えることが大切だと思います。

会員番号:580843さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年3月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分がやりたいことを素直に話した

会員番号:441354さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年6月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
直接1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと

面接は和やかですごく話しやすかったです。

会員番号:373025さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会社に入ってからのビジョンなどをしっかりと持っていれば通過できます。あとはどれくらい学生時代に力を注いだかを熱意を持って志望動機と絡めて話せば完璧です。

会員番号:400182さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でした。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社エース
フリガナ エース
事業内容 ・スーパーマーケット及びカテゴリーストアの運営
・不動産管理 及び 貸付業
設立 1962年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,468人
※正社員262名
売上高 262億円
※2018年2月期
代表者 北野 秀雄
本社所在地 〒664-0851 兵庫県伊丹市中央4丁目6番24号
事業所 ■関西本部 〒661-0953 兵庫県尼崎市東園田町5丁目123-1 西岡ビル2F
■店舗全国 85店
関連会社 ■株式会社エース総合保険事務所
■株式会社北野クリエーション
男女比 男性 79% : 女性 21%
平均年齢 34.3歳
平均残業時間(月) 20時間
お問い合わせ先 ■東京本部
人事部:東 修司 
住所:東京都江東区富岡2-1-9 HF門前仲町ビルディング3F
電話:03-5639-1448

■関西本部
西日本管理部 安田 弘之
住所:兵庫県尼崎市東園田町5-123-1 西岡ビル2F
電話:06-6494-7002
URL https://www.ace-group.co.jp/
自社採用ページURL https://www.ace-group.co.jp/recruit-employment/