株式会社TBSテレビのロゴ写真

株式会社TBSテレビ

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(29件)
  • ES・体験記(43件)

TBSテレビの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

26件中1〜20件表示
男性 21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. テレビ局の技術職としてどのような仕事をしたいですか。(全角200字以内)
A. A. 視聴者に未知の体験を提供し、人生にきっかけを与える力のあるコンテンツを人々に届けるための架け橋としての仕事をしたいです。私自身がテレビの多彩なコンテンツを通して、新たにスポーツや音楽を始めるきっかけや、人との繋がりを得た経験があるからです。私は行動力と忍耐力に自信...
Q. 入社後、最初の3年間に希望する職種は何ですか。
A. A. 通信技術
Q. 次の5年間に希望する職種は何ですか。(前問と同じ職種も可)
A. A. Web・モバイルアプリ
Q. 大学生の期間で力を入れて取り組んだことを2つ挙げてください。またそれぞれに取り組む中で達成したことや得たことについて教えてください。(全角400字以内)
A. A. 一つ目は、所属するテニスサークルでの役員活動です。特に対外試合の成績が悪かったため、私は技術向上に焦点を置いて活動に取り組みました。そこで、全体での平日の活動に加え、毎週土日により本格的な練習を企画しました。そこでは、経験者の少なさをカバーするためにOBの方を呼び...
Q. 高校生の時に力を入れて取り組んだことを1つ挙げてください。またそれに取り組む中で学んだことや得たことについて教えてください。(全角300字以内)
A. A. 高校時代は勉強に力を入れることで、周りのレベルが上がった環境でも学校で一番をとることを目標としました。ただし、毎日の部活動のため授業以外ではあまり勉強時間をとることができませんでした。そこで私は、部活動以外の時間に誰よりも多く勉強するため、受験生のための学校の自習...
Q. 入社後は、どんな技術を習得したいですか。(全角100字以内)
A. A. 送出の仕事に携わり、確実に放送を届けることができるよう、あらゆる事態に対応するための技術を身に着けたいです。その上で、常に新しい技術にアンテナを張り、次世代放送のためのシステム開発を研究したいです。
Q. ご自分の技術力、もしくは技術的な素養についてアピールしてください。(全角200字以内)
A. A. 研究において、シミュレーションのため機械学習を用いたプログラムを自作しています。卒業研究では、考案したニューラルネットワークのプログラムを作成し、機械学習を用いた提案手法を実装しました。また、アルバイトでエンジニアの仕事をしており、社内システムで用いるプログラムの...
Q. 現在の就職活動状況、および既卒の方は現在在籍中の会社を教えてください。(全半角150字以内)
A. A. 放送業界を中心にインターンシップに参加し、視野を広く持つためWebサービスやシンクタンクなどのインターンシップ選考にも応募しています。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが志望するジャンルは何ですか?
A. A. 制作【クリエイティブ】
Q. やりたいことを簡潔にお書きください。
A. A. ドラマ制作
Q. TBSテレビで作りたいコンテンツ(番組など)・取り上げたい事象を教えて下さい。
A. A. 貴社のドラマの中で、特に『99.9 -刑事専門弁護士-』が私の人生を変えました。そして私は人生へのモチベーションを上げるドラマを作りたいと思いました。『99.9 -刑事専門弁護士-』は、シリアスな内容を描いている中でも、演出に心が奪われ、登場人物の会話のテンポ感も...
Q. 学生時代にあなたが成し遂げた事は何ですか?その結果何を得ましたか?
A. A. 大学の学祭実行委員に所属し、本祭のメイン企画をする部門での経験で出演者や企画者の間の架け橋になり、企画を成功させました。部門の活動内容は、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をすることです。 私は総合演出担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希...
Q. あなたが今、気になっている“ワード”は何ですか?その理由も教えて下さい。
A. A. 「ノーベル賞」です。ノーベル賞に新部門ができる可能性があるという話を聞き、もし仮に私が作るとしたら、芸術系の部門を作りたいと考えたからです。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 下記【1】、【2】のどちらかを選んで具体的にお答えください。(全半角500文字以内) 【1】TBSテレビで作りたいコンテンツ(番組など)・取り上げたい事象を教えて下さい。 【2】テレビというメディアを使ってどのようなビジネスに挑戦したいか、教えて下さい。
A. A. 【2】 私がTBSテレビでやりたいことは、携帯端末などのスマートフォン向けの新しい動画配信サービスの拡大、開拓をし、放送外収入の獲得とテレビの視聴率の増大を狙いたいです。最近よく、スマートフォンなどの携帯端末の普及によってYoutubeやHulu、Netflix...
Q. 学生時代にあなたが成し遂げた事は何ですか?その結果何を得ましたか?(全半角250文字以内)
A. A. 私が学生時代に成し遂げたことはサークルを立ち上げたことです。その結果、物事を柔軟に判断し臨機応変に対処する能力や、サービスを作り上げるやりがいや喜びを得ました。大学2年の夏にサークルを立ち上げたのですが、0からメンバーを集めるということがうまくいかず苦戦しました。...
Q. あなたが今、気になっている“ワード”は何ですか?その理由も教えて下さい。(全半角150文字以内)
A. A. 私が今気になっているワードは嵐のYoutubeチャンネルの開設です。理由としてはジャニーズグループがYouTubeや他の音楽配信サービスに参入してきて、このような戦略をとってくるのが時代が変わってきているなと感じたからです。今後さらにスマートフォン向けのメディアへ...
Q. 思わず人に話したくなる、あなたの最近のとっておきのエピソードを聞かせて下さい。(全半角250文字以内) また、そのエピソードに13文字以内でタイトルもつけて下さい。
A. A. 先日、晴れ男になりました 10月11日金曜日、大学の授業がなかったのでディズニーランドに行きました。その日は台風19号が関東圏内に直撃しようとしている時期でしたが、なんと雨に当たらず過ごせたのです。丁度自分たちがアトラクションに並んでいる時などに降ったりはし...
Q. あなた自身にハッシュタグ(#)を7つ付けて下さい。(全半角150文字以内)
A. A. #写真好き #わりとグラマー #海外旅行大好き #話題のものにすぐ行きたがるミーハー #聞き上手 #冒険心 #人に尽くしがち
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 下記【1】、【2】のどちらかを選んで具体的にお答えください。 【1】TBSテレビで作りたいコンテンツ(番組など)・取り上げたい事象を教えて下さい。 【2】テレビというメディアを使ってどのようなビジネスを展開したいか、教えて下さい。
A. A. 【1】ハンググライダーなどのマイナースポーツを取り上げた番組を制作したいです。私は大学時代にハンググライダーの魅力に取りつかれました。そしてこの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいと思うようになりました。マイナースポーツをやっている人の多くがこのように考えている...
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできた事はなんですか?その結果、何を得ましたか?
A. A. サークルで行っているハンググライダーです。週末に茨城県の足尾山に行って活動しています。アルバイトで稼いだお金で40万円の機体を購入し、インストラクターや仲間に協力してもらいながら2年間の斜面での練習の末、空を初めて飛んだ時はとても感動しました。山から飛べるようにな...
Q. これまでに、あなたが最も魂を揺さぶられたコンテンツは何ですか? その理由も分析して下さい。※テレビ番組以外でも可
A. A. 「第28回東日本女子駅伝」の中継です。特にオリンピック選手で卒業生の吉川美香選手が最終区間で、競技場に入ってきてから、もう追いつかないのではないかと思うくらい離れていた前の選手を抜き去り、さらに大きく引き離して神奈川を優勝に導いたことに胸が熱くなりました。きついは...
Q. これまで、あなたの人生に訪れた3つの「転機」について、それぞれ見出しをつけて、内容も詳しく教えてください。
A. A. 「ガールスカウトへの入団」 6歳でガールスカウトに入団し、生きていくうえで大事なことをたくさん学びました。ボランティアを通じて人の役に立つことにやりがいを感じるようにもなりました。 「陸上競技部への入部」 才能のなかった私が、全体練習に加えて2時間の自主...
Q. あなた自身にハッシュタグ(♯)を5つ付けて下さい。
A. A. ♯努力も才能のうち ♯創意工夫 ♯いつも心に向上心 ♯行動力 ♯旅人
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. テレビ局の技術職で何を実現したいですか。(全角300字以内)
A. A. 世間に向けて番組を作りテレビ等の媒体を通しそこにある思いまでも伝えるといった役割を担うテレビ局で、番組制作者や出演者の思いを効果的に視聴者へと届けるメッセンジャーになりたいです。AI等の発達により機械の自動化やロボットの開発が進んでいくことが予想される未来では、人...
Q. これまでの学生生活で力を入れてやったことを3つ挙げてください。 それぞれの中で出会った困難について教えてください。(全角600字以内)
A. A. 私はこれまでスポーツと音楽、研究に力を入れてきました。私は高校時代までにサッカーと水泳、体操をしており、中でも体操では市大会個人総合優勝、サッカーでは県大会優勝を経験し私自身も地区選抜選手に選ばれました。11年間センターバックを務めチームの司令塔として活動してきま...
Q. 今、大学で専門に勉強していることについて、 分かりやすく説明してください。(全角300字以内)
A. A. 私は大学院で光学と物性物理学を学んでおり、光渦と呼ばれる特殊な光波を用いて物質のレーザー加工を行っています。光渦は通常の光と異なり「照射された物質を回転させる」働きがあるため、これを利用し1 mの100万分の1ほどの太さで螺旋構造を有する針を作成することが研究の主...
Q. 今から2年間、自由に過ごせる時間と環境があったら、何をしますか。(全角200字以内)
A. A. 国内外の旅行に行きます。私は何事においても自らの目で見ることを重視しているため、テレビ等の情報媒体を通して知った未知の環境や文化を実際に自らの肌で感じたいと思います。テレビ局で働く可能性を考えると、時間のある時に多くの体験をして、そこから様々なことに考えを巡らせて...
Q. 人と協力して何かを達成した経験について書いてください。(全角300字以内)
A. A. ○○として大学オーケストラの各種演奏会を成功に導きました。この役職に就いた人物は私を含め5人で、それぞれがチーフや広告、広報、会計、演奏会プログラム作成といった役割の責任者となりながらも互いに手が足りない部分を助け合い、毎週2時間の会議を通して日々綿密に計画を練っ...
Q. 就職先を選ぶときに一番重視することは何ですか。(全角50字以内)
A. A. 若手の活躍を重視します。6社のテレビ局インターンと貴社で働く私の先輩の話から貴社が最適と考えました。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 武庫川女子大学 | 女性
Q. あなたが志望するジャンルは何ですか?
A. A.
Q. TBSで実現したい事はどんなことですか? 具体的に教えてください。(全角300字以内)
A. A.
万人受けする報道番組を制作し、TBSを世界に羽ばたくプロフェショナルな存在にすること。というのは、私自身「テレビ見たらアホになる。」という、教育方針の家庭で育ちました。そんな私は、テレビとはほとんど縁がありませんでした。今となっては、非常に勿体ないと感じることも多々あります。なぜなら、テレビから吸収するものは無限大にあるからです。そんな、テレビをもっともっとプロフェショナルな、今後無くなる必要のないものにしたいという思いがあります。みんなが知識を増やすきっかけとなる報道番組に携わるのが夢です。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も力を入れてきた事はなんですか?その結果何を得ましたか?(全角250字以内)
A. A.
 資格を活かしたボランティア活動。 私は現在、老人ホームや介護施設に訪れ、健康維持の支援として、○○の指導を行う講師を務めています。17歳の時、○○インストラクターの資格を取得。○○の魅力を沢山の人に伝えたい思いから、自らの働きかけとして、ボランティア活動を開始。講師として訪問の許可をもらい、広告を作成、配布。一連の作業を全て一人で行い、何の知識もなく、誰の手も借りることなくやり遂げた結果は「4年間でおよそ300名のお客様を集めました。」この4年間、失敗と戦い続けることの苦労を実感することができました。 続きを読む
Q. テレビは「変革」の時を迎えていると言われています。 その「変革」の先にはどんな未来が見えますか? そこであなたはどんなスキルを生かして、どんな活躍をしていると思いますか?(全角300字以内)
A. A.
必ずしも時代の変化により。AIの時代になっていると思います。ですが、ここで自分のスキルを活かすならば、「感情」でしか、勝負できないと思います。私自身、イラストレーターやフォトショップなど、パソコン操作は得意だが、それらは全てロボットの技術に持っていかれてしまう気がします。だから、感情を活かし豊富な発想力、斬新なアイデアを生むことが主な仕事となるのではないかと考えます。今から、多くのモノに触れ、五感で感じながら勉強を積む。そしてスキルを高めていくことが必要とされるだろう。 続きを読む
Q. これまでの人生で最も影響を受けたテレビ番組はなんですか?どんな影響を受けましたか?(全角150字以内)
A. A.
「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」 日常に誇りを持つ術を教えていただきました。ドラフト一位指名で球団入りした輝かしい過去があったとしても、現実に嘘はない。そんな事実を受け止める選手たちに涙しました。人生なにが起こるかわからない。今を精一杯生きる大切さ、そして置かれた立場に感謝と誇りを持つ大切さを知りました。 続きを読む
Q. これまでのあなたの人生で訪れた3つの「転機」について、それぞれ見出しをつけて、内容も詳しく教えてください。
A. A.
見出し1(全角13字以内) 結節性紅斑の発症 内容1(全角80字以内) 幼少期から水泳を習い始め、水泳選手を目指し、選手コースで練習の日々。病気の発症により、水泳が困難に。スポーツを諦め、中学受験を決意。 見出し2(全角13字以内) 有痛性外脛骨の発症 内容2(全角80字以内) 中学3年生の頃、突然の足の激痛に襲われ、歩けなくなる。健康の大事さを実感し、回復後、ヨガを習い始める。 見出し3(全角13字以内) 念願のインストラクターに  内容3(全角80字以内) ヨガに熱が入り、インストラクターの資格を取得。ヨガに素晴らしさを伝えるために活動しています。沢山の方に出会うことができました。 続きを読む
Q. あなた自身にハッシュタグ(♯)を5つ付けてください。(全角50字以内)
A. A.
#おしゃべり#努力が好き#承認欲求強め#ヨガインストラクター#人生どうにでもなる 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代、最もチャレンジしてきたことは何ですか?その結果、何を得たのか具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
留学中に行った映画制作。私の仕事は、プロデューサーとしてチームをまとめ、最終的な決定をすることだった。しかし当時の私は、英語力の低さと発言の弱さからチームをまとめられずにいたのだ。 「プロデューサーとしてみんなのために何かしたい。」憂鬱な生活から1か月程経ち、私は動き出した。具体的には、撮影に必要な備品を手配すること、つたない英語でも誰よりも情熱的に話すこと、学校以外でチームの仲間との時間を大切にすることなどを心掛けた。 そして結果として、仲間が以前より私の意見を尊重してくれるようになりチームをまとめることができた。信頼関係の構築はリーダーシップ、問題を解決する上で不可欠であることと学んだ。 続きを読む
Q. TBSでチャレンジしたいことは何ですか?具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
ドキュメンタリーや取材を通して、マイノリティ層の叫びを代弁したいと考える。貧困、被災地、LGBT、難民。今日、多くの人々の暮らしには接点の少ないマイノリティ層の存在が、重要な意義を持っていると感じる。なぜなら、彼らはいつも社会が未成熟であることを反映する存在であるからだ。 またそれは同時に社会をより良くするための可能性を示しているともいえる。そしてだからこそ私たち一人一人が彼らの声に耳を傾け、考え、行動をしていく必要があると強く感じる。 マイノリティ層と向き合い、視聴者と社会を改革していけるような映像ドキュメンタリーを作っていきたい。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(200字以内)
A. A.
「あいのり」 ガーナのカカオ農園で働く子供たちの映像が印象に残っている。学校にも行けず毎日カカオを栽培する彼らがはじめてチョコレートを食べ、美味しさのあまり涙を流した姿が衝撃的だった。 自分は恵まれた環境に生まれ、すべてに感謝すべきであるということ、そしてこうした問題を自分が解決していきたいと思った瞬間であった。   続きを読む
Q. あなたのスキル、経験、性格などを今後のテレビ業界の変革にどのように活かせると思いますか?(250文字以内)
A. A.
「日本のテレビ業界のグローバル化」 近年、若者のテレビ離れにより国内市場は伸び悩んでいる。その一方で、東南アジアを中心とした新興国のテレビ市場にも注目が集まっている。 私は1年間の留学生活を通して、英語力だけでなく自分と異なるものを理解する柔軟性を鍛えてきた。  この経験は、海外でも見てもらえる視点を持った番組を制作することや交渉を重ね日本のテレビ番組を発信していく上で活かすことができると考える。   続きを読む
Q. これまでの人生の中であなた自身が一番「変化」したと感じた出来事は何ですかまずは見出しをご記入ください。(13字以内)
A. A.
地味系男子の高校デビュー。 続きを読む
Q. 上記の一番「変化」したと感じた出来事を詳しく教えてください。(200字以内)
A. A.
高校に入学し、青春を謳歌したことである。暗かった中学時代に別れを告げ、新しい自分をスタートさせたのだ。なぜなら青春ドラマのようなきらきらした生活を送りたかったからである。勉強、部活、行事、人付き合い。それまで中途半端にしてきたことに全力で取り組んだ結果、中学から考えられないほど充実した毎日を過ごすことができたのだ。 高校生活は私が脇役ではなく、自分の人生の「主役」として歩き出した出発点だ。 続きを読む
Q. 「○○○○だが役に立つ」の〇に入る言葉を自分なりに考えて新しい名言【格言・ことわざ】を作り、その意味を教えてください。〇にはいる文字数は自由です。(全角100字以内)
A. A.
「年賀状は面倒だが役に立つ」 面倒でも、人の温かみを感じられるコミュニケーションを大切にしようという意味である。またそれがより良い人間関係をもたらすという意味である。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語5つを書いてください。(30字以内)
A. A.
好奇心、臥薪嘗胆、童心、独創性、全力 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 学生時代、最もチャレンジしてきた事は何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。
A. A.
47都道府県全てに行きました。絶景への感動やハプニングへの笑いを友人と共有し倍増させることができる為、旅行が好きです。しかし、金銭面または学業との両立が課題でした。親の援助なしで一人暮らしをしていたことから、全ての費用をアルバイトと奨学金で賄っていました。少しでも空き時間を見つけて、週5~6回のアルバイトを続けました。学業面では授業に関することは学校で済ませることを心掛けました。その結果、47都道府県制覇に成功し、さらに成績も10位に入り、院試免除の権利を得ました。この経験からいかなるスケジュールにも耐えられるバカ体力と決して諦めない粘り強さで確かな成果を生み出すことができると確信しています。 続きを読む
Q. TBSでチャレンジしたい事は何ですか?具体的に書いてください。
A. A.
おじいちゃんおばあちゃんに焦点を当てた番組を作りたいです。なぜなら、今後日本は超少子高齢化社会になっていきます。高齢者が最もテレビ見ているというデータからも高齢者とテレビは切っても切れない関係性にあると思います。また、お年を召した方の考えや言葉選びは異質であり、さんまのスーパーからくりTVのご長寿早押しクイズでの回答に代表されるように大爆笑した経験が何度もあります。若者にとって思考回路が180度異なることから面白いと感じるだろうと考えています。さらに若者と高齢者の相互理解を深めることになれば、日本社会に様々な面でプラスの影響を及ぼします。スターおじいちゃんスターおばあちゃんを生み出したいです。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?
A. A.
「プロフェッショナル仕事の流儀」の本田圭佑特集です。「情熱は足りているか」という文字だけのワンシーンがあり、強く心に訴えかけられました。試練の時、本田選手が自分に問いかける言葉です。願いが叶わないことを状況や人のせいにせず、情熱が弱かったことを理由にすべきである。これは人生の教訓です。この先訪れるであろう多くの試練に対して、情熱は足りているかと自問自答し、自分を信じて努力を続けようと考えています。 続きを読む
Q. あなたのスキル、経験、性格などを今後のテレビ業界の変革にどのように活かせると思いますか。
A. A.
どんなことにも挑戦する力と誰とでも距離を縮めることのできる力に自身があります。「鹿児島からヒッチハイクで北にどこまでいけるのか」に挑戦しました。初対面の人と笑顔で話すことを特に心掛けました。その結果、予想を遥かに上回る日本最北端の碑がある北海道の宗谷岬まで多くの人の助けがあり27台もの車に乗って行くことに成功しました。この経験から自ら積極的にコミュニケーションをとることを大切にし、他者を巻き込み挑戦することで期待以上の働きができると確信し、この私なりのスタイルでテレビ業界に変革を起こしたいです。 続きを読む
Q. これまでの人生であなた自身が一番“変化した”と感じた出来事は何ですか?まずは見出しをご記入ください。 上記の一番“変化した”と感じた出来事を詳しく教えてください。
A. A.
副代表だった怒涛の1年間 集団を仕切ることがなかった私が100人程のフットサルサークルの副代表を1年間務め、信頼できる仲間と共に様々なイベントの企画・運営をし、集団を動かしました。この1年間で自分自身が企画し運営したもので人が笑顔になることへの喜びを幾度となく経験し、仕切る楽しさの虜となった自分がいました。また、集団を動かすことで改めて強く感じさせられたことがあります。人は個性に溢れていて、だから人間は面白いという事です。 続きを読む
Q. 「○○○○○だが役に立つ」の○に入る言葉を自分なりに考えて新しい名言(格言・諺)を作り、その意味を教えて下さい。
A. A.
「挫折だが役に立つ」努力するも達成できず挫折を味わうことも人生の糧になります。必死だった時の悔しさほど人を成長させるものはなく、何が足りなかったのか考えさせます。後に成功すれば挫折は過程に変わります。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。
A. A.
調和・愉快・挑戦・挫折・根性 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 学生時代、最もチャレンジしてきた事は何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。
A. A.
売り上げアップに向けて現状を客観的に分析し、集団を目標達成に導いた事。居酒屋でホールスタッフとして働く中で売り上げの前年度比20%アップを目指すことを提案。アルバイト中心に新コンセプトのメニュー開発、お客さんごとに重点を変えた接客を心掛け、半年後には客数増加を狙いクーポンサイトを通じた集客力アップを発案しました。1年後には目標を達成、店長からも状況分析の能力が認められクーポンサイトの運営を任せて頂きました。この経験から問題を明確にしてその解決に向けた対策を継続することで必ず成果が出る事、目標の設定により個人の意識の向上やメンバー間での連携強化といったパフォーマンスの向上に繋がる事を学びました。 続きを読む
Q. TBSでチャレンジしたい事は何ですか? 具体的に書いてください
A. A.
気軽に視聴でき、人々に新たな気づきを与えられる番組制作。中高生の頃テレビやCDで感動するという体験をいくつか経験し、私も人の心を動かせる仕事をしたいと考えるようになりました。どの業界でも人々に感動を与えられますが、テレビは相手の人数や多様性、映像を利用するという点で圧倒的にその可能性が高いと思います。しかし感動や愛といったジャンルの番組を視聴する人はどうしても幅が限られてしまうため、例えばバラエティしか見ない人にも気軽に見てもらえる、感動などを売りにしない番組で視聴者の心を動かすことが出来れば日本中、世界中の人の心に訴えることができ誰でも視聴できるというテレビの良さを活用出来ると考えています。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?
A. A.
フジテレビ「山田くんと7人の魔女」ストーリーや演技があまり高いレベルとは感じずに見ていましたが女優の松井愛莉がアニーを歌った際、歌の表現力がずば抜けていて非常に感動しエンターテイメントへの関心が高まりました。周囲に左右されずに自分が持っている力を出し切ることで、その姿からも伝えられるものがあると感じ、また自分も仕事をする際には環境に左右されずに出来る最高のパフォーマンスをしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたのスキル、経験、性格などを今後のテレビ業界の変革にどのように活かせると思いますか。
A. A.
経験したことのない環境にもいち早く適応し、好奇心旺盛なため今後テレビが外国に向けた発信を増加させる際に課題解決を行うことができます。日本国内におけるテレビの力が低下しつつある中、貴社も注力されているフォーマット販売や海外専用チャンネルなど海外向けの事業展開が今後さらに増加することは間違いありません。そうした既存の海外事業の増加だけなく、現地テレビ局との連携を深めることで複数国での共同制作や文化共有も可能だと考えています。複数国での番組制作が当たり前になる世界を貴社の一員として牽引していきたいです。 続きを読む
Q. これまでの人生であなた自身が一番“変化した”と感じた出来事は何ですか?まずは見出しをご記入ください。
A. A.
感動の意味を理解した瞬間 続きを読む
Q. 上記の一番“変化した”と感じた出来事を詳しく教えてください。
A. A.
中学生のときKinKi KidsのCDを偶然聴き、まさに心動かされ言葉では表現できない感情になりました。それまで彼らに関心がありませんでしたが初めて音楽で感動し一気にファンになり、彼らの活動を追う中でマスコミ関係の仕事をしたいと考えるようになりました。元々嫌い寄りだった彼らのCDをなぜわざわざヘッドフォンで聴いたのか、今となっては謎ですが私の青春時代、そして一生を彩ってくれる音楽、グループに出会えた運命の一瞬でした。 続きを読む
Q. 「○○○○○だが役に立つ」の○に入る言葉を自分なりに考えて新しい名言(格言・諺)を作り、その意味を教えて下さい。
A. A.
萌えは恥だが役に立つ。アニメやアイドルを好きな人はオタクと揶揄されあまり肯定的に取られませんが、心理的な支えとなるのに加えお金も稼ぐ必要があるため生活に意味を見出させてくれ意外と有用であるという意味。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。
A. A.
アイドル、一人旅、好奇心、適応力、負けず嫌い 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 学生時代、最もチャレンジしてきた事は何ですか? その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300字以内)
A. A.
大学院で私がリーダーを一任した「天然ガス輸送効率化」の研究プロジェクトの経験です。研究チームは学生とシンガポール現地研究員の10人構成。当初海外の大学との打合せ手段が「メールのみ」のため徐々に互いの認識のずれが生じ、大きな実験ミスが発生しました。そこでミスが以降決して起きないよう直接シンガポールに足を運び、4か月間愚直に意思疎通を行うと同時に、毎日の進捗を日本のメンバーと議論する場をスカイプ上で設け続けました。結果、互いの意図や考えを理解し共同研究が無事成功しました。この経験から「互いの意図を面と向かって徹底的に理解し合うこと」と「あらゆる手を尽くす愚直な姿勢」が重要であると学びました。 続きを読む
Q. TBSでチャレンジしたい事は何ですか?  具体的に書いてください。(全角300字以内)
A. A.
テレビの可能性を拡げたい。具体的には「海外へ日本専用チャンネルを設置したい」です。きっかけは、昨年シンガポール滞在時に研究室のテレビで「SASUKE」が放送されており現地学生と大いに盛り上がり「驚き」と「笑顔」を共有することで親睦が深まりました。テレビには日本人だけではなく様々なバリューを持つ人々と感動を共有する力があると感じます。貴社が「恋ダンスの動画配信」や「半沢のCM起用」など今までのテレビという概念から逸脱し新たな可能性を生み出してきた環境であるからこそ、貴社においてSNSなどの最先端の流行媒体を駆使した2次展開や海外への番組販売など日本のテレビの新たな可能性をカタチにしていきたいです。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A. A.
「夢職人」 日本産業の土台となる中小企業がギリギリの経営状況の中で、独自の技術でオンリーワンを生み出し続ける企業を取上げる番組です。他者にはない自分ならではの価値や強みを客観的に考え続けることと自分の中の譲れないモノを大切にすることの重要性に気付かされました。また職人が顧客の信頼に応えた時に喜びを噛み締める姿を見て、私自身将来仕事をする上で何を大切にしていきたいかを考えるキッカケを与えてくれました。 続きを読む
Q. あなたのスキル、経験、性格などを今後のテレビ業界の変革にどのように活かせると思いますか。(全角250字以内)
A. A.
上記の経験で海外メンバーとの意思疎通を図るため単身でシンガポールに渡ったような「平凡ならざるダイビング精神」が活かされると考えます。これからのテレビ業界は「テレビ」という媒体に留まらず、SNSや流行に沿ったプロモーション、画期的なイベント、など常に新たな市場スタイルを展開することが必要不可欠であると考えます。そこで、私自身の強みである新たな環境に身を投じる度胸とありとあらゆる方法を模索する探求心によって、あらゆる方面から業界の先を見据えテレビ業界の「幅」を拡げることができると確信しています。 続きを読む
Q. これまでの人生であなた自身が一番“変化した”と感じた出来事は何ですか?まずは見出しをご記入ください。(全角13字)
A. A.
県大会で優勝杯を持った瞬間 続きを読む
Q. 上記の一番“変化した”と感じた出来事を詳しく教えてください。(200字以内)
A. A.
部長を務めた高校サッカー部で、当初メンバー同士の馬が合わないことが原因で雰囲気は凄惨を極めました。そこで不安ながらも「嫌いな所を言い合う会」を練習後に開催。最初は期待通り互いの悪い所を罵り合う状況でしたが、次第に互いの心の内を知り妥協点を発見していきました。結果、互いの考えを徹底的に理解することで県大会優勝に繋がり、その瞬間、想いや考えを曝け出すことが互いの信頼関係構築において重要と確信しました。 続きを読む
Q. 「○○○○○だが役に立つ」の○に入る言葉を自分なりに考えて新しい名言(格言・諺)を作り、その意味を教えて下さい。(全角100字以内)
A. A.
「佐藤は平凡だが役に立つ」世の中に佐藤さんはたくさんいる。自分はありふれた人間の中の一人と自覚するからこそ、他の人にはない強みや個性を打ち出していかなければならないと掻き立てられる。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)
A. A.
「泥まみれ」「わたし開発」「フランク」「触媒」「ダイブ」 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ◆あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
『ダンスサークルでの活動』サークルでは制作者を務め、幼い頃からダンスを習ってきた経験からどのように踊ればより良くなるかということを同期や後輩に伝えるように努めました。しかし、ダンス経験はあったものの自分で曲選びから始め、振りを作ることや指導をすることは初めての経験で苦労も多かったのですが、沢山の動画を見たりして研究をしました。メンバーが求めているものを取り入れながら、自分の作りたいものを作るということを一番に心がけたことで、自分一人で考えるよりもより良いナンバーを作ることが出来たと実感し、仲間と一つのものを作りあげることの楽しさ、周りの人の気持ちを考えることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. ◆あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
私がTBSでやりたいことの一つ目はドラマの制作です。 幼い頃からテレビが好きだった私は、特にドラマから大きな影響を受け、ドラマと共に育ってきました。「オレンジデイズ」のような大学生活が送りたい、「花より男子」のような恋がしてみたいなど自分がドラマから受けたような影響、感じてきた面白さや感動を伝える側になりたいです。 二つ目はイベントなどのコンテンツにも関わることです。学生時代に経験した、劇場スタッフのアルバイトを通してテレビ以外の生のコンテンツ作りにも興味を持ちました。TBSでは赤坂BLITZやACTシアターを運営しているので様々なイベントを行うことが出来る面にも魅力を感じています。 続きを読む
Q. ◆一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A. A.
『3年B組金八先生』私が特に印象に残っているのが、第7シリーズです。私自身は小学生だったのですが、幻覚などのシーンは見終わった後夢に出てきたほど衝撃的でした。ドラマを通して薬物の恐ろしさというものを授業で習うよりもより深く学ぶことが出来たと感じています。様々な問題が学校という普段自分が生活している場を通して起こることで社会問題について子供ながらに考えさせられました。 続きを読む
Q. ◆あなたが考えるテレビの「変革」とは何ですか?その先にはどんな世界がありますか?(全角300文字以内)
A. A.
『コンテンツの更なる多様化』現在もテレビのコンテンツは多様化していますが、それでも足りないほど視聴者のニーズというのは多様化していると感じています。確かに数年前と比べても私たちが手に入れることが出来る情報の量は格段に増えていて、自分たちで選択する幅も格段に広くなっています。今後この多様化は無限大にも広がっていくのは確実だと思っています。生でより早く沢山の人に情報を伝えることが出来るテレビの影響力は簡単に消えるものではなく、様々なコンテンツの組み合わせも考えていくとテレビが秘める可能性もまた無限大だと思います。 続きを読む
Q. ◆あなたが一番大切にしているもの何ですか?その理由も教えて下さい? (全角100文字以内)
A. A.
『家族』私が嬉しい時は自分のことのように喜んでくれ、悲しい時や辛い時は支えてくれるからです。家族で過ごす時間が少なくはなりましたが、皆で過ごす時間は楽しくかけがえのない時間だと感じます。 続きを読む
Q. ◆あなたが今、思う旬な人は誰ですか?その人に会って何を聞きたいですか(全角150文字以内)
A. A.
『こぶしファクトリー』 昨年はグループ結成からデビュー決定、レコード大賞最優秀新人賞受賞と怒涛の一年でしたが、生活で一番変わった点は?アイドル戦国時代といわれる現在で、今後グループの強みにしていきたい部分を聞きたいです。 続きを読む
Q. ◆あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)
A. A.
マイペース、責任感、観察力、秘める、パンダ 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 九州大学 |
Q. ◆あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男たちの制作チームに加わりたいです。スポーツの中でも群を抜いて華やかなプロ野球。スター選手ばかりが脚光を浴びている中、夢半ばに敗れた選手たちにスポットを浴びせたこの番組は初めて観た時から、そのリアリティーに魅了されました。私自身大学からボクシングを始め、様々な人に出会ってきました。高みを目指して日々努力する姿はどの競技も共通であり、また、勝者と敗者に別れるのもそうです。現在私は東京に拠点を移しジムに通っています。スポーツ選手で囲まれた環境で経験したことを武器に戦力外通告をより良い物にしていくよう努力して日本全国の人に訴えかけるような番組を制作したいです。また、スポーツに限らずメディアでしか伝えられないこと、日常生活では見えにくい部分を広く伝えられる働きがしたいと思います。 続きを読む
Q. ◆あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
大学2年生から始めたボクシング 「せっかくだしミット打ちしないか?」。入会して直後にある男性が話し掛けてくれた 初めて自分が打ち込んだミットの音が良い音を出していたのは、プロである彼の上手いリードのおかげであることに気がついた瞬間、私の中で彼を超えるという目標が生まれた 4年生になって間も無くその時は訪れる。ジム内のリーグ戦で彼と試合をする機会を得た私はリングの上で彼た対峙した。3R目に彼に一瞬隙が生まれ、私はすかさずジャブを打ち込んだ。ジャブは急所である顎を軽く掠めた。たたみかけようとストレートを打ち込もうとした時、彼は身体を傾け、リングに倒れ込んだ 努力は必ず身を結ぶ。これからも何事にも全力で取り組みたい。 続きを読む
Q. 秋採用を受ける理由 200文字以内
A. A.
私はメディアでしか伝えられないことを世の中に伝え人々が考えるような番組を作りたいと思っています。普段の生活で一般の人間が見聞きすることには限界があります。しかし、世の中には知っておかなければならないこと、知っておくべきことが沢山ありそれを広く知らせられる働きがしたいです。この気持ちは就職活動が終わりに近づいた今でも変わっておらず是非叶えたい目標でもあるので夏採用でそれを実現させるチャンスを得たいと考え志望させていただきました。 続きを読む
Q. TBSの番組を1つ取り上げよくするためのアイディア 200文字以内
A. A.
S-1です。野村克也氏のコーナーなど面白い企画が多いが放送時間をもう少し工夫してほしいです。他局が早い時間に放送してS-1が始まってもまだ放送が続いているのでうっかり見逃してしまいそうになることが多いです。なのでもう少し早い時間に、出来れば他局のスポーツニュース番組が始まるよりも早くに放送することでより多くの視聴者に観てもらうことが出来るのではないのかと考えます。 続きを読む
Q. 世界で最も魅力に感じるリーダー 200文字以内
A. A.
元ヤンキースのデレクジーター。プレーでチームを引っ張るだけでなく審判の判定に文句を言わない紳士さ、入れ替わりの多いチームに加入してきた選手を気遣いいち早くチームに馴染むことを心掛けていた。文句のつけようのない好成績を残している人間が周りを気にかけるリーダーシップはヤンキースという常勝軍団を支える強力な原動力となっていたことは疑いようがない。 続きを読む
Q. 好きな言葉と理由 100文字以内
A. A.
「報われない努力はない。報われない努力があるとすればそれはまだ努力と呼べない」 王貞治さんの言葉。身が引き締まる思いがします。 続きを読む
Q. 強みと弱みを表す単語3つずつ
A. A.
強み 思考力 行動力 粘り強さ 弱み 主張が激しい 限度を知らない 諦めが悪い 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 九州大学 |
Q. ◆あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
大学2年生から始めたボクシング 「せっかくだしミット打ちしないか?」。入会して直後にある男性が話し掛けてくれた 初めて自分が打ち込んだミットの音が良い音を出していたのは、プロである彼の上手いリードのおかげであることに気がついた瞬間、私の中で彼を超えるという目標が生まれた 4年生になって間も無くその時は訪れる。ジム内のリーグ戦で彼と試合をする機会を得た私はリングの上で彼と対峙した。3R目に一瞬隙が生まれ、私はすかさずジャブを打ち込んだ。ジャブは急所である顎を軽く掠めた。たたみかけようとストレートを打ち込もうとした時、彼は身体を傾けリングに倒れ込んだ 努力は必ず身を結ぶ。何事にも全力で取り組みたい。 続きを読む
Q. ◆あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男たちの制作チームに加わりたいです。スポーツの中でも群を抜いて華やかなプロ野球。スター選手ばかりが脚光を浴びている中、夢半ばに敗れた選手たちにスポットを浴びせたこの番組は初めて観た時から、そのリアリティーに魅了されました。私自身大学からボクシングを始め、様々な人に出会ってきました。高みを目指して日々努力する姿はどの競技も共通であり、また、勝者と敗者に別れるのもそうです。現在私は東京に拠点を移しジムに通っています。スポーツ選手で囲まれた環境で経験したことを武器に戦力外通告をより良い物にしていくよう努力して日本全国の人に訴えかけるような番組を制作したいです。 続きを読む
Q. ◆一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A. A.
プロ野球珍プレー好プレーです。元々野球中継が好きで、プロアマ問わず数多くの試合を私のような人間は勿論のこと、さほど野球に興味のない人でも野球を面白く観ることが出来、関心を持たせる内容となっています。 続きを読む
Q. ◆今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
映像技術がより発達し、例えばスポーツ中継などでは観る人により臨場感を与えるものになっていくと思います。現代はインターネットが広く普及し、誰もが発信者となれる時代です。今まで視聴率という数字で主に視聴者の反応を予測していたものが、より具体的な声をすくいあげることが出来るようになりました。しかし、ネットの意見は匿名性が高く無責任なもので溢れ返っています。なので、この意見を効率良く収集出来るシステムを構築することで数字の計算出来る番組の制作が可能になることが出来ると考えます。自分の作りたい番組に芯を持って取り組み、世間の意見も参考に出来れば良いと思います。 続きを読む
Q. ◆仕事で一番大切なものは何だと思いますか?なぜそう思いますか? (全角100文字以内)
A. A.
自分の働きやすい環境作りをすることです。仕事は一人ですることが出来ないので特に人間関係が大切だと思います。円滑な人間関係を築き周りから活力を得ることこそ重要です。 続きを読む
Q. ◆あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。(全角150文字以内)
A. A.
清宮幸太郎。今春から早稲田実業に進学する彼はジーターが認める程の才能を持つ。これから高校、そしてその先持ち前の豪快なバッティングで多くの人々を魅了し、ゆくゆく松井秀喜さんのようなスパースターになる大いなる可能性を秘めている彼に注目していきたい。 続きを読む
Q. ◆あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)
A. A.
頑固 挑戦 忍耐 継続 好奇心 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて、またそれによって何を得たのか具体的に書きなさい。300字
A. A.
【新しい挑戦を形に】所属する放送研究会が伝統的に請け負う早慶戦のウグイス嬢。これまでのスタイルは、テレビの早いMCに慣れている観客にとって聞き取りづらいことに気が付いた。翌年話し方のペース変更を先輩に提案するも「伝統」を理由に却下されたため、学生アンケートを基にした企画書を作成。2週間毎日先輩と話し合った結果、60年続いた伝統のスタイルを変える許可を得た。早慶戦当日、客席にいた先輩や友人からも「去年より良かった」と言って頂き、今では新たな伝統として後輩に受け継がれている。ここから、相手のニーズの変化を読み取りそれを新たな挑戦の機会として、客観的意見も組み入れながら粘り強く形にしていく力を得た。 続きを読む
Q. あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
【バラエティ番組で日本に自信を】昨年カナダに留学した際、これまで世界各国80人近くの留学生を受け入れてきたホストマザーに「あなたも含めて、今まで見てきた日本人は消極的で自信も夢も持っていない人が多い」と言われた。帰国前、お世話になった彼女へ、「誠意」を持って感謝の気持ちを表そうと書道で「誠」と書いて漢字の意味を説明すると、泣いて感動していたことに驚いた。この経験から、漢字や書道の様に日本における身近なものも人を感動させる力があることを我々はまだ認識していないと考えた。よって「世界から見た日本」というコンテンツが充実する貴社で、日本にしかない文化を国民に発信し、日本に自信を持たせたい。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか。その番組からどんな影響を受けましたか。(200字)
A. A.
「王様のブランチ」に影響を受けた。両親が洋画好きだったため、土曜の午前中は決まってLiLiCoの映画コーナーを見た。単に映画を紹介するだけでなく、ハリウッド俳優にも通訳を通さず自分でインタビューをする様に憧れた。また、彼女はジェスチャーや表情も豊かだったので毎週見ることでそこで得た気づきを自らの英語の表現力に繋げた。 続きを読む
Q. 仕事で一番大切なものは何だと思いますか。なぜそう思いますか。(100字)
A. A.
絶えず自分の頭で考えること。なぜならこれがチームワークに繋がるからだ。自分の頭で考えれば、他者が困っている時に助言できる。助言は他者からの信頼獲得を可能にする。そして信頼によりチームワークが成り立つ。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語を5つ(30字)
A. A.
負けん気、スポンジ、芯、起き上がりこぼし、やまとなでしこ 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ◆あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
 私が大学時代に一番力を入れて取り組んだことは「編集長を務めていたフリーペーパーの配布率の向上」だ。私は部員数150名の企画・出版団体でフリーペーパーの編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーが撤退を示唆し、廃刊の危機に直面した。この危機を打開するため、私は「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追究し、内容を刷新することにした。SNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。その結果、配布率は98%まで向上し、廃刊の危機を逃れることができた。この経験から「対象者のニーズ」「他との差別化」を考える事が対象者の満足を得るために大切だと学んだ。 続きを読む
Q. ◆あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
 私は大学時代のフリーペーパーを作った経験から、モノづくりで社会に影響を与え、できる限り多くの人の生活に貢献したい。より多くの人々に影響を与えられるという点、私には今まで欠かすことができなかったという点からテレビ番組というモノづくりは多くのやりがいを私に感じさせてくれると考える。具体的にはニッチな視聴層へ向けた番組作りだ。学生のみの旅番組や深夜のアイドル番組などを作りたい。そして私は、いずれは編成業務ができるようになるためにも多くの番組制作の経験を積み、視野を広げたい。ニーズを追究しぬいた編成を行うことで、私が大好きなテレビが今後も必要不可欠なメディアであることを視聴者に伝え続けたい。 続きを読む
Q. ◆一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A. A.
 私が最も影響を受けたテレビ番組は「水曜どうでしょう」だ。自ら辛い企画を設定する「出演者の一生懸命さ」、アウトドアが好きな私にとって魅力的な「企画内容」に唯一無二のカメラワーク、編集が加わる。非常に衝撃的だった。ここまで特定のファンを笑わすための制作を行っている番組があることを知った。私はこの番組に惹かれ、他には真似できない番組を作りたいと思うようになった。私の人生を変え、将来の道を作ってくれた番組だ。 続きを読む
Q. ◆今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
 情報源、娯楽の主役は今後更にネットコンテンツ・スマートフォンにとられる可能性が多いにある。テレビを観たとしても録画視聴やネット視聴が多くなり、発信元の認識が希薄になる。しかし、若者のテレビ離れが進んでいるとはいえ、毎週見たい番組は録画して欠かさず見ている若者は少なくない。現代において、全世代から支持を集める番組というのは非常に稀であると考える。特定の世代・支持層を狙って、安定した視聴率・スポンサーを獲得できる番組を会社ぐるみで作るべきだ。制作会社にすべてを委託するのではなく、キー局の優秀でクリエイティブな人材が番組を制作する。番組に局らしさを出すことで存在意義を明確にする。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ・あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
入学前の新入生を対象とした企画の責任者を務めたことです。趣旨は「入学前の不安を希望に変えてあげる」というものでした。新入生には一時も退屈してほしくないという思いがあったので、大学生活に必要な保険やクレジットカードの説明といった難しい内容も、「学生らしく」を心がけて新入生に聞いてもらえるように工夫しました。コントやゲームを織り交ぜつつも、伝えるべき内容は伝えられるよう、原稿のチェックをみっちり行いました。 自分自身が作り上げたもので、人が笑顔になってくれることに喜びを感じました。また、受け手の立場に立って伝えることの重要さも学びました。 続きを読む
Q. ・あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
私はスポーツの魅力を多くの人に伝えたいです。 その理由の1つは私がスポーツをしてきたということで、スポーツの持つ魅力を実感したこと。もう1つはゴルフ中継のアルバイトで、その魅力を伝えることのやりがいと奥深さを経験したことにあります。 既存のファンをより楽しませることはもちろん、そのスポーツに馴染みのない方も楽しめるような番組の制作をしたいです。たとえば、ゴルフは技術を魅せるスポーツであり、喜怒哀楽が出にくいです。その中でも選手1人1人には魅力的な個性があります。その部分をもっと知ってもらえるような演出や番組によって、興味を持つ足がかりになってもらいたいと考えています。 続きを読む
Q. ・一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A. A.
「学校へ行こう」 「明日、これ学校でやりたい」というワクワクした気持ちをくれた番組でした。学生の心をぎゅっと掴むような企画が満載。番組で紹介されたゲームで、よく友達と学校で遊んでいました。「次の日の会話の種になる」ということはテレビの醍醐味の1つであると思います。この番組は学生のニーズをとらえた番組ではないでしょうか。この番組から、ニーズをとらえることの重要さを感じました。 続きを読む
Q. ・今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
ネット産業の勢いが増し、番組をテレビで見るということからの人々の離脱の可能性は大いにあると思います。スマートフォンは最近出てきたばかりであるにもかかわらず、電話という枠を飛び越えて様々な機能を身に付けています。メールはもちろん、タッチできる、カメラもある、なぜか時計とも連動するようになりました。対して、テレビは映像と音声を提供するだけのものという概念は崩れていません。たとえば、リモコンをスマホのようにタッチできるようなものに変えるだけでも様々な可能性が広がると思います。テレビメディアとしてという質問の回答かはわかりませんが、ハードと連携したソフト作りをしていかなければならないと考えます。 続きを読む
Q. ・仕事で一番大切なものは何だと思いますか?なぜそう思いますか? (全角100文字以内)
A. A.
仕事で一番大切なものは「人と関わる」こと。 「与えられたもの」と仕事をするのではなく、それを通して様々な人と繋がりを持つことが仕事であると考えているからです。 続きを読む
Q. ・あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。(全角150文字以内)
A. A.
「早稲田大学」 昔から、早稲田は地方出身者が多く泥臭いようなイメージがあります。その早稲田がいまおかしなことになっています。新歓期のビラまきは地獄絵図のよう、学校祭ではメインステージでゲテモノを食べて盛り上がる。いい意味で馬鹿な、オシャレとは程遠い環境こそ、今の時代にあまりない魅力であると思います。 続きを読む
Q. ・あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)
A. A.
人情 ポジティブ 生真面目 フェミニン 前歯 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが学生時代に一番力を入れていたことは?その結果なにを得たか具体的に述べてください(300)。
A. A.
大学2年生の秋、イベントの69代目の司会を務めた経験です。しかしこれは容易ではありませんでした。なぜなら独特な発声法を私の時にがらりと変化させ、「もし君が失敗すれば今後の継続はない」といわれたのです。司会の経験があまりない私にとってプレッシャーがのしかかり、1か月間休まず練習に励むも追い詰められ、声が出なくなるほどに。しかし「失敗することを考えても仕方ない。もっと伝えることを楽しもう」と考え方を変え心機一転。伸び伸びと練習するようになりました。本番、観客の方に「感動した!ありがとう」と言ってもらえました。壁にぶつかっても考え方次第で前向きになると実感しました。 続きを読む
Q. TBSでやりたいことを具体的に述べてください(300)。
A. A.
世間一般で「こうだ!」とされているものの実は?概念を覆し、かつ、情報もあるバラエティ番組 ターゲット:若者向け 伝えたいこと:固定概念は偏見になりかねません。柔軟な考えをもち、物の見方を様々な方向から見られるようになれば人はより豊かになると思います。「なるほど!そういう考え方もあるのか」と明日誰かに話したくなるような情報を伝えたいです。 思いついたきっかけ:初対面の人にまず見られるのは顔ではありません。胸です。胸は男女問わず世間からは大きいほうがよいとされています。しかし実際には、ボタンが弾けるからシャツが着られない等の悩みがあります。けれども実践すれば必ず笑いが起こります。この悩みと笑いの丁度良いバランスの番組がとれないかと思い立ちました。 続きを読む
Q. 1番影響を受けたテレビ番組は何ですか?その番組からどんな影響を受けましたか?(200)。
A. A.
ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 私の母は「どうせヤラセ」とすぐ言います。そのため一緒にテレビを観るのはあまり好きではありません。しかし当番組では全く言いません。おかげで一緒に楽しめるようになりました。また従来のネタ番組と違って、笑わない人を芸人がもがきながら笑わせ、他の芸人仲間が応援するという、今までにないネタ番組だと思い、ただ単純に面白さを提供することがすべてではないと学びました。 続きを読む
Q. 今後のテレビメディアはどうなると思いますか?また今より魅力的にする新しいアイディアを考えてください(300)。
A. A.
人がいる限り、発展し続けるメディアだと思います。また大学の生協で貴社が関わる放送をよく見かけます。そこで感じたことは、せっかくテレビを大学内で流せる環境があるにも関わらず、なかなか踏み切った企画ができない歯痒さがあります。そのためあまり見られていない現状もあります。大学生が視聴者ターゲット層なので、ネットと連動させて画面に映る商品や各情報を提供するアプリがあれば便利になると思います。また「本編ぎりぎりまで大放出!続きは・・・」と予告することでも関心が高まります。このようにスポットを当てたテレビメディアにも力を入れていれていくことで、より魅力的になると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

16卒 本選考ES

アナウンス職
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたはアナウンサーになってどんな仕事をしたいですか?それはなぜですか?
A. A.
「人生の結晶」の輝きを伝えたい! 人生の結晶・・杉内投手のノーヒットノーラン、WBC日台戦、井端選手の同点タイムリー! 東京ドームのボールボーイとしてグランドで感じた、声も出せないほどの圧倒的瞬間。TV越しにも届けたい、そう強く感じた凄まじいエネルギーでした。だから私は実況アナウンサーになりたいです。 続きを読む
Q. あなたが「これだけは!」と自慢できることは何ですか?具体的に教えてください。
A. A.
「日本一のボールボーイ」を目指しました。 東京ドームのボールボーイはグランド唯一の「プロではない」人です。だから、せめて自分はボールボーイのプロであれ、と思い、中畑監督に代走を命じられるほど全力疾走をしたり、選手の座席位置や装備品を完全暗記して試合に臨んでいました。 続きを読む
Q. あなたがアナウンサーになって担当したいTBSの番組を教えてください(複数可)
A. A.
侍プロ野球・エキサイトベースボール・炎の体育会TV 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

16卒 本選考ES

総合職(報道)
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
アメリカ留学中、ブラジル、韓国、サウジアラビア、タイ出身の友人との旅行を企画したことだ。大学の授業外では同じ国籍の友人同士で常に固まり、さらには母国語を話す風潮があった。そこへ一緒に旅行へ行こうと提案しても、同じ国出身の友人だけで気楽に行きたい、と断られてしまった。しかし、異文化を理解したい、という信念のもと外国語にもめげずに彼らの輪の中に飛び込み続けると、「あなたが日本語を話したり、日本人同士で固まっているところを見たことがない。あなたを見習うべきだ。」と六人が私の姿勢に共感してくれ、旅が実現した。強い意志、粘り強さは、国籍、言語、考え方の異なる人たちの意識を刺激し、動かす力になると学んだ。 続きを読む
Q. あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A. A.
「あのニュース見た?」と人々が話したくなるようなニュースを発信し、考えるきっかけを与えるような仕事をしたい。留学中に、アメリカの教育現場の抱える問題を知り、地元の小学校に足を運んだことがある。その時、実際に自分の目で見てわかること、現場の声を発信したいと思い、映像や中継を交えてニュースを伝えるテレビ報道を志望するようになった。特に、わかりやすさだけの追及ではなく、本質を伝えようとする貴社の報道番組に魅力を感じる。私の長所である好奇心や粘り強さを活かして、報道に関心が薄い人さえも惹きつけられるようなニュースを貴社で発信したい。具体的には、バラエティ番組とリンクした報道番組を制作したい。 続きを読む
Q. 一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A. A.
情熱大陸、特に小栗旬さんが出演している回だ。「俳優は脚本家の想いを伝えるための媒体にすぎない」という考えを覆されたからだ。俳優は役をイメージしにくくなるからプライベートを見せるべきではないと思っていたが、彼の価値観や考えまでが徹底的に暴かれた後、私の彼に対する見方は「役に感情移入しにくくなった」ではなく、「親近感を持つことで演技を通して彼が伝えたいことが素直に伝わる」ように変わった。 続きを読む
Q. 今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)
A. A.
今後はテレビがもっと人々の生活に密着したものにしていきたい。 テレビのデジタル化により双方向通信が可能になり、スマホが普及し視聴者も情報発信力を持った。さらに、視聴者とテレビメディア間での交流が活発になり、視聴者と出演者との心理的距離が近くなるだろう。AKB48が視聴率を取る理由も親近感を覚えるから、という理由が大きい気がする。親近感ゆえに視聴者は彼女達の影響や訴えを受け入れやすいのではないか。今後もマスメディアとして影響力を保つためにもテレビがもっと人々活に密着したものにしていきたい。タレントと視聴者が同じ立場で出演できるような視聴者に密着した番組を作りたい。 続きを読む
Q. 仕事で一番大切なものは何だと思いますか?なぜそう思いますか? (全角100文字以内)
A. A.
「何があっても一生責任を持って成し遂げる」という強い想いだ。私にとっての仕事とは、自らの想いを体現する場であると考える。そして、その想いとは、自らの行動を通して人々に考えるきっかけ与えることだ。 続きを読む
Q. あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。(全角150文字以内)
A. A.
留学中に出会った日本の海外農業研修生だ。彼はTPPによる日本農業の国際競争力低下を危惧し、アメリカ農業の大規模経営を学んでいた。農家は保守的だと思っていたが、将来を見据えて、新しいことに挑戦する彼の姿に感動した。TPPの意見交換に留まらず、実際に行動に移している若者がいることを世の中に伝えたい。 続きを読む
Q. あなたを表現する単語を5つ (30字)
A. A.
やりたガール 好奇心旺盛 粘り強さ 主体性 統率力 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ◇あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか? その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(300文字以内)
A. A.
【ボート部のマネージャーとして、チームの日本一に貢献すること】日本選手権優勝という目標に向かい、マネージャーの枠を超えて選手のサポートに徹した。まず、選手の成長意欲を高めるために実施した、実力差の共有。午前5時から始まる強豪校の練習を撮影し、映像を分析することで差の要因を紐解いた。さらに、栄養士不在のために13回に及び、栄養士の講習に参加。練習メニューに応じたレシピ表を作成した。その結果、体調不良を訴える選手は減少。そして、チームは日本選手権優勝。練習面だけではなく、生活面からも全力で支えてきた選手たちが優勝した時に得られた感動は格別だった。 続きを読む
Q. ◇あなたがTBSでやりたいことは何ですか?具体的に書いて下さい。 (300文字以内)
A. A.
【感動を倍増させるスポーツドキュメンタリー制作】成功の裏には、数々の挫折や苦労がある。表彰台に立つ選手たちを見る度に、私は思う。オーバーワークによる故障や鬱病を乗り越え、勝利を掴んだ選手をたくさん見てきたからだ。視聴者は、選手の挫折を知ることで感情移入する。その上で、選手の成功を掴む瞬間を見ると、感動は倍増するだろう。挫折をする度に、歯を食いしばり努力を続けたからこそ、今の自分がいる。だからこそ「なにくそ魂のディレクター」として、感動の裏に潜む壮絶な苦労のストーリーを届けたい。これはアスリートの様々な苦悩からの復活劇を伝えるバース・デイだからこそ、実現できる。 続きを読む
Q. ◇一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか? (200文字以内)
A. A.
【バースデイ】“エリートなんて、1人もいない”ことを教えてくれたのがこの番組である。細貝選手の代表落ちの時に流した涙、一ツ橋大学ボート部の未経験から日本一を目指す姿、どのエピソードをとっても“みんな死ぬ気で頑張っている”ということが伝わってくる。だからこそ、視聴することで自分も“全ては努力から始まる”と感じ、目の前の物事に全力で取り組む姿勢を学ぶことができた。 続きを読む
Q. ◇今後のテレビメディアはどのようになると思いますか? また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(300文字以内)
A. A.
【ながらに適応した多機能化】タブレット端末が進化により、テレビは“ながら視聴”をするためのBGMツールになってしまっている。この課題は今後一層、深刻化するだろう。よって、今後は「ながら」との親和性を高めていく必要がある。具体的には、パッとでていた名前が分からないタレントの名前が瞬時にネット検索ができる機能、テレビを見ながら子供の位置情報を確認できる機能というようにテレビを多機能化させるのだ。人の視線は、その事柄に対する関心と強く関係している。つまり、画面に映す情報を増やすことで興味をテレビ画面に引き寄せることもできる。だからこそ、テレビはながら視聴に適応して、多機能化していくべきである。 続きを読む
Q. ◇仕事で一番大切なものは何だと思いますか?(100文字以内)
A. A.
【選手への情熱】自分の全てを選手に捧げてきた3年間があったからこそ、見えてくる選手の側面があった。選手を信頼し続ける根気があってこそ、信頼関係は生まれ、選手の全てを知ることができるのである。 続きを読む
Q. ◇あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。 (150文字以内)
A. A.
【5年後のメダリスト・榊原春奈】部活の同期であり、ボート重量級選手として日本初のオリンピック選手である。勝てるスポーツは人気を集める。183cmの身体から繰り出される水の上を滑るような漕ぎは、東京オリンピックでのメダルが期待できる。ボート競技、そして日本全体を盛り上げてくれる彼女を世の中に伝えたい。 続きを読む
Q. ◇あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(30文字以内)
A. A.
広告コンペ銅賞、マネージャー、日本一、5時起床、協賛獲得1位 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
26件中1〜20件表示