就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

日産自動車への志望動機・志望理由一覧(全45件)

日産自動車株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日産自動車の 志望動機

45件中45件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が日産自動車を志望する理由は、一つ目は、自分が今まで海外で多くの団体に属して築いてきた高い「リーダーシップ力」というものを活用し、御社の国外問わず行っている新たな事業戦略において若い時からチームを統括し、活躍したいと考えているからです。二つ目は、私の夢である「日本が世界から区別されるようなプレゼンスを持った国にしたい」というものを、日本のモビリティ事業というものを通して叶えたいと考えているからです。私が、実際に長い海外生活の中で体験した日本の自動車やそのメーカーなどが他アジア国のものと誤認識されているような悔しい実体験から、その現状を自分の力でビジネスにおいて変えたいと思い至るようになり、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月19日

22卒 志望動機

広報
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は大きく二つあります。一つ目は、日本の高い技術力を持って人々の暮らしを直接的に豊かにしている企業で働きたいからです。私は留学した現地で日本車が大変愛用されていることを見聞きし、とても感銘を受け、日本から高い技術力を持って世界中の生活者の日常に寄り添う自動車メーカーに興味を持つようになりました。また、現地は環境への意識が非常に強く、その必要性を実感させられ、地球のも人にも優しい理想社会の具現に挑戦する企業で働きたいと思うようになりました。御社は、『カーボンニュートラルへの取り組み』『ブルー・スイッチの推進』など地球規模の課題解決ゼロ・イミッションに対し覚悟を持って取り組む姿勢を貫いておられます。二つ目は、御社のインターンシップに参加した際に学んだ御社の社風に共感したからです。特に、全員リーダー、ダイバーシティ&インクルージョンという価値観に共感致しました。私は留学先でも部活動やアルバイトを通じ、多様な価値観の中でも自分らしさを発揮し、様々なバックグラウンドを持った人々がチームとなり、お互いを尊重し合いながら、一つの目標に向かって一体となった時に高い目標が達成できることを学びました。就職後もそのような環境下で周囲と協働して働きたいと考えているため御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月10日

22卒 志望動機

グローバル購買
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が、日産自動車を志望する理由は、世界中で人々の移動手段となるモビリティー事業を通じて、人々に快適な移動を届けたいという思いを叶えるためです。私は、大学生の時にアジアを中心とした新興国を訪れることがありました。その際に、公共交通機関こそ発達していなかったものの、どこに行っても人々の移動手段や物流手段は自動車でした。また、最近では、環境問題に配慮した車の需要が非常に高まっています。これらから、自動車には人々の生活の質を変えることができる高い社会貢献度と、環境問題への大きな責任があることを知り、自身もこの業界に身をおきたいと思うようになりました。その中でも、御社は1番のグローバル企業だと感じています。ルノーとの三菱自動車とのアライアンスを結んでおり、日本だけで完結するビジネスではなく、多くの外国の社員や役員の方を迎え入れ、グローバル視点でビジネスを推進しています。そのような御社でこそ、私の想いを叶えたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

グローバル情報システム
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴部門を志望する理由は2つあります。それは、貴部門の役割と風土です。 それぞれ簡単にお話しますと、まず貴部門の役割について、現在の私の研究活動と共通点があると感じています。○○データの発見と活用手法の確立に携わったことで、これらの重要度はさらに増していくであろうと感じていて、今後も取り組んでいきたいと思っています。 こうしたデータ活用から貴部門でのシステム開発や導入に携わり、会社の土台に対して強い影響力を持つことに魅力を感じています。 次に貴部門の風土に関して、社員の方々が前例のない課題に対して挑戦をし続けていることに魅力を感じています。例えば、専門分野を跨ぐような、自分にしか出来ないキャリア形成に挑まれている方がとても印象的でした。私は学生時代の経験から、物事を多角的に理解することの重要性を学びました。貴社においても、複数部署での経験を積むことで多角的な視点を獲得した人材となることを目標としています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
まず私が自動車業界を志望したのは,私が将来,目に見える形で世の中に存在する製品の開発や設計の仕事に就きたいと考えていたためです.そのような製品の中でも自動車は目にする頻度が高く,実生活において製品の変化に気づくことで仕事のやりがいや楽しさにつながると思いました.また,そのような完成車メーカーの中で日産自動車を選んだ理由としては,今現在CASEに代表されるような変革の時期において,企業別平均燃費規制や環境対策のために電気自動車などの電動車を開発する一方で,スポーツカーのような趣味性の高い自動車も開発していることに魅力を感じました.また,いろいろなリクルーターの方とお話をする中でやってみたいなと感じられる業務が見つかったことも大きな理由です. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

22卒 志望動機

技術職(生産技術)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
当時掲げていた自身の就活の軸、日産の印象、そのマッチ度と入社後に具体的に実現したいこと、という3本柱で話していた。 まず、就活の軸としては、大きく3つ掲げていた。それは「環境負荷低減と感動体験の創出を実現できるか」「チームで働くことができるか」「主体的な学習機会を得続けられるか」というもので、それぞれ実現したいこと、活かしたい強み、ありたい姿に基づいて掲げていた。1つ目については、幼少期の父がカスタマイズした車に乗った際に感じた感動や地元の自然環境と経済発展が進んだ都会のそれの違いへの課題意識などからきている。2つ目については、部活動でチームスポーツをしてきた経験から、人から学びとったり、組織のことを自分ごととして考えることなどが強みであると考えて掲げていた。3つ目については、学びつづけて、持てる視点を増やすことで仕事でも人間としても成長実感を味わい続けたいといった思いから掲げていた。 続いて、日産の印象としては、クルマづくりという点でチームで働けることは間違いないのに加え、グローバル・リーダー育成に力を入れていることがHPに公開されていた制度からわかっていたため、入社後も成長し続けられる環境が自ら選び取れる形で整備されていると感じた。また、日産は日本の自動車産業において電動車のパイオニアであった。そこから蓄積されてきたノウハウなどは環境負荷低減を実現したいという自分自身の軸に非常にマッチすると考えていた。 最後に、入社後に具体的にやりたいこととしては、EVの生産技術における、組立工程の検査設備・体系を作ること、と掲げていた。これは、普及してこそ環境負荷が低減する電動車の品質・生産効率を上げるといった考えや、自分自身が研究活動で培ってきた検査技術やセンシングに関する知見が直接的に活かせるといった考えから。 以上の理由、実現したいことに基づいて、日産自動車を志望していた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

22卒 志望動機

社内SE
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
2つあります。 1つ目が、海外での売上が90%であることやルノーとアライアンスを組んでいることなど、日本にとどまらずグローバルに存在感を発揮している点に魅力を感じたからです。自分自身、留学や○○での活動を通じて身に着けた、英語力や英語を使った問題解決力を生かしながら御社で活躍したいと考えています。海外のメンバーと協力しながら活動し、日本人だけでは出せないような、アイデアを生み出していきたいと考えています。 2つ目は、電気自動車に強みがある点や、プロパイロット機能を利用して完全自動運転を目指している(現在はレベル2の部分運転自動化)点など、高い技術力を生かして環境問題や交通事故などの社会問題の解決に積極的に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。 御社で働くことを通して、より良いものを世界中に届け、社会課題の解決に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

21卒 志望動機

理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃から車が好きで,人々に喜ばれる車を造る夢があります.御社は世界初の先進運転支援技術や乗り心地が良いEV,e-POWER等,革新的かつ顧客ニーズを捉えた技術を積極的に生み出しており,その開発力に魅力を感じ志望しました.また私は,制御と調和する乗り心地が良いシャシー開発に興味があります.自動運転や電動化など技術革新が行われていますが,自動運転では自分の意志と関係なく曲がったり止まったりすることから,手動運転より乗り心地が悪化したと感じやすくなると考えます.そこで私は,走る,止まる,曲がる電子制御技術に強みを持つ御社で,制御に正確に応答し,乗り心地が良く走る楽しさを持つシャシーを開発したいと思い志望いたしました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
二点ある。 一点目に、貴社の求める「グローバルリーダー」に非常に共感するからである。私の強みは好奇心であり、これを武器にこれまで学生団体代表や留学など様々なことに挑戦し、人々の多様性に触れてきた。自動車産業は変革期を迎えており、これまでの製造業という括りではなく、より幅広い視野で分野横断的な連携が必要だと思う。私の強みを生かしてグローバルな舞台で自ら挑戦し、貴社の変革に貢献したい。 二点目に、インターンシップを通じて、貴社の環境が自分を大きく成長させてくれると感じたからである。実際にグローバルリーダー養成塾では、チームで多くの難題に挑戦させていただき、グローバルに働く多様な社員様から厳しくも非常にためになるご指摘を頂いた。特に、「失敗を経ながらも矢面に立つ人間として多くを経験することが重要である」という社員様の言葉と貴社の精神に非常に感銘を受けた。 以上の二点より、私は貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
研究開発職として、私が研究活動で培ってきた化学・材料に関わる知識や経験を活かしてこれまでにない新しい材料技術を創出し、100年に1度の大変革期と言われる自動車業界において日産自動車の将来の主力となりうる製品やサービスを生み出して貢献したいと考え、志望しました。インターンへの参加や社員の方への質問会での経験から、御社はさほど学生時代の専攻の一様さに拘らず幅広い分野の理系学生を採用していること、またリーダーシップなど学生個人の人間性についてかなり比重を高く評価していることがうかがえたため、その点は他の完成車メーカーにはあまり見られない魅力的な特徴であると感じ、そのような環境でこそ私の特徴が活かしやすいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

20卒 志望動機

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
以下の2つの理由で志望している。1つ目は、日産の社風が私の目指す働き方と合致しているからだ。インターンシップを通じて、日産では他者を巻き込む力を大切にしていることを強く実感した。私は、理系的知見を活かしながらも、専門分野にとらわれず様々な部署の人たちを巻き込みながら働きたいため、日産の社風のもとで大きく活躍できると考えている。2つ目は、エンジニアとして世界を股にかけグローバルに活躍したいからだ。日産への訪問や社員の方々とのお話を通じて、日産のエンジニアは本当に多国籍な環境のもと働かれていることを学んだ。私は、在学中17か国訪れるほど海外旅行が好きであり、価値観の大きく異なる海外の方々と切磋琢磨しながら働くことに憧れている。まずは日本で技術を磨き、しっかりした技術を持って海外で勝負したい。将来は日産のプロジェクトを統括し、多国籍なチームメンバーを引っ張っていきたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 志望動機

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私は自動車開発を通して、生活を豊かで愉しくしたいと考えています。私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、自動車業界トップの自動運転技術を有しているからです。自動運転技術と自動車の安全性は密接に関わっていると考えております。また、豊かで愉しい暮らしには安全性は必要不可欠だと考えています。そこで、プロパイロット2.0のような最先端技術を開発している貴社であれば、豊かで愉しい暮らしを実現できると考えています。 2つ目は、「愉しい」を追求した電気自動車など新しい技術に力を入れているからです。もしも、死亡事故ゼロを実現したとしてもユーザー視点を考慮できていない車では「愉しい」がなくなり需要が低減すると思います。そのため、「愉しい」を追求した自動車開発が必要であると考えています。 以上の理由より、「安全性」と「愉しい」も追及したハイブリッドなドライビングアシストシステムを開発したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月12日

20卒 志望動機

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
風通しが良く、かつグローバルで多様性のある職場で働きたいと考えるためです。私は大学時代部の主将として部員50人全員の意見をまとめる上で、風通しのいい環境の重要さを感じました。また研究室では留学生が多いため、普段の会話から実験中、また発表会までも全て英語で行っています。英語に長けた他、色んな国の様々な考え方や文化を知り、自分の知見や経験が増えました。この経験から、グローバルで多様性のある環境の重要さを体験しています。私は貴社の研究所での2ヶ月間のインターンシップを通じて、貴社の風通しがよくグローバルで多様性のある職場を体験しました。研究所は雰囲気が暗いという先入観がありましたが、実際は社員が上司に積極的に意見をしたり議論を交わしたりとコミュニケーションで活気に溢れていました。また外国人や女性の方が多く、グローバルで多様性のある職場だと感じました。以上の点から、貴社で働くことを志望します 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
世界最先端へのこだわりと、世界規模の高い発信力で新たなモビリティ社会を切り開く貴社で「安全・安心で革新的なモビリティで世界中の人々を幸福にする」という夢を実現したい。私はツーリング中に仲間の衝突事故を目の当たりにしたことがある。この経験から大好きで乗っているものが人生を台無しにする可能性があると痛感し、事故で悲しむ人をゼロにしたいと考えるようになった。そのために、コネクテッドカー技術に携わりたい。クルマと世界をつなげ、貴社がすでに世界トップレベルの技術を持つ自動運転・先進運転支援機能との連携により交通事故低減、さらには渋滞の解消・緩和に貢献できると考える。コネクテッドカーによる革新的な社会の実現には多様なプレイヤーとの連携が必須である。私は研究において、異分野への抵抗の無さや幅広い興味範囲を活かし成果を上げてきた。貴社でもこの長所を活かし、様々な人達を巻き込みシナジーを創出し課題解決する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

広報
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
横浜生まれの私は、幼い頃から貴社の本社や工場を目にしていたため、貴社は最も身近な自動車メーカーだった。自分が生まれ育った神奈川から、世界でも認められる製品を作り出していくことに貢献したい。 また、アメリカ留学中にホストファミリーが乗っていたのがNISSANの車だった。現地での免許取得を目指した際に運転を教えてくれた友人が使っていたのもNISSAN車。彼らは「NISSANの車はVery Good」と言っていた。車社会のアメリカでたくさんの人に選ばれていることに日本人として嬉しく思い、日本が誇る良い車を、世界中の人々にもっと届けたいと思った。 さらに、 NISSAN JOB FAIR、インターンシップ、大学で履修していた貴社のケーススタディなどを通じて、貴社の社員の方々のお話を伺い、一人一人が自分の業務に誇りを持っており、仕事を楽しんでいるという印象を受けた。私も、自分も周りの人も世の中も楽しませながら仕事がしたい。 ルノーとのアライアンスや、和魂多才という言葉に表れているように、日本の良さを活かしつつ、世界レベルの視野を常に持ち続けている点に深く共感する。国際交流民族ダンスサークルのダンスマネージャーとして留学生や社会人をまとめていたり、留学でシェアハウスやフードバンクなど様々なコミュニティに参加し、幅広い年齢・国籍の人々と関わっていた経験を活かしたいと思っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学院で機械工学を専攻しており、将来は新しい製品を世に送り出したいと考えています。中でも自動車は地球上をどこまでも走ることのできる夢のある乗り物であると考えています。また、自動車は人々の生活の一部となっていることから、多くの人に影響を与えることのできる乗り物だと考えています。私はその研究開発に携わりたいと思い、自動車業界を志望します。 自動車業界の中で貴社を志望する理由は、貴社がダイバーシティのある職場作りを推進しているからです。これからの自動車業界は電動化や知能化が進むことにより、100年に1度の変革期に突入すると言われています。その中で貴社は様々な国籍の多様な価値観を持つ社員が働いています。そのため、日本人だけでは生まれないアイデアや考え方によりこれまで以上にお客様第一の自動車を造ることができると考えています。 このように思う理由として、過去に私が一週間ほどカンボジアで現地の人々と交流するインターンシップに参加した経験が挙げられます。私がお話したカンボジアの人はゆっくりと楽しく仕事をする人で、これまでの日本の常識と異なった価値観に触れました。この経験から、同じ人間でも多様な価値観を持っていることと、その価値観を尊重することが大切であることを学びました。 私は貴社のダイバーシティのある職場の中で、多様な意見を尊重し、組織として目標の達成に貢献するグローバルリーダーになりたいと思います。 (提出したESそのまま) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が自動車メーカーの中から貴社を志望する理由は、大きく二つある。 ①EV技術を始めとする新規技術の市場投入をいち早く行う先見性や、設計開発においても新技術を積極的に導入し効率的な開発体制を構築していく、変化への柔軟さや実行力が他社に抜きん出ており、業界をリードする強さがあると感じたこと。②多様性を重んじ、異なるバックグラウンドを持った人々が協力して新たな価値を創造していくという風土と、世界で活躍する人材を産み出す土壌があると感じたことである。 また、私は、貴社のOBの方と共に、ロボットの開発プロジェクトに携わらせていただいている。その中で、貴社の風土や開発体制について様々なお話を伺うとともに、技術的にも多くのことをご教授いただいた。私もこの方のように知識と実行力のある機械設計技術者になりたいと強く感じた。 私は、貴社の一員となり業務に邁進し、いち早く世界に新たな環境技術や安全技術をもたらす事に貢献したい。また、様々な経歴や考え方もしくは価値観を持った人々が一緒になって同じゴールに向かって進むダイナミズムを、その一員として具現化したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
まず自動車業界全体に対する志望動機を話した。 メーカーという括りの中でも最も規模が大きく、最も社会に浸透している製品を自分の手で開発するというところに魅力を感じた。 完成車メーカーの中でも、日産は技術をウリにしており、自動運転や電動化などでは他者をリードしており、技術者として仕事をして行くことを考えるとそういった環境で仕事ができることは魅力に感じたため日産自動車を志望した。 自分の研究が画像処理関連のものであり、どのような業界、どのような会社でも活かすことができるが、今後の社会の発展を考えると自動運転という技術は近い将来確実に実現するものだと考えられる。 新しい技術を自分の手で完成させることができるのではないかと考えたため志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職技術
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目に、貴社が安全かつ持続可能な社会の実現に向けて積極的に技術革新を起こし、「ゼロエミッション」と「ゼロフェイタリティ」といった具体的な施策を打ち立て、人々の生活を支えている点に大変魅力を感じるからです。私は、疲労強度について研究する中で、人々の安全を守る取り組みをしていることにやりがいを感じ、使命感を持って日々の研究に従事しています。将来は日本発のグローバル企業である貴社のエンジニアの一員として世界中の人々を支えていきたいです。二つ目に、貴社が積極的にダイバーシティを推進していることが挙げられます。私が所属する研究室には外国籍の学生が多数在籍し、日々共同研究を通して、考察の視点での気づきや海外エンジニアのレベルの高さを肌で感じています。国境を超えた多様な繋がりがより良い価値を生む事を学びました。また、人材開発に関しても「T字型人財」を推奨し、多様な視点を兼ね備えた人財を育成する環境が整っています。コアエリアでの強みを持ち、幅広い経験を兼ね備えたグローバルリーダーとして自分を成長させ、新たな価値を社会に提供していけると考えます。インターンシップに参加して、明確なビジョンを持ち、主体的に攻めの姿勢で仕事をしている多くの社員の方に会いました。話を聞いている中で、ワクワクすることが私の中で多々あり、貴社の社員の一員となって思わずワクワクしてしまうような夢や感動を人々に与えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の特徴である「ダイバーシティ」に魅力を感じたこと、私の高い海外適応能力が「グローバル」に力を入れる貴社の役に立つと思ったことが貴社への志望動機である。私は官民協同プログラム「トビタテ!留学JAPAN」の第3期日本代表学生に選ばれ、10か月間の豪州研究留学を経験した。このプログラムは、全国から留学を希望する様々な学生の中から代表を選抜する。このダイバーシティ溢れるコミュニティは非常に面白く刺激的であった。研究の話を他の学生にした際、専門外の学生からの率直な意見が私の常識を打ち砕き、新たな創造に繋がることもあった。留学中も様々な国籍・年齢・職業の人々と交流し、研究に対するモチベーション向上に繋がった。仕事を行う環境は何よりも大切であると考えており、貴社のダイバーシティ溢れる社風は私のパフォーマンスを最大限に引き出してくれるので魅力的に感じた。前述の豪州留学は、TOEIC500点の低い語学力に加え、知り合いゼロという厳しい状態で始まった。発音の悪さや語彙力の低さゆえ会話が成り立たないこともあったが、「日本文化は現地の人々の関心が高い」という日本人の武器を頼りに現地のコミュニティに「飛び込む」姿勢を貫いた結果、様々な国籍・年齢の友人を多数作ることができた。心身のタフさと留学で培った高い海外適応能力を活かし、世界中のエンジニアと協力して交通事故死傷者ゼロ社会を実現すべく、貴社のR&Dの一員として働くことを熱望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

研究開発
18卒 | 法政大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
Zero-Emission(ZE)社会の実現と技術でワクワクさせるモビリティを世界中に届けたいと考え、志望しました。 私は、自動車業界に従事するにあたって、2つ達成したい夢があります。 1つ目は、Zero-Emission社会の実現です。 ZE車については、どの自動車メーカーも目標に掲げていますが、その中で貴社が掲げるビジョンについて、感銘を受けた点があります。 それは、自動車業界だけでCO2を排出しなければ良いという考えではなく、再生可能エネルギーの積極的利用など、自動車を中心に「社会全体」としてCO2排出ゼロを実現するというビジョンです。 このビジョンから、貴社が環境への高い意識を持っていると考えました。 2つ目が、世界中のお客さんに走る喜びを与えられるクルマを作る事です。 以前、貴社のNote E-powerに試乗させて頂いた際に、教習所で初めて車の運転席に座った時のワクワク感を思い出しました。 それをきっかけに、電気自動車(EV)は「面白くないクルマ」だと思う固定概念を打ち壊され、技術でワクワクさせることができる可能性があるモビリティだと考えるようになりました。 そして、貴社のEVへの高い技術力に感動を受けました。 貴社が持つ「環境保全への高い意識」と「EVにおける高い技術力」に加え、「グローバル展開力」は私の夢の実現に不可欠な要素だと考えています。 私は貴社のこの強みを活かし、EV車のパワートレーン開発に携わることで夢の実現をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

技術系
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は、自動車という生活に身近な製品のモノづくりに携わり、世界中の人々の生活を豊かにするエンジニアになりたいという夢を持っているからです。クルマづくりの高い技術力を持っている貴社は日本国内に留まるのではなく、積極的に世界各地に進出しています。そのため貴社の一員になれば世界で活躍できるチャンスが多々あり、夢を叶えることができると考えるからです。2つ目は、私は車の電動化・知能化とともに、車の安全性と航続距離の向上のために、レイアウトと車体構造の最適化に携わりたいと考えるからです。貴社は環境と安全問題に真剣に取り組み、自動車の電動化と知能化に力を入れていると感じたからです。貴社は将来の自動車社会を見据え、どこよりも早く電気自動車の開発に取り組むとともに社会の環境意識に対応するために努力されています。貴社の一員になれば、環境問題に取り組み、学んできた知識を活かし、より環境に優しい社会づくりに貢献できると考えています。3つ目は、貴社のダイバーシティを積極的に推進する姿勢に共感したからです。様々な経歴や考え方もしくは価値観を持った人々が一緒になって同じゴールに向かって進むとき、大きな力が生まれると思います。他社より多くの外国人の方々が働く姿を見て、非常に魅力的に感じました。貴社であれば広い視野を持つことができ、より大きな成長ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月6日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は計四点ある。自動車業界を志望する理由が三点と貴社を志望する理由が一点である。 ①自動車は日本が世界に誇る製品であるから。私はフィリピン・アメリカへの留学を通じて、海外における日本車の存在感を実感した。日本の各産業が強みを失う中、自動車産業はモノづくりの最後の砦となっている。留学を通じて生まれた日本人としてのアイデンティティを大切に、グローバルなステージで働きたい。 ②裾野が広い基幹産業であるから。自動車はあらゆる技術・努力の集大成であり、多くの関係者が存在する。私は日本の技術・職人魂を背負うリーダーとして、大きなスケールで働きたい。 ③自動車業界は革命期を迎えているから。エコ技術や自動運転技術をはじめとした変化は、今後数十年でさらに大きくなるであろう。私が一生を終えるまでの数十年、社会に大きなインパクトを与える変革に間近で関わり続けたい。 ④貴社はダイバーシティを重視するから。私は人生を通じて多様な人々と関わり、彼らの視点を吸収してきた。先入観を廃して多様性を肯定することは、人間の視野を広げるだけでなくシナジー効果を生む。私は多様なバックグラウンドを持つ人々と協力し、チームとして働きたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

17卒 志望動機

人事
17卒 | 創価大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
まず私が自動車業界を志望する理由は、車づくりの一部を担うことで、人々の生活を豊かにしたいという想いがあるからです。そのきっかけとなったのが、車を通した家族との楽しい思い出です。私の父親は私が幼いころから10年間中国に単身赴任をしていました。そのため日本に帰国するのも年に1回ほどで、数日の滞在が常でした。さらに毎日のように日本でも取引先の人と食事をしなければならず、多忙を極めていました。そのような時間のない中でも、食事をする場所に車で向かうまでの間は、車内で家族との会話の時間をつくってくれ、この時に唯一家族で一緒に過ごすことができました。この経験から、車は単に交通の手段ではなく、人々の生活を豊かにするものであることを実感しました。そして、私も自動車業界に携わることで、人々の生活を豊かにしたいと考えています。また、数ある自動車メーカーの中でも貴社を志望する理由は、「人材」を「人財」と捉え、他社以上に社員一人ひとりを大切にしているところに共感をしたからです。ダイバーシティ推進に関しても日本の企業の中でもより積極的に進めていることから、誰もが生き生きと働ける環境があると考えています。もしこのような環境がないと、やりたいことを叶えることができないと私は考えているため、この点を大変重要視しています。そのため、人々の生活を豊かにするという私の夢を叶えることができるのは貴社だと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月17日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私は,仕事をするにあたり,地方のお年寄りや,東京の若者まで,多くの人に影響をあたえる仕事をしたいと考えております。そして,日本や世界,すべての人が日常的にかかわることの中でも最も大事なものは移動手段としての車だと思いました。車がないと,食料も運べず,人も移動できない。そんな,きわめて重要な役割をもっている車に対して,僕は「顧客にどうやって良さを伝えるのか」というマーケティングの観点から携わっていきたいと考えております。具体的には,宣伝部で日産自動車ならではの良さを的確に消費者に伝える業務に就きたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

マーケティング職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
理由としては2つある。1つ目に、会社説明会やお会いした社員のお話を通して感じた貴社の徹底的な実力主義の社風に惹かれたからだ。私は学生時代を通して、明確な新しい自己の達成目標を設定することによって、新しい挑戦に対して積極的になることができた。また、その挑戦を通した自分の成果が当初の目標に対して満足のいくものであったとき、私は初めて自己成長を実感し、達成感を得ることができた。このことから、私は目標に対する成果を正当に評価してもらえる環境で同期、同僚と切磋琢磨しながら働きたいと考えている。2つ目に、私は貴社の中でも特にグローバルマーケティング、ブランド戦略の仕事に興味があり、その職種を極めたいと思っているからだ。それは、私が世界に向けて自分の好きな日本の製品を売り出していきたい、紹介していきたいと考えているということがある。私は大学3年次に1年間の留学に挑戦した。その中で、現地の友人に自分の好きな日本のゲームを紹介したところ、非常に気に入ってもらうことができ、友人コミュニティの中でブームになったことがあった。私はその時無性に嬉しくなり、自分の好きなものが文化を超えて受け入れられることの喜びを学んだ。このように私は、グローバルに展開する貴社の中でも未開拓の市場に飛び込み、その国の人々に貴社の自動車を好きになってもらえるような仕事がしたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社が自動車の自動化を強く推進しているからです。現在、日本の1日の交通事故死者数は、平均12人と言われます。私の親戚も、交通事故で負傷しました。それ以来、私は人を豊かにするはずの車が、時に人を傷つける現状に、疑問を持ちました。そして、自動車が爆発的に普及した現代においては、交通事故や環境問題といった、車の「負の側面」に目を向け、その解決方法を模索することが必要であるという強い想いを持ちました。そして貴社は自動化によって、どの企業よりも、課題を解決しようと力を入れています。私は自動運転技術を普及させることで、事故の無い、未来の車と社会を、貴社と共に創り、車を通して人々の生活を豊かにしていきたいと考えました。2つ目は、貴社の持つ多様性に強く惹かれたからです。私は、思春期を米国で過ごしました。異文化での議論を経験する中で、自らの価値観とは相容れない考えに触れる事の面白さに気付きました。大学にても、韓国人学生と議論を交わす機会に参加し、自らと異なる考えと積極的に触れ、自己研鑽に励みました。私は、多種多様な考えを持つ人々の知恵を融合することで、初めて世界に通用する価値を提供出来ると考えています。多様性を重視する貴社であれば、様々な価値観を持つ人々と共に仕事をすることにより、世により優れたものを提供することで、社会に貢献できると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
 私は、幼少期から自動車好きであるということ、また日本経済に強く貢献したい思いから自動車産業を志望しています。私は出身が長野県松本市であり、都心程鉄道インフラが整っていない環境で育った為、移動手段のほとんどを自動車に頼り生活してきました。斯様な自動車がより身近であった背景が自動車を好きになるきっかけでしたが、その後、生活者に身近な製品でありながらも人々の生活に不可欠なインフラとしての役割を果たしていること、日本の技術力が特に光る産業であること、日本経済を支えるわが国の基幹産業であり海外的にもプレゼンスが高いことを知り、より魅了されるに至りました。そして自身がかくフィールドで働くことで、広く社会に貢献しながらも自身のやりがいを満たせると考え、志望しています。  その中でも貴社を志望する理由は、貴社の社員と人材の育成に魅力を感じるからです。ゼミOBの方を筆頭に「共に働きたい」、「こんな社会人になりたい」と思える魅力的な社員の方が多く、とりわけ関心を強く抱いています。またグローバルなビジネス環境、それに伴うグローバル人材の必要性から、貴社人材育成制度は先進的であると感じると共に、そのことは自身の成長に大きく寄与するものであると考えています。その一例である部門別採用は、モチベーションの維持と専門的な知見の獲得という点で、大変魅力に感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私は、日本のプロダクト、ひいては技術力に誇りを感じています。  何故そのように感じるようになったかというと、私は海外旅行が大好きで、海外に行って外国人と仲良くなると即席麺や電化製品など、いつも日本の技術力に関して驚かれるからです。私はそんな大好きな日本のプロダクトを世界に広めることができるような仕事に興味があります。  今回、私が日産のインターンに応募した理由は日産が世界に誇るグローバル企業だからです。私が始めて日産のグローバル展開を感じたのはボランティアのためネパールに渡航したときです。いつも移動の際に使用するタクシーが日産のキャラバンでした。ネパールは発展途上国として有名で道路も整備されていません。そんな地域で一生懸命頑張る日産の車を見て、日本の産業は世界に誇れるものなのだな、と実感しました。  今回のインターシップでは日産が持つ海外でのブランドイメージを向上させるためのグループワークを行うと聞いています。海外でのブランドイメージ構築をどのような手順で行うかを学びたいのはもちろんですが、一番学びたことはチーム運営です。大学でのリーダー経験を経て自分が思うチームの運営方法があるのですが、その運営方法が、企業のインターンシップでも通用するのか、もし通用しないとしたら、自分に何が不足しているのかを学ばせていただきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
45件中45件表示
本選考TOPに戻る

日産自動車の ステップから本選考体験記を探す

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。