Img company noimage

日産自動車株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(1638件)
  • ES・体験記(29件)

日産自動車株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

社員の口コミ・評判

日産自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年10月14日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 生産技術(機械)

【良い点】提案力次第で相当な額の投資が出来るのでモチベーションが上がる。また、周囲のレベルも高いので、そこから学べる事も多い。【気になること・改善したほう...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年10月7日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • その他職種

【良い点】ここの工場では組立に配属されました。生産台数が比較的少なめなラインのため、一台にかかる時間は長めです。【気になること・改善したほうがいい点】ただ...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年10月3日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • 研究・開発(電気・電子)

【良い点】残業は基本的には0、申請によりつけられる。法外な残業を押し付けられることはない。コアタイムなしのフレックスのため、時間の融通はかなり利く。【気に...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年10月3日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • 研究・開発(電気・電子)

【良い点】上司は部下の人となりをよく見てくれていると感じる。リーダー層への教育プログラムが充実しているため、どの上司にあたっても同じように感じる。【気にな...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年10月3日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • 研究・開発(電気・電子)

【良い点】産休育休も問題なくとれ、時短勤務、在宅勤務も利用者が多い。在宅勤務は理由なく誰でも利用できるため、子供がある程度大きくなっても利用できる。また、...

みんなの就活速報

会員番号:401935さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年9月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

学校推薦だったので、とても和やかだった

会員番号:482762さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年9月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しい面接官で変な質問がなかったです。

会員番号:230194さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年8月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分のことを説明できるようにした

会員番号:472897さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

GDテーマが口頭だったので一部聞き逃した

会員番号:472106さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

面接官が非常にいい人でした

会員番号:427822さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

プレゼンをしてから質問

会員番号:401263さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

対応が早かった

会員番号:464332さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雰囲気はとてもよかったです。リーダーシップ発揮した経験やTeamwork能力が重視されているイメージです。面接時間は1次も2次も1時間程度でした。

会員番号:459573さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

難しくなかった

会員番号:315221さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

基本的な質問が多かったが,深く志望動機を探られる感じだった.

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

日産自動車株式会社

技術系
通過
Q. 【1】 志望動機(600文字以内)
A. 自動車メーカーの中ではEVの開発に最も注力していると感じている貴社に強い関心があります.今回のインターンシップを通じて,グローバルな社風の中で,自分がエンジニアとしてどこまで貢献でき,どこが足りないのかを実際の業務の中で学びたいと考え,志望しました. 自分は大学では機械工学を学んでいましたが,大学院ではメカトロニクス系の研究室に所属し,機械工学以外にも電気電子工学や,ソフトウェア開発なども総合的に学んでいます.様々な分野の学問を広く学ぶことが好きで,大学院の授業でも専攻外の内容を積極的に履修しています.貴社が力を入れて開発しているEVは機械工学だけでなくパワーエレクトロニクスの集大成であり,自分が積極的に学んでいる様々な分野が活きてくる製品であると考えております.そこで,インターンの中でEVの開発や生産に携わり,その具体的な業務の中で自分が今までに学んできたことがどのように役立っているのかを学びたいと考えます.さらに,自分にまだまだ足りない知識やスキル,考え方などを体感し,今後のエンジニア人生を考える機会にしたいと考えます. また,今後,海外でも活躍できるエンジニアになることも目標としており,その第一歩としてTOEICにも積極的に取り組んでおります.しかし,実際にエンジニアとして英語でコミュニケーションを取る機会がありません.貴社のインターンの中ではその点についても考える機会があると感じました.
Img square es

日産自動車株式会社

総合職
通過
Q. 志望動機600字以内
A. 私が本インターンシップを志望した理由は二つある。一つは、業務への深い理解を通じて適性を見極めるためだ。私は将来、「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」と考えている。この想いは、中学テニス部でマネージャーを務めた際、様々な価値観を持った部員をまとめられなかった、人生初の挫折経験から生まれた。自動車メーカーは、社内の様々な部門が連携して、同じ方向を向いて製品づくりを行っていると考える。また、社外でもサプライヤーやディーラー等、数多くの関係者と利害を調節しながら、彼らを巻き込んでビジネスを推進していると考える。そして、それらは「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」という自身の強い想いに合致していると考え、非常に魅力に感じている。そのため、本インターンシップに参加し、業務への理解を深め、適性を確かめたい。もう一つは、貴社の文化や特徴を深く理解するためだ。なぜなら、実際に働く際には、ともに働く「人」やその組織の文化は重要であり、自身が貴社で働くイメージができるかどうかを確かめたいと考えたからだ。本インターンシップでは、グローバルで活躍する社員や役員の方々との交流の機会が多くある。そのため、その機会を通じて貴社の価値観や考え方等をお聞きし、貴社の特徴や文化への理解を深めたい。以上の二つの理由から、本インターンシップへの参加を強く志望する。
Img square es

日産自動車株式会社

ビジネス職
通過
Q. 志望動機(600文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップを志望する理由は(1)多様性を尊重するリーダーシップと(2)世界を牽引する技術を体感したいからです。前者について、私はドイツに5年間滞在した帰国子女で、滞在中は現地のサッカーチームに所属していました。そこでのチームワークは日本のそれとは全く異なっており、国籍や文化の違いに起因する考え方や価値観の多様性を感じました。具体的には、ドイツでは個の力を重視しており、メンバーは自分が一番活躍することばかり意識していました。私は日本の協調性の精神を取り入れることで、チームとしての実力が上がると考え、ドイツ語でメンバーに自分の考えを説明しました。結果としてチームの結束力が上がり、チーム史上初のリーグ優勝を達成しました。私はドイツでの経験を活かし、国際社会で活躍したいと考えています。先日合同説明会にて貴社が人材育成、特に多様性を尊重できるグローバルリーダーの育成に力を入れていることを知り、本インターンシップを通じてその精神を学びたいと考えました。後者について、私は次世代二次電池の研究を行っており、将来は電気自動車の研究開発に携わりたいと考えています。人々の生活を豊かにすることをビジョンに、技術で世界を牽引する姿勢は、私にとって理想です。実験施設見学や最新技術の講義を通して、私の知識や経験がどのように活かせるかを実感し、今後の研究生活のモチベーションに繋げたいと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

日産自動車株式会社

総合職
内定
Q. あなたのリーダーシップ体験とその成果、及びその体験から学んだあなたが考えるリーダーシップとは何かを記述してください。(600字以内)
A. 私の考えるリーダーシップとは、「高い視座を持ち、相手の立場に立って物事を考えたうえで進むべき道を皆に示す」ことであると考える。これは、私が修士に進学し研究チームのリーダーを任された時の失敗体験に基づく考えである。その時の私は「リーダーには高い視座が何より大事である」と考えており、スケジューリングを意識しながら後輩に指示を出した。まずは目標達成のために必要な作業を全て書き出し、現状と課題の把握を行った。次に、課題の重要度と行う順番を整理し、課題の優先順位を明確にした。その後は残り日数と進捗状況を考慮し、やるべき課題と期日を後輩に指示した。しかし、期待通りの結果は出なかった。この原因を解明するために私が後輩の立場であった時を振り返ると、自分から先輩に悩みや疑問を相談しづらかったことを思い出した。そこで、「作業の進み具合はどうだ?何か困っていることはないか?」と後輩に積極的に話しかけるよう努めると、後輩がつまずいている点を話してくれるようになり、的確な対処法を指示することで作業のスピードが上がったうえ後輩との距離も縮まった。それに伴い実験や解析の結果も出るようになり、最終的にその成果を国際学会で発表することができた。この体験から、リーダーは高い視座を持ち適切な指示を出すことも大事であるが、相手の立場=低い視座で考えることも同じくらい大切であることを学び、私のリーダーシップ像が形成された。
Img square es

日産自動車株式会社

研究開発
内定
Q. あなたのリーダーシップ体験とその成果、及びその体験から学んだあなたが考えるリーダーシップとは何かを記述してください。(600字以内)
A. 「常にチーム全体の動きを見て、適切な指示を出せる」事がリーダーシップには大切だと考えています。 私は、学部生時代に自動車販売のインターンシップに参加し、1年間で100台以上の車両をチームで協力して販売しました。 その中で私は主に車両成約からお客様に車をお渡しするまでのマネジメントを行い、会社全体の動きを調整しました。 当初、私は学校の関係から週2回しか出勤していなかったため、欠勤日に社内の動きが分からず、「とりあえず指示を出せばやってくれる」という意識でチームに指示を出していました。 しかし、会社が忙しい日にはその日のタスクがチームの記憶から抜け落ちてしまう事が多々ありました。 そしてその積み重ねが、納車当日にお客さんから電話が来るまで納車日である事を忘れていたという事態を引き起こしてしまいました。 私はこの事態を受け、社内全体の動きを把握し、適切な日程調整を行う必要性を感じました。 そこで、まずは指示の回数を増やす事を考え、週の初めには今週の納車予定を通知し、さらに毎朝その日の日程を連絡しました。 さらに、社内の動きを把握するために会社の方からも毎日の進捗を報告してもらう決まりを作りました。 社内全体の動きを把握できたことで、その日の業務が忙しい人のタスクを減らし、空いている人に回すことで効率的な運営が可能になりました。 その結果、納車遅れを0にする事ができ、「常に全体像を把握する」大切さを学びました。
Img square es

日産自動車株式会社

技術系
内定
Q. 日産自動車に入って最初にやりたい仕事内容と、その理由をお聞かせください。600文字
A. 私は車の電動化・知能化とともに、レイアウトと車体構造の最適化を通して、車の安全性と航続距離の向上に携わりたいと考えます。その理由には三つあります。まずはCO2の削減が重要視されている現代社会において、EV車は重要な役割を担うからです。エンジンの代わりにモータを使用することで、よりクリーンな環境を作れます。二つ目は、EV車の安全性を向上したいからです。バッテリーとモータ、乗る人を守る、車内の空間を最適化されたボディ構造が求められます。三つ目は、EV車の航続性を向上したいからです。現在、電気自動車用充電スタンドの数は少なく、かつ急速充電でも30分かかります。そのため、航続距離を伸ばす必要があると思います。そこで、私はバッテリー交換式電気自動車を開発したいです。その上で、レイアウトと車体構造の最適化に携わり、バッテリー早く交換できる車を開発したいです。そして、私は車体設計・車体解析の業務を通じて、お客様に車を運転する安心感を提供し、車内での時間を楽しんでいただける空間の開発に携わりたいです。入社後すぐに最先端の技術を扱っている車両開発部門で活躍することは難しいかもしれません。しかし、今まで学んできた材料力学や構造力学、解析技術、プログラミング技術などの知識をいかし、先輩方から積極的に新しい知識・技能を学び、エンジニアとして一歩ずつ成長したいと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニツサンジドウシヤ
URL http://www.nissan.co.jp/
本社所在地 〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1丁目1-1
電話番号 045-523-5523