Img company noimage

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1514件)
  • ES・体験記(26件)

日産自動車株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

社員の口コミ・評判

日産自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年4月19日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 4年前
  • 法人営業

【良い点】自身がやりたい業種がわかったので、転職しました。辞める際には、引き止めかわありましたが、すんなりいけました。辞めた後も、懇意にしていた社員とは今...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年4月19日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 4年前
  • 法人営業

【良い点】中古車屋でアルバイトした影響で、入社しました。社員同士の仲は良いです。営業の基本は学べると思います。業務中は、営業マンは基本自由ですので、考えて...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 経理
  • 課長クラス

【良い点】日本企業の中にあっては、大変に高い水準にあるのではないでしょうか。特に総括層となりチームを取りまとめる立場になるあたりから、ぐんぐん給料が上がっ...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 経理

【良い点】社内公募制度が機能しており、スタッフの間は彼を利用できる。上司に相談することなく、オープンエントリーが可能。先方に採用されれば、無条件で異動する...

日産自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 経理

【良い点】多国籍集団であり、真の意味でのグローバル企業である。さまざまな文化的背景を持つ仲間たちと一つのゴールに向かってともに仕事を進めていく。大変なこと...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:308733さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月17日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

自分の考えている事、思いを残さず伝える事を意識した

会員番号:108776さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月16日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気だが、会社にフィットするかしっかりと見られているように感じた。

会員番号:353685さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に雰囲気が柔らかい。一発目から割と年次が高く、3人ということには驚いた。

会員番号:400928さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

通過しました。

会員番号:102567さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最後に10分ほど逆質問あり。

会員番号:98878さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかな雰囲気だった

会員番号:136357さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年10月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

うれしいです!

会員番号:99280さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容の分かりやすい説明と何を何故やりたいかの説明

会員番号:224593さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかだった。

会員番号:243368さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

和やかであった。距離も近かった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

日産自動車株式会社

職種: 技術系
通過
Q. 【1】 志望動機(600文字以内)
A. 自動車メーカーの中ではEVの開発に最も注力していると感じている貴社に強い関心があります.今回のインターンシップを通じて,グローバルな社風の中で,自分がエンジニアとしてどこまで貢献でき,どこが足りないのかを実際の業務の中で学びたいと考え,志望しました. 自分は大学では機械工学を学んでいましたが,大学院ではメカトロニクス系の研究室に所属し,機械工学以外にも電気電子工学や,ソフトウェア開発なども総合的に学んでいます.様々な分野の学問を広く学ぶことが好きで,大学院の授業でも専攻外の内容を積極的に履修しています.貴社が力を入れて開発しているEVは機械工学だけでなくパワーエレクトロニクスの集大成であり,自分が積極的に学んでいる様々な分野が活きてくる製品であると考えております.そこで,インターンの中でEVの開発や生産に携わり,その具体的な業務の中で自分が今までに学んできたことがどのように役立っているのかを学びたいと考えます.さらに,自分にまだまだ足りない知識やスキル,考え方などを体感し,今後のエンジニア人生を考える機会にしたいと考えます. また,今後,海外でも活躍できるエンジニアになることも目標としており,その第一歩としてTOEICにも積極的に取り組んでおります.しかし,実際にエンジニアとして英語でコミュニケーションを取る機会がありません.貴社のインターンの中ではその点についても考える機会があると感じました.
Img square es

日産自動車株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 志望動機600字以内
A. 私が本インターンシップを志望した理由は二つある。一つは、業務への深い理解を通じて適性を見極めるためだ。私は将来、「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」と考えている。この想いは、中学テニス部でマネージャーを務めた際、様々な価値観を持った部員をまとめられなかった、人生初の挫折経験から生まれた。自動車メーカーは、社内の様々な部門が連携して、同じ方向を向いて製品づくりを行っていると考える。また、社外でもサプライヤーやディーラー等、数多くの関係者と利害を調節しながら、彼らを巻き込んでビジネスを推進していると考える。そして、それらは「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」という自身の強い想いに合致していると考え、非常に魅力に感じている。そのため、本インターンシップに参加し、業務への理解を深め、適性を確かめたい。もう一つは、貴社の文化や特徴を深く理解するためだ。なぜなら、実際に働く際には、ともに働く「人」やその組織の文化は重要であり、自身が貴社で働くイメージができるかどうかを確かめたいと考えたからだ。本インターンシップでは、グローバルで活躍する社員や役員の方々との交流の機会が多くある。そのため、その機会を通じて貴社の価値観や考え方等をお聞きし、貴社の特徴や文化への理解を深めたい。以上の二つの理由から、本インターンシップへの参加を強く志望する。
Img square es

日産自動車株式会社

職種: ビジネス職
通過
Q. 志望動機(600文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップを志望する理由は(1)多様性を尊重するリーダーシップと(2)世界を牽引する技術を体感したいからです。前者について、私はドイツに5年間滞在した帰国子女で、滞在中は現地のサッカーチームに所属していました。そこでのチームワークは日本のそれとは全く異なっており、国籍や文化の違いに起因する考え方や価値観の多様性を感じました。具体的には、ドイツでは個の力を重視しており、メンバーは自分が一番活躍することばかり意識していました。私は日本の協調性の精神を取り入れることで、チームとしての実力が上がると考え、ドイツ語でメンバーに自分の考えを説明しました。結果としてチームの結束力が上がり、チーム史上初のリーグ優勝を達成しました。私はドイツでの経験を活かし、国際社会で活躍したいと考えています。先日合同説明会にて貴社が人材育成、特に多様性を尊重できるグローバルリーダーの育成に力を入れていることを知り、本インターンシップを通じてその精神を学びたいと考えました。後者について、私は次世代二次電池の研究を行っており、将来は電気自動車の研究開発に携わりたいと考えています。人々の生活を豊かにすることをビジョンに、技術で世界を牽引する姿勢は、私にとって理想です。実験施設見学や最新技術の講義を通して、私の知識や経験がどのように活かせるかを実感し、今後の研究生活のモチベーションに繋げたいと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

日産自動車株式会社

職種: 総合職
内定
Q. あなたのリーダーシップ体験とその成果、及びその体験から学んだあなたが考えるリーダーシップとは何かを記述してください。(600字以内)
A. 私の考えるリーダーシップとは、「高い視座を持ち、相手の立場に立って物事を考えたうえで進むべき道を皆に示す」ことであると考える。これは、私が修士に進学し研究チームのリーダーを任された時の失敗体験に基づく考えである。その時の私は「リーダーには高い視座が何より大事である」と考えており、スケジューリングを意識しながら後輩に指示を出した。まずは目標達成のために必要な作業を全て書き出し、現状と課題の把握を行った。次に、課題の重要度と行う順番を整理し、課題の優先順位を明確にした。その後は残り日数と進捗状況を考慮し、やるべき課題と期日を後輩に指示した。しかし、期待通りの結果は出なかった。この原因を解明するために私が後輩の立場であった時を振り返ると、自分から先輩に悩みや疑問を相談しづらかったことを思い出した。そこで、「作業の進み具合はどうだ?何か困っていることはないか?」と後輩に積極的に話しかけるよう努めると、後輩がつまずいている点を話してくれるようになり、的確な対処法を指示することで作業のスピードが上がったうえ後輩との距離も縮まった。それに伴い実験や解析の結果も出るようになり、最終的にその成果を国際学会で発表することができた。この体験から、リーダーは高い視座を持ち適切な指示を出すことも大事であるが、相手の立場=低い視座で考えることも同じくらい大切であることを学び、私のリーダーシップ像が形成された。
Img square es

日産自動車株式会社

職種: 研究開発
内定
Q. あなたのリーダーシップ体験とその成果、及びその体験から学んだあなたが考えるリーダーシップとは何かを記述してください。(600字以内)
A. 「常にチーム全体の動きを見て、適切な指示を出せる」事がリーダーシップには大切だと考えています。 私は、学部生時代に自動車販売のインターンシップに参加し、1年間で100台以上の車両をチームで協力して販売しました。 その中で私は主に車両成約からお客様に車をお渡しするまでのマネジメントを行い、会社全体の動きを調整しました。 当初、私は学校の関係から週2回しか出勤していなかったため、欠勤日に社内の動きが分からず、「とりあえず指示を出せばやってくれる」という意識でチームに指示を出していました。 しかし、会社が忙しい日にはその日のタスクがチームの記憶から抜け落ちてしまう事が多々ありました。 そしてその積み重ねが、納車当日にお客さんから電話が来るまで納車日である事を忘れていたという事態を引き起こしてしまいました。 私はこの事態を受け、社内全体の動きを把握し、適切な日程調整を行う必要性を感じました。 そこで、まずは指示の回数を増やす事を考え、週の初めには今週の納車予定を通知し、さらに毎朝その日の日程を連絡しました。 さらに、社内の動きを把握するために会社の方からも毎日の進捗を報告してもらう決まりを作りました。 社内全体の動きを把握できたことで、その日の業務が忙しい人のタスクを減らし、空いている人に回すことで効率的な運営が可能になりました。 その結果、納車遅れを0にする事ができ、「常に全体像を把握する」大切さを学びました。
Img square es

日産自動車株式会社

職種: 技術系
内定
Q. 日産自動車に入って最初にやりたい仕事内容と、その理由をお聞かせください。600文字
A. 私は車の電動化・知能化とともに、レイアウトと車体構造の最適化を通して、車の安全性と航続距離の向上に携わりたいと考えます。その理由には三つあります。まずはCO2の削減が重要視されている現代社会において、EV車は重要な役割を担うからです。エンジンの代わりにモータを使用することで、よりクリーンな環境を作れます。二つ目は、EV車の安全性を向上したいからです。バッテリーとモータ、乗る人を守る、車内の空間を最適化されたボディ構造が求められます。三つ目は、EV車の航続性を向上したいからです。現在、電気自動車用充電スタンドの数は少なく、かつ急速充電でも30分かかります。そのため、航続距離を伸ばす必要があると思います。そこで、私はバッテリー交換式電気自動車を開発したいです。その上で、レイアウトと車体構造の最適化に携わり、バッテリー早く交換できる車を開発したいです。そして、私は車体設計・車体解析の業務を通じて、お客様に車を運転する安心感を提供し、車内での時間を楽しんでいただける空間の開発に携わりたいです。入社後すぐに最先端の技術を扱っている車両開発部門で活躍することは難しいかもしれません。しかし、今まで学んできた材料力学や構造力学、解析技術、プログラミング技術などの知識をいかし、先輩方から積極的に新しい知識・技能を学び、エンジニアとして一歩ずつ成長したいと考えています。
Img square screening

日産自動車株式会社

18卒 | 東京理科大学
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私が自動車メーカーの中から貴社を志望する理由は、大きく二つある。 ①EV技術を始めとする新規技術の市場投入をいち早く行う先見性や、設計開発においても新技術を積極的に導入し効率的な開発体制を構築していく、変化への柔軟さや実行力が他社に抜きん出ており、業界をリードする強さがあると感じたこと。②多様性を重んじ、異なるバックグラウンドを持った人々が協力して新たな価値を創造していくという風土と、世界で活躍する人材を産み出す土壌があると感じたことである。 また、私は、貴社のOBの方と共に、ロボットの開発プロジェクトに携わらせていただいている。その中で、貴社の風土や開発体制について様々なお話を伺うとともに、技術的にも多くのことをご教授いただいた。私もこの方のように知識と実行力のある機械設計技術者になりたいと強く感じた。 私は、貴社の一員となり業務に邁進し、いち早く世界に新たな環境技術や安全技術をもたらす事に貢献したい。また、様々な経歴や考え方もしくは価値観を持った人々が一緒になって同じゴールに向かって進むダイナミズムを、その一員として具現化したい。
Img square screening

日産自動車株式会社

18卒 | 東京大学大学院
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. まず自動車業界全体に対する志望動機を話した。 メーカーという括りの中でも最も規模が大きく、最も社会に浸透している製品を自分の手で開発するというところに魅力を感じた。 完成車メーカーの中でも、日産は技術をウリにしており、自動運転や電動化などでは他者をリードしており、技術者として仕事をして行くことを考えるとそういった環境で仕事ができることは魅力に感じたため日産自動車を志望した。 自分の研究が画像処理関連のものであり、どのような業界、どのような会社でも活かすことができるが、今後の社会の発展を考えると自動運転という技術は近い将来確実に実現するものだと考えられる。 新しい技術を自分の手で完成させることができるのではないかと考えたため志望した。
Img square screening

日産自動車株式会社

18卒 | 大阪大学大学院
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目に、貴社が安全かつ持続可能な社会の実現に向けて積極的に技術革新を起こし、「ゼロエミッション」と「ゼロフェイタリティ」といった具体的な施策を打ち立て、人々の生活を支えている点に大変魅力を感じるからです。私は、疲労強度について研究する中で、人々の安全を守る取り組みをしていることにやりがいを感じ、使命感を持って日々の研究に従事しています。将来は日本発のグローバル企業である貴社のエンジニアの一員として世界中の人々を支えていきたいです。二つ目に、貴社が積極的にダイバーシティを推進していることが挙げられます。私が所属する研究室には外国籍の学生が多数在籍し、日々共同研究を通して、考察の視点での気づきや海外エンジニアのレベルの高さを肌で感じています。国境を超えた多様な繋がりがより良い価値を生む事を学びました。また、人材開発に関しても「T字型人財」を推奨し、多様な視点を兼ね備えた人財を育成する環境が整っています。コアエリアでの強みを持ち、幅広い経験を兼ね備えたグローバルリーダーとして自分を成長させ、新たな価値を社会に提供していけると考えます。インターンシップに参加して、明確なビジョンを持ち、主体的に攻めの姿勢で仕事をしている多くの社員の方に会いました。話を聞いている中で、ワクワクすることが私の中で多々あり、貴社の社員の一員となって思わずワクワクしてしまうような夢や感動を人々に与えていきたいです。

会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニツサンジドウシヤ
URL http://www.nissan.co.jp/
本社所在地 〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1丁目1-1
電話番号 045-523-5523