就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MIXIのロゴ写真

株式会社MIXI(旧:株式会社ミクシィ) 報酬UP

MIXIのインターンES(エントリーシート)一覧(全7件)

株式会社MIXIのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

MIXIの インターンの通過エントリーシート

7件中7件表示

25卒 インターンES

エンジニア
男性 25卒 | 桃山学院大学 | 男性
Q. MIXIのインターンシップで挑戦してみたいことや目的、目標を教えてください(500文字以内)*
A.
Q. 開発経験について、「技術的にアピールしたい」1つ目の経験の詳細を教えてください
A.
Q. これまでの開発経験の中で、自分で定めた目標と、それを達成するために努力したこと、困難な課題をどのようにして乗り越えたかについて教えて下さい(文字数上限500文字)*
A.
Q. 現在興味を持っている技術について、興味を持っている理由と、その技術において新しく挑戦していることや学習していることがあれば教えてください。 (500文字以内)*
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年1月30日

21卒 インターンES

エンジニア
男性 21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
国内トップクラスのインターネットメディア運営会社で優秀な人たちの周りで自分の技術を向上させるとともに、学生のあいだにトップクラスの技術者とともに開発させてもらうことで、視野を大きく広げたいと思ったことです。 国内最大級のサービスを運営するエンジニアの方々や技術に学生の間、エンジニアとしての実力だけでなく、ITにおける今現在の視野を大きく広げたいと思いエントリーさせていただきました。 続きを読む
Q. 最近注目している技術はなんですか。
A.
最近気になっているサービスはCASHの「モノ払い」です。 これは、自分がいらなくなったブランド品と、航空券を交換してくれるサービスで、所有物は画像解析で自動鑑定してもらえるというような最新の技術が駆使されていることと、これまであまりサービスとして成り立つことがなかったことがが誰でも気軽にできようなったという斬新な点で注目しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月3日

22卒 インターンES

エンジニア
男性 22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 使用したことのあるプログラミング言語について教えてください。※全項目必須です
A.
Q:Ruby A:授業等で利用したことがある Q:Python  A:リファレンスがあれば利用可能 Q:php A:リファレンスがあれば利用可能 Q:JavaScript A:リファレンスがなくても利用できる Q:C A:リファレンスがなくても利用できる Q:C++ A:リファレンスがなくても利用できる Q:C# A:リファレンスがあれば利用可能 Q:Java A:リファレンスがあれば利用可能 Q:Objective-C A:未経験 Q:Swift A:リファレンスがあれば利用可能 Q:Kotlin A:授業等で利用したことがある Q:Go A:未経験 Q:Elixir  A:未経験 Q:Scala A:未経験 Q:Haskell A:未経験 Q:Perl A:リファレンスがあれば利用可能 Q:その他(ない場合は未経験を選択してください。) A:未選択 続きを読む
Q. もっとも得意なプログラミング言語はなんですか? その言語を使用するメリットなど添えて教えてください
A.
JavaScriptです。JavaScriptを利用するメリットとしては、WebサービスやWebアプリケーションの開発に強いところ、フレームワークやライブラリの種類が豊富、環境構築が不要、情報量が豊富などが挙げられます。 また、Cocos2d-jsを用いればゲーム開発などにも使用することができるため、とても汎用性が優れていると考えています。 続きを読む
Q. これまでに開発を経験した場面を教えてください (複数回答可)*
A.
学校の授業 研究 独学 アルバイト その他 続きを読む
Q. 上記で回答した開発経験について、経験した場面ごとの詳細を教えてください (概要、個人/チーム開発、目的、利用言語、開発環境など) 記載例:【概要】Unityを用いたゲーム制作【チーム開発】独学にて友人3人と行い、クライアント部分を担当【目的】3Dのハイクオリティなゲームを制作したいと思ったため【利用言語】C#【開発環境】Unity*
A.
Unityを用いて三日間で後輩と二人で横スクロールジャンプアクションゲームを作成し、AppleStoreへリリースをしました。 このゲームはプレイヤーの属性と流れてくる床の属性を考え、長生きをするゲームです。ゲーム終了後、スコアはランキングで表示され、結果をつぶやくことができるようになっています。 このゲームで僕は、流れてくる床の自動生成、操作説明のマスタの作成、シングルトンを用いたGameManagerの作成、リリース・リリース後のアップデートなどを担当しました。 開発に至った目的は、このゲームをプレイして、暇な時間を過ごしたり、スコアをつぶやいて友人同士競ったりと試行錯誤を体験してもらいたいと思い、作成しました。 利用言語はC#、VBA(操作説明マスタで使用)です。開発環境はUnityです。 続きを読む
Q. 新しい技術をどのようにして勉強しているか自分なりに工夫している点があれば教えてください
A.
ゲームに関してはいろんなゲームを楽しみながら遊ぶ、プログラミング技術に関しては大学の友人と技術交流をしたりしています。 ゲームは様々なものをプレイしながらこのゲームは「何がどう面白くて熱中するのか」「どうしてもう一度やりたいと思うのか」などを考えながらプレイするようにしている。そこで良かったと思った点をメモし、自身の開発の中に取り入れれる個所は取り入れるようにしています。 プログラミング技術に関しては、大学の友人と交流することで自分の知らない分野の知識などを取り入れることができていると思います。 続きを読む
Q. 就業体験したい興味のあるサービス/事業を教えてください (複数回答可)*
A.
XFLAG(※モンスターストライクのゲーム開発) minimo(※クライアント開発・サーバサイド開発) KARASTA(※iOS開発・Android開発) Find Job!(※フロントエンド開発・サーバーサイド開発) SRE(※サーバサイド開発・インフラ運用・SRE) 新事業にかかわる開発(※クライアント(iOS)・バックエンド・サーバーサイド等) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年2月4日

21卒 インターンES

機械学習エンジニア
男性 21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. もっとも得意なプログラミング言語はなんですか?理由も添えて教えてください
A.
もっとも得意なプログラミング言語はPythonです.深層学習を用いた自然言語処理に関する研究で使用しています.研究ではNumPyやPandasといった標準的なライブラリや,MeCabやGensimといった自然言語処理のライブラリ,scikit-learnやTensorFlow, Keras, PyTorchといった機械学習のライブラリを使用しています. 続きを読む
Q. これまで開発経験した機会を教えてください
A.
学校の授業 研究 独学 インターンシップ その他 続きを読む
Q. 開発経験について,経験した場面ごとの詳細を教えてください(個人/チーム,目的,利用言語,開発環境など)
A.
学校の授業 学校の授業では,全て個人で開発を行いました.開発経験それぞれの開発の目的,利用言語,開発環境は以下の通りです. ベクトルや行列演算などの数値解析ライブラリの作成,C++,Linux + Emacs 論理プログラミングの習得,Prolog,Linux + Emacs GUIプログラミングの習得,Java,Linux + eclipse 研究 私の指導教員が代表を務めておられるJST CRESTのプロジェクトの一員として研究しています.私は議論からその構造を抽出するというテーマで,深層学習を用いた自然言語処理に関する研究を行っています.利用言語はPythonです.また,開発環境はOS X + PyCharmです.加えて,研究で開発した深層学習モデルをAWSのEC2インスタンス上にデプロイしています.こちらも利用言語はPythonです.また,開発環境はLinux + Vimです. 独学 本でiOSのアプリ開発の基礎を勉強し,現在,私が考えたアプリを開発しています.利用言語はSwiftです.また,開発環境はOS X + Xcodeです. インターンシップ 大学3年生の時にサン電子株式会社のインターンシップに参加させていただきました.その時にパチンコの遊戯台上部に置く端末の組込みソフトウェアを個人で開発しました.利用言語はJavaです.また,開発環境はWindows + eclipseです. その他 大学3年生の春から競技プログラミングに取り組んでいます.主にAtCoderで開催されるオンラインコンテストに参加しています.また,大学3, 4年生の時にはACM-ICPC国際大学対抗プログラミングコンテストにも参加しました.加えて,プログラミングコンテストチャレンジブックを中心にアルゴリズムの勉強もしています.利用言語はC++です.また,開発環境はOS X + Visual Studio Codeです. 続きを読む
Q. 就業体験したい興味のあるサービス/事業を教えてください
A.
家族アルバム みてね (*アプリ開発・SRE・コンテンツ開発) 人事と相談をして決めたい 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月16日
男性 20卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 【400文字以内】 IT技術で改善・解決したい身近な問題とは?その理由を教えてください。
A.
就職活動をしていて大学の授業との両立が難しいと感じています。具体的には、多くの企業さんが平日の昼間に説明会やインターンシップを開催することが多く、興味があるイベントの予約ページで、行ける日程に空席がなく授業がある時間帯に空席があることを知り、予約を断念せざるを得ないことがあります。きっぱりと断念できればよいのですが、授業とそのイベントが被っていると知り、授業を欠席しようかと心が揺れ動いてしまうことがあります。私たち就活生にとって学業も就職活動もどちらも大事なのでエントリーの度に冷静な判断を下さなければならず精神的に負担がかかります。就活のナビサイトで検索する際に授業など自分の週固定の予定が被らないイベントのみを表示できれば、これらの問題を解決することができるのではないでしょうか。 続きを読む
Q. 【100文字以内】 将来成し遂げたい事を一言で教えてください。
A.
世の中の人が抱える、ライフイベントと仕事の両立の不安や難しさをなくしたいです。 続きを読む
Q. 【50文字以内】 今まで参加したインターンシップを教えてください。
A.
マクロミル、ココラブル 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、成長速度が早い事、多くの業界と接点を持てる事の二点である。 多くの業界に接することで問題解決の為の多様な視点を持つ事ができ、圧倒的に成長速度が早い環境にいる事で、クライアントの課題をいち早く解決する事ができると考えており、多くの課題を解決し社会に良い影響力を与える事ができる環境である点に魅力を感じている。 さらに、貴社は戦略実行までの質とスピード感を重視している点に魅力を感じている。これは、他社にはない点であり私にとって魅力的であるとともに、課題を解決する際に重要な観点であり、どの環境でも通じる力であると考えている。 以上の理由から、貴社を志望するに至る。 続きを読む
Q. あなたの強みを教えてください。
A.
私の強みは主体性、課題分析力、実行力である。以下がそれらを示すエピソードである。 〇〇での長期インターンで、就活イベントのプロジェクトリーダーとしてイベントを企画し開催した。当初集客の面で困難を伴い目標集客数の80人に届かなかった。そこで以前のイベントのアンケート結果を分析し、且つ自らが主体的に会議を開き、何度もミーティングを重ねた事で、優秀な学生と早期接点を持ちたいというクライアント側のニーズと、多くの企業と接点を持ちたいという学生側のニーズを突き止めた。その結果、約80名の学生と6社の企業を集める事に成功し、クライアントと学生の両者のニーズを最大限に活かすイベントを開催する事ができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

19卒 インターンES

エンジニア
男性 19卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 最も得意なプログラミング言語は何か,理由も含めて
A.
「C言語」です.一番最初に学んだプログラミング言語で,これまでに一番使ってきた言語だからです.私の大学ではプログラミングの最初の授業としてC言語を用います.毎週大量の課題を課されることで,網羅的に学ぶことができました.その結果,研究のためのシミュレーションプログラムや,簡単な結果のcsvファイルのデータの集計などのプログラムは自力でかけるようになりました.他の言語も学びましたが,一番経験も長く,丁寧に処理を書くことができる「C」言語が一番得意です. 続きを読む
Q. 開発経験について詳しく
A.
学校の授業では個人での開発を行ってきました.使用した言語はC,C++, Ruby(+MySQL), JAVA です. Cではプログラミングの授業の最終課題として,OpenGLライブラリを使用したGUIのクリックゲームを作りました. C++では,開発環境にWindowsVisualStudioを用いてCGの基礎を学びました. Ruby(+MySQL)では,サーバを利用して,データベースwebアプリケーションの作成を行いました. Javaでは,開発環境にEclipse を用いて, GUIのペイントソフトの作成を行いました. 研究では,自分の研究において提案した手法が有効かどうかを,実験をするまえにシミュレーションで評価するため.Cを用いてプログラムを作成しました. 独学では,研究室のプロジェクトでwebサイトの管理をしなくてはならなくなったため,HTMLとJavascriptを用いた動的なwebサイトについて勉強をしました.また,研究室で出される課題としてJavaを用いてCPU対戦を行うことができるアプリケーションの作成をおこないました . 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

MIXIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MIXI
フリガナ ミクシィ
設立日 2000年10月
資本金 96億9800万円
従業員数 1,556人
売上高 1468億6700万円
決算月 3月
代表者 木村弘毅
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア
平均年齢 36.1歳
平均給与 738万円
電話番号 03-6897-9500
URL https://mixi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139241

MIXIの 本選考ESを見る

MIXIの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。