就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほ銀行 報酬UP

株式会社みずほ銀行の内定者による企業研究レポート(全2件)

株式会社みずほ銀行に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

みずほ銀行の 企業研究レポート一覧

2件中2件表示

企業研究レポート

オープンコース
24卒 | 非公開 | 男性   入社予定
重視した軸
金融を受けたいと思っていた中で、年収や福...続きを読む(全47文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
法人営業がメイン。初めは中堅中小企業に対してパートナーとなり、融資の相談やビジネスマッチングなどを行い、お客様の課題解決を行う。ゆくゆくは大企業への取引や海外転勤など幅広いお客様に対して営業を行う。事業としては他行に比べてスタートアップ企業への融資を積極的に行って...続きを読む(全208文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
同業他社との違いとして、「ONE MIZUHO」と呼ばれるみずほ全体の結束力がある。他行は銀行が先頭に立つためグループ内の連携が遅いことがある。一方でみずほは銀行だけでなく、証券や信託などグループ内の会社と連携することが多い。そのためお客様の課題に対して最適な提案...続きを読む(全419文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社風はみずほ銀行は穏やかかつ優しい人が多い印象。他行と比較すると三菱UFJ銀行はエリートやリーダー経験(主将やマネージャー、生徒会長など)の多い人が働いている印象、三井住友銀行は体育会出身の人が多くガツガツしている印象。男女の交際費は半々の印象だが、RBは女性の方...続きを読む(全292文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与は30歳以降で1000万円を超えると聞いた。カレンダー通りの休みで、5連休を年1回、3連休を年1回取得できると聞いた。勤務時間は1年目は17時には退社、2年目以降は残業があると聞いた。残業時間は配属先の上司によると聞いた。キャリア形成は自分次第のため、自分が銀...続きを読む(全207文字)

企業研究レポート

オープンコース
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
金融業界を志望しており、かつ...続きを読む(全35文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
1999年に第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が全面的統合によって現在のみずほ銀行が誕生しました。当時では資産額が最大であり、これがメガバンクという概念の誕生でもあったそうです。企業理念に関して「変化の穂先であれ」というのがみずほ銀行の理念です。一人の利益を生み...続きを読む(全484文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
国内における上場企業や海外大手企業、スタートアップ企業との取引件数の大きさは他のメガバンクと比較しても誇れる値だといえます。さらに、銀行の業績のみならず、近年注目が高まっているSDGsやESGへの取り組みも評価されており、AI技術に関してDXに対する投資額の大きさ...続きを読む(全240文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
珍しい点として、みずほ銀行では副業・兼業が認められていることが挙げられます。これは、社員のモチベーション向上が目的と...続きを読む(全122文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
3月上旬にエントリーシートの提供とwebテストの受験を完了後、3月下旬ころにオンライン形式でリクルーター面談が実施されました。面談という名目ではありますが、志望動機やキャリアプランを軽く聞かれたのでしっかり準備して臨む必要があると思います。4月上旬に行われた1次面...続きを読む(全473文字)
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 25,897人
売上高 5兆1076億4600万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.0歳
平均給与 769万5000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html

みずほ銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。