株式会社ブリヂストンのロゴ写真

株式会社ブリヂストン

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(956件)
  • ES・体験記(88件)

ブリヂストンのインターンTOP

ブリヂストンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(13件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / Bridgestone Journey! for 1DAY
21卒 | 関西学院大学 | 男性
ブリヂストンの歴史をグループワークで理解・タイヤの需要予測

一日の流れとしては、業界と会社説明会、グループワーク二つ、人事社員との座談会だった。グループワークでは、ブリヂストンの歴史に基づいたワークとタイヤの需要予...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 15日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
市場走行後タイヤの摩耗減少解析

1日目は会社説明、顔合わせや自己紹介を行い、PCを1人1台貸し出していただいた。また筆記用具やノートもいただいきました。2日目はテーマ説明、実験棟見学、3...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / 事務系総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
真のグローバル企業とは何か

技術センターに行き、博物館見学を行った。その後、大きなホールのようなところで班の顔合わせがあり、そこで事業や会社についての説明やブリヂストンに関するクイズ...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ
19卒 | 神戸大学 | 男性
ブリヂストン歴史クイズ。ダントツとは何かを定義せよ。M&Aをする企業を選択するワークショップ。

グループ内での自己紹介から始まり、技術センターに行って、ブリヂストンの歴史やどういった製品を扱っているのかを学んだ。その後、ブリヂストンに関するクイズをした。夜はインターン参加者の中を深めるための懇親会が行われた。もし、自社がM&Aを行うとしたらどの企業を選択すべきかという課題が出た。様々な資料から両社が如何にwinwinな関係を築けるかどうかが重要であった。次の課題として、具体的な製品からどう改善をすべきかを社員の方を交えて議論した。引き続き、改善案の議論。紙が渡され、三枚程に手書きでどのように改善すべきか、社員の方へのインタビューから感じたことも交えながら書いた。参加学生の前でのプレゼン発表があり、プレゼンを聞いたうえで投票を行った。その後、社員の方からフイードバックを頂いた。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
様々な部署の方にお話を聞き、実際の業務内容や部署が抱えている課題を聞き出して、学生の目線から解決策を提案する

小平市の工場に併設されているホールで班員とのブレイクスルーや3日間の流れ絵を確認したあと。敷地内にあるブリヂストンの歴史観を訪問しタイヤのでき方や性能などどを学びました。ワークを進めました。様々な部署の方にお話を聞き、実際の業務内容や部署が抱えている課題を聞き出して、学生の目線から解決策を提案しようというワークです。社員の方でさえ答えのわからないことを学生が考えたため、かなり大変でしたが良い企業研究になりました。ワークを引き続き進めた後、発表会を行いました。1班ごとの発表時間が長かったため、すべての班の発表を聞くのに疲れました。最後は立食形式での座談会も兼ねた懇親会が開かれました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Bridgestone Journey! for 1DAY

インターンシップの参加によって、ブリヂストンの自由で精鋭揃いの環境に魅力を感じ、かつ人々の生活や産業を支えている社会への影響力の大きさにも惹かれ志望度がグ...

いいえ
20卒 / 奈良先端科学技術大学院大学大学院 /
冬 / 1日 / 【電気・電子・情報系対象】事業所見学会・座談会

幅広く業界を見る中で一つの候補として参加したが、他のメーカー等と比べて魅力を感じる点がなく、タイヤ以外に企業として成長するイメージも持てなかったため志望度...

はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職

「グローバル」と「挑戦」をキーワードに日々精進していく様子を感じ取ることができたためです。連呼しすぎて若干しつこく感じたりする面もありましたが、それだけ、今後は国内での需要の高まりが期待できず、国外に手を伸ばすしか手段がないのだと思います。それは大体の業界に当てはまることなので、仕方ないことだと思っています。

続きを読む
いいえ
19卒 / 神戸大学 /
冬 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ

インターンシップ生へのサポートも厚く、人材に資源を割いている企業であるという点には非常に魅力を感じたのだが、タイヤという製品そのものにあまり興味を持つことができず、自分がどういうキャリアを歩めるのかも不明瞭であったため、志望度は上がらなかった。

続きを読む
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

そもそもこの会社について知識がなかったこともあるが、このインターンシップを通じてゴム業界の将来性、ないしブリヂストンという会社の大きなスケール感を感じるこ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職

人事部の方と会話をする機会は多いため、気に入っててもらえたり、ワークで優秀な成績を収めると本選考の選考手順が一つ軽くなったりするそうです。また、インターンシップに行くだけでも、ES選考は絶対通過となります。

続きを読む
はい
19卒 / 神戸大学 /
冬 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ

インターンシップ参加者限定のJOBセッションや社員訪問会が用意されていた。また、書類選考がパスされて面接から始まった。インターンシップで評価された学生は他のルートが用意されていたらしい。

続きを読む
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

インターンシップに参加した学生は突破が非常に難しいと言われるES選考が免除になり、無条件で次のステップに行けることが大きいと思う。また、選考中は常にインタ...

はい
21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

インターン参加者のみのフォローアップイベントがあったり、本選考での面接回数が少ないことを教えて頂いたからです。 実際にインターンシップに参加した方が何人...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

今後、各地域が抱える問題に対処していきながら町の発展に携わりたいと思う気持ちが強くあったので、不動産開発、高速道路、鉄道業界を見ておりました。中でも、大きな開発をしたり、地方にも手を伸ばしたりできるような企業に興味がありましたので、必然と大企業で長年のノウハウや信頼を持っている企業の志望度が高かったです。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分としては街や交通インフラに携わりたいという思いを再確認できました。自動車部品も間接的には交通インフラに携われますが、自分はより広範な、街単位での交通インフラに興味があったため、先述の不動産開発、高速道路、鉄道業界への志望を確固たるものになりました。ただ、ブリヂストンが魅力的な企業だという認識は変わらなかったため、本選考は受けようと思いました。

続きを読む
19卒 / 神戸大学 /
冬 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前からメーカーを見ており、とりわけBtoB企業で、技術力にある程度評価のある企業、かつトップクラスシェアを誇る企業を見ていた。というのも、決してエンドユーザーには直接的に関与しないものの縁の下の力持ちであり、自分も秘かに日本を支えていきたいと思っていたからだ。ただ、金融やコンサルといった業界も見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

部品メーカーで世界トップクラスのシェアを誇る企業は技術力が高く、社員の方もNO.1のプライドを持って働いてらっしゃることがわかってよかった。ただ、部品メーカーは自分が入社してからの働くイメージがつきにくく、どういった役割を果たせるのかも謎であった。そのため、完成品メーカーを見ようと思う契機になった。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーを中心にみていた。その中でも特に自動車業界と重電業界、重工業界を中心に、日本に留まらず世界中の人に対して大きなインパクトをあたえ、その生活を支え豊...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車部品業界のスケールの大きさや、楽しさについて知ることができてDENSOやBOSCHを始めとする、メガサプライヤーに対しても興味を持つようになった。加...

21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

消費者に近い製品のメーカーの研究開発職や生産技術職を志望していました。 自身が携わった製品が市場に出回ることにやりがいを感じたいと思い、日用品メーカーや...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界にはほとんど変化がありませんが、職種としては研究開発職により魅力を感じました。自分の強みである論理的な思考力や諦めずに物事に取り組む粘り強さを活か...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職

大阪など東京以外の各地域から学生が集まっていたため、新鮮な情報も得られたりして有意義な3日間となりました。他社さんの用意されたワークとは違い、実際働いていながら感じている問題点について考えることができ、より現場を知ることができたため満足です。

続きを読む
19卒 / 神戸大学 /
冬 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ

タイヤの会社だと思っていたが、自動車、スポーツ用品、防振ゴム、免振ゴム(安心、快適、生活、産業を支える産業)など様々なことをしているを学べた。 また、地産地消に拘りを持っていおり、タイヤには高い技術が必要、参入障壁が高い一方で、ブランド戦略も必要であること。また、既存のビジネスだけではなく、ソリューションビジネス(タイヤにセンサーをつけてデータを蓄積)を行っていることも学べた。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

まずは、なによりブリヂストンについて深く知ることができたのは非常に良かった。Webで調べるのにも限界があり、インターンシップに参加したからこそ知れることが...

21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

研究開発と、製造に近い職種の納期の違いによる働くスピード感の差を学んだり、大学院の研究とのお金や時間の使い方の違いを学べました。 また、社員の方の時間の...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職

グループワークの時間がかなり長く設けられていたため、頭を常に働かせなければならないため大変でした。社員さんとの雑談形式の会話の中で所属されている部署が抱えている問題を洗い出して解決策まで導かなければならなかったため、会話の仕方と解決策の考案に苦労しました。

続きを読む
19卒 / 神戸大学 /
冬 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ

SWOT分析などの聞きなれない分析ツールを使いこなすことが大変だった。また、プレゼンをする上で課題⊖、解決策⓪(本質を見極める)、可能性⊕などを明確にす作業が難しく、特にタイヤに関する知識もなかったので社員の方に質問を多くせねばならず時間が割かれた。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

2日目から、各班に社員さんが1人ついてくださり折々でアドバイスを頂くことができたのだが、常に監視されているような感覚で、気を抜くことができず、後半は自分を...

21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

実験内容が多かったため、発表の資料にどのように組み込むかを考えるのが大変でした。 良い意味で残業ができないので、時間内に発表資料を作成し終えるのが大変で...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 総合職

世界トップシェアを誇ってもなお、いい製品を世界中に届けなければ競争に生き残ることはできず、安全を世界中の人々に供給をするため常に挑戦を続け新製品を生み出しているという点です。

続きを読む
19卒 / 神戸大学 /
冬 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ

実際の仕事では、今の売り上げ、どんな歴史をたどってきたのか、どんな戦略をもってきたのか(ターニングポイントはどこ)、リードタイムは一体どこにあるのか、情報収集、技術力の底上げ 社内の関連部署の人をどう動かすかが不可欠であるということを教えていただいた。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

班として非常にまとまっており、今季のグループの中で最も仲が良さそうだったとフィードバックされたこと。発表の中身より、その班がどんな班だったのかを非常に見て...

21卒 / 東京理科大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

自身でデータの解析や考察を行う中で、自分なりの気づきを持って実験装置の改善案を出せたところを褒めて頂いたことが印象的です。 また、私は細かく物事を分析し...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社インターンシップに応募する理由(100文字以内)
A. A. 私が貴社に応募したのは、貴社への理解を深めたいからです。 私には、日本のモノ作りに携わるという目標があります。中でも、変わりゆく自動車産業に不可欠なタイヤを製造する貴社を志望しました。

21卒 インターンES

営業職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 在学中に取り組んだこと、下記二点を踏まえて 300 ・なぜそれに力を入れたのか ・具体的に何を行なったのか
A. A. 私は、自身が所属する〇〇の戦力向上に力を入れました。年◯回行われる他大学との試合において、2018年度は全敗をした悔しい経験から、同好会の戦力向上を目標にし、練習を管轄する役職長として、役職メンバーと共に練習環境の改善に取り組みました。過去の試合結果や現部員へのヒ...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 筑波大学 | 男性
Q. 自己PR(400字)
A. A. 私は課題発見、解決能力があり、努力を継続することのできる人間だ。私がこの強みを活かしたのは、大学のラクロス部での経験だ。入部後、ラクロスには当たり負けない強い身体が必要であると気づき、週に2~3回のウェイトトレーニングと食事制限を継続し、1年間で体重を12kg増や...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 当社の事務系3DAYSインターンシップに参加しようと思った理由を教えてください。 200文字以下
A. A.
理由は3点あります。1点目は合成ゴムメーカーのインターンに参加する中でタイヤ業界について学ぶと共に貴社の展示館等への訪問等を通じて貴社に興味を持った為です。2点目は事務系職を通じて貴社にどのような貢献できるのか、また多様性に富む環境で働く事や世界中のニーズに答えることの苦労や遣り甲斐を知る為です。最後は全国の優秀な仲間との協力を通じて刺激を得ると共に、己の欠点把握に繋げ、次なる成長繋げるためです。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 専攻分野を選択下さい。
A. A.
化学・材料・金属系 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 15日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. 一番力を入れて取り組んだことは書道部の活動です。特にオープンキャンパスでの書道パフォーマンスの企画に注力しました。来場する受験を控えた高校生を応援する内容で、一体感や迫力のある演技にする事を目指しました。演技は9人で行い、大きな紙に2人ずつ同時に受験生を応援する詩を数行書くというものです。 部活としては初めての書道パフォーマンスであり、経験者が少なく、初めは息の合った迫力ある演技ができませ...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 15日 / 車両シミュレーションモデルの構築
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. ブリヂストンのインターンシップに参加しようと決めた理由は何ですか?
A. 貴社のインターンシップに参加したいと思ったきっかけは,タイヤの重要性を知りたい為です.私自身の経験ですが,雪道でタイヤスリップを起こしたり,周囲の仲間で同じくスリップ事故を起こして自走できないといった出来事がありました.それらの出来事があった為,自動車のタイヤという部品の重要性を誰よりも感じるようになりました.そして,数あるタイヤメーカーのうちBSを選んだ理由として,業界で断トツで一位の技術...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 事務系総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことはなんですか。
A. アルバイト先で行った職場環境の改善です。当時外国人スタッフについて、接客のクオリティが高くないことであったり、在籍期間が短かったりと非常に問題を抱えていました。そこで、アルバイトの自分ができる範囲で、施策を行うことで改善を図りました。それらを続けた結果、当日欠勤率と三か月以内退職率が四割低下、又、集中力が増し接客態度が改善されたことで、顧客からのクレームを三割程減少させることに成功しました。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 3日 / 事務系3DAYSインタ―ンシップ
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. メーカー志望は珍しいと思うのですが、どうして、メーカーに興味を持ったのかを教えて下さい。
A. 祖父母の家が元々、町のガラス屋さんを経営していおり、モノづくりが幼い時から身近なものであった。メーカーで働く父や祖父の背中を見て、工場で汗と煤にまみれながら作業するという姿をかっこいいと思う気持ちを昔から抱いていた。そういった原体験からメーカーを志望している。ただ、メーカーを志望する上で他の業界のインターンシップも参加しており、その上で再度メーカーに就職したいという気持ちを抱いた。また、技術...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 3日 / 総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 塾の人数を増やすために苦労したこと
A. 塾が潰れてしまう事に対して危機意識の薄いチューターもおり、その人達の意識を変えるのに苦労しました。取組によるメリットを伝え、全員の協力を得ました。その上で会議を開いて原因を探ったところ、体験に来られる方に映像授業の良さを伝えきることができず、他塾に入塾される方が多いという結論に至りました。そこで映像授業の強み、 ・受講場所や時間、期間を自由に決められる ・必要な講座のみ受講ができる、費用...