就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社帝国データバンクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社帝国データバンク 報酬UP

帝国データバンクのインターンES(エントリーシート)一覧(全26件)

株式会社帝国データバンクのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

帝国データバンクの インターンの通過エントリーシート

26件中26件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップに参加をしようと思った理由と学びたいことを具体的に教えてください。 
A.
Q. 現在、大学・大学院で学んでいることについて、興味を抱いた理由と、得られた学びを教えてください。
A.
Q. 学生時代に取り組んだ活動(サークル、部活動、アルバイト、ボランティア、資格取得など)を最大2つ教えてください。
A.
Q. ご自身が意欲的に取り組んだ活動を1つ選び、目標を立てて努力・工夫したエピソードを教えてください。
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください
A.
Q. その理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月24日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップに興味を持った理由と、学びたいことを具体的に教えてください。 (300字以内)
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください。 (50字以内) その理由を教えてください。 (150字以内)
A.
Q. 学生時代に一番楽しみながら取り組んだことは何ですか?エピソードや楽しいと感じた理由をできるだけ具体的に教えてください。(300字以内)
A.
Q. 人生で挑戦したことベスト3を簡単なエピソードも交えて教えてください(各50字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 座右の銘、あなたのこだわり、物事に取り組む上での原動力 上記3つの中から選択した項目について教えてください。(300字以内)
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください。(50字以内)
A.
Q. その理由を教えてください。(100字以内)
A.
Q. あなたの人生で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください。(各100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月14日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 物事に取り組む上でのあなたの原動力を教えてください。(300字以内)
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください。(50字以内)
A.
Q. 上記の 理由(100字以内)
A.
Q. あなたの人生で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください(各100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月19日

23卒 インターンES

全国総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたのこだわりは?
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください。
A.
Q. その理由を教えてください
A.
Q. あなたの人生の中で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月6日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学で学んでいること
A.
Q. 学ぼうと思った理由と、目標を立てて努力・工夫したことを教えてください。 (200字以内)
A.
Q. 学生時代に取り組んだ活動(サークル、部活動、アルバイト、ボランティア、資格取得など)を最大2つ教えてください。(例:レストランでのアルバイト(帝国食堂))
A.
Q. ご自身が意欲的に取り組んだ活動を1つ選び、取り組もうと思った理由と、目標を立てて努力・工夫したエピソードを教えてください。 (250字以内)
A.
Q. 成功や失敗をどのように自分の糧にしていますか?具体的なエピソードを交えて教えてください。 (200字以内)
A.
Q. インターンシップに参加をしようと思ったきっかけを教えてください。また、どのような経験やスキル・知識を得たいですか。 (200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月12日
男性 23卒 | 専修大学 | 女性
Q. 以下の選択肢より好きな項目を一つ選んでください あなたのこだわりは? あなたの座右の銘は? あなたが物事に取り組むうえでの原動力は? (志望動機に関する質問は一切ありませんでした。)
A.
Q. 回答1について教えてください。(300字以内)
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください
A.
Q. 質問3について、その理由を教えてください(100字以内)
A.
Q. あなたの人生の中で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください。 エピソード1(100字以内)
A.
Q. あなたの人生の中で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください。 エピソード2(100字以内)
A.
Q. あなたの人生の中で挑戦した!と思うベスト3を簡単なエピソードを交えて教えてください。 エピソード3(100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月7日
男性 22卒 | 金沢大学 | 女性
Q. あなたの学生時代に最も印象に残っている成功体験または失敗体験と、そこから学んだことを教えてください。(400字)
A.
Q. あなたのキャッチコピーを教えてください。(50字)
A.
Q. そのキャッチコピーにした理由(100字)
A.
Q. インターンシップを通して学びたいことをおしえてください(200字)
A.
Q. 選んだエピソードの印象に残った点や感想をおしえてください(400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月15日
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. あなたの学生時代に最も印象に残っている成功体験または失敗体験と、そこから学んだことを教えてください
A.
Q. インターンシップを通して学びたいことを教えてください
A.
Q. 帝国データバンクのHP内のEpisodeFile1-4を見て特に印象に残ったEpisodeFileを選択してください。選択したEpisodeの印象に残った点や感想を教えてください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたの学生時代に最も印象に残っている成功体験または失敗体験と、そこから学んだことを教えてください。(400字以内)
A.
Q. ご自身のキャッチコピーを教えてください。(50字以内)
A.
Q. 上記キャッチコピーをつけた理由を教えてください。(100字以内)
A.
Q. インターンシップを通して学びたいことを教えてください。(200字以内)
A.
Q. 選択したEpisodeの印象に残った点や感想を教えてください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたの学生時代に最も印象に残っている成功体験または失敗体験と、そこから学んだこ とを教えてください(400 字以内)
A.
Q. ご自身のキャッチコピーを教えてください(50 字以内)
A.
Q. 上記キャッチコピーをつけた理由を教えてください(100 字以内)
A.
Q. インターンシップを通して学びたいことを教えてください(200 字以内)
A.
Q. 選択した Episode の印象に残った点や感想を教えてください(400 字以内)*
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月31日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ビジネス体感ゲーム、企業見極めセミナー、信用調査体感ワークの中で最も興味を持ったプログラムを選択してください。
A.
Q. 上記回答を選んだ理由を簡潔に教えてください。
A.
Q. インターンシップを通して学びたいことを教えてください。
A.
Q. 人生で一番頑張ったことを教えてください。
A.
Q. ご自身のキャッチコピーを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月21日
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 企業見極めセミナーを選んだ理由を簡潔に教えてください(100字)
A.
Q. インターンシップを通して学びたいことを教えてください(200字)
A.
Q. 人生で一番頑張ったことを教えてください(200字)
A.
Q. ご自身のキャッチコピーは?(50字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月17日
男性 21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと(200字以内)
A.
メーカーでの長期インターンです。その経験から、仕事は与えられるものではなく、自ら取りに行くものと考えるようになりました。仕事を取りに行くため具体的にしたことは、社内の各部署に電話をかけ、直接訪問することです。また、仕事をしなければ雇用契約を解除されるため、仕事は選ばず、資料作成、プログラングなど幅広い業務を体験してきました。それを通して仕事をする上で、重要なことはスキルより積極性だと感じました。 続きを読む
Q. ご自身のキャッチコピーは?(100字以内)
A.
私のキャッチコピーは、「働きマグロ」です。理由としては、アルバイトなどの仕事の日は、マグロのように常に動き続けているからです。しかし、休みの日はクラゲのように優雅に暮らしています。 続きを読む
Q. インターンシップを通して学びたいことを教えてください(200字以内)
A.
2つあります。1つ目は、貴社の業務内容についてです。具体的には、貴社の主力事業である企業信用調査について、ワークを通して学びたいと考えています。2つ目は、自分に足りないものについてです。今回のインターンでは、社員の方からの個別フィードバックがあります。そのフィードバックを参考にし、自分の強みや弱みをより明確にできる貴重な機会だと考えています。 続きを読む
Q. 帝国データバンクのHP内のEpisodeFile1-4を見て特に印象に残ったEpisodeFileを選択してください。選択したEpisodeの印象に残った点や感想を教えてください(400字以内)
A.
3つあります。1つ目は、提案力です。貴社は、国内最大級の企業情報データベースを保有しています。しかし、保有するだけでは意味がなく、それを活用し、お客様に最適な提案をする必要があります。そのため今回のイベントを受注できたのは、企業の情報力と社員の提案力が見事に融合したからだと考えました。2つ目は、最後までやり抜く精神です。イベントを受注した後、貴社の社員は出展企業のパンフレットをしました。その際、出展企業にこまめに連絡し、パンフレットの細部までこだわり、徹底的にイベントに備えました。そのことより、受注前より受注後に重点を置いていると感じました。イベントを受注したら終わりではなく、実はそこからが本当の勝負だと思いました。3つ目は、やりがいです。出展企業の人々とバイヤーが握手をする光景を見ることで、社員が自らの仕事に誇りを感じている場面が印象的で、貴社でのやりがいが分かりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年11月9日
男性 19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは人の隠れた本心や意見を引き出すことです。これはサークルでの年間テーマの作成で活かされました。このテーマは200人ものメンバーの目標を統一するために重要であり、同期70人全員で作ったと言えるよう作成を進めました。そのため会議に参加できない人へ直接連絡を取って必要な情報のやり取りをし、意見を匿名で投稿できる場を設けました。結果意見が活発に飛び交い全員が納得するテーマが完成しました。 続きを読む
Q. TDBに興味を持った一番のポイントと、その理由をお答えください。
A.
御社の事業内容です。理由として大きいのは、御社の主なじぎょうである事業企業への調査にも、さらにその調査結果を必要とする企業に対しても、どこをとっても信頼が求められることです。この点は感情がなくとも金銭的なやり取りさえあれば成り立ってしまう他の企業の事業と大きく違う点であり、信頼や尊敬を集められる仕事がしたいという私の就職活動における軸に当てはまると考えました。 続きを読む
Q. これまでの人生で最も大変だった経験と、それをどう乗り越えたかを教えてください。
A.
高校生の時の部活動です。主な理由は、部長が授業の関係で部活動に関われなくなったことと同期の多くが高校3年生になる前後に受験を理由に辞めたことです。受験が理由の退部は私を非常に焦らせ、さらに副部長の責任もあり部活動を辞めたいと何度も考えました。しかし途中で物事を投げ出して後悔をしないよう、部活動も学業もやりきる決断をしました。その決断を正解にするため部活動では同期と共に短時間でより効率の良い練習に変え、学業には部活動以外の空いた時間を全て回しました。そして最後の試合を後悔なく終え、志望度の高かった現在の大学への進学を決めました。この経験から自分の決断を自らで正しいものにできることを学びました。 続きを読む
Q. TDBのインターンシップへの志望動機をお答えください。
A.
日本にある数えきれないほどの企業から、目には見えず具体性のない「信頼」を裏付ける情報はどのようにして集められているのか、また集めた情報がどのようなところに活かされているのかを、学内説明会で聞いたことよりもっと詳細に知りたいと考えたからです。また、日本の企業信用調査業界で一番のシェアを獲得し、100年以上も事業を継続されてきた理由の一端に触れたいことも動機の一つです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
男性 18卒 | 首都大学東京 | 女性
Q. 《研究・ゼミ・授業》:大学(大学院)で取り組んだ事《研究・ゼミ・授業》:所属(または活動)名をお答えください。
A.
社会福祉学ゼミナール 続きを読む
Q. 《研究・ゼミ・授業》:活動期間(開始年月)をお答えください。
A.
2016年4月 続きを読む
Q. 《研究・ゼミ・授業》:活動内容・実績をお答えください。
A.
【5人一班で論文執筆】班ごとに興味のあるテーマを設定し、調査、発表、論文執筆を行いました。生活保護政策に危機感を持ち、「ワーキングプア」と呼ばれる方の性別など偏りから政策改善が図れると考えました。 続きを読む
Q. 大学(大学院)で所属していたもの《部活・サークル》:所属(または活動)名をお答えください。
A.
料理サークル 続きを読む
Q. 《部活・サークル》:活動期間(開始年月)をお答えください。
A.
2014年4月~現在 続きを読む
Q. 《部活・サークル》:活動内容・実績をお答えください。
A.
【家庭料理サークル】大学近くの公民館のキッチンで平日夜に30人のメンバーとともにクックパッドなどのレシピを定食形式で作っています。怪我をしないよう注意しながら、活動しています。 続きを読む
Q. あなたの企業選びの基準を選択してください
A.
事業内容、企業の規模 続きを読む
Q. 上記の選択肢を選んだ理由をお答えください
A.
私の企業選びの軸は2つあります。1つ目は「影から社会を支える企業」であることです。表舞台に立つことはなくても、社会に必要不可欠な企業はたくさんあり、裏舞台での小さな貢献が表舞台での大きな成果につながると考えているためです。2つ目は「様々な業界、規模の会社との関わりがあること」です。従業員6名の研修会社でのアルバイト経験からお付き合いする業界と会社規模に多様性がある会社が好ましいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの自己PRとなるポイントを選択してください
A.
責任感が強い 続きを読む
Q. 上記の選択肢を選んだ理由をお答えください(自己PRをしてください)。
A.
私は関係者の意見を聞き、折衷して全体最適になるように物事を進めます。具体的には研修会社でのアルバイトで模擬研修イベントの集客業務経験を通して、メールマガジンの本文について周囲が賛否両論する中、意思決定のキーマンを探し出し、関係者をできるだけ納得させながらメールマガジン配信までこぎつけました。この配信によってイベント当日の目標数値であった15社のお客様から参加いただくことができました。 続きを読む
Q. あなたの働く価値観について教えてください。どんな職場で働きたいですか?
A.
にぎやかで活発な環境、いろんなタイプの人がいるチーム。 続きを読む
Q. 上記の選択肢を選んだ理由または、上記選択肢に該当しない場合は自由に記述してください。
A.
人間一人の得意分野は限られおり、多様な人々が協力し合う方が全体の成果を最大化すると思うからです。 続きを読む
Q. あなたの働く価値観について教えてください。 どんな職場で働きたいですか?
A.
自分から、いろんな場所に出かけ、いろんな人に会いに行くことが多い。 続きを読む
Q. 上記の選択肢を選んだ理由または、上記選択肢に該当しない場合は自由に記述してください。
A.
色々な場所に出かけるからこそ、分かることがあるのではないかと考えるためです。 続きを読む
Q. TDBに興味を持った一番のポイントをお答えください。
A.
あらゆる規模の企業を支える点。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. サークル活動や実績(100字以内)
A.
演奏会のビラやポスターの作成、またSNSでの演奏会の宣伝を500人以上に対し行った。またアンサンブルや後輩の作曲のピアノアレンジを手掛け、アンケートの「良かった演奏」の最多得票数を取ったことがある。 続きを読む
Q. アルバイトの実績(100字以内)
A.
小学生から高校生に対して、主に数学・英語を教えている。定期テストの点数を上げることや、第一志望校に合格させることが目標。一番の実績としては、高3の英語を担当し、第一志望の駒澤大学に合格させた。 続きを読む
Q. 企業選びの基準(3つ選択、その後理由を200字以内で回答)
A.
選択・事業内容、ワークライフバランス、働くイメージが湧くか 理由・私は、仕事とプライベート両方が満足できる状態こそ、最も幸福だと考えております。仕事に関しては、研修や配属先の決め方などの「自分に合う部門に振り分けられるシステム」が確立されていること、また仕事の内容がはっきりしていることを重視しています。また、趣味として続けているピアノは私にとって週末のリフレッシュになっています。「自分の適性にあった仕事をし続けられる」ことが私の望む生活スタイルです。 続きを読む
Q. 自己PR (200字以内)
A.
私は調査会社と協力して「仕事場でのカタカナ語の使用実態」に関してのアンケートを取り、そのプレスリリースを出しました。調査会社から来たメールには必ずその日のうちに返信し、スケジュールの遅延の防止に努めました。またアンケートを作るときに聞き手と話し手を常に意識し、カタカナ語についてどう考えているかの違いを明確にする方向性を一貫させました。その結果7つのニュースサイトにプレスリリースが引用されました。 続きを読む
Q. TDBに興味を持ったポイント(15字以内)
A.
好奇心の原点が自身の趣味にある 続きを読む
Q. どんな職場で働きたい?1 (選択式、その後50字以内で理由を回答)
A.
選択・一か所にいるけどいろんな人が来る 理由・自分の居場所は確保したいが、自分の組織の外からもいろんな意見を取り入れていきたいから。 続きを読む
Q. どんな職場で働きたい?2 (選択式、その後50字以内で理由を回答)
A.
選択・目標ラインは特にない、やることを自由に決められる 理由・自分がマイペースだという自覚があるのと、やりたいことを突き詰める性質があると思っているから。 続きを読む
Q. どんな職場で働きたい?3 (選択式、その後50字以内で理由を回答)
A.
選択・静かに集中。1人or少人数チーム 理由・自らの考えが主になり、かつ自らが納得する形で課題を成し遂げた時に大きな成長とやりがいを感じるため。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月19日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. (企業選びの基準を教えてください)。 200文字以下
A.
企業選びの最大の基準は、その企業の業務内容である。私にとって「働くこと」とは、今より良い未来の社会を創るために、会社組織や社会の一員である個人が、時に助け合い、時に競い合いながら、個々の能力を尽くしてその役割を全うすることだ。この考えの下、私は自分の取り組む仕事を通して、社会に広く貢献し、また自分自身が大きく成長し続けたい。ゆえに、私は、自らが就く仕事の内容にスケール・難易度・責任を求める。 続きを読む
Q. (自己PRをしてください)。 200文字以下
A.
私は自ら目標を立て、その達成に向かって行動することができる。私は高校時代に日本の様々な地方に赴き、地方自治体の過疎化および、住民の生活や教育の水準が低下している現状を知った。暮らす場所によって生活の質が変わってしまう現代の社会に疑問に感じ、大学に入学して以来、地域ボランティアを行う学生団体の代表として活動している。自ら立てた目標に日々邁進する私は、信念に基づき、停滞せずに努力を続けることができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

16卒 インターンES

インターンシップ
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業選びの軸を教えてください(200字以内)
A.
私は就職先を選ぶ上で「貢献性」と「専門性」の高さを重視しています。自分の今までの経験を踏まえると誰かのために何かをする時に自分の出来る事を最大限に発揮することでやりがいを感じてきました。したがって社会へ貢献度が高い仕事なら自分の人生を懸けて働くことができると感じました。加えて私は「学び続ける姿勢」を大事にしてきたため、専門性を磨くことのできる職場なら、自分自身の成長を極大化できると考えています。 続きを読む
Q. 自己PRをお願いします(200字以内)
A.
私の強みは責任感が強く、何事にも主体的に取り組むことです。ゼミの共同研究で私はグループリーダーをつとめていました。チームで質の高い研究成果をあげるためには、メンバーのモチベーションを高く保つことが必要となります。そこで私は誰よりも率先して参考文献を調べ、得た情報をメンバーに還元する事を心掛けました。この私のチームに貢献したいという働き掛けにより、チーム全体のモチベーション向上に繋がりました。 続きを読む
Q. バイトの内容・実績を記載してください(100字以内)
A.
学習塾の個別指導のアルバイトに注力し、二年目の時に自分の担当する高校受験生6人全員が第一志望校に合格するという実績を成し遂げました。授業の質を上げる事に加えて、保護者との面談にも力を入れました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
26件中26件表示
本選考TOPに戻る

帝国データバンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社帝国データバンク
フリガナ テイコクデータバンク
設立日 1987年7月
資本金 9000万円
従業員数 3,200人
売上高 548億9100万円
決算月 9月
代表者 後藤信夫
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5番20号
電話番号 03-5775-3000
URL https://www.tdb.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130454

帝国データバンクの 本選考ESを見る

帝国データバンクの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)のインターンES