日本航空(JAL)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
日本航空株式会社(JAL)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本航空株式会社(JAL)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本航空(JAL)の インターン
日本航空(JAL)の インターンの評価
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
日本航空株式会社(JAL)の
インターンの概要
課題・テーマ | JALの業務企画職の総合的な体験プログラム / 客室乗務職の保安要因・サービス要因について学ぶこと。 CAの第二のキャリアについて知る。 / 航空路の選定 |
---|---|
会場 | 東京本社、オンライン |
参加人数 | 学生40〜70人 / 社員3〜5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 67%がありと回答 |
交通費の補助 | 34%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン 客室乗務職 (2024年1月開催)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン 業務企画職総合体験プログラム (2023年11月開催)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン 自社養成パイロット (2023年10月開催)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 夏インターン 業務企画職 (2023年9月開催)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 夏インターン 業務企画職企業研究編 (2023年9月開催)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 夏インターン 自社養成パイロット (2023年9月開催)
- 2024卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン CA職 (2023年2月開催)
- 2024卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン 客室乗務職 (2023年2月開催)
- 2024卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン 客室乗務員 (2023年2月開催)
- 2024卒 日本航空株式会社(JAL) 冬インターン 客室乗務職 (2023年2月開催)
日本航空(JAL)の インターンの内容(78件)
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
初めに今日のチームメンバーとお互いに簡単な自己紹介をしたのちに、パイロットの簡単な業務説明がありました。そしてそのあとはグループワーク開始です。そしてグループワーク終了後には簡単に発表の場が設けられました。2日目はインターンシップというより、完全に個別の面接でした。ここでの面接の評価が本選考に響くのは間違いないので、しっかりと対策を講じた上で参加してください。聞かれた質問としては、インターン1日目の感想から、ガクチカ、パイロットの志望動機まで、本当に様々な観点で聞かれました。
続きを読む22卒 冬インターン
前半,副操縦士の方から業務内容や心がけについて説明があったのち,グループワークを行った.グループワークでは,実際に起こりうる状況を想定して,どのような判断をするかをグループで話し合った.一日目のグループワークを踏まえて個人面接が行われた.面接というよりも,ディスカッションのような雰囲気で,グループワークを通して自分が感じたいことや疑問に思ったことを共有した.
続きを読む日本航空(JAL)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本航空(JAL)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インフラ業界と電機メーカーを主に志望していた.インフラ業界については鉄道と航空のどちらも志望していた.しかし,航空についてはこの企業のパイロットコース以外は採用取りやめになっていた.そのため,このインターンシップを通して,パイロットコースに応募しないと決断した時点で,航空業界を志望業界から外すことになるとは考えていた.
続きを読むこのインターンシップを通して,パイロットの方々への感謝と尊敬の気持ちが大きくなった.これは自分がパイロットを志望するかどうかに関わらず,このインターンシップを通して強く感じた点である.しかし,業務を詳しく知れば知るほど,自分にはほかの職種があっていると感じたことから,航空業界を志望することはやめ,ほかに志望していた業界に絞ることとした.
続きを読む日本航空(JAL)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
日本航空(JAL)の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
大学はわかりませんが、男性が多いイメージでした。また学歴はわからないながらも、皆しっかりとしていた方だったので、そこまで学歴が低い訳ではないと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 1次面接
- 筆記試験
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
特に出身大学について言及する機会はなかったが,パイロットの学校に通っている人が一人いた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 筆記試験
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
慶応や早稲田がいた。ほかにも地方大学など幅広い大学から参加者がいた。大半は都内。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶東大が多い。関西から来ている人もいた。MARCHの学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
外国語大学(地方・私立含む)・関関同立・MARCHなどが大半。ほぼ全員が女性。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. インターンシップをとおして学びたいことについて教えてください。(300文字)
- A.
25卒 インターンES
- Q. お持ちの資格やスキルについてご記入ください
- A.
25卒 インターンES
- Q. お持ちの資格やスキルについてご記入ください
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたはどのような人ですか/学生時代に力を入れたこと/挫折経験/座右の銘/インターンシップで得たいこと、の中から3つ選んで回答(各20字以内)
-
A.
①あなたはどのような人ですか:妥協せず物事に取り組める人だと思います。 ②学生時代に力を入れたこと:スタッフとして選手と共に戦った部活です。 ③インターンシップで得たいこと:人命を預かる仕事をする方々の心構えです。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたはどんな人ですか?(20文字)
-
A.
自分と仲間の成長を生きがいとする人。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. パイロットになりたいと考えたきっかけを教えてください
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. サークルにおいて他者と信頼関係を構築されたとのことですが、信頼関係を築く上で大切なことは何ですか。
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. あなたの強みは何ですか。
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. パイロットの志望動機
-
A.
A.
安全の最後の砦として,皆の想いを背負いながらお客様に非日常をお届けしたいと感じたからです。私は,部活動の主将とエースの経験から皆の想いを背負い,大舞台に立つ時ほど高いパフォーマンスをすることができました。この経験から,パイロットとして強い責任を感じつつ,安全の最後の砦として最高の仕事をしていきたいと感じています。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
-
A.
A.
とても大きな責任感が必要とされるが故に、それに伴ってとても大きなやりがいを感じることができると考えたからです。私は幼少期からチームのリーダーなどに積極的に立候補する性格であり、小学校や中学校では学級委員、高校では体育祭や文化祭のクラスリーダー、大学では産学連携企画の代表や、自らサークルを設立するなど、様々なことを経験してきました。その中で、私はなぜリーダーをやるのかを考えたところ、2点理由が見つかりました。1つ目は大きな責任感があるからこそ、やりがいを感じることができるという点。そして2つ目は、自らリーダー役という困難なことに立ち向かい、それを乗り越えるからこそ自らの成長があり、その成長が積み重なることで人生がより豊かになるという考え方をしていたからでした。これらの理由に気づいた時、私がやりがいを感じながら働くことのできる場所はどこか考えた結果、真っ先に浮かんできたのがパイロットでした。やはりパイロットは自らの腕に何十人、何百人の命がかかっており、かつ「定時性」「快適性」「経済性」という3つの視点から自らの考えで即座に判断を下す必要がある点で、これほどまでに責任重大な仕事はなかなかないと思っていますし、かつパイロットは個人プレーではなくチームプレイであり、チームで一つの想いを共有しながら、最後の最後に最終責任者としてチームの思いを胸に飛行機を操縦することになるので、その点でも大変やりがいの大きな仕事だと感じています。 続きを読む
日本航空(JAL)の 会社情報
会社名 | 日本航空株式会社(JAL) |
---|---|
フリガナ | ニホンコウクウ |
設立日 | 1953年10月 |
資本金 | 1813億5200万円 |
従業員数 | 36,039人 |
売上高 | 1兆3755億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥取三津子 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 847万円 |
電話番号 | 03-5460-3121 |
URL | https://www.jal.com/ja/ |
採用URL | https://www.job-jal.com/ |