日本航空株式会社のロゴ写真

日本航空株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(1255件)
  • ES・体験記(149件)

日本航空のインターンTOP

日本航空のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(37件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 2日 / 客室乗務員
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
新しいJALのサービス

プレゼン・JALフィロソフィ・JALの客室乗務員が大切にしていること・JALの強み・安全に関する予防知識・座談会・これからの戦略について詳しく丁寧に紹介し...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / パイロット
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
勉強会とグループディスカッション

前半は会社に関する勉強会、後半はグループディスカッションをしました。勉強会では会社の企業理念や今後の展望、求める人物像などを教えていただきました。GDでは...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
JALの新しいイメージを知る

日本航空についての特徴の講義。日本航空の歴史とビジネスモデル、航空業界の課題と将来性について。講義の後に、1グループ8人で、ビジネスプランニングをワークで...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 業務企画職技術系
20卒 | 京都大学大学院 | 女性
見学、講義

会社や技術職についての講義形式のインプット。格納庫の見学や、離陸前の現場の技術系社員の見学。社員との座談会では、包み隠さず話してくださった。終わりには、懇親会もあった。グループワークとして、エンジンの故障予測についてのワークをおこなった。個人ワークの後、チームで議論した。発表はなかった。また、講義形式のベテラン社員の仕事内容の紹介もあった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)
20卒 | 早稲田大学 | 男性
JAL業務企画職の一員として働く未来の自分を思い描くインターンシップ

午前中は人事の方からJALの業務企画職の会社説明とJALフィロソフィに関する説明を受けた。午後は、各事業部の説明を担当社員から受けた後に、20代のお客様にもっとJALを進めてもらうための施策を考えるグループワークを行った。その後、懇親会が開かれ、全プログラムが終了した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップの参加によって志望度が上がった。その理由は、航空業界の事務職の働き方を理解でき、事務職特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった。社会の課題...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

インターンシップの参加によって志望度自体はあまり変わらなかったが、自分が勤めているイメージが湧かなかったことと、数理・IT職については業務内容の説明の時ぐらいしか話にも出てこなかったため、ほとんど収穫がなく終わってしまったことも影響したと思っている。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

労働環境が、自分の理想ではなかったため。また、グローバルに活躍したいと考えていたが、日本の航空会社のお客様の大部分は日本人であり、技術職としては、あまり、グローバルに活躍するという感じではないと思ったから。ごく一部の人が、海外に駐在している。

続きを読む
はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

志望度が上がった理由は業務としての興味だけでなく働いている社員の方々の人柄にあこがれたからです。かかわったことによって尊敬する方々と一緒に働きたいと思い、...

はい
21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

JAL客室乗務員の考え方、人柄、思いに大変共感しましたし、感銘を受けました。業界が違っても私はこのような会社で働きたいと思える会社でした。また、この業界の...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

インターンシップ参加者には、早期選考の案内が来る。この点では有利である。しかし、インターンシップ参加者が多いため、インターンシップ参加者でも普通に落ちる。結果、あまり変わらないと思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

3daysインターンの中には、早期選考ルートに招待されている人もいたが、1dayインターンは会社理解の側面が強く、本選考の優遇ルートにつながるようなものはなかった。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、社員の基準を満たす、対象となる学生にはインターンシップ中にも声をかけ、参加後にメールが来てフォ...

はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

インターンシップの参加者は序盤の面接が免除されます。適性検査や個人面接など、インターンシップ参加自体が本選考の代わりになっているシステムなので、本選考はそ...

いいえ
21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

コロナの状況が厳しくなったため、インターンシップのフォローアップもなくなりインターンシップの参加は関係なくなったのではないかと思っていますが、本当のところ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この時期には金融業界に気持ちを固め始めて、本選考でも金融を中心に受けることを決めていた。とはいっても金融一本に絞るつもりはなかった。志望業界としてIT関係は志望業界の1つではあったので、SIerやSEなどの職種などがある色々な企業を見ていた。また、就職活動の軸も固まりつつあり、社会貢献性の高い政府系金融機関や、影響力の大きい金融やITといった人々の生活を支えるインフラといった業界が自分の中で志望度が高くなった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JALやANAといった航空業界はとてもやりがいのある仕事ができる環境が整っていると思った。しかし、IT関係をやりたいのであれば、IT業界に行った方が良く、金融関係の仕事をしたいのであれば金融業界に行った方が良いということを、このインターンシップを経験して思うようになり、航空業界は自身の志望業界から外れることになった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

グローバルに活躍したいと考えて、就職活動をしていた。 その中でも、航空会社やエネルギーインフラ業界を考えていた。理系なので、専門性を高めることができ、理系としての考え方を生かせる職種を考えているが、研究のように一つのことを突き詰めるよりは、広い視野で多くのことに挑戦できる職種につきたいと考えている。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

グローバルに活躍できると思っていたが、あまりグローバルではなく、どちらかといえば、国内で日本人と仕事をすると知って、志望度は下がった。そのため、エネルギー系やメーカーのほうが、グローバルに働けると思い、そちらを就職活動で見ていこうと考えている。また、自分の適性をもっと見ていかなけれなならないと感じた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はマスコミ・放送業界に興味があった。そのため企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界以外の業界でも、社会課題を解決するために発信できることがわかった。例えば航空...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

無線通信に関する研究をしているので、通信業界をメインに考えていました。具体的には通信キャリアの3社のドコモ、KDDI、ソフトバンクの中から将来性や働き方で...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信キャリアだけにこだわることなく、新しい視野が広がりました。夢物語だと思っていたパイロットという職種の詳細を知り、より現実的な路線として確立することがで...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

会社説明や各事業部の業務内容の説明などはHPなどで調べても中々実感がわかなかったので、ストーリーの流れの中で説明を受けたことで理解が深まり良かったと思う。また、懇親会では30年目前後のベテラン社員の方からお話を伺うことができ、非常にためになったので、参加してよかったと思っている。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

選考過程において、動画やES、その後面接という多くの過程を経ているので、練習と言う点では得たものは多い。また、航空会社の技術職という特殊な仕事を知ることができた点で、就職活動における大きな収穫であった。インターンシップで出会う学生のレベルは高く、意識を高く持って参加することができた。社員の方も、よい人が多かったため、とても志望度が上がった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップに参加したからこそ学べたこは、航空業界の事務職の働き方を理解できたことである。事務職は地上の業務で特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

インターンシップでないと社員の方と関わることのできる機会はありません。今回私が感じた社員さんへのあこがれは直接お会いしてこそ感じられた部分だと思うので、今...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

グループのメンバーは全員穏やかで良い人であったので、苦労したことはそこまでなかったが、強いて言えば、自分が航空業界に関する知識が全くなかったため、ワークの中で出た機内設備に関することなどについてグループの人に説明してもらうときがあり、迷惑をかけてしまったことは大変だった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

インターンシップ自体は、見学が多く、特に大変であったり、苦労したことなどはなかった。冬であったので、野外での見学は非常に寒く、そこだけがつらかったことである。社員の方と話す機会が多く、自分が用意してきた質問や聞きたいことがなくなってしまい、困った。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

グループワークを三日連続で行い、ほぼ机に向かってのリサーチなので集中するのが大変だった。特にリーダーを決めずに進めていたため、意見が分かれる度に会議をして...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

面接の際は重視されるポイントが人柄だったので、対策というより素でぶつかることを意識しました。また、グループディスカッションでは、他社のグループディスカッシ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

全体に向けたフィードバックしかなく、グループごとにメンターがつくということもなかった。全体に向けたフィードバックとしては、「どのチームも柔軟性の高いアイデアが出ていてよかった」というようなものであった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

就職活動における、さまざまなアドバイスは非常にありがたかった。航空会社は、一見、華やかに見えるが、技術系は過酷な環境も多く、覚悟をもたなければならないと感じた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

新規事業の提案は斬新さが非常に必要であるが、なぜJALが行うべきなのか、それは社会の課題を解決できるのかどうか、を念頭に追求しなければならない、というフィ...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

社員の方(特にパイロットの方々)の人柄に尊敬しました。心の余裕、人への気遣い、振る舞いなど、みなさんが人格者であると感じました。業務へのあこがれというより...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

パイロット
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたはどのような人ですか
A. A. 母の反対を押し切り、大学一年次の6週間、一人でマニラのレストランの認知度アップに向けて広告作成や営業活動に飛び込んだこと。これまで途上国を支援する団体について調べたり、授業で事例を話す中、将来支援をしたいと考えていたが、途上国のイメージにある危険が先行して周りに止...

21卒 インターンES

総合職(地上事務)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みを教えてください。(200文字以上400文字以下)
A. A. 私の長所は集団の中で他人を巻き込んで行動する力があることです。例えば、高校時代はバスケットボール部に所属しておりましたが、試合中はセンターとしてチームの司令塔をすると共にメンバーを鼓舞し、チームの士気を高めるよう努めていました。これには、「周囲をよく観察すること」...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みを教えてください。(200~400)
A. A. 私の強みは課題や目標に対して途中で投げ出すこと無く責任感をもって最後まで取り組むことができる忍耐力である。私はサークル活動やアルバイト、学業等で困難に直面しても決して試行錯誤を続ける努力を怠らない。なぜならば達成感の素晴らしさを知っているからである。ゆえに私は達成...

20卒 インターンES

地上職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか?ITの進化や市場動向、各社の事業戦略等、自由に記述して下さい。
A. A.
航空業界の需要は今以上に増加していると考える。訪日外国人は例年増え続けており、その中でもアジア人が約85%を占めている。経済成長することによって、中高所得者が多くなり、飛行機を利用するようになったように、今後発展が見込まれる国の新たな客層が飛行機の利用者として出現してくる。また、近年LCCの需要が増加しており、貴社も5月にLCC事業に参入することを発表している。貴社は元来FSC事業に力を入れていれていたことに加え、LCC事業に参入したことから今後も顧客の上昇が見込まれると考える。 続きを読む

20卒 インターンES

自社養成パイロット
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップを選ばれた理由について教えてください。 200文字以下
A. A.
現在私は専門分野以外のインターンシップにも参加し,職場の雰囲気や業務内容などを直に知り、就職活動に活かしたいと考えています。私はもともと航空機には興味があり、航空系の学科に進学しました。旅行の際にはよく航空機に搭乗しましたが、大勢の乗客を乗せて航空機を操縦しているパイロットという職業がとてもやりがいのある仕事だと感じ興味を持つようになったため、今回のインターンシップに応募させていただきました。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 1次面接

2019年12月開催 / 5日 / 自社養成パイロット
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. パイロットを志望する理由は何ですか?
A. 幼い頃から車が好きで、学生時代多くの人を車に乗せ、色々な所に行きました。その中で目的地まで安全に送り届け、感謝されることに強いやりがいを感じ、運転の最高峰であるパイロットという職業においてより大人数の方を安全で快適に運び、感動していただきたいからです。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 2日 / 客室乗務員
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのですか
A. どこまでもお客様に寄り添う姿勢に感銘を受け志望します。OGの方から、御社の客室乗務員は高い志で「何をしたらお客様が喜んでくださるか」「安心をお届けできるか」を考え抜いているというお話を伺いました。是非、御社の客室乗務員の方の熱意を肌で感じたく志望します。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / パイロット
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 研究内容→個人でやってて困ったこととその解決方法は?
A. (研究内容を簡潔に話した) →個人でやってて周囲に研究に関する内容を理解できる仲間や先生がいなかったため、他学科の先生に相談して理解を深めた。具体的には、研究に使うある数学の分野でわからない単元があったので、その理解と研究への応用のために専門の先生に相談した。わからないことがあったら、集団で解決させたい自分の気持ちを行動に移せた。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 業務企画職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 1分で自己紹介をしてください
A. △△から来ました、〇〇と申します。現在は大学院で未来のエネルギー問題を解決策として期待されている核融合発電という、いわば地球に太陽を作ることの実現に向けた研究を行なっています。 私はスポーツが好きで、アルバイトも整形外科や野球場などで行なっていました。私自身が体を動かすことも好きで、高校までは□□、大学では××に打ち込んでいました。ともに全国の舞台を目指して取り組み、大学では全国大会へ出場...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 客室乗務職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. このインターンで何を学びたいですか?
A. 今回のインターンシップを通して、客室乗務職の業務内容だけではなく、仕事においてどのような努力を日々行い、日本のおもてなしを届けているのか学びたいです。そして、将来貴社の客室乗務員として、どのように日々の努力をより良いサービスに繋げていくことができるか考えていきたいと強く感じています。世界の旅客に日本のおもてなしを届けていきたいです。