日本航空株式会社のロゴ写真

日本航空株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1190件)
  • ES・体験記(142件)

日本航空のインターンTOP

日本航空のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(35件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
JALの新しいイメージを知る

日本航空についての特徴の講義。日本航空の歴史とビジネスモデル、航空業界の課題と将来性について。講義の後に、1グループ8人で、ビジネスプランニングをワークで行う。1日目のビジネスプランニンググループワークの続きを行う。時間が区切られ、定期的に社員にフィードバックをもらいにいく。途中で経営戦略部や新規事業責任者のレクチャーもある。3日目だけ本社に出向き、社員と学生の前でプレゼンテーションを行う。そして勝ち抜き戦を行い、グループで一位を目指す。分析や周知での根拠が十分必要であり、学生は皆気合を入れてリサーチをしていた。

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / パイロット
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
勉強会とグループディスカッション

前半は会社に関する勉強会、後半はグループディスカッションをしました。勉強会では会社の企業理念や今後の展望、求める人物像などを教えていただきました。GDではある飛行状態のときにどんな決断を下すべきかをみんなで話し合いました。インターンシップ3日目参加権を得るための個人面接をしました。パイロットの方と個人面接をして合格した人は3日目の操縦体験をすることができます。この面接でも人柄重視の面接が行われます。私が参加したインターンでは、3日目はコロナにより開催が中止になりました。

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 2日 / 客室乗務員
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
新しいJALのサービス

プレゼン・JALフィロソフィ・JALの客室乗務員が大切にしていること・JALの強み・安全に関する予防知識・座談会・これからの戦略について詳しく丁寧に紹介していただきました。実際にモックアップを行いました。まず初めに安全に関する知識や大切なことを教えて頂きました。その後、客室乗務員が実際に緊急脱出を行ってくださり、最後にはサービス体験も行いました

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップの参加によって志望度が上がった。その理由は、航空業界の事務職の働き方を理解でき、事務職特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった。社会の課題...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

インターンシップの参加によって志望度自体はあまり変わらなかったが、自分が勤めているイメージが湧かなかったことと、数理・IT職については業務内容の説明の時ぐ...

はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

志望度が上がった理由は業務としての興味だけでなく働いている社員の方々の人柄にあこがれたからです。かかわったことによって尊敬する方々と一緒に働きたいと思い、...

はい
21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

JAL客室乗務員の考え方、人柄、思いに大変共感しましたし、感銘を受けました。業界が違っても私はこのような会社で働きたいと思える会社でした。また、この業界の...

はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 企画総合職

航空会社の地上職といえば、事務職なら空港のグランドスタッフ、技術系なら整備士のイメージだった。しかし実際には業務企画職の仕事は、(現場研修はあるが)それら...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、社員の基準を満たす、対象となる学生にはインターンシップ中にも声をかけ、参加後にメールが来てフォ...

いいえ
21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

コロナの状況が厳しくなったため、インターンシップのフォローアップもなくなりインターンシップの参加は関係なくなったのではないかと思っていますが、本当のところ...

はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

インターンシップの参加者は序盤の面接が免除されます。適性検査や個人面接など、インターンシップ参加自体が本選考の代わりになっているシステムなので、本選考はそ...

はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 企画総合職

インターン参加者にはフォローアップのイベント案内がくる。それに参加して、うまくいけば早期選考にのれるという話を他の学生から聞いた。本選考にはまちがいなく直...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

3daysインターンの中には、早期選考ルートに招待されている人もいたが、1dayインターンは会社理解の側面が強く、本選考の優遇ルートにつながるようなものは...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はマスコミ・放送業界に興味があった。そのため企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界以外の業界でも、社会課題を解決するために発信できることがわかった。例えば航空...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

無線通信に関する研究をしているので、通信業界をメインに考えていました。具体的には通信キャリアの3社のドコモ、KDDI、ソフトバンクの中から将来性や働き方で...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信キャリアだけにこだわることなく、新しい視野が広がりました。夢物語だと思っていたパイロットという職種の詳細を知り、より現実的な路線として確立することがで...

21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

主に接客業中心に見ていました。ブライダル業界・ホテル業界・航空業界です。お客様に直接サービスを提供することにやりがいを感じ、見ていました。私は、3年間ホテ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

普段なら寝ている時間に働いたり、起きている時間に寝なくちゃいけなかったりするんですから 体に負担がかかっていることは確かです。それがストレスとなり、肌荒...

21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 企画総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ほとんど志望業界・会社は決めてなかった。インターンシップに参加してみて、自分に合った業界を見つけていこうというスタンスで夏季インターンには応募した。なんと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

航空業界は本選考でも受けてみようと思った。今回は日本航空だったが、もう一方の大手航空会社も受けてみたいと思った。インターンを通して、メーカーではなく、いろ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップに参加したからこそ学べたこは、航空業界の事務職の働き方を理解できたことである。事務職は地上の業務で特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

インターンシップでないと社員の方と関わることのできる機会はありません。今回私が感じた社員さんへのあこがれは直接お会いしてこそ感じられた部分だと思うので、今...

21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

JALの客室乗務員の方々が何を大切に常務にあたっているのかがよくわかりました。経営破綻を経験して、そこから真摯にお客様と向き合う姿勢・経営戦略を考え直し、...

21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 企画総合職

会社の歴史について学べた。なぜ経営破綻をしたのか、どうやって再起したのか、そして今は同じことが起きないようどのような取り組みが行われているのかを勉強できた...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

グループワークを三日連続で行い、ほぼ机に向かってのリサーチなので集中するのが大変だった。特にリーダーを決めずに進めていたため、意見が分かれる度に会議をして...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

面接の際は重視されるポイントが人柄だったので、対策というより素でぶつかることを意識しました。また、グループディスカッションでは、他社のグループディスカッシ...

21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

大変だったことは、身なりや所作にずっと気を使わなければならなかったことです。姿勢を美しくキープしたりですとか、手先などに気を使ったほうが客室乗務員らしさが...

21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 企画総合職

グループワークは時間が少し短く感じた。限られた時間内にアイデアをまとめることが難しかった。特に2日目のワークは新しい航空会社を立ち上げるという内容だったが...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

新規事業の提案は斬新さが非常に必要であるが、なぜJALが行うべきなのか、それは社会の課題を解決できるのかどうか、を念頭に追求しなければならない、というフィ...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

社員の方(特にパイロットの方々)の人柄に尊敬しました。心の余裕、人への気遣い、振る舞いなど、みなさんが人格者であると感じました。業務へのあこがれというより...

21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

「あなたは、素直でいつも笑顔でしたね。プレゼン発表の際には一番に手を挙げるなど度胸もあって凄いなと思いました」と言っていただきました。ですが、所作のことは...

21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 企画総合職

1日目のワークで、自分たちの班はあまり具体的な案を出せなかった。そのため、プレゼンの内容がほかの班と比べて抽象的なものになってしまっていると指摘された。班...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職(地上事務)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みを教えてください。(200文字以上400文字以下)
A. 私の長所は集団の中で他人を巻き込んで行動する力があることです。例えば、高校時代はバスケットボール部に所属しておりましたが、試合中はセンターとしてチームの司令塔をすると共にメンバーを鼓舞し、チームの士気を高めるよう努めていました。これには、「周囲をよく観察すること」と「自分が率先して動くこと」が重要だと考えています。気分が下がっているとどれだけシュートの上手い人でも外してしまうため、試合中のメ...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みを教えてください。(200~400)
A. 私の強みは課題や目標に対して途中で投げ出すこと無く責任感をもって最後まで取り組むことができる忍耐力である。私はサークル活動やアルバイト、学業等で困難に直面しても決して試行錯誤を続ける努力を怠らない。なぜならば達成感の素晴らしさを知っているからである。ゆえに私は達成感を得るために、諦めることなく懸命な努力を続けることが出来る。一方で、私の弱みは目標を達成しようと一人で頑張りすぎてしまうことであ...

21卒 インターンES

パイロット
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所を具体的にあげ、自己PRをしてください。
A. 私の長所は組織やグループにおいて、どのように立ち振る舞えば最善の状態になるか常に考えられることです。複数人で何かを成し遂げたい時、私はまず目標とかける時間を明確にし、各メンバーに的確に仕事を割り振ることから始めます。そのようなタイプの人が他にいれば、アイデアマンや意見をサポートするメンバーとして振る舞うこともできます。また、私は大勢の前で話すことに対して抵抗がほとんどありません。むしろ、自分...

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 2日 / 客室乗務員
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのですか
A. どこまでもお客様に寄り添う姿勢に感銘を受け志望します。OGの方から、御社の客室乗務員は高い志で「何をしたらお客様が喜んでくださるか」「安心をお届けできるか」を考え抜いているというお話を伺いました。是非、御社の客室乗務員の方の熱意を肌で感じたく志望します。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / パイロット
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 研究内容→個人でやってて困ったこととその解決方法は?
A. (研究内容を簡潔に話した) →個人でやってて周囲に研究に関する内容を理解できる仲間や先生がいなかったため、他学科の先生に相談して理解を深めた。具体的には、研究に使うある数学の分野でわからない単元があったので、その理解と研究への応用のために専門の先生に相談した。わからないことがあったら、集団で解決させたい自分の気持ちを行動に移せた。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A. 大学祭の実行委員会で実行したのビラ配りで、前年度より5000枚多くのビラを学外で配り、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げたことです。前年度ではビラの配り方に戦略がなく、集客に繋がらないという課題がありました。この課題を解決するために、「前年度より5000枚多く配る」という目標を立て、達成するために2つの戦略を講じました。1つ目は大きな目標をさらに小さい目標に分割したことです。目標達成...