日本航空株式会社のロゴ写真

日本航空株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1206件)
  • ES・体験記(142件)

日本航空のインターンTOP

日本航空のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(35件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 2日 / 客室乗務員
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
新しいJALのサービス

プレゼン・JALフィロソフィ・JALの客室乗務員が大切にしていること・JALの強み・安全に関する予防知識・座談会・これからの戦略について詳しく丁寧に紹介し...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / パイロット
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
勉強会とグループディスカッション

前半は会社に関する勉強会、後半はグループディスカッションをしました。勉強会では会社の企業理念や今後の展望、求める人物像などを教えていただきました。GDでは...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
JALの新しいイメージを知る

日本航空についての特徴の講義。日本航空の歴史とビジネスモデル、航空業界の課題と将来性について。講義の後に、1グループ8人で、ビジネスプランニングをワークで...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 自社養成パイロット
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
到着予定の空港が待機不安定のため着陸できないため、対処法を考える。

グループディスカッションを行い、その後に個人面接がある。インターンシップ内に面接があり、次のインターンに行ける人が決まる。ちなみにグループディスカッションは選考要素がない。日本航空のパイロット職に関しての座学。とくにアメリカでの訓練に関して、どのような環境下で生活し、どんな免許を取得していくのかをムービーなどを見ながら説明してくれる。シミュレーター体験を行い、その後現場のパイロットと座談会を行う。シミュレーターはパイロットでない限り、絶対にできない経験であり、非常に貴重。座談会は一人ひとつずつ質問できる。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 4日 / 地上職
19卒 | 東京外国語大学 | 男性
航空事業・業界、JALを知ることがメインテーマだったように感じる。またその中で与えられたワークのテーマは、「新しい航空会社をつくる場合のコンセプト・路線の策定」「新規事業立案」だった。

前半はインプット作業中心だった。JALや航空業界を知るということに重点が置かれ、JALフィロソフィから始まり、ブランド戦略、国内・国際線路線戦略などを、それぞれの部署の社員が登壇しながら、丁寧に追いかけていく形だった。また、なるべく多くの社員に出会えるよう、1日目・2日目どちらとも社員や内定者との交流会が設けられていた。後半はアウトプット作業中心だった。2日目までのベースを踏まえ、3日目は新規事業の立案に欠くチームごとに尽力した。JALに新規事業のイメージはなかった分、まさにこれからは新たな領域にも手を出していく、という気持ちの表れだったように感じた。4日目は準備ののち、立案したチームごとの企画をプレゼン、優勝チーム発表、社員との交流会だった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップの参加によって志望度が上がった。その理由は、航空業界の事務職の働き方を理解でき、事務職特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった。社会の課題...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

インターンシップの参加によって志望度自体はあまり変わらなかったが、自分が勤めているイメージが湧かなかったことと、数理・IT職については業務内容の説明の時ぐ...

はい
19卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 4日 / 地上職

理由は2つある。1つ目はJALの挑戦への意欲が感じられたからだ。8.10ペーパー等の問題がやっと解消された今、まさに成長フェーズに入りかけているJALの一翼を担いたいという気持ちが強くなった。2つ目は社員の人柄だ。前述の通り一人一人が洗練された人間として、尊敬できたから。。

続きを読む
いいえ
19卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 3日 / 自社養成パイロット

インターンシップに参加したことによって、今までよく知らなかったパイロットの仕事の実状を多少理解することができた。パイロットの仕事内容やそのやりがいなどはとても魅力的だと感じたが、休日が一般企業とは異なる点など特殊な仕事であることも分かり、志望度自体は上がらなかった。

続きを読む
はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

志望度が上がった理由は業務としての興味だけでなく働いている社員の方々の人柄にあこがれたからです。かかわったことによって尊敬する方々と一緒に働きたいと思い、...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 4日 / 地上職

航空業界という、ザックリした印象で語られがちな業界において、インターンの参加によって確かな知識を得られた点では、参加していない人に比べて間違いなく有利だろう。ただ、選考において何らかの優遇があるかは、定かではない。

続きを読む
いいえ
21卒 / フェリス女学院大学 /
冬 / 2日 / 客室乗務員

コロナの状況が厳しくなったため、インターンシップのフォローアップもなくなりインターンシップの参加は関係なくなったのではないかと思っていますが、本当のところ...

はい
19卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 3日 / 自社養成パイロット

インターンシップ参加者は参加者限定の本選考があり、面接などを行わずいきなりシミュレーター試験やマルチタスク、英会話試験、身体検査などが行われ、通常よりも早くどんどん選考が進んでいく。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、社員の基準を満たす、対象となる学生にはインターンシップ中にも声をかけ、参加後にメールが来てフォ...

はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

インターンシップの参加者は序盤の面接が免除されます。適性検査や個人面接など、インターンシップ参加自体が本選考の代わりになっているシステムなので、本選考はそ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 4日 / 地上職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

なるべく多くの人と関われる、事業領域が非常に広い、若いうちから裁量権がある、などの理由から、IT・人材・コンサル業界などを志望していた。その中でもどちらかといえば自分のための自己成長よりも他者(社会)のための自己成長が感じられる企業へのエントリーを考えていた。JALは第一志望群ではあったが、基本的に自分の企業選びの軸からは外れていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大企業でのインターンを体験して、自分としては、やはり若いうちからどんどん仕事を任せてもらえて、否が応でも成長させられる環境にいた方が、より刺激ある社会人生活を送れると痛感した。そのため大企業の中でもなるべくベンチャーマインドで仕事に取り組める企業を中心に就活を展開することになった。ただJALに対しての憧憬は強いため、志望度は上がったものの、やや自分の考えが揺らいでいる。

続きを読む
19卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 3日 / 自社養成パイロット
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前も参加後も不動産ディベロッパーを目指していた。航空業界への興味はあったものの自分の専攻している建築やまちづくりなどの知識を活かせる業界行きたいと強く思うようになった。航空業界も一時は本選考を受けてみようと思ったが、インターンを通して本当にやりたいことではないと痛感し、本選考を応募はしなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

本インターンシップに参加したことによって自分の目指すべき業界が不動産ディベロッパーであることを再確認できた。自分の今までやってきたことを十分に生かせる業界が最後は良いのだと実感した。しかし、航空業界のインターンシップを通して得た知識や能力はその後の就職活動においても活かすことができたのでとても満足している。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はマスコミ・放送業界に興味があった。そのため企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界以外の業界でも、社会課題を解決するために発信できることがわかった。例えば航空...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

無線通信に関する研究をしているので、通信業界をメインに考えていました。具体的には通信キャリアの3社のドコモ、KDDI、ソフトバンクの中から将来性や働き方で...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信キャリアだけにこだわることなく、新しい視野が広がりました。夢物語だと思っていたパイロットという職種の詳細を知り、より現実的な路線として確立することがで...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 4日 / 地上職

私はJALは大好きだが、経営破綻後、なかなか見通りが見えない中で、JALはどこに向かっていくのか不安に思っていた。だが社員の方との交流や、プレゼンの中で、破綻前のJALがどうだったか正しく認識し、それをもとに一致団結して挑戦していこうという、しっかりとした意識が感じられた。 さらに、社員の方は本当に気配りが上手で、気さくで、壁を感じなかった。おもてなしの心を学生に対しても行おうという思いには、非常に感動した。

続きを読む
19卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 3日 / 自社養成パイロット

パイロットの仕事内容に関して、ただ運転するだけでなく、様々な業務も行っていることをインターンで知ることができた。また、飛行機はパイロットだけでは動かすことができず、整備士や客室乗務員、グランドスタッフなどの多くの人々の協力のもとお客様を載せて飛行機を飛ばすことができるのだと痛感した。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

インターンシップに参加したからこそ学べたこは、航空業界の事務職の働き方を理解できたことである。事務職は地上の業務で特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

インターンシップでないと社員の方と関わることのできる機会はありません。今回私が感じた社員さんへのあこがれは直接お会いしてこそ感じられた部分だと思うので、今...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 4日 / 地上職

ワークのテーマが、非常にざっくりとしたものだったため、いかにJALの持つアセットを活用した上で適切なペルソナ策定をすべきか、ややてこづった。また、時間にかなり限りがあったため、結局プレゼン前日の夜は、多くのチームが夜遅くまで作業を続けることになった。

続きを読む
19卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 3日 / 自社養成パイロット

インターンシップ事態で苦労したことはなく、終始楽しむことができた。選考において、とにかく応募人数が多いので自己アピールの仕方を必死に考えた。特殊な仕事だからこそどんな人材が求められているのかを自分なりに解釈して選考に臨んだため苦労したとすればそのような部分である。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

グループワークを三日連続で行い、ほぼ机に向かってのリサーチなので集中するのが大変だった。特にリーダーを決めずに進めていたため、意見が分かれる度に会議をして...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

面接の際は重視されるポイントが人柄だったので、対策というより素でぶつかることを意識しました。また、グループディスカッションでは、他社のグループディスカッシ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 4日 / 地上職

決して学生の意見を否定せず、まずは良かった点をしっかりと褒め、その後さらに改善策を示してくれた手法が良かった。またグループ数が多いながらも、担当者の方は各グループのワークの様子を見て、学生の協働作業の仕方にまでフィードバックをしていたことが、とても印象的だった。

続きを読む
19卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 3日 / 自社養成パイロット

フィードバックなどは個人としてはなかったが、日本航空のJALフィロソフィーに基づくチーム意識はインターンシップ中に何回も説明があり、会社全体で意識していることが印象に残った。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)

新規事業の提案は斬新さが非常に必要であるが、なぜJALが行うべきなのか、それは社会の課題を解決できるのかどうか、を念頭に追求しなければならない、というフィ...

21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / パイロット

社員の方(特にパイロットの方々)の人柄に尊敬しました。心の余裕、人への気遣い、振る舞いなど、みなさんが人格者であると感じました。業務へのあこがれというより...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職(地上事務)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みを教えてください。(200文字以上400文字以下)
A. A. 私の長所は集団の中で他人を巻き込んで行動する力があることです。例えば、高校時代はバスケットボール部に所属しておりましたが、試合中はセンターとしてチームの司令塔をすると共にメンバーを鼓舞し、チームの士気を高めるよう努めていました。これには、「周囲をよく観察すること」...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの強みと弱みを教えてください。(200~400)
A. A. 私の強みは課題や目標に対して途中で投げ出すこと無く責任感をもって最後まで取り組むことができる忍耐力である。私はサークル活動やアルバイト、学業等で困難に直面しても決して試行錯誤を続ける努力を怠らない。なぜならば達成感の素晴らしさを知っているからである。ゆえに私は達成...

21卒 インターンES

パイロット
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所を具体的にあげ、自己PRをしてください。
A. A. 私の長所は組織やグループにおいて、どのように立ち振る舞えば最善の状態になるか常に考えられることです。複数人で何かを成し遂げたい時、私はまず目標とかける時間を明確にし、各メンバーに的確に仕事を割り振ることから始めます。そのようなタイプの人が他にいれば、アイデアマンや...

19卒 インターンES

事務系
19卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターン先として日本航空の業務企画職(事務職)を選択した理由を教えてください。
A. A.
経営再建にも成功したJALフィロソフィを最も幅広い事業領域で肌で体感したく選択しました。貴社はお客様に快適な「空の旅」を提供するべく、LCC事業の充実ではなく、FSC事業の磨き上げにフォーカスしています。たとえば、質を重視して列あたりの座席をエコノミークラスでは9席から8席へ減らした点は、JALフィロソフィの揺るがなさの象徴であり、魅力を感じます。業務企画職はお客様と直接接するフロントから航空機の運航まで、最も幅広くJALフィロソフィを体感し、貴社への想いを確かなものにできると確信し、選択しました。 続きを読む

19卒 インターンES

地上職事務系
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1.あなたがインターン先として、日本航空の業務企画職(地上職事務系)を選択した理由を教えてください。(300字程度)
A. A.
日々「JALフィロソフィー」を実践し、その結果「世界屈指の定時到着率」を成し遂げている社員の方々とお会いすることで、世界中のお客様のニーズを考えるという視点を学びたいからです。 私はこれまでお客様視点に立った経験として、コンビニエンスストアでのアルバイトがあります。具体的には、周辺に住まわれている高齢者の方をターゲットにして、高齢者の方々に需要のあるあんぱんの納品を増やしたり、売り場の位置を高齢者の方の目線に移動しました。その結果売上が向上し、お客様のニーズに応えることの大切さを学びました。 インターンで、社員の方にお会いすることで、世界中のお客様のニーズを考える上で、自身に足りない視点を身につけ、成長したいと思います。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 2日 / 客室乗務員
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのですか
A. どこまでもお客様に寄り添う姿勢に感銘を受け志望します。OGの方から、御社の客室乗務員は高い志で「何をしたらお客様が喜んでくださるか」「安心をお届けできるか」を考え抜いているというお話を伺いました。是非、御社の客室乗務員の方の熱意を肌で感じたく志望します。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / パイロット
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 研究内容→個人でやってて困ったこととその解決方法は?
A. (研究内容を簡潔に話した) →個人でやってて周囲に研究に関する内容を理解できる仲間や先生がいなかったため、他学科の先生に相談して理解を深めた。具体的には、研究に使うある数学の分野でわからない単元があったので、その理解と研究への応用のために専門の先生に相談した。わからないことがあったら、集団で解決させたい自分の気持ちを行動に移せた。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 3日 / 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A. 大学祭の実行委員会で実行したのビラ配りで、前年度より5000枚多くのビラを学外で配り、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げたことです。前年度ではビラの配り方に戦略がなく、集客に繋がらないという課題がありました。この課題を解決するために、「前年度より5000枚多く配る」という目標を立て、達成するために2つの戦略を講じました。1つ目は大きな目標をさらに小さい目標に分割したことです。目標達成...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 4日 / 業務企画職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ゼミの内容をもう少し詳しく教えてください。
A. 私が所属するゼミの学習テーマは、企業価値評価と証券投資です。 これらの学習テーマを用いて、私のグループでは『日本企業の弱体化』という事象に関する論文を現在作成中です。 まず私たちは、これまでに学習した内容を用いて、日本経済の中で輝きを放つ『横綱企業』を13社選出しました。 次に『横綱企業』を分析し、他社との差別化要因や収益源を調べました。そして最後に、これまでの結果を参考に、 『日本...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. 私はミュージカル団体に所属し、リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。私は企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が...