千葉県庁の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
官公庁
本社:
千葉県
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/
POINT
千葉県庁のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

内定
企業名: 千葉県庁/コース・職種: 一般職
エントリーシート

2016卒 明治大学 文学部(No.5195)

Q

千葉県庁職員志望の動機・理由

A

地元であり愛着のある千葉県の持つポテンシャルを最大限生かし、住みやすく魅力的な千葉県の実現に尽力したいと感じ志望しました。

Q

千葉県職員としての抱負

A

立地の良さや空港機能を活用し、千葉県の魅力を国内外に発信することで、発展の一翼を担いたいです。また、塾講師のアルバイトの経験から、子供を取り巻く環境の改善にも努めたいと考えています。

Q

学校生活について
得意な学科・専攻分野

A

日本の文化事象の構造分析

Q

卒論テーマ・所属ゼミの研究テーマ

A

近現代文学の構造分析

Q

最も印象に残っていること

A

大学受験と両立しつつ、塾講師として担当生徒の志望校合格をサポートしたことです。怒涛の毎日でしたが、達成感はひとしおでした。

Q

卒論・所属ゼミの研究内容について

A

ゼミナールでは「文学における固定概念を崩す」研究をしています。他者を説得する難しさと、多角的に見ることの大切さを痛感しています。

Q

あなたの性格について
長所
短所

A

初対面の人ともすぐに打ち解けられること
積極的になるあまり空回りしてしまうこと。

Q

最近関心を持った事柄

A

訪日外国人の数が増加していることに関心を持っております。空港機能を活用し、千葉県を世界にアピールするチャンスになるのではと注目しております。

Q

これまで一番つらかったこと

A

私塾において生徒の保護者の信頼を喪失したことです。熱意の表明、授業の改善、進捗管理の徹底を通して地道に信頼回復に努めました。回復には時間がかかりましたが、受験期には担当を任され、合格の喜びを一緒に味わうことができました。

Q

自己PR(過去に打ち込んできたこと・最も自身を持っていること)

A

自動車事故の対応を行うコールセンターのアルバイトに打ち込みました。高速道路上で事故を起こし動揺したお客様にも工夫して対応し、危険の回避に努めました。様々な状況やニーズに合わせて粘り強く取り組んだ経験を活かし、千葉県...

1 件中 1 件を表示