MESSAGE
変化する自分と社会を楽しもう
株式会社ジェーエムエーシステムズのロゴ写真

株式会社ジェーエムエーシステムズ

株式会社ジェーエムエーシステムズ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社ジェーエムエーシステムズの会社について写真1

キーワードは「信頼」と「変化」。
お客様に必要とされる存在であるために、常にITのプロとして、変わり続ける会社です。

【出自】
もともとは、1960年代、社団法人日本能率協会(JMA)という会社の中で、コンピューターの研究をしていた部署でした。日本でもITが必要になると考え、国内で初めてSEの教育を行った組織でもあります。

【独立】
社会でコンピューターが不可欠になる中で、もっと顧客企業をITの力で支援していきたいと考え、1971年に分社独立。JMASとしてスタートしました。

【現在】
もとが社団法人だったこともあってか、「お客様の利益のために」という気持ちが今でも強くある会社です。
また、職人気質な社員が多く、ITのプロ集団として、高い技術力を保ち続けているのも特徴です。
30年以上に渡り携わってきた、メガバンク向けシステムのような、とにかく高品質を求められる仕事も得意ですし、比較的最近の技術である、モバイルアプリやクラウド、AIやIoTの案件も得意分野です。
技術力を生かし、SI業(お客様のご要望に従ったシステムやアプリの開発)だけでなく、独自の製品を生み出し、それを必要とされているお客様に販売していく、自社製品開発の部署も持っています。

【未来】
現在は「何でもできるJMAS」になっているのですが、未来に向けて、より強みとなる技術領域を作っていこうとしています。
候補を、モバイル、クラウド、ECの3つに絞り、それぞれの部署で強化を図っています。
「何でもできるけど、特に○○と言えばJMASだよね!」と言われる企業になりたいと思っています。
また、技術力が上がるほど自社製品も作りやすくなると考えられるため、その研究にも余念がありません。
社内には「ビジネスアイディア投書箱」というSNS掲示板があり、年に1回、「JMASON」という社内でのアプリ開発大会があります。今はまだ、ここから自社製品が生まれた例はありませんが、未来への懸け橋の一つと位置付けています。

・当社の強み

「集団天才」という独自の文化

当社には「集団天才」という文化があります。
個々人がプロフェッショナルとして専門能力の自己研鑽に励めば、集団として相乗効果が出る、有機的に組織されれば、それこそ天才的な能力を発揮する、という考え方です。

集団の中で、自分の役割が何かを考え、把握してはじめて個々人の能力も発揮できます。また自己研鑽に関しても、本やセミナー、通信教育などの座学だけでなく、現場での人との関わり合いの中でリーダーシップをはじめとする人間性を磨く必要があります。異業種との交流の中で客観的に自分を見つめ、弱みを克服し強みをさらに強くしていくことが大切です。
こうして研鑽を積み、集団内で相互に刺激し合って成長していくことこそ「集団天才」であると考えています。

個々人の力だけでは不可能なことも、「集団天才」がうまく機能することで達成・実現できる。そのの文化が根付いていることが、当社の強みです。

お客様の8割がリピート。高い信頼性と安定性

JMASが行っている事業は「仕組みの構築」です。
われわれがお客さまに提供するのは、モノではなくサービスであると考えています。モノであれば、お客さまは購入する前に目で見て、手で触れて、実際に使ってみることができます。しかし、われわれが提供するサービスはそうではありません。

こういうものをお客さまに買っていただくためには、現場で働く一人ひとりがJMASという企業の信用を担い、きちんと目的を理解して働かなければなりません。専門技術力に加えて、信頼関係を構築できる「誠実さ」こそが重要なのです。

現状、私たちのお客様は約8割がリピートのお客様。その数字は私たちへの信頼やシステムの安定性を表すとともに、経営の盤石さも示しています。

文理関係なく成長できる、活躍できる企業風土

IT業界は世の中の人が思っているほど、技術一辺倒の世界ではありません。
システムは人が使うものです。良いシステムを開発するためには使う人のニーズを的確に聞き出し把握することがとても重要です。またシステムは大勢の技術者が協力し皆で作り上げるものです。

お客様に対しても開発するメンバー間でも、人と人との意識の共有・連携が非常に重要で、それを実現できる人間力が最も重要な要素でもあります。

それゆえ、当社の採用では専門知識の有無やITの経験のみに重きを置くことはありませんし、学部学科も一切問いません。
学歴や経歴、年齢などは関係なく成長していける企業風土をもった会社であり、これからもその風土を守っていきたいと考えています。

もちろん、理系の方、プログラミング経験のある方も大歓迎です!一緒に成長していければと思っています。

・当社の課題

残業削減のための救世主!

3年前には平均40時間/月あった残業時間ですが、現在は平均20時間/月に削減されています。
この成果に一役買っているのが、『アシュアランス推進室』です。

残業時間が増える原因は様々ありますが、プロジェクトが当初の計画通りに進行しなくなった時に増加する傾向があります。
3年前に発足したアシュアランス推進室は、様々なプロジェクトを経験した元エンジニアで構成され、プロジェクト開始前には、見積もりが適切かどうか、計画に漏れがないか、体制は問題ないか等をチェック。その後も、進行中の状況を見える化し、問題発生を事前に察知して早急な対策を支援したりと、プロジェクトを多角的に見守ります。

残業時間の大幅な削減はアシュアランス推進室の働きだけによるものではなく、社員それぞれが、作業効率化のために様々に工夫をしてきました。
これからも、アシュアランス推進室と社員が二人三脚でプロジェクトを推進していきます。

・向いている人

■誰かのためになる仕事がしたいと考えている方
■新しい情報や流行などをキャッチしようとしている方
■誠実な行動ができ、何事にもきちんと向き合う姿勢を持っている方
■若いうちからリーダーとして活躍したい方
■物事を論理的に考えることが出来る方
■相手の立場に立って物事を考えられる方
■周囲の声も取り入れながら、自分を成長させたいと考えている方
■目の前の仕事をより良くしていきたいという思考をお持ちの方
■好奇心旺盛な方、とにかくIT分野が好きな方
※文理は問いません

・向いていない人

■一人で黙々と仕事に取り組みたい方
■受け身の姿勢の方
■変化を嫌う方
■論理的に考え抜くことが苦手な方
■自分を高めようという意識が低い方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.9
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5

社員の口コミ・評判

株式会社ジェーエムエーシステムズの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年10月3日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 4年前
  • プログラマ(制御系)
  • 社員クラス

【良い点】定期的に評価会議があり、一定間隔でしっかりと評価されます。2年目以降は、この評価に応じて階級や業務が変わることになるため、やり甲斐を感じます。【...

株式会社ジェーエムエーシステムズの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年10月2日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 今年
  • 新規事業・事業開発

【良い点】男尊女卑的なものは全くないと思います。管理者層を見ても女性が何人もいますし、そういった出世面でも性別に対する差別はありません。育児休暇や在宅勤務...

株式会社ジェーエムエーシステムズの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年10月2日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 今年
  • 新規事業・事業開発

【良い点】保養施設は結構よい方。繁忙期は抽選を突破する必要がありますが、チャレンジする価値はあると思います。特に家族が居る方はイベント時には重宝していると...

株式会社ジェーエムエーシステムズの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年10月2日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 今年
  • 新規事業・事業開発

【良い点】最近は時短や在宅、リモートワーク社員も増えつつあり、昔の出社前提から変化してきている。会議時間短縮のためチャットツール等による情報共有も大分活発...

株式会社ジェーエムエーシステムズの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年9月24日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 10年前

【良い点】同期で社員旅行に行ったり、部署で食事会があったり、結構アットホームな雰囲気で、皆仲は良い。若い人も多いので、社内恋愛もあるようです。残業が多いプ...

みんなの就活速報

会員番号:404761さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年4月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

就活の状況、最終面接で残ってたのが2社あったので、どちらも内定が出たら何を基準に選ぶのかを聞かれた。

会員番号:610092さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

価値観についてと、将来のキャリアについての質問がメインだったと思います。2次選考までがとてもフランクな雰囲気だったのとは対象的に、The 面接といった感じで驚きました。 高校時代のエピソードについて問われますが、落ち着いて答えれば問題ないと思います。

会員番号:318009さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接のフィードバックを毎回下さいました。

会員番号:406201さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特になし。落ちる割合は相当低いと思う。

会員番号:406201さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とくにない

会員番号:211477さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

一次面接同様に穏やか

会員番号:211477さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月20日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官の方が非常に和やかな雰囲気を作ってくれました。

会員番号:121525さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2017年8月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:66761さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2016年5月27日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

コメントはありません。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーエムエーシステムズ
フリガナ ジェーエムエーシステムズ
事業内容 ・エンタープライズ・アプリケーション ソリューション
・コンサルティングサービス
・システム受託開発
・クラウドサービス

JMASは、IT技術でお客様の課題を解決し、経営や革新を支援する会社です。
課題解決ために、システムやアプリを企画・提案し、その後実際に製造して、現場への導入サポートまで行います。お客様は個人ではなく法人なので、私達のことを知らないという学生さんも多いと思います。
しかしお客様は、流通、小売、製造、金融などなど、幅広いので、みなさんが日常的に使っているものが、実はJMASによって作られていたということもあります!

●コンサルティングサービス(システムに関するコンサルティング全般)
お客様と相談しながら業務上の課題を解決します。システム導入の前に、現状の課題を整理し、解決の道筋を提示します。自らの知識・経験を総動員して、お客様の想像を超えた解決ができた時の喜びは深いです。

● システム受託開発(システム開発・構築)
お客様の業務を深く理解し、業務効率向上や経営革新を実現します。システムを使用する方のことを考え、真の便利さを追求します。お客様の要望を叶えた上で、最先端で便利な技術を更に組み込もうとワクワクしつつ狙います。

●クラウドサービス
お客様がより快適に業務を進められるよう、多岐に渡るクラウドサービスを駆使したご提案をします。また、ウェブアプリケーションが必要となる場合、そちらの開発も併せてご提案できます。

●モバイルアプリ開発
開発事例はすでに1000件!そのため、開発手法や対応言語等も非常に豊富で、お客様に最適なものを選んでいただけるような体制での提案・開発を行っています。
2018年に、これまでのノウハウを盛り込んだ新しい開発手法「Lay App/Grow App」をリリース。人間中心設計の考え方を使って、コンセプト設計からお客様と一緒に行う開発をスタートしています。

<モバイルアプリ開発事例>
・みなさんがアルバイトを探す時に使用するアプリ
・鉄道会社さんが深夜に架線を点検するためのアプリ
・銀行さんのペーパーレス化を支援するアプリ
・たくさんの写真を整理し、思い出をすぐに見つけるお手伝いをするアプリ

事業内容をもっと知りたい方はHPもご覧ください!
⇒https://www.jmas.co.jp/services/
設立 1971年11月
資本金 3億8150万円
従業員数 381人
※2019年4月
売上高 86億9900万円
※2017年度
代表者 坂倉 猛
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目16番1号
事業所 ■大阪支社
〒541-0042 大阪市中央区今橋3丁目1番7号 日本生命今橋ビル7F
関連会社 【JMAグループ】
■一般社団法人 日本能率協会(JMA)
■公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会(JIPM)
■公益社団法人 日本工業英語協会(JSTC)
■社団法人 企業情報化協会(JIIT)

【JMAHDグループ】
■(株) JMAホールディングス(JMAHD)
■(株) 日本能率協会コンサルティング(JMAC)
■(株) 日本能率協会総合研究所(JMAR)
■(株) 日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)
男女比 男性 75% : 女性 25%
平均年齢 39.0歳
平均給与 558万円
※2018年3月時点
30歳の時の給与 473万円
※2018年3月時点
役職者の平均年齢 48.1歳
役職者の男女比 男性 85% : 女性 15%
※2018年度実績
平均残業時間(月) 22時間
有給消化日数 13.4日
※2018年度実績
離職率 10%
※2018年3月時点
電話番号 03-3431-7401
お問い合わせ先 株式会社ジェーエムエーシステムズ
採用推進室

〒105-0022 東京都港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワー18階
TEL:0120-314-113(フリーダイヤル)
E-mail:recruit@jmas.co.jp
URL https://www.jmas.co.jp
自社採用ページURL https://recruit.jmas.co.jp/