就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日広告社のロゴ写真

株式会社朝日広告社 報酬UP

朝日広告社の本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)

株式会社朝日広告社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

朝日広告社の 本選考の通過エントリーシート

16件中16件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。
A.
Q. 入社後の希望職種とその理由を書いてください。
A.
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
男性 24卒 | 明治大学 | 女性
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。
A.
Q. 入社後の希望職種とその理由を書いてください。(必須、200文字まで)
A.
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。
A.
Q. 他社の併願状況を企業名で書いてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月25日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。
A.
Q. 入社後の希望職種とその理由を書いてください。
A.
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。(CM、インターネット広告、キャンペーン等)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月25日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。
A.
Q. 入社後の希望職種とその理由を書いてください。
A.
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。(CM、インターネット広告、キャンペーン等)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日
男性 24卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 朝日広告社を志望する理由を教えてください。
A.
Q. 入社後の希望職種とその職種を志望する理由を教えてください。
A.
Q. 最近関心を持った広告を一つ上げ、その理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月12日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。(最大800文字)
A.
Q. 入社後の希望職種とその理由を書いてください。(200文字以内)
A.
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。(CM、インターネット広告、キャンペーン等)(最大400文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月23日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 朝日広告社を志望する同期・理由を書いてください。(800字以内)
A.
Q. 入社後の希望職種を書いてください。(100字以内)
A.
Q. 最近、関心を持った広告を一つあげその理由も書いてください。(CM、グラフィック、キャンペーン等)(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月24日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。(最大800文字)
A.
Q. 入社後の希望職種を書いてください。
A.
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。(CM、グラフィック、キャンペーン等)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月8日
男性 22卒 | 杏林大学 | 男性
Q. 最近、関心を持った広告を教えてください。
A.
ユニクロの新聞広告です。 私がこの広告に関心を持った理由は、ネガティブな場面を逆手に取り上手く消費者とコミュニケーションを取っていると感じたからです。2021年4月から消費税を含む価格を明示する「総額表示」が義務化されることが決まり、事業者からは値上げのような印象を持たれることに懸念の声が上がっていました。その中で、ファーストリテイリングは本体価格をそのままの税込み価格とし実質的に値下げをして対応することを決めこの新聞広告を出しました。「お客様を支えていくと、強く誓った一年でした。」という文がこの広告のキャッチコピーです。コロナウイルスで消費が落ち込む中、ユニクロを選んでくれたお客様への感謝の気持ちをTAXからTHANKSへと消費者に伝える部分にこの広告の魅力を感じました。伝え方や見せ方を変えることで人を動かす、広告の良さを改めて感じました。 続きを読む
Q. 志望動機とその理由を教えてください。
A.
私が広告業界を志望したきっかけは、「人の心を動かすこと」の喜びと楽しさを実感したからです。そして、生活者の豊かさを支える広告の役割に魅力を感じたからです。私は大学3年生の時に、所属ゼミの広報代表としてSNSなどの運営を担当しました。新入生が知らない情報や気になる情報を実際に聞きニーズに応える活動ができるよう意識し取り組みました。初めはなかなか数字が伸びず難しさを感じましたが、継続することにより徐々に数字が伸びていきました。結果、大学内で過去最多の志願者数を達成することができ大きなやりがいを感じました。規模は異なりますが、所属ゼミでの広報の経験は生活者の心を動かす広告業に重なり、私は広告業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「コミュニケーション・サイエンス・カンパニー」の掲げ、クライアントに寄り添った課題解決ができると考えるからです。現在、世の中にはインターネットの普及によって流通情報量が増え、ライフスタイルが急激に変化しています。その中で、従来のコミュニケーション手法では人の心を動かすことが難しいと考えます。しかし、貴社では90年以上の知識と技術によりクライアントのニーズに適した提案ができ、激しい変化にも対応できると考えました。またインターンシップに参加した際、先輩社員の方々が仰っていた「中規模の会社だからこそ若いうちから活躍することができる」という部分も自分のマインドと合っていると感じ貴社を志望します。2つ目は、デジタル広告に強い広告代理店であるからです。急速に進むデジタル化において、インターネット広告は飛躍的な成長率を誇っています。今後もさらに伸びていくと考えられる中で、貴社は社内にデジタル部門を持つことで他の部門と連携したソリューション提案ができ、効果的なマーケティングを行うことができると考えます。以上の2点から貴社を志望します。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて教えてください。
A.
所属ゼミナールの広報担当として、ゼミの宣伝活動に力を入れてきました。今年度新型コロナウイルスの影響によりゼミに関する情報を提供する機会が減り、今年度の志願者数減少が懸念されました。そこで、新たに2つの施策を行いました。1つ目は、インスタグラムを利用した情報提供です。大学1年生にとって、情報の提供とやり取りに適したメディアとして、インスタグラムを利用し情報を提供しました。2つ目は、WEB上で行った説明会です。広報で得た情報を活かした説明会を提案し、実施しました。この2つの取り組みの結果、大学で過去最多の志願者数を達成することができました。この経験から、従来の方法を見直し改善する必要性を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月17日
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 朝日広告社を志望する動機・理由を書いてください。(最大800文字)(必須、800文字まで)
A.
私は「広告を邪魔ではなく有益と思う人を1人でも増やし、世の中に新たな価値を創造する」ということを将来成し遂げたいです。これらを実現することができるのは貴社しかないと考え、志望致します。広告は人に感動を与えたり、心を動かす動機となる一方で、動画サイト等では広告が邪魔なものとして認識されています。配信タイミングや更に適切な広告を流すことで、広告を有益なものとして認識してもらえると考えます。貴社はASAKO VISION 2024において「コミュニケーションサイエンスカンパニー」を掲げています。データなど様々な手段を用いた統合マーケティングサービスで、広告主のビジネスを成功へと導くと共に広告を更に革新的なものにできると感じています。多くのメディアや手法を用いた複合的な提案ができることが強みだと考えています。もう1つの強みとして、貴社の座談会2回を通して「チームで取り組むこと」を現場社員の方から伺いました。規模感は大きすぎず、様々な部門の連携体制をとることができる利点を生かし、一丸となりクライアントの課題解決に挑むことができると思います。また、私が新たな価値を創造したいと考えた動機として、中華料理店でのアルバイトで、売上が伸び悩む中国茶に効能や味を伝える手書きポップ を作成し、既存の商品の新たな価値を見出したことがあります。顧客に新しい価値をもたらし、売上向上にも繋げてきました。この施策はアナログ施策のみでしたが、デジタルの要素やお店の配置転換、従業員の販売促進など総合的に施策を考える事もできたと悔いも残ります。このことから貴社のような幅広いメディアやデジタルプロモーションを駆使できる環境で、多くの人に新たな価値提供を行いたいと考えています。提案の可能性が無限大であることに強く惹かれています。以上の理由から貴社でなければ私が成し遂げたいことは実現できないと考え、強く志望しております。 続きを読む
Q. 入社後の希望職種を書いてください。(必須、100文字まで)
A.
コミュニケーションデザインとセールスプロモーションです。消費者・社会に近い位置で、調査を行い、企画を世に出していけることに魅力を感じました。イベントの企画・実施にも興味があることも理由です 続きを読む
Q. 最近、関心を持った広告を1つ挙げその理由も書いてください。(CM、グラフィック、キャンペーン等)(最大400文字)(必須、400文字まで)
A.
アットホームのCMです。藤田ニコルさんとタイムマシーン3号の関さんが「#2人暮らしのすれ違いあるある」を演じます。12パターンのあるあるを通して、カップルの価値観の擦り合わせの苦悩さが伝わります。そこでアットホームのアプリを利用すれば、細かい条件を用いて住まい探しができるという流れです。このあるあるを聞いた後で、カップルの譲れない条件が多くある事が分かり、それがアプリで解決されるということで思わずダウンロードしたくなります。実際に調査をした「⽬覚まし、⼀発で起きる?徐々に起きる?」などのリアルなあるあるが面白く、テレビで見るたびに違うあるあるが流れることも楽しめる要因になっています。家探しに急を要さない私でも、カップルのあるあるを用いたCMはとても興味を惹きました。細かい条件指定もできるため、今後住まい探しをする際には、アットホームも視野に入れてみたいと思える広告です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月17日
男性 20卒 | 立教大学 | 女性
Q. 朝日広告社志望動機(400文字)
A.
志望する理由は2つある。1つ目は、「人の記憶に残るモノ」を作ることで、自分自身のモチベーションに繋がるからである。人と違う視点でのモノ作りや発表を経験したことをきっかけに、アイデアは人に対して新しい価値観や感情を揺さぶることができると感じている。世の中人の期待を超えるような広告を作り、人々を動かすことができることは自分自身の喜びにもつながるためモチベーション高く働くことができる。 2つ目は、データを用いることは、新たに「特別感」を与えられることができると考えるからである。貴社の事例紹介である、イルカショーにデジタル技術を使うことで、「ストーリー」が生まれ、イルカショーにより感動を生ませることに成功したと考える。このような、従来の既存の価値だけではない、新しい価値を生み出すことができる貴社ならではのデジタルを使い、クライアントにとって最善の提案をしていきたいと考えるため、志望する 続きを読む
Q. 「最近興味を持った広告を一つあげて、理由も含めて」
A.
東京メトロ×クラフトBOSSのプロモーションである。 引退をする地下鉄車両の一部と現役の車掌さんの声が搭載されていることが特徴な自動販売機が設置されることになった。伝えたかったメッセージとしては、東京の働く人々を支え続けた地下鉄は新しいカタチとして生まれ変わった。このように、従来とは全く異なる自分になれること、またそれが人の役に立つことができることを訴え、働く人の様々な働くカタチを応援しているように感じる。「声」がついた自動販売機を可能にしたのはデジタルの技術をもってだからこそ魅力に感じた。 続きを読む
Q. 趣味・特技・アルバイト(500文字)
A.
趣味は中学生から続けている、1週間に平均8つの日本のドラマを見ることである。 高校に進学すると、友人のドラマ視聴時間が少なくなっていることに対して、ドラマの面白さを共有できないもどかしさを感じていた。そこで、その友人の趣味や特性から、その人だけの心に刺さるような、ドラマの見所ポイントを紹介したところ、視聴してくれることが増えた。 また、アルバイト先のカフェでは、様々な種類の紅茶があり、お客さんも何を注文するのか悩まれることが多い。そこで、お客様一人ひとりに、最適な紅茶を提供するため、その日の体調や気分を聞くことを意識して働いていた。 上記の経験から、一人ひとりの相手に合わせた特別なコミュニケーションを取ることを大切することで信頼関係が生むことができると考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月22日
男性 18卒 | 金城学院大学 | 女性
Q. 最近関心を持った広告を1つ挙げ、その理由も書いてください。
A.
スーペースワールドのCM 閉園が決まったテーマパークのCMなのですが、30秒のうち初めの23秒までは歴史を振り返り、閉園の寂しさに浸り切ない気持ちになります。社員の方達が真剣な顔で並んでいるカットになると突然責任者らしき人が「なくなるヨ!全員集合」と言います。振り切った明るさに不意を突かれ、テーマパークの本質である最後までお客さんを楽しませたいという気持ちが伝わり、一度行ったことのある人はもう一度スペースワールドに遊びに行きたくなるCMだと感じました。 続きを読む
Q. 広告主としてこれから有望だと思う業界や業種は何だと考えますか。
A.
動画配信サイト業界 Youtubeを例に挙げると、テレビCMはチャンネルを変えられてしまう恐れがおるのに対して、YouTubeは決められた秒数はCMを避けられないので強制的に見させることができる。また、テレビCMでは流すことのできない少し攻めたCMも投入することができる。実際私も、普段はすぐにCMをスキップするのですが、某消臭スプレーのイメージモデルが囁いてドキドキさせてくれるというCMは最後まで見てしまいました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

朝日広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日広告社
フリガナ アサヒコウコクシャ
設立日 1952年11月
資本金 1億円
従業員数 387人
売上高 388億6600万円
決算月 3月
代表者 上田周
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目16番12号
電話番号 03-3547-5400
URL https://www.asakonet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1461201

朝日広告社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。