就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社毎日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社毎日新聞社 報酬UP

毎日新聞社への志望動機・志望理由一覧(全10件)

株式会社毎日新聞社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

毎日新聞社の 志望動機

10件中10件表示

22卒 志望動機

ビジネス職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が毎日新聞社を志望する理由は、二点あります。一点めは「情報」を通して社会において必要される役割を果たしたいと考えたからです。新聞社では、報道を通して人々に必要な状況を提供するとともに、様々な年代の方を対象とした幅広い事業を手がけていることから、老若男女にとって必要な役割を果たせると考えています。学生時代に所属した学生団体での経験から、人にとって必要不可欠な存在を果たすことにやりがいを感じたため、社会に出た際にもそうした役割を果たしたいと考え、それが可能な貴社を志望いたしました。特に、毎日ジャーナリズムに代表される調査報道の姿勢や、認知症予防財団の設立などからも社会問題にも取り組む貴社では、社会に生きる方々を支えるとともに、社会にも貢献できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月11日

21卒 志望動機

一般記者職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
会社が記者ひとりひとりの実力に支えられていると強く思うから、そして報道機関としての役割を果たしている会社だと思うからです。私は記者として、自分の視座をもって社会問題と向き合い、いろいろな立場の人の声が届く社会を実現したいと思っています。一人一人の実力を重視する毎日新聞という環境で、自分の個としての力を磨き、夢見る社会の実現に寄与したいと思いました。また、おかしいと思うことにおかしいという声をあげられる毎日新聞の社風にも惹かれていました。特に、国立競技場の建設に使われた建材が熱帯雨林からの伐採材であったという大みそかの報道、オリンピックの理念と大会の中身が合致しているかという視点、こんな視点を自分も学んでいきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 志望動機

ビジネス部門
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社のジャーナリズムを支えることで、社会に貢献したいと考えたからです。貴社は「記者の目」にみられるように、記者の言論の自由を強く尊重し、社説にとらわれない多様な意見を反映しておられます。また、「無保険の子」救済キャンペーンのように、粘り強い取材活動から社会問題を提起し、その解決を図っておられます。私は、様々な社会問題について、一つの意見にとらわれることなく多様な意見を反映して議論を提起し、その解決を図っていくことでより良い社会づくりに貢献する貴社のジャーナリズムに強い感銘を受けました。また、貴社のインターンシップを通じて、ジャーナリズムを根底から支えて社会に貢献するという新聞社のビジネス職の公益性の高さに大きな魅力を感じました。そこで、貴社のビジネス部門を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

記者
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
世の中に存在するあらゆる情報や出来事を自分の足で現場に赴き、自分の目と耳で得たものを文章に起こし、多くの人に伝えることのできる記者に強い魅力を感じ志望します。また情報を発信するからにはそれが真実であり、読者にとって実りがあり、満足させなければならない大きな責任感と使命感が伴うものであると考えています。見方を変えるとこんなにも人に影響を与えられる職種はありません。そして運動部に所属しスポーツの魅力や本質を一人でも多くの人に伝える記事を届けたい夢があります。私はアルバイトでスポーツ中継に携わり、選手の熱い戦いから生まれる感動や歴史的瞬間をライブ映像で伝えてきました。しかしこのようなスポーツの凄みはテレビの場合は生で見ている人だけに限られてしまうと常に感じています。一方で新聞はいつどこでも読めることに加え、情報が文章と写真に限られていることから読者の感性や考え方次第で何通りもの想像の膨らませ方があり、自分だけの世界に浸れるという最大の強みがあります。そのため貴社の運動部において多くの人の心に響く情報を届けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東海大学 | 女性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
文化と情報の伝達で社会に貢献したく、貴社を志望致しました。情報技術とは、伝達の道具であると考えています。貴社は点字新聞や論争する新聞に代表されるように、時代の変化に柔軟であり、常に先進的な情報伝達を実践しています。貴社の技術を活用してスポーツや文化事業等の日本の魅力を発信していきたいと考えています。正確な情報伝達を行う報道に技術は必要です。そのために貴社の技術部門で、進化していく技術を駆使し新しい報道の在り方を創っていきたいです。新聞の発行部数は1997年の5377万部をピークに、年々減少しています。インターネット普及によるメディアの多様化が大きく関係していると考えられます。そこで私は今後身近な存在になりえるAIを用いた報道の新サービス開発に携わりたいです。新聞という枠に囚われず、報道を若者に人々の身近な存在とし、次世代に受け継がれるよう努めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

デザイン職
18卒 | 多摩美術大学 | 女性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
情報を伝えるためのデザインの仕事に携わりたい、という自分の志望にとても合った仕事ができると思ったからです。そして老若男女に読まれる新聞だからこそ誰しもに同じイメージを与えるために色・形・フォントをこだわりを持ち、記事のトーンを瞬時に伝えるデザインをしたいと思います。具体的には暮しのニュースに興味があるため、読者に寄り添った暖かいデザインを心掛けたいです。 私は普段から大衆や公共空間の色使い・デザインに興味があり、何気ない心の動きをデザインする仕事に携わりたいと思っていました。色彩能力検定などで色の効果などを勉強し、美術大学ではインフォグラフィックスの作品の制作も行なうことでグラフなどを用いて鑑賞者に伝えたい情報がより伝わりやすいデザインは何かを研究しました。貴社の新聞は小学生の時から読んでいる時も、小さいロゴでもその記事の雰囲気・メッセージをダイレクトに伝えて読者を引き込ませる要素になっていると思いました。そういった魅力的な要素の制作ははまさに自分が行いたいデザインで、自分が得た色の知識やグラフの見せ方を活かせる場所だと思ったので志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由、それは新聞という紙媒体を用いて貴社が掲げる「読んで役に立つ情報、コラムを読者に届ける」という考えを、広告を通し提供していきたいと思ったからです。どんなに良い商品、サービスがあったとしても光を浴びなければそこで終了となります。多くの人に情報を提供すること。それはニュースと同様に新たなものに付加価値をつけて提供できる広告こそ意義があるものだと思います。そんなクライアントのニーズに応えること、そしてそれを社会に還元することこそ貴社のソースを使って実現できるものだと考えています。その中で貴社は報道だけに留まらず、幅広いジャンルを取り扱うことで「人の知りたい」という要求に応えてきました。時代のニーズも多様化するなか、求められるもの需要も常に変化し続けます。その中で私は他の事業との連携を活かした、新たなテーマをタイアップとした限定広告、映画事業との連携など可能性は無限大であり、新聞から始まり多くの事業を展開することができると思います。現状の今に満足するのではなく、先を見据えた開発が求められるなか「誰もやったことのないこと、でも自分だからこそできる」そんな思いを持ち続け広告を通し新たな価値を創出していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

ビジネス部門
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社のジャーナリズムを支えることで、社会に貢献したいと考えたからです。貴社は「記者の目」にみられるように、記者の言論の自由を強く尊重し、社説にとらわれない多様な意見を反映しておられます。また、「無保険の子」救済キャンペーンのように、粘り強い取材活動から社会問題を提起し、その解決を図っておられます。私は、様々な社会問題について、一つの意見にとらわれることなく多様な意見を反映して議論を提起し、その解決を図っていくことでより良い社会づくりに貢献する貴社のジャーナリズムに強い感銘を受けました。また、貴社のインターンシップを通じて、ジャーナリズムを根底から支えて社会に貢献するという新聞社のビジネス職の公益性の高さに大きな魅力を感じました。そこで、貴社のビジネス部門を志望致しました。  私は、大学で実体法を学び、特に民法ゼミでの判例研究を通して、批判的かつ多角的な法解釈力を身につけました。私はこうした法的素養を活かして、貴社のジャーナリズムをより大きなスケールで支えたいと考えております。そこで、私は貴社の人事・総務本部にて、法令改正を反映した人事制度の構築や労務管理に取り組み、法的側面から貴社のジャーナリズム全体を支えていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月11日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 毎日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、御社が少数精鋭で「やってみなはれ」精神がある会社だとOB訪問をするなかで感じたためです。若いうちから仕事を任せてもらえる環境であり、仕事のやり方が決まっていないからこそ、大きく成長することができるのではないかと思います。また、私は御社で広告営業をしたいと考えています。以前とは違い、広告においてメディアごとの内訳がなくなり、1つの枠をあらゆるメディアが狙う時代だからこそ取れた際の見返りな大きくなっていると聞きました。そんな今だからこそ失敗を恐れずに新しいことに挑戦できる環境にあるのではないかと考えます。御社がもつあらゆるコンテンツと融合しながら御社の広告の価値を更に生み出していければと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

毎日新聞社の ステップから本選考体験記を探す

毎日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社毎日新聞社
フリガナ マイニチシンブンシャ
設立日 1872年2月
資本金 1億円
従業員数 3,000人
売上高 595億2300万円
決算月 3月
代表者 松木健
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-3212-0321
URL https://www.mainichi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1314045

毎日新聞社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(新聞業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。