就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アリミノのロゴ写真

株式会社アリミノ 報酬UP

アリミノの本選考対策・選考フロー

株式会社アリミノの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アリミノの 本選考

アリミノの 本選考体験記(4件)

22卒 内定辞退

総合職(営業)
22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事前に会社概要、仕事内容(BtoBなのか、BtoCなのか等の把握)、求める人物像などホームページからわかる内容は調べてから説明会を視聴しました。会社説明会が録画形式のものであったため、理解がしにくかった所は何度も繰り返し視聴し理解を深めていき、ホームページに書いてある言葉だけではなく、自分の中の言葉で噛み砕いて、しっかりと自分の言葉で話せるようしていました。また、なぜ「化粧品」なのかという所を深く自己分析するようにしていました。美容業界はとても広く幅のある業界です。きっと漠然と美容業界に憧れを抱いている方もいらっしゃると思います。ヘアケアや、美容部員ではなく、なぜ「メーカーの化粧品企業の営業」なのかをしっかり言語化できるようにする事をオススメします。これは実際に面接でも質問をされました。 あとは、やはり笑顔で明るく受け答えする事は基本です。志望動機の内容よりも人物重視だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

20卒 内定入社

研究開発職
20卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
サロン専売のヘア化粧品を扱う会社なので、美容室に行くたびに美容師さんにお仕事の話や製品の話を聞いていました。また、アリミノの製品だけでなく他社の製品についても調べたり、自分が「髪」に対して日々感じていることや悩み、どういった製品が欲しいのかなどを意識して生活しました。また、冬のインターンシップに参加することで、研究所や工場を実際に見学し、自分が働いている姿を具体的にイメージしました。選考を通して、この会社は人間性を非常に重視していると感じました。そのため、自分がどんな人間なのか、これまでの人生をどう歩んできたか、周りの人からどう思われているかなど、自己分析を疎かにしないことが大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

アリミノの 直近の本選考の選考フロー

アリミノの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職(営業)
22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. アリミノを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は就職活動の軸と合っている為です。私は「人の生活に不可欠なものに携わりたい」という就職活動の軸を立てています。この軸と貴社での仕事内容に合っていると感じました。貴社は「綺麗になりたい」と思い直営サロンを訪れるお客様の生活に欠かせないものだと考えています。そのサロンに対して営業支援や販売支援を行うという仕事は不可欠なものだと感じ、軸に合っていると感じました。2つ目はカウンセリングを通じた営業スタイルに魅力を感じた為です。大学時代サークルで培った「寄り添った対応」が、お客様やサロン様の課題に対し真摯に向き合い、正しい製品を提供してくという仕事において活かし、活躍できると感じ今回志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

20卒 志望動機

職種: 研究開発職
20卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. アリミノを志望する理由を教えてください。
A.
私が通っている美容室の美容師さんが「ヘアスタイルは自分達のカット技術だけでなく、髪質を整えるシャンプーやトリートメント、個性を出すパーマやカラー、スタイリング剤があって初めて完成する」と楽しそうに話す姿を見て、私も美容師さんやそのお客さんを支えたいと思い、サロン専売のヘア化粧品メーカーに興味を持ちました。その中でも、製品開発だけでなくセミナーや美容イベントの開催、年間コンセプトやマガジンの発行など多方面から美容業界全体の発展に貢献しているアリミノに強く惹かれました。私はこれまでの人生を振り返ると、服装や髪形が自分なり良いなと思った日はその日1日を自信をもって過ごすことができました。見た目だけでなく、本人の心にまで影響を与えることができるのがヘア化粧品の1番の魅力であると思います。私も御社で美容師さんやそのお客さんの生きる源を「応援」できるような製品を作りたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

アリミノの エントリーシート

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. アリミノの選考に参加しようと決めた理由(エントリーシートを提出しようと思った理由)を教えてください。(800文字以内)
A.
「ヘア化粧品づくりを通して人々の美に貢献したい」という夢を、貴社で叶えたいからです。私は生まれつき天然パーマで、毛量が多く広がりやすい髪質にコンプレックスを感じていました。しかし天然パーマを活かしたヘアアレンジをしてくれる母のおかげで、日々を楽しく過ごすことができました。ヘアアレンジによってコンプレックスを低減できることに気づいた私は、アレンジの練習をするようになりました。友達から依頼されることも多く、中高時代には体育祭や文化祭などのイベント時に毎回約5人のアレンジをしていました。そのなかで色々な人の髪に触れ、要望を聞くことで皆それぞれが自分の髪に悩みを抱えていることを知りました。さらに自分自身としても現在、染毛した際の色落ちの早さや、スタイリングをキープしにくい髪に悩みを感じています。これがきっかけとなり、人それぞれの悩みを解決するスタイリング剤やシャンプーに興味を持ち、さらにこれらを生み出すことで人々の髪の悩みを解決したいと思うようになりました。そんななか美容室で初めての染毛の施術を受けた高校卒業時、理想通りの色に染まらず強く落ち込んだ経験があります。美容師というプロの手を借りても理想を実現できないことに驚き、万人の理想を叶える商品を生み出したいと感じました。さらに、大学院進学に伴い美容室を変えた私は、美容師さんがそれぞれ髪に対して異なる想いや考え方をもっていることに気づきました。悩みの解消と美容師の想いの実現の両方を叶えたいという想いから、美容室専売のメーカーを志望しています。参加した貴社説明会で伺った「業界一位を目指す」という言葉は私にとって非常に衝撃的でした。高い目標を明確に言語化される背景には、それだけの強い意志があると感じ、魅力に感じました。「これからを全員で創っていく」という貴社の一員として会社への貢献を行うことで、世の人々に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 自己PR(400文字)
A.
私の強みは分析力です。私は4年以上、塾講師のアルバイトを続けています。塾の生徒に指導をしていく中で、学習内容が定着しにくい生徒がいました。この生徒の原因を探るために生徒の問題の解き方や説明しているときの目線を観察しながら指導をすることを意識しました。 観察したところ、まず解き方に関しては途中式を書いていないなど問題を解く過程を大事に出来ていないことが分かりました。このような生徒は、授業内容を忘れがちであるため指導の時に必ず過程を意識しているかチェックしながら指導をしています。 また、目線が私のほうを向いていなかったり、ぼーっとしていたりする生徒は説明した内容がきちんと取り込めていないこともわかりました。このような生徒に関しては図などを用いて視覚的に説明するように心がけています。この分析力を活かした指導を続けることによって毎年9割の受験生が第一志望の学校に入学することができています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

アリミノの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職(営業)
22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 学生時代頑張った事はなんですか
A.
私が学生時代に最も頑張った事は、昨年のオープンキャンパスにおいて画面越しでも魅力が伝わるようなコンテンツの企画です。私はオープンキャンパスを運営する団体の副代表をしておりました。例年で対面で実施していましたが、昨年はコロナウイルスの影響により全てオンラインでの実施となりました。当初はYouTubeでの生配信を行っていましたが、一度に数千人もの視聴者からの質問にスタッフ2人では対応しきれず、全ての質問に答えることが出来ませんでした。これでは、大学の魅力が伝わらないということに加えて、長年先輩から受け継いできた「寄り添った対応」までも損なわれてしまうという事に課題を感じました。その対策としてZOOMを利用した個別相談室を企画しました。一対一で話せる空間をもうけ、対面で実施していた時に近い形を実現した事で、高校生の参加者からは「想定以上に大学の魅力が伝わってきて絶対に入学したい」という意見を多数いただくことが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

20卒 1次面接

研究開発職
20卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. あなたが一番はっちゃけているときはどんな時か。
A.
私は大学のサークル活動に参加しているときに一番はっちゃけています。私の所属するテニスサークルではサークル全員の仲が非常に良くて経験者や未経験者問わず、純粋にテニスを楽しみたい人が集まっています。そのため私は、研究室で1日中実験や研究をした後や土日等の休みの日に、気心の知れた仲間達と体を動かすことでリフレッシュしています。テニスサークルには学部1年生から修士2年生まで幅広い学年が参加しており、所属している学部学科も様々であるため、普段の研究生活とは一味違った交流ができます。年齢や専攻の違う仲間たちと共にテニスをしている時が最も楽しく、日々の疲れや悩みも忘れて心も体も健康的になれるため、一番自分らしくいられるのだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

アリミノの 内定者のアドバイス

22卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 総合職(営業)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ヘアケア業界の先をよく研究しておく事をお勧めします。差別化が難しいこの業界でなぜアリミノなのか、というところを話せればいいと思います。あとはかなり人物重視な面接だと感じたので、笑顔で大きな声で話していたら褒めていただけました。あとは、面接にて前回のふりかえりや、「最近好きな事はなんですか?という質問になんと答えたか覚えいていますか?」と質問をされたことがあったので、当たり前かもしれませんが、前回の面接の内容を必ず復習しておいたほうがいいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり社風が合っている合っていないというので差が出ると思います。個人的に凄く穏やかでどの社員の方も親身になって話を聞いてくれる雰囲気でした。怖い面接ではなくて、常に笑顔があるような面接だったので、「笑顔」「明るさ」「ハキハキ」が一番の決め手だと思います。あとは最終面接だけでなく質問される内容がすごく多かったと感じました。いろんな質問に対して全て詰まってしまっても良いので「自分の言葉」で話せる人が合格すると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終選考が1時間と長く緊張するかもしれませんが、難しい事を質問されるというよりかは、初めて会う役員の方がいらっしゃるので、その方からエントリーシートに沿った質問を投げかけられるという面接でした。なので1次2次で対策をしていたように面接に望む事で対応できると思います! 続きを読む
20卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
職種: 研究開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
日ごろからヘア化粧品を意識して使用してみたり、美容師さんとの会話を大切にしたほうがいい。インターンシップに参加することで現場の雰囲気や業務内容などを具体的に知れるので、自分に合う会社なのかを早く知るためにも参加したほうがいい。実際に現場を見た方が入社に対するモチベーションにも繋がる。自分は大学院卒の研究職採用であるが、学部卒でも研究職になれる人はいるため、学歴に関係なく自分のやりたいことを明確化して熱意を伝えることが重要であると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のこれまでの人生を振り返り、自分はどんな人物なのか、周りからどんな人だと思われているかなど、自己分析や他己分析をしっかり行っていた。そのため、想定外の質問にも即座に対応できたように感じる。自分の経験とそこから得たことをセットにして答えるように心がけると、自分の意見に説得力が増すと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
他社よりも面接の回数が少なめであるため、最終面接でも意外と落ちる人がいる。最後まで手を抜かずに臨んだ方がいい。中小企業であるため、募集人数も少なく倍率が高い。個人面接は1時間ほどかけて丁寧に向き合ってくれるので、個人面接に進む前の段階で結構人数が絞られる。 続きを読む
閉じる もっと見る

アリミノの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アリミノ
フリガナ アリミノ
設立日 1950年3月
資本金 4000万円
従業員数 326人
売上高 90億円
決算月 3月
代表者 田尾大介
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目5番22号
電話番号 03-3363-8211
URL https://www.arimino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576284

アリミノの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。