就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レジル株式会社のロゴ写真

レジル株式会社(旧:中央電力株式会社) 報酬UP

レジルの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全6件)

レジル株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

レジルの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
面接の練習として受けた初めての企業で、企業研究をせずに選考を受けてしまいましたが、自己PRやグループディスカッションが評価され、2次選考を通過しました。ただ、やはり企業研究はすべきで、最低限説明会で話されることの内容をメモし、心に残ったことを自分の体験と関連づけて面接で話すべきだと思います。特に自分でマニアックなところまで企業研究する必要はないように感じ、それよりも会社の雰囲気が自分と合っているかどうか、会社が求める能力を持っているかどうかでしょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
電力小売り全面自由化を迎えるにあたってますます御社のマンション一括受電サービスの必要性が高まる中、御社の一員としてサービスの拡散の務めたいと考えました。会社の規模がまだ小さいため即戦力としてバリバリ働くことが求められるが、その分若い内から仕事を任してもらえる点や、サービスや会社の認知度は高くないが良質なサービスを提供しているため、自身を持ってお客様と交渉し、信頼関係を築くというビジネス体系が魅力的に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接

【学生の人数】5人【テーマ】マンションの住人同士のコミュニティを活性化させる取り組みを自由に考えなさい。【評価されていると感じたことや注意したこと】まずは10分程度で個人でアイデアを考え、その後にグループで話しあう形でした。個人のアイデアシートは提出を求められたため、しっかり自分の頭で相手にどのようなニーズがあるか考えアイデアを出し、その良さを論理的にまとめることが求められました。そしてディスカッションでは、ハッキリと話しつつも全体を見て、チームの中で自分の役割を見出すことが求められているように感じました。また、他の人とは違う視点から意見を出す、という点も重要であったように感じます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接

【選考形式】適性検査【選考の具体的な内容】企業内で40分ほど、マークシートに自分の性格についての質問に答える検査がありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】5年目の人事/6年目の人事【面接の雰囲気】まず自己PRを述べて、その上で面接官が聞きたい点について掘り下げる形でした。学生1:面接官2で、テーブル一つを囲んで何もない部屋で話すため、圧迫感は正直強かったですが、質問内容や質問の仕方、聞いて頂いた態度などは丁寧なものだと感じました。【学生時代最も頑張ったことを教えてください。】「私は学生時代にNPOの活動を行いました。そこでは、とにかく泥臭くビラを配り、団体で提供するサービスであるインターンに参加する学生を募るという活動を行いました。私は1年目のスタッフとして誰よりも行動力を発揮し、支部内MVPを受賞したことを誇りに思っています。」というような話をしました。会社の仕事が、一件一件のマンションのお客様に丁寧にあたるという仕事であり、その点とマッチしたのが良かったと思っております。注意した点としては簡潔に述べることと、自信を持ってハッキリと述べることです。態度や印象が、話すエピソードの響き具合に大きく関わると思います。【志望動機について教えて下さい。】「私は、御社の若いうちから意見を求められ、仕事を任してもらえるという点、生活に欠かせない電気を御社のビジネスによってより低価格に提供できるという貢献度の高さ、お客様と自身の信頼関係をもとにしたビジネスである点の三点に惹かれました。」というように答えました。注意した点としては、若いうちからバリバリ働きたい、という気持ちを特に強調して伝えることです。ここがうまく伝わると、会社とマッチしているとみなされると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ベンチャー気質の強い会社だと感じたので、とにかくバリバリ働けるバイタリティーを見せることが大事だと感じました。自己PRで、そのようなエピソードを具体的に整理して簡潔に述べることと、志望動機でバリバリ働きたいという気持ちが強いことを伝えることが大切だと思います。会社研究は甘くても、一次面接ではなんとか許されました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 慶應義塾大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】論理的かつ丁寧に質問して頂けました。1次面接と違って、より対話形式で、自然な流れで自分の考えを導いてくださったように感じました。そして、自分の考えを時間を取って最後まで正確に伝えられました。【これまでの人生を振り返ってモチベーションが動いたエピソードについて教えて下さい。】モチベーションシートというのを書きました。自分がこれまでの人生の中で、どのようなときに絶好調だと感じ、どのようなときに落ち込んだのか書きました。そして、その内容について簡潔に説明した後、質問を受けるという形でした。例えば、高校の部活のことや、東京に出てきて感じ、自分がどうしたのかなどを伝えました。注意した点としては、正確に簡潔に伝え、ただの自分語りにならず、面接官の方と対話することを意識することです。【志望動機を教えてください。】1次面接で甘かった志望動機について、その後改めて自分なりに調べてきたのかどうか、聞かれました。ビジネス雑誌を読んだり、ネットで調べて、九州地方に地熱発電所を設営していることを知ったなど、自分なりに調べたことを伝えました。地方の勤務になっても大丈夫かなども聞かれましたが、ためらいなく「問題ありません」と答え、志望の意欲が高いことを伝えることに注意しました。それ以外は、同じく簡潔にはきはきと伝えることくらいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接で、入社するに値する能力が十分にあるのかどうかがみられ、それには通過し、2次面接ではとにかく会社と学生との考え方、価値観がマッチしているのかどうかということに焦点が当てられているのではないかと感じました。モチベーションシートについての面接官との対話は、まさにそのものであったように思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

レジルの ステップから本選考体験記を探す

レジルの 会社情報

基本データ
会社名 レジル株式会社
フリガナ レジル
設立日 1994年11月
資本金 1億円
従業員数 147人
決算月 6月
代表者 丹治保積
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号丸の内トラストタワーN館14階
電話番号 06-7731-2000
URL https://denryoku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1209315

レジルの 選考対策

  • レジル株式会社のインターン
  • レジル株式会社のインターン体験記一覧
  • レジル株式会社のインターンのエントリーシート
  • レジル株式会社のインターンの面接
  • レジル株式会社の口コミ・評価
  • レジル株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。