MESSAGE
くらしを見つめて、私たちにしかできないことを。
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社のロゴ写真

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

三井不動産レジデンシャルサービスは、主に三井不動産グループが開発・分譲したマンションを中心に、首都圏エリアにある超高層マンション、大規模・都市型マンションなどの管理を行う会社です。

私たちのミッションは、常にくらしの未来を見据え、ひとりひとりのお客様のくらしの安全と快適を考えながら、私たちにしかできないサービスを提供していくこと。

その想いの下に、以下の3つの事業をメインに展開しています。

■マンション管理事業
┗管理組合の皆様や、入居されたお客様ひとりひとりを、いつも身近にサポートできるように、24時間365日対応のコールセンターや、充実のチーム体制を用意。
法律などの専門知識と必要とする不動産管理や出納会計業務もサポートします。
■管理受託営業事業
┗高い専門知識を備えたプロのスタッフによるマンション管理を提供しています。
専用のマンション管理情報システムを活用し、マンションの現況に合った最適な管理・メンテナンスが行えます。
■修繕工事請負事業
┗住まいの機能・価値を守るために、経験豊富なスペシャリストたちによる、確かな品質管理を実践。
日常清掃・定期点検、長期修繕から大規模修繕工事まで、一貫した流れで建物の保全を行います。

また、上記に加え、多様化するライフスタイルとマンションライフに期待されるニーズに応え、管理会社という枠にとらわれず常に新しい価値の創造に取り組むという観点から、「三井アウトレットパーク」への無料送迎バスの運行や、地域コミュニティ施設 「レジデンシャルコミュニティサロン」の運営なども手掛けています。

当社がそのような多岐に渡る事業を展開しているのも、お客さまや時代が求める「真のサービス」を追い求め続けているから。
時代と共にマンションの周辺環境・住人・住人のライフスタイルは変化します。私たちは、そのようなマンションの現在から未来を見つめ、多様な変化の中でもお客さまに快適に過ごしていただくための、住まいの課題解決・ご提案をする「住環境コンサルティング」を手掛けています。

私たちが行うのは、単にマンションの”管理”にとどまらない、多くのお客さまの”人生に寄り添う仕事”。だからこそ、既存の常識にとらわれない発想力を備え、チャレンジ精神にあふれた人材を私たちは待っています。

・当社の強み

安定市場×将来性の高いマンション市場

近年、快適な生活環境を長く維持しながら、住まいとしての資産価値を保つため、「マンションは管理で買え」という言葉が定着するほど、マンションに住むお客様の”管理”に対する意識は向上しています。
また、現在、日本全国のマンションストック戸数は、約630万戸あり、その中で築年数20年以上のマンションは40%以上。つまり、老朽化による修繕の必要性のある物件は増え続けており、ニーズは拡大していくと予想されています。
マンション居住者の意識の向上という「安定した市場」と、経年劣化に伴う修繕ニーズの増加という「将来性」。このかけ合わせによって、マンション管理は今後、ますます人々にとって必要な事業として成長していくと考えられています。

”管理”にとどまらない、未来価値の創造までを総合的にサポート

当社では、「プランニング」「マネジメント」「コンサルティング」という3分野に渡るサービスを総合的に提供できる強みを活かし、安全で快適な生活環境の確保をするだけではなく、これらの事業のかけ合わせによってマンション管理に新たな価値を創りだしています。

■プランニング業務
お客様がより豊かな生活を送るため、最適な管理の仕様やサービスの企画・提案を行います。単身者向けやファミリー向けなど、異なるニーズに合わせてサービスの提案を行っています。
■マネジメント業務
「フロントマネージャー」がマンションの管理・運営を担当し、お客様に一番近い存在として、実際に修繕のご提案や手配をし、快適な環境をつくります。
■コンサルティング業務
「管理のプロ」として、専門的な知識を活かしたアドバイスをするほか、建物・設備の点検から長期修繕計画の作成、工事の提案から工事完了後のアフターフォローまでを担います。

マンション管理のプロを育てる教育制度

「マンション管理のプロフェッショナル」になるためには、様々なスキルや知識が必要です。そして、それらは時代に合わせ流動的に変化を遂げるため、社内では常に研修体制の見直しを行い、新たなニーズに応えられる体制を整えています。
また、明確なキャリアビジョンを描けるよう、各ステージにおける研修もご用意し、そのステージごとに必要とされるスキル・知識を養うことが可能です。
当社の事業は、サービスを提供すること。だからこそ、人間力を重視し、人材育成に力を入れています。

<教育制度(例)>
◆知識習得研修
マンションのプロとして必要な知識(法律、設備、工事など)を、約30のメニューを通じて幅広く身につけることができます。
◆ブラザーシスター制度
年の近い先輩社員が、1年間マンツーマンで業務内容のレクチャーやフォローなどを行う制度です。

・当社の課題

「お客様満足度NO.1」を目指して

全国のマンション管理会社における管理戸数実績ランキングにおいて、当社は現在7位※です。しかし、当社はこのランキングを上げるために無理な吸収合併や営業は行っておりません。
代わりに何を追求しているかというと、「マンション管理の質を向上すること」=「お客様満足度NO.1」です。
残念ながら、まだ1位は取得できておりません。しかし、従来のマンション管理の枠に捉われないアイディアを創出し、「私たちにしかできない」サービスを追求することが、お客様満足度の向上につながると考えております。

※自社調べ

女性が活躍できる会社づくり

当社の総合職における男女の比率は8:1。女性が長く勤められるよう、「産休」「育休」「時短勤務」はもちろん、自分で出退社の時刻を定められる「フレックス制度」や、どこでも仕事ができる「モバイルPC」などの制度を導入してまいりました。
今後は、この制度を今以上に社員へ普及させていくことが必要不可欠であると考えております。

・向いている人

・リーダーシップを持って周りを巻き込んで動くことができる方
『マンション管理』という仕事の性質上、法律、技術など、多くの専門的な知識が必要になります。そのため一人で完結する仕事は少なく、専門的な知識を持った社員、もしくは外部の企業を巻き込みながら業務を遂行するスキルが必要になります。

・既存の常識にとらわれない、チャレンジ精神にあふれた方
私たちのミッションである『くらしを見つめて、私たちにしかできないことを。』。
その実現のため、既存の常識にとらわれない発想力を備え、探求心や努力を欠かさず、チャレンジ精神にあふれた人材を待っています。

・向いていない人

・相手の立場になって物事を考えられない方、コミュニケーションが苦手な方
ヒアリング、提案、交渉、調整などを行うことが多い当社の業務において、相手の立場になって物事を考えるということは基本です。また、提案したことを実現するためにも、関係各所との折衝能力は必須です。

・決められたことだけをこなしたい方
住環境もお客さまのニーズも、社会の変化に合わせて常に変化をし続けています。そのような変化を敏感にキャッチし、新しいサービス・より良いサービスへと進化させていくことで自身の成長にも繋げていく、そこにワクワクできる方の方が向いています。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年9月3日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • 個人営業

【良い点】社風。和気あいあい。お互いを尊重している。高圧的な人は少ない。社内営業が大事。直線的な物言いはNGな傾向がある。等々【気になること・改善したほう...

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年7月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 4年前
  • 個人営業

【良い点】部署に関わらず協力的な人が多く、社員間の雰囲気はよい。一定の上下関係はあるものの、威圧的な態度などは全くなく非常に接しやすく、困ったときの相談も...

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年7月11日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業
  • 主任クラス

【良い点】年収ベースで考えると同業では最高クラス。残業もしないよう指示はあるものの、やった時間はたとえ何時間でも出る。一年目の冬から賞与が満額出る会社は珍...

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2019年7月11日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】毎月委託費が入ってくるため安定している。景気に業績が左右されない。倒産の危険性は低い。【気になること・改善したほうがいい点】会社がほとんど進化し...

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年7月11日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】形式上はワークライフバランスを重視したことになっている。【気になること・改善したほうがいい点】業務量はそのままか、むしろ新しいことを始めるので増...

みんなの就活速報

会員番号:623166さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

とても和やかでした

会員番号:698818さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 4人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:623166さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

とても和やかで、連絡も早く良い印象しかないです

会員番号:667689さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しく話せた

会員番号:624424さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やかな雰囲気でした。 ESに書いたこと以外としては、「締め切りに追われた時の対処」「他人から褒められた経験」「人生の中で大きな決断」「5~10年後の未来設計」について聞かれました。その日の夜には通過の連絡が来ます。

会員番号:576427さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年4月27日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

役員の方々が優しく質問してくれます、簡潔に答えましょう。そして元気の良さが非常に大切です。

会員番号:550038さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年4月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

一次は社員の方と面接でした。頷いて聞いてくださったので話しやすかったです。

会員番号:616566さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年4月16日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なるべく自然体で挑むようにした。

会員番号:536532さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年4月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人柄を見てるように感じました。

会員番号:604856さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年4月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

最初に雑談から始まって柔らかい雰囲気のまま終わった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
フリガナ ミツイフドウサンレジデンシャルサービス
事業内容 ◆土地・建物および各種付属施設の管理・保守・保安・清掃の請負・受託
◆建物および各種付属設備の設計・施工・監理等の請負・受託
◆土地・建物の売買若しくは賃借の代理・媒介
◆建築資材・建物付帯設備資材および器具、家具、電気照明器具・室内装飾用品・消火器・日用雑貨等の販売および斡旋
設立 1973年7月
資本金 4億円
従業員数 1,958人
※2018年4月1日現在
売上高 434億1000万円
※2018年3月実績
代表者 高松 茂
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
事業所 第一統括支社(東京支店、東京北支店、武蔵野支店)
第二統括支社(湾岸支店、青山支店、東京南支店、東京西支店)
第三統括支社(横浜支店、横浜南支店、川崎支店、町田支店)
第四統括支社(東京東支店、千葉支店、埼玉支店)
中部支店
関連会社 三井不動産株式会社
三井不動産レジデンシャル株式会社
三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社
三井不動産レジデンシャルサービス北海道株式会社
三井不動産レジデンシャルサービス東北株式会社
三井不動産レジデンシャルサービス中国株式会社
三井不動産レジデンシャルサービス九州株式会社
平均年齢 39.0歳
平均残業時間(月) 20時間
電話番号 03-3534-3101
お問い合わせ先 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント4階

人事部 人材開発課
TEL:0120-312-081 or 03-3534-3102
URL http://www.mitsui-kanri.co.jp/
自社採用ページURL https://www.mitsui-kanri.co.jp/recruit/fresh/