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株式会社スクウェア・エニックス

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スクウェア・エニックスのインターン

インターンの評価

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総合評価
4.5
選考難易度
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メンターのコミット
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テーマの面白さ
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総合評価
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業界理解
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自己成長
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内定直結度
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学生のレベル
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インターンの内容(3件)

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
ゲーム企画を考えよ

ゲーム企画を共に考えるチームを決定し、どんなゲームを作りたいか、それはなぜなのかをチームで話し合った。学生の企画を助けるために、企画を作る上で大切なことについてのお話もあった。後半はその企画に対して、どういった宣伝販促をするかについての講義を受け、そこで学んだ内容に沿った形で、自分たちが企画したゲームの宣伝としてどのような形をとるかをチームで話し合った。

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 東京理科大学 | 男性
F2P(Free to Play)モデルの新しいゲームの企画立案

前半は、会社についての説明と、学生自らが行うスカウト形式のチーム作り、オフィスツアーなどが行われた。その後、プロデューサー系とマーケティング系の社員からレクチャーがあり、グループワークが始まる。後半は、現場社員とのディスカッションを通じて、企画内容をブラッシュアップしていったり、プロデューサー社員による中間レビューなどがある。最終日に、役員や部長クラスの社員に発表した。

18卒 冬インターン

2016年12月開催 / 6日 / 総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
新規F2Pゲームタイトルの企画

インターンの概要説明。社員の講座。新規F2Pゲーム案を一人一枚提出し、インターンのメンバーで評価しあった。その後、自由に組みたいメンバーとチーム決めをした。そこからはゲーム案を班で考え、企画にする会議をした。社内見学ツアー。ゲームプロデューサーからのプレゼン。中間プレゼンテーションとそのフィードバック。最終プレゼンテーションに向けて企画を仕上げるための班内での会議。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

もともと志望度が高かったわけではないので、それよりは志望度が上がった。スクウェアエニックス社内やゲーム制作の現場を実際に見る機会があって、ワクワク感があっ...

いいえ
20卒 / 滋賀県立大学 /
冬 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students

志望度が下がったわけではないが、正直自分にはスクエニは合わないのでないかと感じた。それは上記でも述べたが彼らの自社製品に対する愛が私には全くなかったり、ゲ...

いいえ
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、以下の2点である。 1つ目の理由は、スクウェア・エニックスという会社は自体は魅力的かもしれないが、...

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 滋賀県立大学 /
冬 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students

インターンシップ参加者のみが参加できる選考ルートがあったため、ある意味で選考に対しては有利に働いたのではないかと考えた。インターンシップ参加者のみが参加し...

いいえ
18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

実際にあったかどうかわからないが、インターン参加者限定のイベントに招待されなかった。人事や社員と毎日毎日関わるわけではないので、有利にはならないと思った。...

はい
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

インターンシップへの参加が本選考で有利になると思った理由は、インターンシップを通じて、理想と現実のギャップを知ることが出来ると思ったからである。それでも志...

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参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 滋賀県立大学 /
冬 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、エンターテイメント業界・ゲーム関連企業(BNE・SNE・カプコン・任天堂など)であった。ゲーム関連企業の中...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化をもたらすことはなく、参加後もゲーム関連企業を志望していた。ただ、ゲーム関連企業の中でも自社製品に対...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界やSIer業界をメインに見ていた。それでも、1回しかない就職活動の中で、できる限り様々な業界・企業を見てみたいという好奇心から、部品メ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとゲームが1番の趣味ではなく、これまでに記したようのに志望度があまり高くはなかったので、このインターンシップへの参加によって、志望企業・志望業界への...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ざっくりと新しいことやテクノロジーと関われる業界がいいなあと思っていたのでITやWEB業界を志望していた。その中で、どういった(ゲーム、メディア、ECなど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ゲーム業界に入るというモチベーションは少しだけ下がった。実際に中に入って、ゲームについて考えると、何がヒットするかは予測不可能で、何が正しいかもわからない...

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 滋賀県立大学 /
冬 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、ゲームの企画がとても理論的に作られ、それをお客様にきちんと届けるために日々考えている人たちがい、自分も仕事...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

ゲーム業界や、スクウェア・エニックスという会社自体についての理解は深まったのは、参加して良かったと思う点である。また、問題解決型のインターンシップはそれな...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

スクウェアエニックスは、自由で自分で動くことを重視されそうな会社だと思った。スクウェアエニックスのゲームタイトルを知らなくても十分楽しめたがやはり好きな人...

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参加して大変だったこと

20卒 / 滋賀県立大学 /
冬 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students

インターンシップで大変だったことは、チームメンバーと企画を夜遅くまで話し合っていた事である。最終日に発表があったため、チームメンバーの士気はとても高く、そ...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

ワーク自体が、考えることの終わりがないデスマーチ的なものであり、ワークの内容は面白かったとは思うが、残業を含めて拘束される時間が長く、その点では大変であっ...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

最終日のプレゼンテーションのためにインターン外で連絡を取り合ったり、朝や夜に集まって会議を行った。メンバーの意見をすり合わせるために、アイデアをまとまった...

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印象的なフィードバック

20卒 / 滋賀県立大学 /
冬 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students

印象的なフィードバックは、ゲームの企画に関しても、プロモーション企画に関してもすべてが理論的に考えられており、どこの要素をとっても数字や客観的な理由付けで...

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

あくまでもワークに関するフィードバックであり、企画の内容を改善することには役立ったものの、こうして振り返った時に、印象に残っているかと言われると、印象に残...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

企画のバランスが取れていた。認知拡大施策がしっかり考えてあり、ユーザ増えそうで、ニーズも高くゲームとしての仕組みも面白いと言われた。企画書が綺麗で分かりや...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
A. 誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、ドラゴンクエストなどの様々な世代の人々に親しまれるコンテンツを生み出すことが出来る理由を肌で感じたいと考えたため、参加を志望しています。

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください
A. 素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム離れが進んでいると感じており、かつて遊んだ経験がある層がまたゲームの世界に戻ってきたくなる様な魅力的で新しい形のコンテンツを生み出し、貴社に貢献したいです。

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2018年12月開催 / 7日 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
Q. なぜこのインターンシップに参加したいと思いましたか?
A. エンターテイメント業界、ないしはゲーム関連企業を今は志望して就職活動を行っているが、実際の所、その仕事内容や、やりがい、大変さなどその業界に身を置くうえで知っておくべきことを全く知らないため。このインターンシップに参加することでこの企業で働くイメージや、仕事に対するイメージを得て今後の就職活動に生かしたいと考えた。

20卒 冬インターン 最終面接

2018年12月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 何故このインターンシップに参加しよう思ったのか
A. 私がこのインターンシップに応募した理由は、ゲーム産業のビジネスプラン企画がどのように行われているのかを体感したいと思ったからです。一人の消費者としては、ゲーム産業に親しみがありますが、企画を行うメーカーの視点からゲーム産業を体験できるのは貴重な機会であり、また自分の専門であるマーケティング・データ分析の考え方をインターンシップで活かせると思い応募しました。

18卒 冬インターン 最終面接

2016年12月開催 / 6日 / 総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A. 学生時代はビジネスコンテストに参加していました。主に企画書作りをやっていました。企画書をどのように書いたら、相手に伝わるか研究し、デザインのスキルが必要とあれば、独学でPhotoshopやIllustlatorなどを学びました。また、実際に企画職の社会人に会いに行き、企画書のフィードバックをもらいにいき、より完成度の高い企画書を作るために努力して来ました。