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株式会社スクウェア・エニックス

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スクウェア・エニックスのインターン

インターンの評価

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総合評価
5.0
選考難易度
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業界理解
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会社理解
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メンターのコミット
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内定直結度
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テーマの面白さ
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内定直結度
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テーマの面白さ
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インターンの内容(2件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

もともと志望度が高かったわけではないので、それよりは志望度が上がった。スクウェアエニックス社内やゲーム制作の現場を実際に見る機会があって、ワクワク感があっ...

いいえ
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、以下の2点である。 1つ目の理由は、スクウェア・エニックスという会社は自体は魅力的かもしれないが、...

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

インターンシップへの参加が本選考で有利になると思った理由は、インターンシップを通じて、理想と現実のギャップを知ることが出来ると思ったからである。それでも志...

いいえ
18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

実際にあったかどうかわからないが、インターン参加者限定のイベントに招待されなかった。人事や社員と毎日毎日関わるわけではないので、有利にはならないと思った。...

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界やSIer業界をメインに見ていた。それでも、1回しかない就職活動の中で、できる限り様々な業界・企業を見てみたいという好奇心から、部品メ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとゲームが1番の趣味ではなく、これまでに記したようのに志望度があまり高くはなかったので、このインターンシップへの参加によって、志望企業・志望業界への...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ざっくりと新しいことやテクノロジーと関われる業界がいいなあと思っていたのでITやWEB業界を志望していた。その中で、どういった(ゲーム、メディア、ECなど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ゲーム業界に入るというモチベーションは少しだけ下がった。実際に中に入って、ゲームについて考えると、何がヒットするかは予測不可能で、何が正しいかもわからない...

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

ゲーム業界や、スクウェア・エニックスという会社自体についての理解は深まったのは、参加して良かったと思う点である。また、問題解決型のインターンシップはそれな...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

スクウェアエニックスは、自由で自分で動くことを重視されそうな会社だと思った。スクウェアエニックスのゲームタイトルを知らなくても十分楽しめたがやはり好きな人...

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参加して大変だったこと

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

ワーク自体が、考えることの終わりがないデスマーチ的なものであり、ワークの内容は面白かったとは思うが、残業を含めて拘束される時間が長く、その点では大変であっ...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

最終日のプレゼンテーションのためにインターン外で連絡を取り合ったり、朝や夜に集まって会議を行った。メンバーの意見をすり合わせるために、アイデアをまとまった...

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印象的なフィードバック

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 総合職

あくまでもワークに関するフィードバックであり、企画の内容を改善することには役立ったものの、こうして振り返った時に、印象に残っているかと言われると、印象に残...

18卒 / 法政大学 /
冬 / 6日 / 総合職

企画のバランスが取れていた。認知拡大施策がしっかり考えてあり、ユーザ増えそうで、ニーズも高くゲームとしての仕組みも面白いと言われた。企画書が綺麗で分かりや...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
A. 誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、ドラゴンクエストなどの様々な世代の人々に親しまれるコンテンツを生み出すことが出来る理由を肌で感じたいと考えたため、参加を志望しています。

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください
A. 素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム離れが進んでいると感じており、かつて遊んだ経験がある層がまたゲームの世界に戻ってきたくなる様な魅力的で新しい形のコンテンツを生み出し、貴社に貢献したいです。

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