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株式会社スクウェア・エニックス

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(255件)
  • ES・体験記(10件)

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スクウェア・エニックスの本選考

本選考体験記(1件)

直近の本選考の選考フロー

志望動機

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18卒 志望動機

職種: プランナー
Img human 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 「感動を伝えること」に全力を尽くす貴社に魅力を感じました。完成された物語を中心に、毎回進化していくバトルシステムやAIなどの高い技術力も含め、一つのゲームを「芸術」だと感じられたのは貴社だけでした。また海外展開にも積極的で、「ゲームを通して世界の人々を喜ばせたい」という私の想いと合致したため志望致しました。そして、そのなかでも様々な職種を理解して統括するプランナー職に魅力...
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18卒 志望動機

マーケティング
Img human 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 幼少期からゲーム、漫画など様々なコンテンツを通じて成長してきたため、これらに携わることのできる仕事がしたいと考える。 現在、消費者のニーズが変化するに伴い、エンターテイメント・コンテンツ業界の中で、次々と新たなコンテンツが生まれては消えていく。 こうした中、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を「既存のニーズ」に応えることで守りつつも、ニーアオー...
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18卒 志望動機

総合職
Img human 18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発売されているが、自分の周りではゲームをプレイするのは多くが中高生までで大学生以降はゲーム離れが進んでいると感じており、かつて遊んだ経験がある層がまたゲームの世界に戻ってきたくなる様な魅力的で新しい形のコンテンツを生み出し、貴社に貢献したいです。

エントリーシート

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18卒 本選考ES

マーケティング
Img human 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. ショップジャパンとの共同ワークショップにおいてリーダーを務め、優勝に導いた。 11月9日から12月22日までの1カ月半にわたって、「2020年に始動するEコマースサイトの提案」というテーマのワークショップを行った。 私は議論の開始時に当日の目標と週間の目標をホワイトボードに図示化し、メンバーと流れに問題はないかを適宜チェックすることで、議論の円滑化を図った。 これによりメンバー全員に...
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18卒 本選考ES

総合職
Img human 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことは何ですか。
A. 私は営業の力で貴社の製品・サービスを「顧客のニーズに応える形で」提供していきたい。また、その中でも人々の生活をあらゆる面から支えるホームエレクトロニクス部門での営業を通して、顧客のニーズを解決していきたいと考える。 私は大学での漫画製作活動の経験を通して、モノの製作段階、販売段階それぞれにおいて「顧客のニーズを捉え、行動すること」の重要性を学んだ。 その中でもお客様と一対一でコミュニケー...

面接

  • 1次面接
  • 最終面接
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18卒 1次面接

プランナー
Img human 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 最近流行ってはいるが、自分はそうでもないなと思ったもの
A. ポケモンGOです。その理由は、ARがすごいと言われていますが、実際AR技術が用いられている部分はわずかであり、従来のポケモンの良い部分を生かし切れていない作品だと思ったからです。ポケモンは、モンスターを捕まえて、コンピュータや友達と対戦してモンスターを育ててストーリーを進めていくことが醍醐味ですが、ポケモンGOは、そのストーリー部分がなく、終わりがないのでマンネリ化を招い...