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株式会社スクウェア・エニックス

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スクウェア・エニックスの本選考

本選考体験記(5件)

20卒 1次面接

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. どのような商品やサービスを手掛けているのかよりも、どのような方針でビジネスを行っているのかという情報を集めた。多くの人気タイトルを抱えるエンタテイメント業界大手企業なので、「○○の作品が好きだから」という志望動機の学生は多いと予想。それらと差別化を図れるような志望...

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 知識や経験ではなく熱意やポテンシャルを重視して人柄を見てくれる選考だったので、あまり深く企業研究はしませんでした。あまり真面目な就活生ではなかったのですが、企業の「売り」と「今後の展望」を理解すること、これはどの業界のどの企業を志望するにしても必要なことだと思い調...

19卒 最終面接

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
プログラミング言語に関しての知識をおさらいし、説明できるようにすること。この会社が使用している言語を得意としておいたほうがいい。加えて独学で学んでいるものや大学で軽く学ぶ程度のものでも、最低限の説明ができるようにしたほうがいい。特に得意としている言語をどのように用いたか深く聞かれるため、説明できるようにすること。勉強しただけでは面接で通るのは難しい。「この言語を使って〇〇を構築した」等、実績を用いて説明できるとベストです。将来性や人間性は1次ではほとんど聞かれないため、用意したものではなく本心で話すといいと思います。エンジニアとして働くうえで、どう顧客を満足させたいか、何を成功させたとき自分はエンジニアとして喜びを感じるかなど少し答えづらい質問をされるため、落ち着いて話すことが大事だと思います。ゲームが好きでこの業界を受ける方が多いと思うので、ほんとに好きなゲーム1つを絞り、おもしろさについて情報整理して準備しておく必要があります。ほかの人たちに自分がオススメできるゲームを説明する時間があるため、発表の練習をしておくといいと思います。面接官はゲーム業界の方なので、他社タイトルを言っても大丈夫なので、安心してください。私を含めて全員他社タイトルでした。面接官が緊張をほぐすために、軽い質問をいくつかしてきますが自然に対応できるといい思います。グループ面接の順番は基本挙手で行っていますが、私は毎回最後に話していたため、落ち着いて準備ができ次第挙手すればいいと思います。最後に、エンジニア職でもこの会社は複数の分野があるので、特に能力を生かせる分野をピンポイントでアピールできると面接官も興味を持ってくれるので有効でした。 続きを読む

19卒 内定辞退

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
企業研究→普段からゲームの情報に触れるようにしていた。特にこの会社は他のゲーム会社に比べて自社IPへの興味姿勢を見せた方が良いと感じたので、有名IPの特徴等について調べた。 役に立ったこと→特に無かった。面接中、ゲームの話はほぼしなかった。ただ、別タームで面接を受けていた就活生は「ゲームの話で盛り上がった」と言っていたので人によると思う。最終面接でのみ自分自身のゲームへの興味について聞かれた。 もっと調べておけば良かったこと→有名IPについて。一作もプレイしたことが無かったので、いつ話を振られるか不安だった。 情報源→就活情報サイト、就活ブログ。あと2chの「ゲーム就活スレ」を2012年位まで遡って見るようにしていた。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. A. 数あるエンタテイメント系企業の中でも御社を志望した理由は、その技術力が群を抜いているからです。私はユーザーとして御社の作品に触れた経験はもちろん、アルバイトで従事していたデバッグの仕事の経験もあります。それらの経験から、御社の技術が本当に素晴らしいものであるとよく...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. A. 自分が楽しんで働きながら人に感動を届けられる、エンタテインメントの仕事に魅力を感じており、ゲーム業界の最先端を走り、日本のみならず世界規模で愛される作品を手がけている貴社の、コンテンツを生み出し継続させる力に魅力を感じました。また、私がアルバイトで関わった貴社作品...

19卒 志望動機

職種: エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. A.
1次では一切志望動機を聞かれることはありませんでした。面接官によると思います。 最終でも志望動機を聞かれることはありませんが、今までの成り立ちを聞かれどうしてこの業界に来たか順序だてて聞かれるため準備が必要です。 一応準備していた志望動機は、貴社のセキュリティの分野を志望しています。私はオンラインゲームをきっかけに小学生の頃からPCに触れてきました。ゲームが好きで高校の工業科に進み、大学ではネットワークを専攻することを決意しました。進学していく中で、ゲームを生み出す側ではなく、支える側に就きたいと考え始めました。ITエンジニアを選んだ理由として、大学で学んだセキュリティや仮想化を生かして、多くのユーザー、会社を守って生きたいと考えたからです。深刻化するサイバー攻撃に柔軟に対応できるように、強固なセキュリティを実現していきたいです。 続きを読む

19卒 志望動機

職種: 営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. A.
御社はゲーム業界の中でも、人の人生や成長に残り続けるものを多く生み出していて、その点に強く魅力を感じたからです。御社のIPは国内外問わず、一時の娯楽だけではなく、その後の人生や成長に一影響を与えるものを提供していると思っております。その点で、いつまでも人の心に残り続けるような作品を、幅広いターゲットに向けて展開できるはずだと考え志望しました。二点目として、既存IPだけではなく、新規IPや書籍といったような幅広い事業を展開しているからこそ、ゲーム会社としてでなく、総合的なエンタメ会社として今後さらに勢いを増していくと思っております。その点で、そのような挑戦的な環境で自分自身も色々なビジネスに携わりたいと思い、志望いたしました。 続きを読む

18卒 志望動機

マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. A.
幼少期からゲーム、漫画など様々なコンテンツを通じて成長してきたため、これらに携わることのできる仕事がしたいと考える。 現在、消費者のニーズが変化するに伴い、エンターテイメント・コンテンツ業界の中で、次々と新たなコンテンツが生まれては消えていく。 こうした中、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を「既存のニーズ」に応えることで守りつつも、ニーアオートマタなどの新たなコンテンツを積極的に生み出し、市場に「新たなニーズ」を生み出している。 このように多様なニーズに応えるコンテンツをグローバルに展開しながらもコンテンツ一つ一つを大切にしているところに魅力を感じ、貴社で働きたいと考えた。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所をご入力ください。 40文字以下
A. A. 長所は誰に対しても物腰柔らかく気さくに振る舞えるところです。短所は見切り発車が多い点です。

21卒 本選考ES

ゲーム企画職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所をご入力ください。40文字以下
A. A. 長所は物事を結果が出るまでやりきる。短所はひとつのやり方にこだわってしまう。

18卒 本選考ES

マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A.
ショップジャパンとの共同ワークショップにおいてリーダーを務め、優勝に導いた。 11月9日から12月22日までの1カ月半にわたって、「2020年に始動するEコマースサイトの提案」というテーマのワークショップを行った。 私は議論の開始時に当日の目標と週間の目標をホワイトボードに図示化し、メンバーと流れに問題はないかを適宜チェックすることで、議論の円滑化を図った。 これによりメンバー全員に「現在の議論の目標」を共通認識として意識しながら議論してもらうことができた。 最終的に、私たちは「自分の身の回りのものを写真撮影し送信することで、それに即した商品群を提案されるサイト」を提案し、4チームの中で優勝することができた。 続きを読む

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことは何ですか。
A. A.
私は営業の力で貴社の製品・サービスを「顧客のニーズに応える形で」提供していきたい。また、その中でも人々の生活をあらゆる面から支えるホームエレクトロニクス部門での営業を通して、顧客のニーズを解決していきたいと考える。 私は大学での漫画製作活動の経験を通して、モノの製作段階、販売段階それぞれにおいて「顧客のニーズを捉え、行動すること」の重要性を学んだ。 その中でもお客様と一対一でコミュニケーションをとりながら自分の作品を買っていただいたときは何よりもやりがいを感じたため、営業職を通して顧客のニーズに応えるかたちで製品を提供していきたいと考えた。 しかし、家電メーカーの中には「いかに自社の製品を売るか」に執着するあまり「ただ製品を売るだけ」になってしまっている企業も少なくなく、顧客のニーズに適切にこたえられているとは言い難いと考えた。一方で、貴社の「顧客のニーズに応えること」を第一義とする社風に共感を抱き、貴社でなら私の夢が実現できると考えた。 上記の理由から、私は貴社において顧客の視点に寄り添った製品提案を行うことで顧客のニーズに応えていきたいと考える。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. なぜこのコースでエントリーしたのか、どのようなことがしたいと考えているのか教えて下さい。
A. A. 私はプロデューサーとしてゲーム企画に関わりたく、それが可能なこのコースを選択しました。セミナーにてあるプロデューサーさんの話をうかがいましたが、プロデューサーの仕事は「良いゲームを作る為にはなんでもやる」ことだという言葉が大変印象的でした。私も、より良い作品を作る...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが私に勧めたいものを1分程度でプレゼンしてください。
A. A. 私は、海外で見たミュージカルを勧めたいと思います。「(タイトル)」は(あらすじ)という話で、賞も受賞しており、音楽や戯曲、ダンスと言った点でミュージカルとして優れているだけでなく、主演の表現力に圧倒されました。インターネット上に動画が上がっているのでぜひ見ていただ...

19卒 1次面接

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. ネットワークからできているゲームの中で、特に興味のあるインフラの形または技術を教えてください。
A. A.
私が普段から遊んでいるオンラインゲームの取引できないアバターをあるアイテム1つ使うと、同IDの共有倉庫にアイテムを移動できる技術です。ゲームのシステム上、日常的に一切取引できないアバターが、あるアップデートを境にアイテム1つ使用すると移動が可能になりました。普通のゲームではアイテムはキャラクターIDごとに関連付けされて管理されているため、一生移動することができないものだと思っていました。この技術は今では一般的になってきましたが、実装当時を考えると凄い技術だと思います。ゲーム業界の細かい知識は調べてもでてこないため、エンジニアに興味を持った時から、ゲームを遊ぶときに不思議だと感じ、面白い技術と思い私はこの技術を挙げました。 続きを読む

19卒 1次面接

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ここ最近で好きなCMは何か。答えられれば簡潔に理由も。
A. A.
御社のゲーム『ドラゴンクエスト』と旅行サイトの「トリバゴ」がコラボレーションしたCMです。様々な尖ったCMが増えている中、旅行サイトのイメージが付いた女性タレントに「ゴールデンウイークは旅行ではなくゲームで遊ぼう」と言わせている点が斬新で面白かったからです。 (一応こう答えましたが、できれば他社のCMを答えた方が良かったと思っています。広告業界も志望していて、やむを得ずそちらで用意していた回答を述べてしまいました。それでも用意していた分咄嗟に答えられていたのですが、そうでなければすぐには答えられなかったと思います。1時間の面接で7~10問程度質問されましたが、特に答えられていない人が多かった質問でした。) 続きを読む

内定者のアドバイス

19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

いわゆる「ファン」でIPへの愛を語っている人は軒並み落ちていました(幼少期に影響を受けたから良さを広めたい、など)。仕事としてゲームに関わるということと、開発者のサポートをする裏方仕事にやりがいを持てるかをアピールすればよいのではないでしょうか。 幅広い視点を持つこともとても大事だと思いました。日頃からゲームだけではなく、エンタメやIT、テクノロジー等は勿論、政治経済関連のニュースに触れることが必要だと思います。

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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定が出る人→幅広い分野への興味がある人、様々な体験をして来た人。 内定が出ない人→ゲームの話(特にこの会社のIPの話)しかしない人。 これに尽きると思います。私はゲーム業界を第一志望で就活しましたが、それでもゲームが大好きであるというアピールはほとんどしませんでした。また、唯一この会社の作品だけ遊んだことが無かったのですが、仕事としてゲームにどうしても関わりたいということを様々な面(ゲームに留まらない自分のこれまでの経験や人生)からアピールしました。それがファンのままで終わるか、ビジネスとして関われる人になれるかの違いだと思います。

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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

何度も書きますが、この会社に関わらずゲーム業界ではファンの姿勢を見せると落ちます。その中でも特にこの会社はファンが多い分、ファンの就活生を落としていると思います。この会社のIPが好きなことは悪いことではないし、むしろ入社後には自社IPへの知識興味が多く求められるので必要だとは思いますが、就活期間中だけファンであるということを隠していった方が良いと思います。そして、「ファンだから何ができるか」ではなく「ファンのため、開発者のために何をしたいか」をアピールすればいいと思います。

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