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株式会社スクウェア・エニックス

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スクウェア・エニックスの本選考

本選考体験記(3件)

19卒 最終面接

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. プログラミング言語に関しての知識をおさらいし、説明できるようにすること。この会社が使用している言語を得意としておいたほうがいい。加えて独学で学んでいるものや大学で軽く学ぶ程度のものでも、最低限の説明ができるようにしたほうがいい。特に得意としている言語をどのように用いたか深く聞かれるため、説明できるようにすること。勉強しただけでは面接で通るのは難しい。「この言語を使って〇〇...

19卒 内定辞退

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 企業研究→普段からゲームの情報に触れるようにしていた。特にこの会社は他のゲーム会社に比べて自社IPへの興味姿勢を見せた方が良いと感じたので、有名IPの特徴等について調べた。 役に立ったこと→特に無かった。面接中、ゲームの話はほぼしなかった。ただ、別タームで面接を受けていた就活生は「ゲームの話で盛り上がった」と言っていたので人によると思う。最終面接でのみ自分自身のゲームへ...

18卒 最終面接

プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ゲーム業界、他社との違いをはっきりさせておくことは勿論、なぜゲームプランナーなのかということについてよく考えたほうが良いと思います。また、この会社は自社IPについての知識も問われると思うので、ゲームをプレイするなどしてしっかり研究してから臨むと良いと思います。ゲームについての知識は、毎年夏にCEDECと呼ばれる技術的なカンファレンスが横浜で行われるので、参加すると面白い知...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

19卒 志望動機

職種: エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 1次では一切志望動機を聞かれることはありませんでした。面接官によると思います。 最終でも志望動機を聞かれることはありませんが、今までの成り立ちを聞かれどうしてこの業界に来たか順序だてて聞かれるため準備が必要です。 一応準備していた志望動機は、貴社のセキュリティの分野を志望しています。私はオンラインゲームをきっかけに小学生の頃からPCに触れてきました。ゲームが好きで高校...

19卒 志望動機

職種: 営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 御社はゲーム業界の中でも、人の人生や成長に残り続けるものを多く生み出していて、その点に強く魅力を感じたからです。御社のIPは国内外問わず、一時の娯楽だけではなく、その後の人生や成長に一影響を与えるものを提供していると思っております。その点で、いつまでも人の心に残り続けるような作品を、幅広いターゲットに向けて展開できるはずだと考え志望しました。二点目として、既存IPだけでは...

18卒 志望動機

職種: プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 「感動を伝えること」に全力を尽くす貴社に魅力を感じました。完成された物語を中心に、毎回進化していくバトルシステムやAIなどの高い技術力も含め、一つのゲームを「芸術」だと感じられたのは貴社だけでした。また海外展開にも積極的で、「ゲームを通して世界の人々を喜ばせたい」という私の想いと合致したため志望致しました。そして、そのなかでも様々な職種を理解して統括するプランナー職に魅力...

エントリーシート

18卒 本選考ES

マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. ショップジャパンとの共同ワークショップにおいてリーダーを務め、優勝に導いた。 11月9日から12月22日までの1カ月半にわたって、「2020年に始動するEコマースサイトの提案」というテーマのワークショップを行った。 私は議論の開始時に当日の目標と週間の目標をホワイトボードに図示化し、メンバーと流れに問題はないかを適宜チェックすることで、議論の円滑化を図った。 これによりメンバー全員に...

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことは何ですか。
A. 私は営業の力で貴社の製品・サービスを「顧客のニーズに応える形で」提供していきたい。また、その中でも人々の生活をあらゆる面から支えるホームエレクトロニクス部門での営業を通して、顧客のニーズを解決していきたいと考える。 私は大学での漫画製作活動の経験を通して、モノの製作段階、販売段階それぞれにおいて「顧客のニーズを捉え、行動すること」の重要性を学んだ。 その中でもお客様と一対一でコミュニケー...

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. ネットワークからできているゲームの中で、特に興味のあるインフラの形または技術を教えてください。
A. 私が普段から遊んでいるオンラインゲームの取引できないアバターをあるアイテム1つ使うと、同IDの共有倉庫にアイテムを移動できる技術です。ゲームのシステム上、日常的に一切取引できないアバターが、あるアップデートを境にアイテム1つ使用すると移動が可能になりました。普通のゲームではアイテムはキャラクターIDごとに関連付けされて管理されているため、一生移動することができないものだと...

19卒 1次面接

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ここ最近で好きなCMは何か。答えられれば簡潔に理由も。
A. 御社のゲーム『ドラゴンクエスト』と旅行サイトの「トリバゴ」がコラボレーションしたCMです。様々な尖ったCMが増えている中、旅行サイトのイメージが付いた女性タレントに「ゴールデンウイークは旅行ではなくゲームで遊ぼう」と言わせている点が斬新で面白かったからです。 (一応こう答えましたが、できれば他社のCMを答えた方が良かったと思っています。広告業界も志望していて、やむを...

18卒 1次面接

プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 最近流行ってはいるが、自分はそうでもないなと思ったもの
A. ポケモンGOです。その理由は、ARがすごいと言われていますが、実際AR技術が用いられている部分はわずかであり、従来のポケモンの良い部分を生かし切れていない作品だと思ったからです。ポケモンは、モンスターを捕まえて、コンピュータや友達と対戦してモンスターを育ててストーリーを進めていくことが醍醐味ですが、ポケモンGOは、そのストーリー部分がなく、終わりがないのでマンネリ化を招い...

内定者のアドバイス

19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

いわゆる「ファン」でIPへの愛を語っている人は軒並み落ちていました(幼少期に影響を受けたから良さを広めたい、など)。仕事としてゲームに関わるということと、...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定が出る人→幅広い分野への興味がある人、様々な体験をして来た人。 内定が出ない人→ゲームの話(特にこの会社のIPの話)しかしない人。 これに尽き...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

何度も書きますが、この会社に関わらずゲーム業界ではファンの姿勢を見せると落ちます。その中でも特にこの会社はファンが多い分、ファンの就活生を落としていると思...