株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(303件)
  • ES・体験記(19件)

スクウェア・エニックスの本選考TOP

スクウェア・エニックスの本選考

本選考体験記(5件)

20卒 1次面接

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. どのような商品やサービスを手掛けているのかよりも、どのような方針でビジネスを行っているのかという情報を集めた。多くの人気タイトルを抱えるエンタテイメント業界大手企業なので、「○○の作品が好きだから」という志望動機の学生は多いと予想。それらと差別化を図れるような志望動機を用意することがポイントだと考えた。ただ、選考過程で必ず説明会(セミナー)へ参加することになり、そこで詳し...

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 知識や経験ではなく熱意やポテンシャルを重視して人柄を見てくれる選考だったので、あまり深く企業研究はしませんでした。あまり真面目な就活生ではなかったのですが、企業の「売り」と「今後の展望」を理解すること、これはどの業界のどの企業を志望するにしても必要なことだと思い調べて自分なりに理解しました。企業サイトを見て、人気のコンテンツだけでなく、小さな見出しも見て自分との関係性を見...

19卒 最終面接

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. プログラミング言語に関しての知識をおさらいし、説明できるようにすること。この会社が使用している言語を得意としておいたほうがいい。加えて独学で学んでいるものや大学で軽く学ぶ程度のものでも、最低限の説明ができるようにしたほうがいい。特に得意としている言語をどのように用いたか深く聞かれるため、説明できるようにすること。勉強しただけでは面接で通るのは難しい。「この言語を使って〇〇...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 数あるエンタテイメント系企業の中でも御社を志望した理由は、その技術力が群を抜いているからです。私はユーザーとして御社の作品に触れた経験はもちろん、アルバイトで従事していたデバッグの仕事の経験もあります。それらの経験から、御社の技術が本当に素晴らしいものであるとよくよく理解しているつもりです。そんな、他の追随を許さない圧倒的な技術力を持つ社員と共に誰も見たことのないエンタテ...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 自分が楽しんで働きながら人に感動を届けられる、エンタテインメントの仕事に魅力を感じており、ゲーム業界の最先端を走り、日本のみならず世界規模で愛される作品を手がけている貴社の、コンテンツを生み出し継続させる力に魅力を感じました。また、私がアルバイトで関わった貴社作品のリアルイベントに足を運ぶファンの方々の笑顔を間近で見て、たくさんの人に愛されるコンテンツを数多く創出している...

19卒 志望動機

職種: エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A. 1次では一切志望動機を聞かれることはありませんでした。面接官によると思います。 最終でも志望動機を聞かれることはありませんが、今までの成り立ちを聞かれどうしてこの業界に来たか順序だてて聞かれるため準備が必要です。 一応準備していた志望動機は、貴社のセキュリティの分野を志望しています。私はオンラインゲームをきっかけに小学生の頃からPCに触れてきました。ゲームが好きで高校...

エントリーシート

20卒 本選考ES

プログラマー職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 最も得意な言語を使って開発したもので一番自信のあるものを1つ挙げ、簡潔にご説明ください。(ゲーム・エンタテインメントの開発経験のある方はそのエピソード、それ以外の方はゲーム・エンタテインメントに近しい開発エピソードをご入力ください、開発経験のない方は「無し」とご入力ください)300文字以下
A. 私はC#を使って,ドローンの動作計画および飛行シミュレータを開発しました.私はドローンによる検査作業の自動化について研究をしています.中でも,化学プラントなどのような配管が複雑に入り組んだ構造物の検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化することに力を入れました.シミュレータでは,障害物との干渉を回避しながら,予め設定された複数の点検箇所を順次撮影することを可能にしました.特に,視認性...

20卒 本選考ES

総合職(ゲーム企画進行)
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。(300字)
A. 貴社を志望する理由は2つ。ひとつは、技術の進歩により豊かで便利になってゆく社会において、今後ますます市場を広げてゆくであろうエンタテイメント業界に携わりたいと考えるから。数あるエンタテイメントの企業の中でも、貴社の世界レベルの技術力とコンテンツに対する強いこだわりは群を抜いていることを、私は多くの作品を通じてよく知っている。そんな貴社で、まだ誰も見たことのない最高の作品を作りたいと強く望んで...

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. なぜこのコースでエントリーしたのか、どのようなことがしたいと考えているのか教えて下さい。
A. 私はプロデューサーとしてゲーム企画に関わりたく、それが可能なこのコースを選択しました。セミナーにてあるプロデューサーさんの話をうかがいましたが、プロデューサーの仕事は「良いゲームを作る為にはなんでもやる」ことだという言葉が大変印象的でした。私も、より良い作品を作るためにはどんな努力も惜しみません。特にゲームを作るということはこどもの頃からの憧れでもあります。そして、御社の...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが私に勧めたいものを1分程度でプレゼンしてください。
A. 私は、海外で見たミュージカルを勧めたいと思います。「(タイトル)」は(あらすじ)という話で、賞も受賞しており、音楽や戯曲、ダンスと言った点でミュージカルとして優れているだけでなく、主演の表現力に圧倒されました。インターネット上に動画が上がっているのでぜひ見ていただきたいです。私が実際に観劇しようと思ったきっかけも動画です。「とても魅力的だ」と感じたことに加え、作品のメッセ...

19卒 1次面接

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. ネットワークからできているゲームの中で、特に興味のあるインフラの形または技術を教えてください。
A. 私が普段から遊んでいるオンラインゲームの取引できないアバターをあるアイテム1つ使うと、同IDの共有倉庫にアイテムを移動できる技術です。ゲームのシステム上、日常的に一切取引できないアバターが、あるアップデートを境にアイテム1つ使用すると移動が可能になりました。普通のゲームではアイテムはキャラクターIDごとに関連付けされて管理されているため、一生移動することができないものだと...

内定者のアドバイス

19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

いわゆる「ファン」でIPへの愛を語っている人は軒並み落ちていました(幼少期に影響を受けたから良さを広めたい、など)。仕事としてゲームに関わるということと、...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定が出る人→幅広い分野への興味がある人、様々な体験をして来た人。 内定が出ない人→ゲームの話(特にこの会社のIPの話)しかしない人。 これに尽き...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

何度も書きますが、この会社に関わらずゲーム業界ではファンの姿勢を見せると落ちます。その中でも特にこの会社はファンが多い分、ファンの就活生を落としていると思...