日本放送協会のロゴ写真

日本放送協会

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1024件)
  • ES・体験記(98件)

日本放送協会のインターンTOP

日本放送協会のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.9
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(34件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 映像ジャーナリストコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
映像ジャーナリスト(映像取材・映像制作)

開講式の後、ジャーナリズムに関する講義が行われた。映像の持つ力や、NHKが大事にしていること、ディレクターと何が違うか、といった話題が中心であった。学生の...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / ディレクターコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
NHKの番組制作現場の仕事についての理解

番組制作現場の仕事と魅力についての公演。現場のディレクターによる講演で、NHKの有名番組を手掛けたディレクターが、実際の番組映像を交えて仕事とやりがいにつ...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / C日程記者コース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
模擬取材・原稿執筆/リポート体験/記者クラブ訪問

記者の仕事の基本を学んだ。取材とは何か、原稿を書くとは?原稿を作る際に注意する日本語、記者とキャスターの違い、キャスターという仕事、2,3日目の実践に向け...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / 記者職3days
20卒 | 京都大学 | 男性
NHKの行っている事業についての座学/模擬取材/支局訪問

オリエンテーション等を行った後、NHKの事業に関する概要説明および現役記者による講演。大きいニュースのキャスターを務めるような大物記者の講演などがあった。様々な部局の人間の話を聞けた。2班に分かれ、片方は支局訪問を行った後感想等の交換。もう片方は座学のあと、模擬取材からの原稿作成およびリポート体験。実際のリポートを模したセットで演習が行われるため、緊張感があった。前日自分と違う班が行っていたことをお互いに行う。支局訪問などでは関西にある各地の支局および記者クラブ訪問を行い、前線の記者の話を聴いたり雰囲気を体験することができる。その後社内で打ち上げ。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 映像ジャーナリストコース
20卒 | 早稲田大学 | 女性
映像ジャーナリストを知り、体験しよう

映像ジャーナリストの説明。映像カメラマン、映像編集の社員さんの発表&質疑応答。座談会。そして編集局やスタジオに実際に行き、仕事見学。実際にカメラを持たせてもらえた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

とにかくどの職員さんも包容力があり、何一つ隠さずに話してくれた。また、親身になってこちらの意見や考えを聞いてくださり、心から信頼することができた。たとえ仕...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 技術 1day

今回の1dayインターンシップに参加して、上の欄のように技術の仕事を具体的に体験できて、おもしろそうだと感じましたが、社員さんへの質問会での話を聞いている...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 映像ジャーナリストコース

理由は2軸ある。企業軸と職種軸だ。まずNHK全体に対しては、やはりその社風や理念、そして事業の魅力を感じた。マイノリティの声に耳を傾けるジャーナリズムの姿勢や、あたたかく誠実な社風を再確認した。もう1点は、「映像ジャーナリスト」職への理解が深まったため。これまで記者やディレクターにばかり目が向いていたが、カメラマンや編集という道もあるのだと気づけた。

続きを読む
はい
20卒 / 京都大学 /
冬 / 3日 / 記者職3days

大阪支社や他の支社、記者クラブなど出会う記者の人柄が若手から年齢が上の方まで皆良く、一緒に働きたいと思える人間が多かった。また、労働環境など行かなければわからないことも知ることができ、負の面正の面両方を知った上で正の面が上回るように感じられた。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

他業界の就活をやめようと思った。記者になるために、インターンに合格するために、面接を突破するために、そんなことを考えている自分がバカバカしくなった。だから...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 京都大学 /
冬 / 3日 / 記者職3days

特に推薦ルートはないが、何人かの人事部員によって記録がこまめに行われており、選考時の資料にはされると予想されたから。また、実際の記者に何が求められるかを肌身を持って知ることができた。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 映像ジャーナリストコース

NHKのインターンは一部の職種を除き、本選考での優遇要素はないと聞いている。また、職員の方も「インターンへの参加が本選考で有利に働くことはない」と繰り返しおっしゃっていた。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

「インターンシップへの参加が、NHK採用試験とは一切関わりがないことを理解」するとNHKと約束した。だが、インターンの参加は、採用試験で大変プラスになる。...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った。ディレクターからフィードバックをもらえるからである。NHKの考え方の核となる部分がわかり、有利になる...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

インターンシップと本選考は一切関係がないものの、このインターンシップでは感じたことや考えたことが山ほどあり、その経験を以って説得力のある志望動機ができると...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 映像ジャーナリストコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

マスコミが主な志望業界で、NHKが第1志望。マスコミの中でも特に、新聞社・出版社・テレビ局などを中心に見ていた。報道や出版などに興味があり、エンタメ性の強い民放や広告業界には興味がなかった。そのほかの業界では、人材・教育・IT業界など広めに見ていた。マスコミ業界のみに絞るのは不安だと感じていたため。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

NHKへの志望度がさらに上がるとともに、やはりマスコミ業界、報道の魅力を感じた。一方で、2DAYS以上へのNHKのインターンには受からなかった現状から、選考難易度の高さ、門の狭さを痛感した。本選考でマスコミに絞って就活するほどの自信はないと感じ、インターン参加後は人材・教育業界などの他業界の終活も進めている。

続きを読む
20卒 / 京都大学 /
冬 / 3日 / 記者職3days
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

記者という職業を志望していたが、どの会社に行こうかは特に決めていなかった。朝日や読売、日経新聞などの新聞各社や民放各社もあったが、どこがどう違うのかいまだあまり把握していなかった。しかし、公共的性質や中立性を持った報道を行いたいという漠然とした希望は抱いていた。そのため、朝日や日経新聞などの志望順位は他から比べると低く、NHKに興味は抱いていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

記者職として様々な会社にエントリーすることは変わらなかったが、NHKの志望順位がかなりその中で高くなった。記者の中でも、特ダネやスクープを早く抜くことに執着せず、市民に対する利益や社会問題の解決などをメインの目的に据えている点で自分の希望とマッチしているように感じられた。また、大らかかつ志の高い社員の人柄も魅力的に感じられた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

「就活の軸」は、小学校から大学まで続けた「学業」を生かせること、社会・環境貢献、探究する仕事の三つだ。その軸で、NHKと化学メーカー、独立行政法人を志望し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

マスコミ1本になった。参加したら、内定するかしないかなんかどうでもよくなった。自分は記者になろうと決めた。内定しないかもという不安が吹き飛ぶくらい、記者に...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前からマスコミ・放送業界に興味があった。そのため企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界で働きたいという思いが一層強くなった。加えて、このインターンシップに参加する...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 映像ジャーナリストコース

2点ある。1点は、NHKの社内に入ってスタジオ見学やカメラマン体験などができたこと。社員さんと近い距離で接することで、よりその社風の魅力に惹かれた。もう1点は、「映像ジャーナリスト」という職種への理解が深まった点。多職種の記者やディレクターはイメージしやすいが、映像カメラマンや映像編集といった職種はイマイチ仕事内容を理解できていなかった。実際の職員さんのお話を聞くことで、職種理解が深まった。

続きを読む
20卒 / 京都大学 /
冬 / 3日 / 記者職3days

記者という職種は民放や新聞などの様々な会社に存在しているが、その中でもNHKが持つ特殊性を実感することができた。災害報道で最前線を張ることや、放送局の中でもニュースの信頼性が求められるという特殊性に対し、記者の人々が負っている責任の一端を感じることができた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

NHKが公共放送として注意していること。状況に対して主観的な判断でコメントしないこと、二者間対立の問題は必ず平等に伝えるというスタンスなど。また同時に、脚...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

このインターンシップに参加したからこそ学べたことは、ディレクターの興味はかなりパーソナルでマニアックでいいということである。公共放送だから、という気遣いも...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 映像ジャーナリストコース

ワークや課題などがあったわけではないので、特に大変だったことや苦労したことはなかった。むしろ実際にカメラを持たせてもらえたり、編集の現場やスタジオに足を踏み入れることができてとても楽しかった。強いて言えば、インターンで「映像ジャーナリスト」職の社員さんのお話を聞く中で、自分の志望職種が揺らいだことくらい。

続きを読む
20卒 / 京都大学 /
冬 / 3日 / 記者職3days

前半は座学が多いため、ずっと話を聴いているのは正直辛かった。また、取材実習は模擬とはいえ緊張感がある(社員さんも緊張感を出すように意識していたように見える)ので、かなり神経を使った。拘束時間も長いため、他の企業に比べればマシだとは思うが体力的な負担も少しあった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

原稿を時間内に間に合わせることが、やはり一番難しかった。1分程度のストレートニュースなのに、やたらと長い内容になってしまったり、伝えたいことを絞れなかった...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

企画書の作成が最も大変だった。文字だけで面白い番組の良さを伝えなければならず、それの伝え方の工夫に苦戦した。ディレクターからアドバイスを受けながら自分の発...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 映像ジャーナリストコース

カメラマンや映像編集の職種も、立派なジャーナリストだという話。映像カメラマンは、現場のどこをどう映像として切り取るかという点にジャーナリズムが宿るという。また、実際に企画提案して作品をとることもあると知ったのが意外だった。

続きを読む
20卒 / 京都大学 /
冬 / 3日 / 記者職3days

模擬リポートの際、実際に災害現場などで取材を行っているかのような真剣さが求められた。気の緩みが見えた際に怒られることもあり、実際の災害報道の厳しさを思い知らされた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

「ニュースの長さや番組のコンセプトによって、同じ事実でも切り取り方、伝え方が違う」このことは、目からうろこで本当に面白かった。ストレートニュースと5分間の...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

どの学生の企画書にも面白さを見出して褒めてくれた上で、ディレクターはさらに一段と良くする方法を提案してくれた。どんな企画や提案にも良さがあるということを伝...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. NHKオンラインインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。 (300文字以内)
A. A. 仕事について深く理解するために志望しました。視聴者として貴社の番組を見る中で、コンテンツの豊富さを魅力に感じています。公共放送である以上、国民のために有益な情報を届ける点は災害報道などの根幹であり欠かせない部分ですが、同時に老若男女を楽しませ、生活を豊かにするため...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 好きな映像コンテンツについて教えてください。
A. A. おはよう日本,連続テレビ小説,いだてん,サラメシ,ガッテン!,世界ふれあい街歩き,ファミリーヒストリー,ダーウィンが来た!,ぴったんこカンカン,Youtube

21卒 インターンES

記者職
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 部活動・サークル活動・ボランティア活動(活動時期、役名等)・アルバイト等
A. A. 塾講師のアルバイトを3年しています。生徒が理解できるまで解説したり、受験相談に乗るなど、可能な限り大学受験へのプレッシャーを減らしてあげられるよう努めました。

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪市立大学大学院 | 女性
Q. NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。
A. A.
技術を用いて情報を正確にわかりやすく伝える方法を学びたいと思い、NHKインターンシップを志望しました。放送業界で唯一の研究所であるNHK放送技術研究所では、視聴者の視点に立ち、正確にわかりやすく情報を伝えるという使命の達成に向けて技術面から取り組まれている印象を持ちました。例えば、「人にやさしい放送技術」では、障害者や外国人を含めたあらゆる視聴者に伝えるために、最適な手段で正確に情報を伝える技術の研究をされておられます。インターンシップを通して、実際に体験しながら放送技術を学ぶとともに放送事業の魅力を知り、貴社についての理解を深める機会にしたいと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。 (300文字以内)
A. A.
私がNHKのインターンシップを志望した理由は以下の二点です。一つ目は、きっかけや感動を与えることで人々の生活を豊かにしたいと考えているからです。自身もテレビ番組によって様々な価値観に触れ、人生が豊かになったと感じていることから、様々なコンテンツを通して感動を届ける放送業界を志望しています。二つ目は、NHKを支えている情報収集力と技術力に関心があるからです。日本の放送局で唯一の指定公共機関であるNHKが、常に正確かつ迅速な情報の発信を達成するための取り組みや姿勢を、業務を通して体感したいです。また、第一線で活躍している社員の方々から直接指導していただくことで、NHKの仕事への理解を深めたいと考えています。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 放送マネジメント
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. インターンシップの志望理由
A. 子供にNHKなら見ても良いと指導する親。台風や地震等の災害時にいち早く情報を得ようとNHKの番組を付ける。これら圧倒的な信頼感こそが御社を志望する理由である。日常的に54もの地域放送局を活用しながら地域に密着した活動(地域密着のニュースや生活情報、地域文化など)を行っているからこそ、緊急時も素早い情報提供で安心を提供する事が出来ているのだと思う。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日 / 技術コース
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. なぜ日本放送協会のインターンシップに参加したと思ったのですか?
A. 学校説明会に御社の社員の方が来てくださりました。その際に、御社のインターンシップでは放送技術やCG技術、中継技術など様々なことが経験できるので興味を持ちました。また御社は、常に国民に信頼できる情報を届けていると考えています。災害や緊急時には私の家ではすぐにチャンネルをNHKに変えます。なぜならNHKから発信される情報を信頼しているためです。このように御社は常に国民に信頼できる情報を届けて、国...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / 放送事業のマネジメント
21卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 大学で専攻している分野を選んだ理由は何ですか?
A. 大学一年生の時にしていたアパレルショップでのアルバイトがきっかけで、三年からマーケティング系のゼミに入った。アルバイトでは、他店舗を含めた売上報告などを見る機会があり、同じ品ぞろえでも立地や天気、商品についたPOPなどによって売れ方が異なることを知り、モノを売るということに興味をもつようになった。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 3日 / 記者食
19卒 | 上智大学 | 女性
Q. 民放についてどう思いますか。
A. 民放のニュース番組は、若い世代にも見てもらえるように工夫されていると思います。例えばニュースゼロは櫻井翔さんや桐谷美玲さんを起用し、ニュースに興味がない人の気を引くために努力しています。その点は素晴らしいと思うのですが、一方で、視聴率を求めすぎるあまり、同じニュースをずっと繰り返していたりと無駄も多い気がします。その点、NHKは手話放送を続けていたりと、視聴率にとらわれず、必要としている限り...

19卒 冬インターン 1次面接

2018年2月開催 / 3日 / 記者食
19卒 | 上智大学 | 女性
Q. なぜNHKのインターンに応募したのですか。
A. 記者といえばNHKというイメージがあるからです。NHKは、地震などの非常事態の際でも、民営放送と違って最期の瞬間まで情報を届け続けなくてはならない義務があります。そういう点に惹かれました。記者としてのキャリアを考えたときに、NHKの記者であれば、「自分は国民の生活を支えるために情報を届けている」と胸を張って仕事をしていけると思ったからです。