日本放送協会のロゴ写真

日本放送協会

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(898件)
  • ES・体験記(74件)

日本放送協会のインターンTOP

日本放送協会のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(23件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 記者コース
21卒 | 東京大学 | 女性
座学、原稿執筆、レポート収録体験、記者クラブ訪問

座学でNHKの取り組みやネットの活用について学んだ。    実際にあった記者の取材をもとに自ら原稿を執筆し記者の方に見ていただいたり、レポートのコメントを執筆しカメラ収録をした。       3,4人のグループに分かれて記者クラブの訪問を行い、実際の取材を体感した。 

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 放送事業のマネジメント
21卒 | 大阪芸術大学 | 女性
NHKのアウトラインを理解したうえで、マネジメントの役割について考える(業務間のつながりや気づきを意識する)

オリエンテーション(自己紹介と概要説明)、NHKおよび放送事業のマネジメントについての講義、財務業務・営業業務についての講義とグループワーク、営業業務についてロールプレイング総務業務についての講義・グループワーク、編成業務についての講義・グループワーク、デジタル業務についての講義・グループワーク(特典あり)、イベント業務についての講義、懇親会イベント業務についてのグループワーク・提案発表・現場職員からの講評、デジタル業務のふりかえり、現場職員との座談会、人事職員との個別面談(1:1、20〜30分)、全体を通じてのふりかえり

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

NHKは地域貢献を大切にしていて、朝ドラが終わった後も地元の人に協力してもらった恩を返しているというお話を聞きました。このような取り組みが観光にも結び付き...

いいえ
19卒 / 国際基督教大学 /
冬 / 3日 / 報道記者コース

何となくの社員の雰囲気や社風が自分には馴染まないと感じた。会社が悪いということではなく、組織が大きく、日本唯一の公共放送のため、本当に目的意識があって記者...

はい
21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース

社風に魅力を感じたから。 ...

はい
21卒 / 大阪芸術大学 /
冬 / 3日 / 放送事業のマネジメント

まだまだお堅い、保守的な面があるのを知ったため。私がいち職員として、新しい風を吹かせられる余地や伸び代がNHKにはあると感じた。技術では最先端を走っている...

はい
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 記者(1day)

NHKの記者、NHKを志望する学生はみんなレベルが高く、NHKの選考の難易度は相当高そうであったが、やはりNHKという会社や記者という職業には大きく惹かれ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

実際に働いているかたのやりがいなどを聞くことができたため、自分がこの会社に入ったらどのような仕事がしたいかが明確になったからです。また、民放と公共放送の違...

いいえ
21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース

周りの学生の勢いに圧倒されてしまった。  ...

はい
21卒 / 大阪芸術大学 /
冬 / 3日 / 放送事業のマネジメント

早期選考や優先案内など直接的な優遇は無いが、実体験をもとにつくられた考え(志望動機、取り組みたい・叶えたいことなど)は、本選考で受け入れられやすいのではと...

いいえ
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 記者(1day)

インターンシップへの参加が早期選考につながるというようなことはなかったから。また、私が参加した1dayインターンシップは参加者も多く、インターンシップ参加...

はい
21卒 / 北海道大学 /
夏 / 1日 / アナウンサー

現役のアナウンサーに原稿読みのアドバイスをもらえるからです。また、もし上級インターン、最上級インターンに声がかかった場合、かなりその段階で本選考同様に絞っ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

アナウンサーを目指し、大学三年の5月ごろからキー局のインターン、夏から準キー局のインターンに応募していましたが、エントリーシートが通過しませんでした。その...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまで、マスコミや製造小売業を中心に説明会やインターンに参加していましたが、このインターンに参加してマスコミ系ならこの企業が自分に合っていると感じたので...

21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融  ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

記者の大変さとともに魅力も見えた。  ...

21卒 / 大阪芸術大学 /
冬 / 3日 / 放送事業のマネジメント
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大きな枠としては、新聞・民放局・広告以外のマスコミ全般を志望。出版業界を第一志望として、一ツ橋グループ2社や新潮社をはじめとする出版社数社、取次2社を考え...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

仕事で挑戦したい・成し遂げたいこと、プライベートで叶えたいこと、それぞれのバランスを見つめ直すきっかけとなった。また利益を追求しない特殊な協会のしくみ(営...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 記者(1day)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

本格的に就職活動を始める前はマスコミ業界に関心があったが、同時に自分にはマスコミ業界の適性があるのだろうかという疑念も拭えなかった。そこで、夏のインターン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンに参加し、NHKや記者の仕事に魅力を感じるという気持ちは変わらなかったが、自分はマスコミ業界への適性がそこまでないだろうなという気持ちにも...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

筆記試験について今まで知らなかった情報をすることができてよかったです。また、朝ドラの話も聞くことができ、ドラマ部も楽しそうだと思ったり、映像取材や映像制作...

21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース

記者の仕事内容も、NHKの雰囲気も感じとることができるように緻密に計画されていると感じた。  ...

21卒 / 大阪芸術大学 /
冬 / 3日 / 放送事業のマネジメント

地方転勤についてどう考えているのか、また総局と支局それぞれどのようなメリット・デメリットがあるかを、直接現場社員に聞けたこと。これから本選考の志望動機を考...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 記者(1day)

映像レポートの体験ができたこと。映像レポートの体験を実際の機材を使ってやらせていただいたのはとても貴重な機会だったし、自分も含めてインターン参加者みんなの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

イベントを企画する際に、話し合う時間が30分しかなく、その後すぐに発表しなければならなかったのが大変でした。グループには理系の学生もいたので、いろいろな観...

21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース

周りが記者志望が多く全員が前傾姿勢で質問しているなか、静かに見守ることしかできず非積極的・もしくは失礼にさえ見えたのではないかと不安であった。  ...

21卒 / 大阪芸術大学 /
冬 / 3日 / 放送事業のマネジメント

初対面であり、相手の性格・価値観が分かっていないなか、意見をぶつけあい一つにまとめなければならなかったこと。1日ずつグループのメンバーが変わるため、毎朝の...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 記者(1day)

映像レポートの体験が大変だった。そういう経験が今までなかったので、私はしどろもどろになってしまった。また、模擬インタビューもあったのだが、そこでも上手く質...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

私のグループでは、SNを使って宣伝、発信する案を考えましたが、ただSNSを使うだけでは情報が埋もれてしまうので、埋もれさせない工夫が必要だというアドバイス...

21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース

原稿の校正やレポートに対するコメントがとても的確かつ厳しく身が引きしまった。   ...

21卒 / 大阪芸術大学 /
冬 / 3日 / 放送事業のマネジメント

「業務間のつながりを意識すること、また自分の気づきを大切にすること」はNHKに限らず、どの業界にも通じることだと感じた。最近は総合職での採用が多いうえ、あ...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 記者(1day)

映像レポートのフィードバックで、「〇名」→「〇人」、「~しており」→「~していて」というように文語を避けるべきだと言われたことが印象的だった。映像で伝える...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

ディレクター職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。(300文字以内)
A. 唯一の公共放送事業を担い、国民に情報を提供する貴局の風土を体験し、適性を測りたいからです。私は現在準硬式野球部に所属しており、魅力を知ってもらうために準硬式の野球教室を開催するなど様々な活動を行った結果、子供たちに「準硬式って面白いね」と言ってもらい自分の思いが届いたことに嬉しさを感じました。貴局は、番組を通じて中立的な立場から多くの人に新しい知見を提供することを知り、番組作りに興味を抱きま...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪市立大学大学院 | 女性
Q. NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。
A. 技術を用いて情報を正確にわかりやすく伝える方法を学びたいと思い、NHKインターンシップを志望しました。放送業界で唯一の研究所であるNHK放送技術研究所では、視聴者の視点に立ち、正確にわかりやすく情報を伝えるという使命の達成に向けて技術面から取り組まれている印象を持ちました。例えば、「人にやさしい放送技術」では、障害者や外国人を含めたあらゆる視聴者に伝えるために、最適な手段で正確に情報を伝える...

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 放送事業のマネジメント
21卒 | 大阪芸術大学 | 女性
Q. なぜ制作ではなく、マネジメントを志望するのか、詳しく教えてください。
A. NHKの魅力を伝える仕事をしたいと考えているため。公共放送のしくみや役割について、特に私と同じ世代の若者に対しては、まだまだアピールが足りていないと感じている。そこで広報や営業を通じ、NHKの必要性や公共放送への理解を促したい。また私はその地域ならではの企画や、放送と連動したイベントの運営に興味がある。それらの業務は全国に支局を持つNHKでなければ経験できない。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 3日 / 記者食
19卒 | 上智大学 | 女性
Q. 民放についてどう思いますか。
A. 民放のニュース番組は、若い世代にも見てもらえるように工夫されていると思います。例えばニュースゼロは櫻井翔さんや桐谷美玲さんを起用し、ニュースに興味がない人の気を引くために努力しています。その点は素晴らしいと思うのですが、一方で、視聴率を求めすぎるあまり、同じニュースをずっと繰り返していたりと無駄も多い気がします。その点、NHKは手話放送を続けていたりと、視聴率にとらわれず、必要としている限り...