日本放送協会のロゴ写真

日本放送協会

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(933件)
  • ES・体験記(91件)

日本放送協会のインターンTOP

日本放送協会のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.9
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(32件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 映像ジャーナリストコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
映像ジャーナリスト(映像取材・映像制作)

開講式の後、ジャーナリズムに関する講義が行われた。映像の持つ力や、NHKが大事にしていること、ディレクターと何が違うか、といった話題が中心であった。学生の質問時間も長く設けられ、意見を言う機会もあった。また、スタジオの見学もした。映像編集の仕事についてガイダンスを受けた後、実際にニュースで流すような、数分間の映像を制作した。2人1組に分かれて編集体験を行い、講評会も行われた。その後、座談会の時間があった。映像取材の仕事についてガイダンスを受けた後、実際に事故現場を再現した場所に向かい、カメラを使って映像を撮影した。撮影した後、ニュースに使う映像を検討する機会があった。その後、座談会が行わ...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / C日程記者コース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
模擬取材・原稿執筆/リポート体験/記者クラブ訪問

記者の仕事の基本を学んだ。取材とは何か、原稿を書くとは?原稿を作る際に注意する日本語、記者とキャスターの違い、キャスターという仕事、2,3日目の実践に向け、座学を中心にたくさんの知識を叩き込んだ。記者クラブ訪問。実際に省庁などの記者クラブに行き、そこで働く現場の記者の方や、記者会見でお世話になる省庁の方にお話を伺う。また、NHKのニュースや特番を作った経験なども聞ける。模擬取材、リポート体験。NHKの記者の仕事は多岐にわたる。取材をし、汎用原稿を書くことから、災害現場に足を運び現場から自分の声で伝えること。幅広い業務体験の一つ一つに、初日の蓄積が生かされる。

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / ディレクターコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
NHKの番組制作現場の仕事についての理解

番組制作現場の仕事と魅力についての公演。現場のディレクターによる講演で、NHKの有名番組を手掛けたディレクターが、実際の番組映像を交えて仕事とやりがいについて語った。先輩ディレクターと学生の座談会と、番組制作現場見学。ディレクターが仕事のやりがいや地方局での新人の頃の体験などの疑問に答えてくれた。番組の制作現場は間近で見られる。実習の、番組提案作成。番組の企画書を学生が描くのが課題だった。何を伝えたいのか、どうすれば伝わるのか、ディレクターのアドバイスを受けながら、A4に簡潔にまとめ、グループ内で発表、意見交換した。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

とにかくどの職員さんも包容力があり、何一つ隠さずに話してくれた。また、親身になってこちらの意見や考えを聞いてくださり、心から信頼することができた。たとえ仕...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 技術 1day

今回の1dayインターンシップに参加して、上の欄のように技術の仕事を具体的に体験できて、おもしろそうだと感じましたが、社員さんへの質問会での話を聞いている...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

他業界の就活をやめようと思った。記者になるために、インターンに合格するために、面接を突破するために、そんなことを考えている自分がバカバカしくなった。だから...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

インターンシップの参加によって志望度が上がった。公共放送ということで多くの縛りがあるのかと不安に思っていたが、その不安が払拭されたからである。文字だけで面...

はい
21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

NHKは地域貢献を大切にしていて、朝ドラが終わった後も地元の人に協力してもらった恩を返しているというお話を聞きました。このような取り組みが観光にも結び付き...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

インターンシップと本選考は一切関係がないものの、このインターンシップでは感じたことや考えたことが山ほどあり、その経験を以って説得力のある志望動機ができると...

いいえ
21卒 / 東京大学 /
冬 / 3日 / 記者コース

周りの学生の勢いに圧倒されてしまった。  ...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

「インターンシップへの参加が、NHK採用試験とは一切関わりがないことを理解」するとNHKと約束した。だが、インターンの参加は、採用試験で大変プラスになる。...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った。ディレクターからフィードバックをもらえるからである。NHKの考え方の核となる部分がわかり、有利になる...

はい
21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

実際に働いているかたのやりがいなどを聞くことができたため、自分がこの会社に入ったらどのような仕事がしたいかが明確になったからです。また、民放と公共放送の違...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、漠然と人の生活を支えるような仕事としてインフラ業界を考えていた。特に身近に感じていた鉄道業界のインターンシップに応募していたが、...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業のイメージと、実際の仕事内容は必ずしも一致しないし、今回は良い意味で裏切られたと思う。日本放送協会と言われると堅苦しいが、実際の職員さんはオープンで優...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

「就活の軸」は、小学校から大学まで続けた「学業」を生かせること、社会・環境貢献、探究する仕事の三つだ。その軸で、NHKと化学メーカー、独立行政法人を志望し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

マスコミ1本になった。参加したら、内定するかしないかなんかどうでもよくなった。自分は記者になろうと決めた。内定しないかもという不安が吹き飛ぶくらい、記者に...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前からマスコミ・放送業界に興味があった。そのため企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界で働きたいという思いが一層強くなった。加えて、このインターンシップに参加する...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

アナウンサーを目指し、大学三年の5月ごろからキー局のインターン、夏から準キー局のインターンに応募していましたが、エントリーシートが通過しませんでした。その...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまで、マスコミや製造小売業を中心に説明会やインターンに参加していましたが、このインターンに参加してマスコミ系ならこの企業が自分に合っていると感じたので...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

カメラマンという仕事は、歴史の証人であり、誇り高き職種であるが、泥臭い部分も多くタフな仕事である。想定しない状況に対応する力や、こだわりを持って映像を撮っ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

NHKが公共放送として注意していること。状況に対して主観的な判断でコメントしないこと、二者間対立の問題は必ず平等に伝えるというスタンスなど。また同時に、脚...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

このインターンシップに参加したからこそ学べたことは、ディレクターの興味はかなりパーソナルでマニアックでいいということである。公共放送だから、という気遣いも...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

筆記試験について今まで知らなかった情報をすることができてよかったです。また、朝ドラの話も聞くことができ、ドラマ部も楽しそうだと思ったり、映像取材や映像制作...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

映像編集が最も大変だった。数多の映像を取捨選択し、それを自分で考え構成を行うのが主な体験内容だが、30分という限られた時間の中でそれらを終わらせるのは至難...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

原稿を時間内に間に合わせることが、やはり一番難しかった。1分程度のストレートニュースなのに、やたらと長い内容になってしまったり、伝えたいことを絞れなかった...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

企画書の作成が最も大変だった。文字だけで面白い番組の良さを伝えなければならず、それの伝え方の工夫に苦戦した。ディレクターからアドバイスを受けながら自分の発...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

イベントを企画する際に、話し合う時間が30分しかなく、その後すぐに発表しなければならなかったのが大変でした。グループには理系の学生もいたので、いろいろな観...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / 映像ジャーナリストコース

映像取材が終わった後、ニュースに使用する映像を検討する機会があった。そこでとあるカメラマンから、「映像から考えていることが伝わってくる」と言ってもらったこ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / C日程記者コース

「ニュースの長さや番組のコンセプトによって、同じ事実でも切り取り方、伝え方が違う」このことは、目からうろこで本当に面白かった。ストレートニュースと5分間の...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 3日 / ディレクターコース

どの学生の企画書にも面白さを見出して褒めてくれた上で、ディレクターはさらに一段と良くする方法を提案してくれた。どんな企画や提案にも良さがあるということを伝...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NHKの仕事をまとめて体験コース

私のグループでは、SNを使って宣伝、発信する案を考えましたが、ただSNSを使うだけでは情報が埋もれてしまうので、埋もれさせない工夫が必要だというアドバイス...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンシップ志望理由(具体的に300字)
A. 私が貴社を志望した理由は、公共放送だからこそ出来る仕事の価値について理解を深めたいからである。テレビは私にとって、日々を楽しみ、情報収集する上で必要不可欠なメディアである。その中でも貴社は公共放送であり、民間放送と比べてより視聴者側に添った幅広い番組展開ができると考える。特に朝の情報番組「あさイチ」では、毎回の放送で視聴者の素朴な疑問に答え、意見交換できる番組構成にオリジナリティーを感じた。...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日 / 技術コース
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. なぜ日本放送協会のインターンシップに参加したと思ったのですか?
A. 学校説明会に御社の社員の方が来てくださりました。その際に、御社のインターンシップでは放送技術やCG技術、中継技術など様々なことが経験できるので興味を持ちました。また御社は、常に国民に信頼できる情報を届けていると考えています。災害や緊急時には私の家ではすぐにチャンネルをNHKに変えます。なぜならNHKから発信される情報を信頼しているためです。このように御社は常に国民に信頼できる情報を届けて、国...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / 放送事業のマネジメント
21卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 大学で専攻している分野を選んだ理由は何ですか?
A. 大学一年生の時にしていたアパレルショップでのアルバイトがきっかけで、三年からマーケティング系のゼミに入った。アルバイトでは、他店舗を含めた売上報告などを見る機会があり、同じ品ぞろえでも立地や天気、商品についたPOPなどによって売れ方が異なることを知り、モノを売るということに興味をもつようになった。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 3日 / 映像ジャーナリストコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. NHKのインターンシップを志望した理由を教えてください。
A. 私がNHKのインターンシップを志望した理由は、人々の無関心に働きかけ、社会問題や環境問題の啓発につながる仕事に興味があったからです。その背景として、自身の留学経験があります。私は今年の夏までドイツに留学していました。現地では気候変動や、香港デモなどの問題について盛んに議論が交わされ、私自身も強い刺激を受けました。しかし帰国後、日本では周りでそのような話題をする人が圧倒的に少ないことに、危機感...