就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニコン 報酬UP

ニコンのグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全3件)

株式会社ニコンの本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ニコンの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全3体験記)

グループディスカッション

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】5人【テーマ】虫よけスプレーの売り上げを伸ばすにはどのような商品改良をすべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】周囲の意見を否定せず、しかし確実にゴールにむけて話を進めていくために誘導できるかどうか。人の話を聞いている際の態度なども見られていたように感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

グループディスカッション

技術職
18卒 | 法政大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】町の活性化について【評価されていると感じたことや注意したこと】どのような点が評価されているかはわからないが、他人の意見をどれだけ聞いているか、他人のことをどれだけ見ているかが重要なのではないかと感じた。GDに持っていくものとして、どのような製品があったら自分達や身の回りが便利になるかを書かされた

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】6人【テーマ】新規DIYショップの店舗案創出【評価されていると感じたことや注意したこと】まず役割を決めてはいけないということだったので、自分の意見を言える、きちんと人の話を聞ける、またそれに対するリアクションといったような議論の総合力が重要として観られていたような気がする。議論に参加する姿勢というものはどのGDでも重要なので意識しよう。ただし、役割を決めないとはいっても人にはそれぞれ特性があるので自然と話を回す人やアイデアマンが自然と出てくる。このようなGDでは特に、自身のその特性をはっきりと理解して、より目立てる役割をしようと思わず、あくまで自然体として議論に参加していくことが、力を最大限発揮し、試験官にもいい印象を与えることにつながると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
3件中3件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

ニコンを見た人が見ている他社の本選考体験記

ニコンの ステップから本選考体験記を探す

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 19,505人
売上高 6281億500万円
決算月 3月
代表者 馬立稔和
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 862万円
電話番号 03-6433-3600
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。