就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJトラストシステム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJトラストシステム株式会社 報酬UP

三菱UFJトラストシステムの本選考ES(エントリーシート)一覧(全29件)

三菱UFJトラストシステム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱UFJトラストシステムの 本選考の通過エントリーシート

29件中29件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. セールスポイント(300字以内)
A.
Q. ゼミで行っていること(200字以内)
A.
Q. 学生時代力を入れたこと① (200字以内)
A.
Q. 学生時代力を入れたこと② (200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. (なぜ当社なのか、当社で何を実現したいか、等)(300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。(セールスポイントとそれを当社でどう活かしたいか、等)(300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。現時点で確定していない場合は予定で構いません。(200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. ◆(1)学生時代に最も力を入れたこと(内容) 上記で選択した項目について、具体的な内容(経験や実績)をご記入ください。(200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. ◆(2)学生時代に最も力を入れたこと(内容) 上記で選択した項目について、具体的な内容(経験や実績)をご記入ください。(200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月8日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを 部活/サークル/アルバイト/その他活動の内二つ選択し、 経験や実績をご記入ください。 (1)学生時代に最も力を入れたこと(項目) 部活 (1)学生時代に最も力を入れたこと(内容) 上記で選択した項目について、具体的な内容(経験や実績)をご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. (2)学生時代に最も力を入れたこと(項目) アルバイト (2)学生時代に最も力を入れたこと(内容) 上記で選択した項目について、具体的な内容(経験や実績)をご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。 現時点で確定していない場合は予定で構いません。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。 (なぜ当社なのか、当社で何を実現したいか、等)
A.
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。 (セールスポイントとそれを当社でどう活かしたいか、等)
A.
Q. (1)学生時代に最も力を入れたこと(内容)
A.
Q. (2)学生時代に最も力を入れたこと(内容)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(なぜ当社なのか、当社で何を実現したいか、等)
A.
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。(セールスポイントとそれを当社でどう活かしたいか、等)
A.
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。現時点で確定していない場合は予定で構いません。
A.
Q. 学生時代に最も力を入れたことについて、具体的な内容(経験や実績)をご記入ください。
A.
Q. 学生時代に最も力を入れたことについて、具体的な内容(経験や実績)をご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社志望理由、当社を志望する理由をご記入ください。
A.
Q. セールスポイント、あなたのセールスポイントをご記入ください。
A.
Q. 業界・企業選びの観点、業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください。
A.
Q. 志望する業界・企業、志望する業界や企業を志望度の高い順にご記入ください。
A.
Q. ゼミ/研究テーマ、 ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。
A.
Q. 部活サークル、 部活やサークルでの活動実績をご記入ください。
A.
Q. アルバイト、 アルバイトでのエピソードをご記入ください。
A.
Q. その他の活動、留学やボランティア活動などのエピソードをご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月17日

23卒 本選考ES

システムエンジニア(総合職)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ○当社を志望する理由をご記入ください(300、改行無効)
A.
Q. ○あなたのセールスポイントをご記入ください。(300、改行無効)
A.
Q. ○業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください(200、改行無効)
A.
Q. ○志望する業界や企業を志望度の高い順にご記入ください(150、改行無効)
A.
Q. ○ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください(200、改行無効)
A.
Q. ○部活やサークルでの活動実績をご記入ください(200、改行無効)
A.
Q. ○アルバイトでのエピソードをご記入ください(200、改行無効)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月6日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機はなんですか。
A.
Q. あなたのセールスポイントをおしえてください。
A.
Q. 業界選び、企業選びの観点として重視するものはなんですか。
A.
Q. 志望業界、企業を志望度の高い順に記入してください。
A.
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的に 予定でも可
A.
Q. 部活、サークルの活動実績
A.
Q. アルバイトのエピソード
A.
Q. 留学やボランティア活動のエピソード
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月7日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社志望理由
A.
Q. セールスポイント
A.
Q. 業界・企業選びの観点
A.
Q. ゼミ/研究室テーマ
A.
Q. 部活サークル
A.
Q. アルバイト
A.
Q. その他の活動
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月11日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。 (300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。 (300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. 業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。 現時点で確定していない場合は予定で構いません。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月6日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社志望理由について(300文字以内)
A.
私は日本産業を支え、経済発展に貢献できる人材になりたいと考えている。IT業界を志望する理由は、ITを通じて、自らが直接的に経営に携わり、企業のプレゼンスを上げることが出来るからだ。私は、ITベンチャー企業で働く中で、IT技術の将来性と必然性を感じ、それを提供することにとてもやりがいを感じたからである。また、IT業界の中で貴社を志望する理由は、社会に与える影響が大きいと考えるからだ。世界でも有数の規模を誇る、三菱UFJ信託銀行をITの力で支え、より社会に貢献していきたい。 続きを読む
Q. セールスポイントについて(300文字以内)
A.
私の強みは分析力である。顧客の悩みを聞き入れ、適切な対処・対応を行うことができる。この能力が発揮された経験は、新商品企画の海外インターンに参加し、食事処の週間売り上げを1.8倍にしたことだ。担当した店舗は、顧客の満足度が高いにも関わらず、顧客数が少ない状況であった。店舗としても解決したい課題とのことだったので、私は来店顧客に聞き取り調査を行い、原因を分析した。結果、デザインが原因で食事処と気づかずにそのまま見逃してしまう顧客が多いことが判明した。そこで、食事処であることが伝わり易くなるよう、看板やメニューを設置して顧客へのアピールを行った。その結果、売り上げを1.8倍に伸ばすことに成功した。 続きを読む
Q. ゼミ/研究室テーマについて(200文字以内)
A.
私はゼミ活動にてゲーム理論を用いた分析について学んでいる。具体的な方法としては、日本で過去に起こった様々な社会問題を「構図」を用いて構造を紐解いていくことを学習している。具体的には、一つの社会問題に対して行われる、主な行動主体の判断を内的要因と外的要因に分け分析することで、問題のボトルネックは何かを調査するというものである。 続きを読む
Q. 部活・サークルについて(200文字以内)
A.
私は、海外インターン運営団体で新歓責任者を担当したことがある。私は、新入生の量(入会数)と、質(団体への貢献度)を上げる必要があると考えた。量を担保するために、11万枚のビラ配り、2合同説明会や内部学生向け早期説明会の開催、3SNS連携を行った。質を担保するために1ビジコン・面接の開催、2説明会内容の大幅改定、3ペルソナ人材の策定を行った。結果、前年度の2.5倍の会員が今も活躍している。 続きを読む
Q. アルバイトについて(200文字)
A.
ITベンチャー企業で営業業務に取り組み、一番の売り上げを達成した。開始後1か月は全く契約を獲得できなかったが、課題分析し1知識の不足2顧客のニーズを掴めていない事が原因だと判明した。1について、毎日1時間業務時間以外に自主的に情報収集を行うことで知識を補完した。2について、ヒアリングする際の質問を変更し、顧客の潜在ニーズを掴むことに成功した。結果、4か月目には一番の売り上げを達成することが出来た。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月1日
男性 22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。 (300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
私が貴社を志望する理由は、社会において重要な役割を占める「金融システム」に携わり、全ての人が過ごしやすい社会を提供したいからです。「金融」という私たちの生活の基盤を支えるシステムを安定稼働させ、エンドユーザーに安心を届けたいです。また、ITを活用し業務を効率化し、銀行で働く人々も過ごしやすくなるような社会に貢献したいです。その中でも貴社は、信託銀行のシステムを開発しています。通常の金融システムよりも複雑かつ幅広い知識が必要になると思いますが、その分、多くのソリューション提案や、幅広い業務に携われると考えています。持ち前の吸収力と責任感を活かし、難しい業務も乗り越え、やりがいを感じたいと思います。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。 (300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
【何事も最後までやり遂げる責任感の強さ】です。大学時代の個別指導の塾講師アルバイトの際も、この力を発揮していました。具体的には、担当生徒の成績は絶対に上げるという目標と責任を持って取り組んでいました。学習状況の分析、一人ひとりにあった宿題の出し方、信頼関係の構築など、それぞれの生徒に合わせた指導をするように心がけています。その結果、担当生徒の成績は上がり、私を指名してくれる生徒もいます。貴社に入社してからも、責任を持って業務に取り組みたいと考えています。お客様の課題をただ解決して終わるのではなく、ビジネスの成功までをサポートし、最後まで責任を持ってソリューションを考え続けたいと思います。 続きを読む
Q. 業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
大きく分けて、2点あります。【相手をサポートする業務であること】【業務を通して、人々がより過ごしやすい社会を築くこと】です。学生時代に他者をサポートした経験から【周りを支えながら、相手を成長に導く力】を身に付け、その強みを活かしたいと思っています。また、学生時代には達成できなかった、多くの人々に影響を与え、理想の社会に貢献するということを、仕事を通じて成し遂げたいと思っています。 続きを読む
Q. 志望する業界や企業を志望度の高い順にご記入ください。 (150文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
IT業界(○○、○○など)、金融業界(○○、○○など) 続きを読む
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。 現時点で確定していない場合は予定で構いません。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
○○思想史のゼミに所属しています。○○語史上の偉大な思想家の作品を原文で読み、思想に触れています。○○以外にも、世界中の様々な思想に触れ、思想同士の比較、検討を行っています。様々な考えに触れたことで、自分の考えの幅が広がり、柔軟性を身に付けられました。卒業論文では、○○時代の○○の女性の思想、考え方から、当時の女性の生き方を調べたいと考えています。 続きを読む
Q. 部活やサークルでの活動実績をご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
大学時代に、○○の団体に所属していました。6人程のチームで、○○を、海外支部と協働しながら企画、運営を行っています。そこで、○○に参加する学生のサポート部署のリーダーを務めました。この経験から、周りをサポートしながらチームを成長に導く、【自分なりのリーダーシップ】を身に付けたと考えています。 続きを読む
Q. アルバイトでのエピソードをご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
私は、雑貨の販売店員のアルバイトをしています。複雑な業務も多く、接客やレジ操作など覚えることが多くありました。そこで、すぐにメモを取り、空き時間や帰宅後にイメージトレーニングをし、一度習ったことはすぐに実践できるように工夫していました。その結果、店長や周りの社員の方々からは、メンバーの中で一番吸収が早い、と評価されています。この経験から【素早い吸収力】を身に付けられたと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 本選考ES

システムエンジニア(SE)
男性 22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 当社志望理由について(300文字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は安心して使えるシステムの開発に携わりたいと考えたためです。私は以前、あるオンラインショップで買い物をしていた際に、そのサイトのシステムが停止し、商品の購入に失敗した経験があります。その際、システムの安定性の重要度を強く感じ、「安心して使えるシステム作り」に携わりたいという気持ちを持ちました。特に貴社は、信託銀行のシステムを支えており、年金業務や証券代行業務など、直接的な利用者だけでなく、その背後にいる方の生活にも影響を及ぼす業務に関わるシステムを開発されていると感じました。そのため、貴社に入社し、信頼できるシステムの開発に携わっていきたいと考えています。 続きを読む
Q. セールスポイントについて(300文字以内)
A.
私は長きに渡り努力を継続し、成長し続けることができる人間です。私は大学に入学した時点では勉強があまり得意ではありませんでした。しかし、入学後のクラス編成テストの結果に危機感を持ち、授業中に理解が及ばなかった箇所は友人に相談したり、インターネットを使い調べることで、自分が理解できるまで徹底的に調べるようにしました。するとすぐに学業での成績も上がり、自ら考え行動する力がつきました。その結果、X年次の成績は各学科でX名ずつ選出される優秀者として表彰を受けるまでに至りました。この経験から社会人になっても努力し、成長し続けることで、様々な問題に対して対応できるような人間として活躍したいと考えています。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点について(200文字以内)
A.
業界を選ぶ上で重視しているポイントは、ITに魅力を感じているため、「IT技術に関連の深い仕事ができること」、およびモノづくりが好きなため、「チームで働き、良いモノづくりができること」の2つです。また、企業を選ぶ上で重視しているポイントは使える人が安心して使えるような「信頼できるシステム開発ができること」と、多くの人の生活を支えられるような「大規模なシステム開発ができること」を重視しています。 続きを読む
Q. 志望する業界・企業について(150文字以内)
A.
業界としてはIT業界、特にシステムインテグレータを志望しています。また、貴社以外に志望している企業としては、NTTデータシステム技術株式会社や三井住友トラスト・システム&サービス株式会社、農中情報システム株式会社などがあります。 続きを読む
Q. ゼミ/研究室テーマについて(200文字以内)
A.
「XXを用いた密度クラスタリングアルゴリズム」の構築、応用を研究課題としています。この課題を選んだ理由は、IoT等の普及に伴い、データ量の増大が予想される中で、データを解析する技術の重要度が上昇すると考えたためです。手法の概要は、緯度経度付きの情報から対象のXXを推定し、XXを発見します。それを用いて、従来よりも高速なクラスタリングアルゴリズムを提案しています。 続きを読む
Q. 部活・サークルについて(200文字以内)
A.
XXサークルに所属していました。XXサークルでは、サークルに所属しているメンバーに加え、その友人が気軽に来訪できる環境だったため、多くの人と話す機会がありました。そのため、初対面の人とも自分から積極的にコミュニケーションをとれるように心がけました。貴社に入社後もこのコミュニケーション能力を活かし、チームで活動する際も活躍できるように努力していきたいと考えています。 続きを読む
Q. アルバイトについて(200文字)
A.
イベントの運営スタッフとしてアルバイトをしていました。このアルバイトは現場によって環境が毎回違ったため、経験が浅い人が多いという特徴がありました。そのため、当初は自分と他の人が似ているミスをすることがありました。しかし、知識や体験を共有することで、周りの人からノウハウを学ぶことにより、類似的なミスを減らすことができました。私はこの経験から、報告や連絡による情報共有の大切さを学ぶことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月23日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(300文字以内)
A.
2つある。1つ目は、自分の作ったシステムによって、全産業の基盤である金融業界を支えたいからだ。金融業界の中でも信託銀行は、高齢化が進む社会で今後更に重要度を増すと考える。日本屈指の信託銀行である三菱UFJ信託銀行にシステム面で貢献する貴社でなら、将来も安定的に金融業界を支えることができると考えた。2つ目は顧客へのソリューション提供からその後のサポートまで一貫して関われるからだ。それだけ顧客との距離が近く、良好な関係を構築しながら業務に携われるのではないかと考える。顧客の喜びを身近で感じることが原動力であり、他者と信頼関係を築くことが得意な私にとって、貴社の業務はやりがいの大きいものだと感じている。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。(300文字以下)
A.
目標に向かって主体的に動く力と、物事を分析する力だ。この強みはアカペラサークルで広報長を務める中で培われた。私はサークルの入会者数の減少を懸念していた。そこで、組織の魅力を発信し部員数を増やすことを目標に広報長となった。私は毎週会議を開き、部署全体を巻き込んで活動の様子が伝わる施策を考え、過去のデータを基に施策の実現可能性を分析した。具体的には姉妹団体との遠隔コラボや活動紹介ラジオの配信を立案・実施した。私は姉妹団体との交流委員も務めており、交流会で構築した人脈を活用して姉妹団体に働きかけ、施策を実現させた。結果、これらの企画がSNSで反響を呼び、入会者数を前年の1.5倍に増加させることができた。  続きを読む
Q. 業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください。(200文字以下)
A.
2つある。1つ目は顧客の身近で貢献できることだ。私は塾講師のアルバイトで、生徒の合格に貢献して感謝の言葉をいただき、やり甲斐を感じたことがある。この経験から、自分の働きが顧客の役に立っている様子を感じられる仕事を志望する。2つ目はチームワークが大切であることだ。サークルの広報長として、学年もサークルへの関わり方も様々な部員たちと調和しつつリーダーシップを発揮した経験を活かしたい。 続きを読む
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。現時点で確定していない場合は予定で構いません。(200文字以下)
A.
私の学科は3年次までゼミがなく、来年度から卒論ゼミに配属される。卒論ゼミでは、明治から大正時代における児童文学の性質の変化について研究する予定だ。子どもの成長を促す「児童文学」というジャンルに、当時の時代状況がどう影響したのか研究することで、近代日本社会の潜在的ニーズと文学の関連性を探りたい。ひいては現代日本社会に通ずる人々の普遍的なニーズや課題への理解も深めたいと考えている。 続きを読む
Q. 部活やサークルでの活動実績をご記入ください。所属していない場合は「なし」とご記入ください。(200文字以下)
A.
音楽サークルにて、組織の発展に貢献したいという思いから、3年で7つの係に挑戦した。具体的にはサークルのSNSを運営する広報長や、関西にある姉妹団体との交流委員、都内の他大学との合同公演の実行委員など、組織の顔や他団体との懸け橋の役割を果たす委員に主体的に携わった。この経験から様々なバックグラウンドを持つ人々ともすぐ打ち解け、チームワークを築ける社交性も身に付いた。 続きを読む
Q. アルバイトでのエピソードをご記入ください。未経験の場合は「なし」とご記入ください。(200文字以下)
A.
個別塾で講師としてアルバイトをしている。3年間で16人の小中学生を担当した。生徒が希望の進路へ進む手伝いをしたいという思いから、次の2つを心がけた。1.生徒の悩みやニーズを汲み取ること。具体的には、担当生徒全員と毎週30分間面談を行った。2.生徒の課題を解決すること。具体的には、模試の結果を基に、各生徒の苦手分野に合わせた宿題計画を作った。結果、生徒16人中12人を第一志望合格に導くことができた。 続きを読む
Q. 志望する企業とその理由、また具体的な企業名(200字)
A.
自分の開発したシステムによって、顧客企業の抱える課題を1番近くで解決したいという思いから、ユーザー系のSIerを志望している。ユーザー系のSIerの中でも、高齢化する日本社会に置いて今後ますます需要が高まっていくであろう信託銀行系のSIerに興味を持っている。具体的には、三菱UFJトラストシステム、三井住友トラストシステム&サービス、東京海上日動システムズを志望しており、貴社を第一に志望している。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月4日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 合格した試験区分を選択してください。(複数選択可)
A.
ITパスポート 続きを読む
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。 (300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
「日本最大の金融グループに属する信託銀行をITの面で支えたい」との思いから貴社を志望します。私は「専門性や資格が要求される環境で、高いモチベーションを維持しながら働きたい」「チームで取り組む仕事に就きたい」と考え、SE職を志望しています。なかでも金融系SIerでは(1)金融の専門知識も求められること(2)システムの確実性が重視されていることの2点から、専門性を重視し、丁寧に物事を進める私の価値観・性格と合致すると考えています。特に貴社を志望する理由は、説明会動画を拝見して実感した個々人が尊重される風土、今後高齢化に伴ってニーズが高まるであろう信託銀行の発展に貢献できることの2点です。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。 (300文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
私の強みは思いやりです。その長所を活かし、個別指導塾アルバイトで労働環境を改善しました。かつて授業終了直前に生徒の質問を受けた講師は、本来の退勤時刻より10分遅く帰宅していました。私もその経験があったため、質問対応中の同僚が使い終えた教材の片付けを手伝うようにしました。理解してくれた周囲に同じ行動が浸透したことで、帰宅の遅れを解消できました。結果的に、室長からお褒めの言葉を頂きました。このように私は「他者の立場に立ってみて、その人が喜ぶ行動をする」を信条にしています。今後もその考えに基づき行動することで組織内外から信頼を獲得し、チームワークの向上に貢献したいです。 続きを読む
Q. 業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
2つあります。第一に、チームで取り組める仕事が多いことです。集団で一つの目標に進むことに楽しさを見出したのは、ゼミでの共同論文執筆の経験です。周囲との意見交換・協働を通して、自分一人では到達できない目標を達成できることにやりがいを感じます。第二に、社員の方同士の仲が良く、協力し合う社風であることです。競い合う風土ではなく、助け合う風土でこそ私の強みである思いやりを活かせると考えています。 続きを読む
Q. 志望する業界や企業を志望度の高い順にご記入ください。 (150文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
三菱UFJトラストシステム、三井住友トラスト・システム&サービス、農中情報システム、東京海上日動システムズ、三菱UFJインフォメーションテクノロジー、日本総研、みずほ情報総研、日興システムソリューションズ、ニッセイ情報テクノロジー、MS&ADシステムズ、MUS情報システム、三菱総研DCS 続きを読む
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。 現時点で確定していない場合は予定で構いません。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
卒業論文の予定テーマは「地方自治体における公務員試験制度の変容」です。京都府や茅ヶ崎市など、公務員特有の教養・専門科目試験に代えて民間企業の試験形式を採用する自治体が増えていることに着目し、「なぜそのような自治体が増えているのか」「その結果どのような変化が起きているのか」という問いを設定しました。調査のため、試験変更前後の受験者数情報の収集、当該自治体・職員への聞き取りを予定しています。 続きを読む
Q. 部活やサークルでの活動実績をご記入ください。 所属していない場合は「なし」とご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
(1)水泳サークルに所属しました。大会等には出場していませんが、1年目で泳げなかった1500メートルが、2年目の夏には36分で泳げるようになりました。ただし、一般的に見ると遅いほうです。(2)出身高校の山岳部で、OBインストラクターを1年務めました。業務内容は、登山時の引率や、気象図の書き方・テントの張り方といった登山知識の伝達です。 続きを読む
Q. アルバイトでのエピソードをご記入ください。 未経験の場合は「なし」とご記入ください。 (200文字以内、改行は無効なので使用しないでください)
A.
個別塾講師として高3生1人の年間授業計画を立て、大学合格を支えました。センター英語8割が目標の彼は、高2末得点が5割でした。私は聞き取りを進め、「文法知識不足ゆえに文構造を掴めず、長文で失点する」と考えました。そこで、春夏は文法中心の授業を行い、秋冬は長文にSVOCを振りつつ解かせる指導計画を組みました。マークシートを塗りやすいペンを贈る等もしました。結果、本番での英語8割獲得と合格に至りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月28日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
IT技術を活用してより豊かな社会を実現したく、貴社を志望します。デジタル機器とともに成長したこと、コロナ禍で様々なITツールに触れた経験等から、現代社会がいかにIT技術に支えられているかを実感し、私もそこに携わりたいと思うようになりました。中でも貴社は、幅広い業務を行う信託銀行のシステム開発を一手に担う会社であり、その影響力の大きさと求められる専門性の高さから、私の夢の実現のために最適な環境があると感じています。業界を牽引する三菱UFJグループの一員である貴社で働くことで、トップレベルの技術や知識を身に着け、夢の実現と貴社の業績向上の双方を達成したいと考えています。 続きを読む
Q. 自身のセールスポイント
A.
強みは「何事にもコツコツ取り組み続けられること」です。理想を追求したいという思いが強く、凡人の私がそれを叶えるためには毎日コツコツ続けるしかないと考えています。長期インターンでの記事執筆業務で、初めて記事を提出した際は厳しい評価をされ、何度修正しても採用されませんでした。執筆業務を辞める同期が多い中、私は「理想の記事を書けるまで続けよう」と決意し、書籍等での知識のインプットに加え、約半年間、毎日記事を書き続けました。結果、徐々に提出した記事が採用されるようになり、業務に取り組む姿勢も評価してもらえるようになりました。貴社でもこの強みを活かし、新しい技術や知識を学び続け、業績向上に貢献します。 続きを読む
Q. 業界、企業選びで重要視するポイント
A.
重視するポイントは2点あります。1点目は「自分の強みを活かせるか」ということです。私自身の夢の実現に近づくと同時に業績向上に貢献するために、強みを活かして働ける環境があるかを重視しています。2点目は「専門性を身に着けられるか」ということです。企業や社会が抱える課題を解決するためには、ある分野についての深い知識や技術が欠かせないものだと考えており、それを習得し、活用できる場があるかを重視しています。 続きを読む
Q. 留学経験について
A.
約1か月間のフィリピン留学の経験があります。リスニングと会話に課題があり、改善のために(1) 現地で知り合った5名の留学生と毎日討論会を開催(授業時間外における英語を話す機会の創出)(2) 毎日2時間の復習(効率良いアウトプットのためのインプットの徹底)を行いました。結果、入学時は10段階中4(平均は5)の評価でしたが、帰国前には日常生活に困らないレベルである8まで上昇させることができました。 続きを読む
Q. サークルの活動実績
A.
留学生と交流するサークルに所属しています。留学生が楽しみながら日本語や日本文化に触れられるようなイベントを考え、週に3回~4回、実施しています。いちサークル員として、留学生が楽しくサークル参加できているかを確認し、不安そうな学生がいた場合は他愛のない話をすることで緊張がほぐれるようにしていました。現在はコロナ禍の影響で活動できていませんが、定期的にzoom等で会話する時間を作っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月18日
男性 22卒 | 芝浦工業大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(300文字以内)
A.
貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、ユーザー系企業としてお客様と近い立場で仕事ができる点である。私は「お客様に寄り添った仕事をすること」を就職活動の軸の一つとしている。なぜなら、飲食店アルバイトで小さな気遣いを忘れずに接客をした結果、お客様に直接お礼を言われたことにやりがいを感じたからである。ゆえに、常にお客様目線で提案をし、信頼関係を築くことでお客様の一番のパートナーになりたい。2つ目は、上流工程から下流工程まで全て担っている点である。私は、ITスキルや業務知識、マネジメントなど全てにおいて学び続けたい。ゆえに貴社で、まず技術スキルや業務知識をつけ、その後上流工程で活躍する存在になる。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントをご記入ください。(300文字以下)
A.
私は、理想や目標に向けて努力し続けることができる。そして結果を残すことができる。大学1年時「学科内成績1位」を目標に学業に励んだ。大学受験の失敗がきっかけである。具体的には、試験前でなくても毎日大学に残って勉強し、友人や先輩に積極的に質問していた。その際、2つのことを意識していた。1つ目は「まず自分の頭で考えること」、2つ目は、それでも解決しない場合「曖昧なままにせず、人に頼ること」である。当たり前のことだが、大切だと思うので意識していた。その結果、目標には及ばなかったが、成績2位となり自信になった。社会人になっても、ただ仕事をこなすだけでなく、目標を持ち、その目標に向かって努力し続けたい。 続きを読む
Q. 業界や企業を選ぶ上で、重要だと考えるポイントをご記入ください。(200文字以下)
A.
私が重視するポイントは3つある。1つ目は「ITスキルを身に着けること」、2つ目は「お客様に寄り添った仕事をすること」、3つ目は「大規模システムに携わること」である。以上3つのポイントより、入社後はまず下流工程で技術スキルや業務知識を身に着け、徐々に小規模システムで全行程を担当する。そして、ゆくゆくは大規模案件において、お客様と近い立場でシステム提案をしていける存在になりたいと考える。 続きを読む
Q. ゼミや研究室のテーマを具体的にご記入ください。現時点で確定していない場合は予定で構いません。(200文字以下)
A.
研究テーマは未定である。大学3年生の後期に配属された研究室では、「幾何学」という分野の基礎を学んだ。幾何学とは、図形や空間の性質を調べる学問で、複雑な図形を数値化するというイメージである。複雑な図形や空間を記号や数字のみで理解しようとすると曖昧な理解になってしまうので、「イメージして図式化すること」を大切にしている。今後は、機械学習とも関連のある「情報幾何学」の分野を研究していきたいと考えている。 続きを読む
Q. 部活やサークルでの活動実績をご記入ください。所属していない場合は「なし」とご記入ください。(200文字以下)
A.
大学では、部活動やサークル未所属なので、高校時代の実績を記す。私は、バレーボール部に所属していた。バレーボールは、小学校1年生から続けていたので自信があった。しかし高校入学後、始めはレギュラーメンバーに選ばれず、挫折を味わった。そこで諦めずに、自由参加である朝練習の時間を30分から1時間に変更するなど練習を工夫した。その結果、レギュラーメンバーに選ばれ、仲間と共に県大会へ出場することができた。 続きを読む
Q. アルバイトでのエピソードをご記入ください。未経験の場合は「なし」とご記入ください。(200文字以下)
A.
飲食店アルバイトで新人指導を任された。そこでマニュアルに加えて2つの工夫をした。1つ目は、ルールや決まり事の「根拠」を示すことである。2つ目は、大切なことを3日間の指導で、1日目「笑顔」2日目「お客様最優先」とキーワードで伝えて印象に残るようにしたことである。このように日頃から、任された役割に対して自分がやるべきことを考えて行動していた。今では店長に「○○がいれば大丈夫だな」と言われ信頼を感じる。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月27日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 当社志望理由をお聞かせください。
A.
志望理由は2つある。1つ目は、金融とITスキルを磨きながら、システム構築の全体像を把握できるプロフェッショナルになれると思うからだ。貴社は、対象を三菱UFJ信託銀行グループに特化しており、下流工程や要件定義などの上流工程にも早いうちから一貫して携われることから、金融×ITの専門性を高められると思った。2つ目は、社会貢献性が高いからである。信託銀行業界の中でも第二位の大規模な銀行を、知識と技術で支える貴社の事業は、人の生活に関わる社会貢献性が高いものだと考えた。また、絶対に止めてはいけないシステムの構築に携わりエラーなく運用する事で、社内外から信頼され、それが仕事へのやりがいに繋がると思うからである。 続きを読む
Q. セールスポイントをお聞かせください。
A.
自分の強みは、未知のものに果敢に挑戦していける「チャレンジ精神」である。 それは大学の長期休暇で行った一人旅を通じて形成されたと考えている。小さい時より、人の空気を読みすぎていた自分が嫌になり旅に出た。全ての責任が自分にある状況下で、2カ月間異国の地で過ごしたのは挑戦であった。実際には、フリーハグや書道などしたことの無い事を積極的に行い、多くの現地のヒトと国際交流を図った。旅中は多くの苦難に立ち向かわなければならなかったが、自分を変えたい強い気持ちとチャレンジへのやりがいがあったので乗り越える事が出来た。この思いと経験を活かし、将来も未踏のことに挑戦し続けていきたい。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点をお聞かせください。
A.
業界選びの軸としては、今後も成長して行き需要の絶える事のない事業内容・業界であること。また、より多くの人に影響が与えられる事業内容・業界であること。企業選びの軸としては、風通しがよくストレスなく働ける社風であること。また、会社の中で、様々なキャリアパスが目指せること、成長を手助けしてくれる制度が整っていることである。 続きを読む
Q. ゼミ/研究室テーマをお聞かせください。
A.
私は、来年度から○○研究室に配属される。「○○」とは、物理手法を用いて地球内部に存在する物質やその状態を研究する学問である。地球内部の活動や変化は、地球上に大きな影響を与える事がある為、これらを研究して理解する事で、生命の変化や地震・噴火などの自然災害の予測に大きく貢献する事が出来、持続可能な社会を考える上で大きな意義のあるテーマである。 続きを読む
Q. アルバイト経験についてお聞かせください。
A.
私は、〇年間飲食店でバイトリーダーとして働いていた。この期間、最も注力していたのは、杜撰であった清掃業務の見直しを図り、店舗衛生業務の改革を目指した事である。社員さんを交えながら、衛生管理チェック表の作成やSNS上で業務の報告を徹底させる取り組みを主体的に行った。結果的に、衛生状況は改善し、綺麗な店舗だと褒めて頂けた。また、アルバイトの意識も向上し、良い職場環境作りにも繋げる事が出来た。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月4日
男性 22卒 | 広島修道大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。一つ目は、貴社の業務内容への取り組み姿勢に魅力を感じた点です。その理由は、貴社が他社と比べ業務に対し、品質管理やセキュリティ対策、システム障害に重点をおいている点にあり、貴社の社員がミスを極限まで減らすことに尽力し、お客様から信頼を得ている姿勢に魅力を感じたからです。2つめは、貴社の将来性です。貴社では、年金資産、投資運用などの需要の高まっている信託業務を担当している点に加え、Fintechなどの先端技術を取り入れつつも、常にユーザー目線で安全とわかりやすさを提供している点に大きな将来性を感じました。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントを教えてください。(200文字以内、改行はしないでください)
A.
私のセールスポイントは傾聴力です。 主に、学生相談では、延べ1000人以上の学生と、200組以上の保護者の方の相談を受けました。 この経験から、ただ単に話す事が会話力ではなく、相手を傾聴し、個々に合った問題点を探し、回答をする事であることに気づきました。 そして、貴社に入社した暁には、相手の疑問だけでなく、相手の気づいていない所まで考られる社会人として活躍致します。 続きを読む
Q. 業界企業を選ぶ上で、重要と考えるポイントをご記入ください。(150文字以内、改行はしないでください)
A.
私が企業を選ぶに当たって、重視しているポイントは2点あります。1つ目は歴史と将来性です。安定した基盤、膨大な知識、歴史的信頼性に加え、これからのデジタル変革の時代に適合できる、新しい技術にも挑戦しているかなどの将来性の点です。 2つ目は長く働ける環境です。専門性の高い知識を身に着けるに当たっての、研修制度や風土、福利厚生は必要不可欠だと考えています。 続きを読む
Q. 現時点の志望業界・企業等をご記入ください。(100文字以内、改行はしないでください)
A.
私は、ユーザー系Sierを志望しています。なぜなら、大規模プロジェクトの上流工程をお客様と共にソリューションして行くことに魅力を感じたからです。その中でも特に、金融系sierはシステムの徹底管理に責任が重く、やりがいを感じられると考えております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月17日
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。 (200文字以内)
A.
貴社を志望する理由は大きく二点です。一点目は、貴社の業務と自分の軸が合致すると感じたためです。信託銀行の業務を支える役割は、今後さらに重要度が増すと考えます。社会インフラであるITの面から携わることで、長きに渡り人々の当たり前を支えたいと考えています。二点目は、ユーザーに寄り添い、作るモノから考えるモノづくりをするためです。技術面と信託業務の双方を深く理解し、グループや社会全体に貢献していきます。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントを教えてください。 (200文字以内)
A.
私は、物事を自分事として考えます。高校時代の部活動等から、チームの中で自主的に役割を見つけ行動する力が培われました。高校では、水泳部のマネージャーとして与えられた仕事だけでなく、部員各々に合わせたサポートを続けてきたことで、チームのために自分ができる最大限を果たそうという意識を常に持つことができるようになりました。この強みを活かして、お客様のために考え続けられる社会人になりたいと思います。 続きを読む
Q. 業界企業を選ぶ上で、重要と考えるポイントをご記入ください。 (150文字以内)
A.
私は、人の当たり前を支えたいという軸と、新しいことを吸収し続けるというモットーがあります。この二点に合致する業界、企業に身を置きたいと思っています。新しい技術や知識を学び続けられる場で、今後自分が、人の生活の根幹を担い、社会の当たり前を長きに渡って支えていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 現時点の志望業界・企業等をご記入ください。 (100文字以内)
A.
IT業界やインフラ業界、金融業界を志望しています。特に、銀行や保険会社などのユーザー系IT企業の志望度が高いです。システムエンジニアとして、IT技術とユーザーを繋げる役割を果たしたいと考えています。 続きを読む
Q. ゼミ、研究室卒論テーマ。現時点で確定していない場合は予定を記入してください。 (50文字以内)
A.
国際金融論のゼミに所属しており、多様化する資金調達や投資の手法について研究しようと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年1月15日
男性 21卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 志望理由 200文字以下
A.
貴社を志望する理由は二つあります。第一に、金融システムを支える仕事を志望しているためです。金融システムは多様な人々にとって必要不可欠です。顧客と対話を繰り返し、協力しながらチームで、金融システムを支えていく点が魅力的と感じています。第二に、貴社のインターンで話させていただいた社員の方が魅力的であったためです。貴社の社員のような魅力的な人材に自分もなりたいと考え、志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイント 200文字以下
A.
私のセールスポイントは「一度決めたら必ずやり抜く点」です。私はゼミ活動の一環としてグループ研究に行いました。4万字の論文を目標としていましたが、うまく進まず、論文のやり直しを提出まで残り1ヶ月の時点で行うことになりました。一度は解散も考えましたが、諦めずにメンバーを鼓舞し、4万字を書き上げました。私はこのように、厳しい課題があってもチームのメンバーを鼓舞しながらやり抜くことができます。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点 150文字以下
A.
主に2つあります。第1に社会に対して大きな影響を与えることができる点です。なぜなら他者に対して貢献することが私の仕事におけるモチベーションになると思うためです。第2に常に学び続けることができる点です。常に学び続けることで、成長につながり、成長を続けることでより良い生活ができると考えています。 続きを読む
Q. 志望業界 100文字以下
A.
金融業界(特に銀行)、IT業界 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

20卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 20卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A.
社会全体を支える大きな金融システムに興味があったからです。私は吹奏楽サークルでチューバという楽器を演奏しています。チューバは目立つことはあまりありませんが、チューバの音がないとバンド全体の音を支えることはできません。私はこのような責任感の大きく、全体を支える仕事をやっていきたいと考えています。貴社でなら止まることが決して許されない責任感の大きなシステムに関われることに魅力を感じました。 続きを読む
Q. 研究について
A.
現在、画像処理の分野では演算結果の多少の誤差を許容することで消費電力の削減を目指す手法が研究されています。これを用いて、必要な回路を減らして消費電力を抑えていきます。 続きを読む
Q. 得意科目
A.
私の得意な科目はH.C.インタラクションです。人にとって使いやすいシステムについて学習しました。 これにより、日常に存在するシステムも改善点があるのではないかと考える習慣がつきました。 続きを読む
Q. 学業以外で学生時代に取り組んだこと
A.
横浜国立大学吹奏楽団というサークルに所属しています。大学三年生の頃にはチューバパートのパートリーダーや団の運営を担う役員会にも所属していました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は、システムを使う人々に喜んでもらうための「もの創り」をしており、そのために「人の力」が大切と考えられています。このようなチームで仕事をするためには、コミュニケーション力や柔軟な発想、顧客目線の考え方は不可欠だと考えます。これまで培ってきたチャレンジ精神や積極的・自発的に学ぶ姿勢を生かして、貴社の仕事を通して「真のITプロフェッショナル」として社会や周りの人の役に立ちたいと思い志望しました。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントを教えてください。
A.
困難な場面でも、高い目標をもってチャレンジできるところです。私は個別指導塾でリーダーとしての仕事にチャレンジしました。講師の雑務時間が多く、十分に生徒への対応ができていないという問題に着目し、皆から話を聞き問題点や課題を明らかにしました。また、それを皆に実践してもらえるよう、どうしたら改善できるか提案をしてもらいました。その結果、皆が互いに学び合う・力を出し合うという関係を築くことができました。 続きを読む
Q. 業界企業を選ぶ上で、重要と考えるポイントをご記入ください。
A.
仕事のやりがいが最も重要と考えています。自分の作ったシステムが、社会やお客様の役に立っていると感じられることが私のやりがいです。やりがいを感じられることで、仕事へのモチベーションを上げることができます。また、自分がやりたいと思える仕事かどうかも判断の基準にしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、システムエンジニアで金融の分野で仕事をしたいと考えております。金融は社会にとって無くてはならない存在であり、大きなお金が動いているため、やりがいが感じやすいと思い志望いたしました。さらに、貴社では三菱UFJ信託銀行様のシステムを作っており、企業や法人向けの仕事をするため、最後まで仕事をやり遂げるという責任感が必要不可欠になります。私は大学で責任感を持って様々なことに取り組んできました。その一つが軽音楽サークル活動です。毎月、大量の曲を練習しなくてはならない日々が続き、何度も心が折れそうになりました。そこで、やるべきことをリストアップすることにより、計画を綿密に管理致しました。その結果、私の責任感により練習する曲数が多い中でも良い成果を出すことができました。この私の強みである、責任感を貴社様で活かしたいと思い志望致しました。 続きを読む
Q. セールスポイント
A.
私の強みはチャレンジ精神が強いという点です。私はこの強みを活かし大学で様々なことに挑戦致しました。私は、軽音楽サークルに所属しており、多い時で毎月30曲を練習しておりました。学業との両立はとても困難なことでしたが、事前に計画を立てることにより、良い成果を出すことができました。この私の強みがあれば、どんなに困難な仕事に直面しても、私の強いチャレンジ精神でやり遂げることができると確信しております。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点
A.
私の業界・企業選びの観点は、会社の将来性、会社の雰囲気、福利厚生、最終的には社員様の定着率を観点に見ております。私は、一つの会社に長く勤めたいと考えているため、働きやすい環境が整っている企業を重点に見ております。 続きを読む
Q. 志望する業界・企業
A.
IT業界で金融のシステムエンジニアをしたいと考えております。金融は社会にとって無くてはならない存在であり、大きなお金が動いているため、やりがいを感じやすいと思い志望いたしました。貴社を志望しております。 続きを読む
Q. ゼミナールでの活動内容について
A.
ゼミナールでは公共経済・財政学ゼミに所属し、「公共選択学会」という論文発表大会に参加致しました。論文のテーマは「所得格差は本当に問題であるか」という難しいテーマでしたが、同じ班の仲間と共に協力し、何度も綿密な練習をすることにより、多くのご教授から良い評価を頂くことができました。 続きを読む
Q. アルバイト経験について
A.
居酒屋のホールスタッフでのアルバイト経験がございます。居酒屋での業務は多忙であり、やるべきことが多く混乱することが多々ありました。そこで、優先順位を明確にすることにより業務の効率を高めることができました。私は、このアルバイトでの経験を通し、瞬時にやるべきことを考える力を身に付けることができました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだこと
A.
私は、軽音楽サークルでの活動に最も力を打ち込みました。音楽が大好きで、高校生の頃 からギターをやっていたため、さらに磨きをかけたいと思い、軽音楽サークルに入りまし た。しかし、活動をしていく中で、多い時で毎月4バンド、曲数にして30曲を練習しなく てはならない時が来たため、学業との両立が難しくなってきました。これから続けていく のは難しいと思い辞めたいと考えていた時もありました。しかし、音楽が大好きなので続 けていきたいと思いました。そこで、やるべきことをリストアップすることにより、計画 を綿密に管理致しました。その結果、練習する曲数が多い中でも良い成果を出すことがで き、周りからの評価も徐々に頂けるようになりました。このことがとても嬉しく、やりが いを感じました。私は、この軽音楽サークルでの活動を通し、どんなに困難なことに直面 したとしても事前に綿密な計画を立てれば、必ず達成できるということを学びました。 続きを読む
Q. 今までで困難であったこと、またそれをどう克服したか
A.
軽音楽サークルでの活動に力を注ぎました。多い時で毎月30曲を練習していたため、学業との両立はとても困難なことでしたが、やるべきことをリストアップすることにより計画を綿密に管理致しました。その結果、練習するべきことが多い中でも良い成果を出すことができました。私は、この軽音楽サークルでの活動を通し、どんなに困難なことに直面したとしても事前に綿密な計画を立てれば、必ず達成できるということを学びました。 続きを読む
Q. 趣味・特技について
A.
趣味は楽器を演奏することです。小学生でピアノを独学で始め、中学校では吹奏楽部に所属しトランペットに挑戦しパートリーダーを担当致しました。高校と大学では軽音楽部に所属しエレキギターを弾いております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月16日
男性 18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社志望理由 (200字)
A.
ITと金融のプロとして社会インフラを支える仕事に就きたいと考え、志望しました。 人々の生活に欠かせないものに関わりたい、専門性を深めたいと考えたところ、SI企業を知り志望するようになりました。その中でも貴社では、信託銀行の幅広く、専門性の高いシステムに携われることが出来、またSEとして上流・下流に関わる機会があることから、専門性と技術力を兼ね揃えたプロとして成長し続けられると考えました。 続きを読む
Q. セールスポイント(200字)
A.
私の強みは、様々な人の立場から物事を考え行動できることです。クラブで部員の目的意識が「楽しさ」か「上達」かで二つに分かれてしまっていた時にも、双方の間に立って聞き、「上達していくことが楽しい環境をつくる」という新たな方針を提示することができました。御社で仕事をする上でも、様々な人の立場から物事を考え、それぞれのニーズを踏まえた解決案を示していきたいです。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点(150字)
A.
重視するポイントは3つあります。一つは事業内容です。生活に欠かせないものに携わることで、人々に快適さと豊かさを与えていきたいです。二つ目に、成長し続けられる環境であることです。そして、最後に社風です。お客様や社会全体のためにチーム一丸となって働ける社風を望んでいます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 工学院大学 | 男性
Q. 当社志望理由
A.
貴社は世界でも有数の規模を誇る金融グループの主要企業である三菱UFJ信託銀行をITで支え、社会的影響力の大きさを感じました。また、信託銀行という幅広い業務に関するシステムを構築しており、常に新しい技術が出てくるITとお客様の信託銀行の金融も理解するという常に両方の勉強が出来る環境が非常に魅力的でした。そこで私は金融SEのプロフェッショナルとして成長し、社会を支えていきたいと想いから、志望しました。 続きを読む
Q. セールスポイント
A.
「様々な視点を持つための協調性と行動力」です。大学時代にベンチャー企業の長期インターンシップを行いました。そこではお客様が少ないという問題点があり、様々な人達からの意見をまとめ、公式サイトの改善でお客様獲得に力を入れました。社員数が少なく個人で仕事をする機会が多くありましたが、個人で仕事をする上でも周りの視点は必須だと思いました。貴社で働く際も常に周りの視点を持ち、仕事で活かしたいと思います。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点
A.
仕事を通じて「社会貢献できる会社」と「成長が出来る会社」そして、「人」です。学んだ情報学を活かして社会貢献できるIT企業で、充実した研修制度や業界の動きが早い金融やIT業界で常に知識を蓄えていき、そして長く続けて働きたいという想いからこの3点を業界・企業選びの観点としています。 続きを読む
Q. 志望する業界・企業
A.
多くのシステムインテグレータがある中、ITの知識とユーザーの専門的な知識を学べるユーザー系中心を見学しており、その中で社会と密接な金融に関わるシステムインテグレータを見ています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
男性 18卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 当社志望理由(200文字)
A.
1つ目に、市場国際や証券のシステム開発に携わりたいと考えたからです。私は企業の活動をサポートして、人々の暮らしを支えたいという想いがあります。お客様の資産を運用する業務をシステム面から支えることで、人の生活を支えているという実感を持ちながら働くことが出来ると考えました。2つ目に、高品質なシステムを作っていこうとする姿勢に共感したことにあります。その姿勢が私の価値観と一致すると考えました。 続きを読む
Q. セールスポイント(200文字)
A.
私の強みは「課題に対して、自分なりに考えながら取り組めること」です。 塾講師をしていて、生徒の学習内容の定着度が悪いという課題がありました。学習の助けとなる授業をするためには、各生徒に合った教えた方をすることが必要であると考えました。そこで、対話形式での授業で生徒の苦手を把握することを心がけ、それ元に生徒別にテキストを作成いたしました。この取り組みで、全生徒の確認テストの合格率が8割を超えました。 続きを読む
Q. 業界・企業選びの観点(150文字)
A.
私の就職活動の軸は企業の活動をサポートして、人々の暮らしを支えられるかです。Sier業界で企業を選ぶ際には、ユーザー本位でシステムを作れる環境があるかということを重視しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
男性 16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
東進衛星予備校の担任助手として生徒情報のデータベース化を提案し実施しました。今まで3年間担当の生徒と毎週面談を行い、適切なアドバイスの提供に励みました。しかし、担任助手と担当以外の生徒との会話不足が原因で、生徒へのサポートが不十分である事を課題だと感じました。そのため、担任助手全員7人に自分の担当生徒の情報をエクセルにまとめ、その情報を担任助手全員で共有できる体制を整えました。その際、担任助手にはその取り組みによって得られる生徒と担任助手のメリットをそれぞれ的確に伝えることによって、全員に協力を仰ぎました。また、項目に基本的な情報に加えて生徒のパーソナルな情報(性格、夢、趣味等)を加えるようにしました。この情報をもとに、担任助手が担当以外の生徒へ登下校の際などに積極的に声をかけ、担任助手と生徒がより親密になりました。その結果、生徒が笑顔で来校することが増え、来校回数の向上も実現できました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は周囲を巻き込みながら最後までやり遂げる責任感があります。例えば、入ゼミ係としてゼミ試験の運営を行った際、レポート評価シートを自ら作成しゼミ生全員に提出を要請しました。その上で、事前に志願者のレポートの評価を皆で議論し共有したことによって、ゼミ試験を円滑に進めることが出来ました。 私はこの「周囲を巻き込む力」と「責任感」の2つを強みとして、チームメンバーの意欲を向上させ皆で同じ方向に向かって進められるよう働きかけ、さらに決められた期限と費用の中でより良いモノをお客様に提供できるよう最後まで必ずやり遂げることによって、貴社に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

三菱UFJトラストシステムの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJトラストシステム株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイトラストシステム
設立日 1984年12月
資本金 1億円
従業員数 822人
決算月 3月
代表者 木村智広
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目9番8号
電話番号 03-5462-2600
URL https://www.musk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1663814

三菱UFJトラストシステムの 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。