就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

エイチ・アイ・エスの本選考ES(エントリーシート)一覧(全36件)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エイチ・アイ・エスの 本選考の通過エントリーシート

36件中36件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望動機
A.
Q. 学生時代に特に力を入れたことは何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。
A.
Q. どんな学びや成長がありましたか?
A.
Q. 将来の夢・目標を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月13日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望理由をお聞かせください(200文字程度)
A.
Q. 学生時代に特に力を入れたことは何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。(200文字程度)
A.
Q. どんな学びや成長がありましたか?(300文字程度)
A.
Q. 将来の夢・目標を教えてください。(200文字程度)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月13日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望理由
A.
Q. 学生時代に特に力を入れたこと􏰀何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。
A.
Q. どんな学びや成長がありましたか?
A.
Q. 将来の夢・目標を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月8日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望理由 (200字以内)
A.
Q. 学生時代に特に力を入れて取り組んだことは何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。(200字以内)
A.
Q. 質問2に関して、どんな学びや成長がありましたか。 (300字以内)
A.
Q. 将来の夢・目標 (200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月6日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由をお聞かせください(200文字程度)
A.
Q. 学生時代に特に力を入れたことは何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。(200文字程度)
A.
Q. どんな学びや成長がありましたか?(300文字程度)
A.
Q. 将来の夢・目標を教えてください。(200文字程度)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月24日

24卒 本選考ES

法人営業職
男性 24卒 | 流通経済大学 | 男性
Q. 志望理由をお聞かせください。
A.
Q. 学生時代に特に力を入れたことは何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。
A.
Q. どんな学びや成長がありましたか?
A.
Q. 将来の夢・目標を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月22日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望理由をお聞かせください。(200文字程度)
A.
Q. 学生時代に特に力を入れたこと􏰀何ですか?それに取り組んだ理由も教えてください。(200文字程度)
A.
Q. どんな学びや成長がありましたか?(300文字程度)
A.
Q. 将来の夢・目標を教えてください。(200文字程度)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月21日

20卒 本選考ES

エリアプロフェッショナル
男性 20卒 | 日本大学 | 女性
Q. 忘れられない旅のエピソードを聞かせてください。(150字以内)
A.
<帰りのバスでの一期一会>ドイツ留学中一人旅をした帰りの満員バスの中、1人の女性が隣に座らせてくれました。多くの観光地を訪れ疲れていた私に彼女は笑顔でリンゴをくれ、お礼にと私が飴を差し出すとまた笑顔を返してくれました。心から疲れが抜け1度きりの出逢いでしたが観光地の思い出以上に印象に残りました。 続きを読む
Q. あなたにとって、旅の魅力とは?(15文字以内)
A.
全ての過程にある出逢いと発見 続きを読む
Q. 【自分×HIS】あなたにしかできない、HISで挑戦(実現)したいオンリーワンの商品(または事業)を提案してください。(立体物の添付は不可ですが、枠内を自由に使用してください。)
A.
「旅のきっかけとなるパーティーの提案」 ・お客様に旅へのきっかけづくりと新しい国への興味促進 ・HISの旅行宣伝と販売促進 を基に絵をかき表しました。 続きを読む
Q. あなたは、その商品(事業)を通して、どのような価値を創造したいですか?
A.
出逢うことの楽しさを知ってもらいお客様の人生を豊かにしたいです。日本では外国といえば英語や主要都市に目が向けられがちですが、多くの国を紹介することで出逢いの価値を創造したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月28日
男性 20卒 | 藤女子大学 | 女性
Q. 忘れられない旅のエピソード (〜150文字)
A.
旅は何を見るかではなく誰と行くかということを感じるようになってから毎回が忘れられない旅です。修学旅行で見た金閣寺と家族と見た金閣寺だったり、親友と行ったテーマパークと家族と行ったテーマパーク、同じ場所なのに毎回全く違うところに来ているような気持ちにさせてくれます。 続きを読む
Q. 旅を通して得たもの(〜150文字)
A.
私が旅を通して得たものは人との繋がりと絆です。留学をした際は、多くの出会いがありました。その中でもホストファミリーと過ごした日々は今でも宝物です。帰国後も連絡を取り合い繋がりを感じています。家族や友達との旅を通して、その日1日を共にするのには相手を理解し合う必要があるので絆があってこそだと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 下関市立大学 | 男性
Q. 忘れられない旅のエピソード
A.
高校の修学旅行で、長野県に行った時の事です。そこではスキーを行うことになっていましたが、私は骨折をしており行うことが出来ませんでした。そのため、現地の方や旅行会社の方が、長野県の観光名所を巡るプランを立てて下さいました。そのおかげで、友人らとは違う形で修学旅行を満喫出来たことは今でも忘れられません。 続きを読む
Q. 旅を通して得たもの
A.
旅は新たな出会いとの連続です。現地の人や食べ物、文化など、様々な魅力に触れ合う事で、自分の中の引き出しを増やしてくれると考えます。そのため、旅を通して、自分の視野や可能性を広げる事に繋がると思います。 続きを読む
Q. あなたにとって、旅の魅力とは
A.
自分の視野や可能性を広げること 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
男性 20卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 忘れられない旅のエピソードを聞かせて下さい。(150文字以内)
A.
オーストラリア留学中に行った、オーストラリア東側を巡った旅です。最も印象的なのはケアンズです。メルボルンの学校に通っていたのですが、ケアンズに行くには飛行機で3時間半かかり、また、メルボルンは長袖の上着を着て過ごせるくらいであるのに、ケアンズはとても蒸し暑く、オーストラリア大陸の大きさを感じました。 続きを読む
Q. 旅を通して、得たものは何ですか。(150文字以内)
A.
旅を通して、数多くの感動体験をしたことで、知らなかったことを知ることができ、将来に向けての新たな目標が立てられるようになりました。具体的には、中学三年次に家族以外と行く初めての海外として、カナダのバンクーバーに行き、将来は世界と関わることのできる仕事に就きたい、という目標ができました。 続きを読む
Q. あなたにとって、旅の魅力とは。(15文字以内)
A.
自分の可能性を広げられる 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月22日
男性 19卒 | 大阪工業大学 | 男性
Q. あなたにとって、旅とは何ですか?
A.
新たな発見を生み出すもの 続きを読む
Q. 忘れられない旅のエピソードは?
A.
イギリスのカーディフにて言葉は交わさずとも、気持ちがつながったことがあります。私がハンバーガー屋さんで携帯を操作していると、とあるイギリス人男性がガラス越しに携帯電話を見せてきました。何かと思って見てみると、私が大好きなサッカーチームのホームスタジアムで撮った写真でした。私の携帯ケースにそのチームのロゴがあったため見せてくれたようです。スポーツに言葉は不要であると実感しました。 続きを読む
Q. 旅を通して得たものは?
A.
旅をすることで好奇心に気づくことができました。私はヨーロッパを旅することで、ヨーロッパ建築が好きになり、ヨーロッパ各地の建築巡りをしたいという気持ちが生まれました。また、カンボジアを訪れることで、アジア各地を見て回りたいという気持ちが生まれました。私は旅は自分の中にある好奇心を引き出すキッカケであると思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月19日

18卒 本選考ES

J総合職
男性 18卒 | 名城大学 | 女性
Q. H.I.S.で自身の能力・経験をどのように生かすことができますか。具体的にお答えください。
A.
私は、部活動に所属する傍ら、1500人以上の学生が所属する体育会系 45クラブを統括する体育会本部で重役を務めています。様々な行事を100人以上のメンバーとともに運営してきたため、私はコミュニケーション能力が優れていると感じています。この強みを生かし、お客様のニーズを細かく把握し、より良い旅を提供したいと考えています。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由を具体的に記入してください。
A.
いずれはH.I.S.グループ全体をリードできるような存在になりたいと考えているため、J総合職を希望しています。教育旅行等といった大人数で参加する旅行に携わることによって、大きなやりがいがを得ていきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたにとっての旅とは何かを簡潔に教えてください。(20文字以内)
A.
新たな発見に出会える機会 続きを読む
Q. 旅の中での忘れられないエピソードはどのようなことですか。
A.
私にとって初めての海外渡航である中学校3年生の時に参加したオーストラリアでの「海外体験学習」です。私がかつて住んでいた地区が主催しており、学内選考を通過した者のみが参加できるものでした。学校の制服を着てあらゆる場所を巡っていたため、現地では様々な人に声を掛けて頂きました。中学校3年生の語学力を集結させ、1人の男性と会話することができ、みんなで喜び、一緒に写真まで撮って頂いたことを覚えています。また、11日間で3kg程太ってしまったため、そういった意味でも忘れられない旅となりました。 続きを読む
Q. 旅を通して得たものは何がありますか。
A.
私は「旅」をすることによって、新たな発見をすることができると考えています。そのため、旅を通して、自分の頭の中に新たな引き出しを1つずつ増やしてくれていると思っています。現地の食べ物や歴史的建造物といったあらゆるものに触れることによって、引き出しの種類が増えていくことから、自身の視野をさらに広げていくためにも旅は役に立っていると感じています。今後も旅を続けることによって、頭の中の引き出しを多くしていき、様々な場面でその引き出しの中身を使っていきたいと思っています。 続きを読む
Q. ご自身の経験×H.I.S.=オンリーワンの旅行企画をお書きください。
A.
<テーマ>見て学ぼう!体験して感じよう! in沖縄(修学旅行3泊4日) 1日目 :那覇空港到着→平和学習(各自コース別)→ホテル→平和講演(実際に戦争を体験した人から) 平和学習は4つのコースを準備(基地コース,ガマコース,ひめゆり学徒隊コース,首里コース) 2日目 ホテル→むらさき村(クラス毎に体験)→本部港→伊江港→民泊・家業体験 むらさき村での体験は伝統工芸品のシーサーの色付けなど 3日目 民泊・家業体験→伊江港→本部港→美ら海水族館→ホテル→レクリエーション レクリエーションは、修学旅行実行委員が企画・運営し、クラス対抗のゲームなどを準備 4日目 ホテル→国際通り→那覇空港発着 今回の修学旅行を通して、戦跡を辿り、世界平和や日本の今後の在り方について考えさせ、貴社としては、生徒達に世界平和の理解を促進させることに貢献していきたいと考えています。また、民泊では実際に沖縄の人々との交流を深め、本土と異なる食文化や家業に触れ、沖縄独特の文化を感じて頂きたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 自分の能力をどのように生かすことができるか。
A.
私の強みは、何事も責任感を持って取り組むという姿勢です。それは、塾講師のアルバイト経験に表れています。一人一人に合わせた授業を行い、理解を深めてもらえるように心がけました。例えば、図形が苦手な生徒には展開図を作成し、一緒に組み立てながら授業を進めたり、生徒の身近な話題を例えにして、苦手意識をなくし興味を持ってもらえるように工夫して授業を行いました。生徒の小さな変化にも気づき、授業間の休憩時間を使ってコミュニケーションを図り信頼関係を築きました。この強みを活かし、お客様のニーズを確実にくみ取り、適切な提案を行い、お客様と信頼関係を築いていけると考えています。 続きを読む
Q. あなたにとって旅とは
A.
常に新しい発見があるもの 続きを読む
Q. 旅の中で得たもの
A.
計画性と不測の事態に対応する力を身に付けたと思います。旅行をするときには、時刻表やさまざまな情報を得て、しっかりと計画をたてるようになりました。しかし、いくら計画をたてていても、計画通りにならないことも多くあります。そのときに、無駄な時間をできるだけ減らせるように、予備の計画をたてていたり、電車の乗り継ぎに臨機応変に対応するなど、対応力をtけることができたと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
男性 18卒 | 上智大学 | 女性
Q. H.I.S.でご自身の能力・経験をどのように生かすことができますか。具体的にお答えください。
A.
私は「井の外の蛙限界を知らず」な人間です。海外で人生の半分を過ごした私は、広い視野で考える力と誰でも成功出来る可能性があることを学びました。そのため、この経験を活かして成長を惜しまず挑戦し続け、貴社の世界平和、相互理解の促進の貢献に生かします。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由を具体的に記入して下さい。
A.
様々な部署を経験することで幅広い視野を身に付けたいと考え、人々に旅行する楽しさそして世界を知ることによって新しく得られる価値観を提供したいからです。 続きを読む
Q. あなたにとっての旅とは何かを簡潔にお答えください。
A.
価値観が変わる刺激多き道  続きを読む
Q. 旅の中での忘れられないエピソードはどのようなことですか。
A.
「王族だけの儀式に参加し生のアザーンをきけた」ことです。インドネシアに留学した際、仲良くなった友人の帰省に誘われボゴールからチルボンへの国内小旅行をしました。その際に私の友人が現在、チルボン都市の王様の甥っ子であるため、特別参加者として年に1度しか行われない儀式に参加させてもらうことになりました。インドネシアで毎日5回スピーカーから聞こえていた、礼拝前の合図であるアザーンの生の声を目の前で聞けて感動しました。 続きを読む
Q. 旅を通して得たものは何がありますか。
A.
旅を通して得たものは「人との出会い」です。インドネシア国内を旅する中で本当に多くの人に助けられました。また、彼らのおかげで沢山の”初体験”をする機会に恵まれました。新しい環境で右も左も分からない私に、自分の予定そっちのけでサポートしてくれたり、私の片言のインドネシア語を一生懸命聞いてくれ力になってくれました。彼らのおかげで私は旅を満喫することが出来、私も日本に来た観光客に最大限のサポートがしたいと考えるようになりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月11日
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. エイチ・アイ・エスで叶えたい夢
A.
私の夢は、仕事を通じて人々の幸福に寄与することです。私の成果が誰かの為になるのをやりがいとし、自己成長していきたいです。 続きを読む
Q. その職種を選択した理由
A.
・営業・商品開発 多くの業務に関われると考えました。初めは、営業として多くのお客様と関わり、物事の考え方を強化し、その後はそこで得た力を生かし、商品開発をしたいからです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力入れたこと
A.
軟式野球サークルのキャプテンとして、学内トーナメント優勝に導いたこと。 続きを読む
Q. 一番苦労したこと
A.
100人を超える規模のサークルの方向性を一致し、メンバーの試合集中度を上げることです。その現状を打破するため、 試合中に応援を取り入れました。 続きを読む
Q. 学んだことや成果
A.
私は学内トーナメント優勝に貢献することができました。上記の経験を通して、組織における自身の役割を把握し、課題解決に向け行動することの重要性を学びました。 エイチ・アイ・エスでご自身の資質・能力をどのように活かすことができるか(80) 私には「現状分析から、課題解決する力」があります。その力によって、お客様のニーズを多く聞き入れ、自身で分析することでお客様のベストパートナーになることができます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

エリア・プロフェッショナルコース
男性 17卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. HISで叶えたい夢・目標は何ですか?
A.
世界中の人みんなが海外旅行を楽しめるような経済水準を達成し、地球儀を手に取るような感覚で繋がって、行き来しあえる世の中をつくることです。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入してください。
A.
常にお客様に一番近い目線で寄り添える旅行のプロになりたいからです。また、自分の強みは中心でまとめるよりも現場であらゆる状況に対応する臨機応変な力だと考えるからです。 続きを読む
Q. 大学時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答えください。
A.
男子ラクロス部のマネージャーとして怪我管理のプロフェッショナルを目指している事。 続きを読む
Q. 上記の活動において一番苦労したことは何ですか?
A.
テーピングや筋トレ等、扱う範囲の多様さに、何から取りかかれば良いかわからなかったこと。やたら触手を伸ばさずに部員の今の状況に常に対応することで知識を蓄えてきました。 続きを読む
Q. 上記の活動において最もうれしかったことは何ですか?
A.
後輩たちの合宿前に体の不調を訴える人が5人もいたが、1人1人に合わせたストレッチメニュー等の解決方法を試して、最終的に全員を万全の状態で送り出せた事です。 続きを読む
Q. 上記の活動・経験を通じて「学んだ事」や「成果」をお答えください。
A.
皆、復帰まで先行きが見えない不安とともに怪我に向き合っているので、自分の考えを始めに相手に伝えて全体計画を明確にすると安心して目下の事に取り組んでもらえました。 続きを読む
Q. HISでご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?
A.
お客様にとって大事な思い出を創り出す重要性を常に念頭にし、“案件のうちの1つ”として片付けず、そこから得た小さな情報や学びもその後の糧に変えていけると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 17卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. HISで叶えたい夢・目標(80字以内)
A.
日本の若い世代の人が世界を自分の肌で感じ、世界で活躍できる人材を作るきっかけづくりとなる企画を行う。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由(80字以内)
A.
世界を視野に活躍できる人間になりたいという目標と、多くの方に旅の素晴らしさを提供し、夢や希望を持つきっかけを作りたい、という思いを叶えることができるため。 続きを読む
Q. 学チカ(40字以内)
A.
昨年から本格始動した学部全体の運営団体会長としての活動 続きを読む
Q. 質問3の活動において一番苦労したこと(80字以内)
A.
会長として運営メンバーが楽しく活動できる環境作りと、メンバーの士気や結束力を高めること。どのように行動すればメンバーにとって良いか常に考えて行動した。 続きを読む
Q. 質問3において一番嬉しかったこと。(80字以内)
A.
士気が下がった運営メンバーのやる気が徐々に上がり、結果運営メンバー企画の初全学年参加型イベントに200名以上の学生が集まり、多くの笑顔を作ることが出来たこと。 続きを読む
Q. 質問3の活動・経験を通して「学んだこと」「成果」(80字以内)
A.
行動には主体性だけでなく、相手の立場から考える姿勢が必要不可欠であることを学んだ。。活動を通して、、学生や先生方から「リーダー」として認めていただいた。 続きを読む
Q. HISで自分の素質・能力をどのように生かすことができるか(80字以内)
A.
思いやりと、現状に満足せず常に挑戦し続ける、という強みによって、お客さまをより笑顔にする方法をお客様に寄り添いながら考え続けること。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

ビジネスリーダーコース
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. H.I.S.で叶えたい夢・目標は何ですか?(80文字以内)
A.
貴社だからこそできる、若いうちから力を発揮し、意見を提案できる環境を利用して、より多くの人に旅の魅力、また旅先の魅力を伝えるための企画を立ち上げることです。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入して下さい。(80文字以内)
A.
自分の実力を様々な分野で試し、幅広い知識を得て、成長したいので、職種の希望は1つを指定していません。新しいことでも恐れず、様々な可能性にチャレンジしたいです。 続きを読む
Q. ① 大学(短大・専門学校)時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答え下さい。(40文字以内)
A.
3都市6000人規模のイベントの運営。150人の運営スタッフの代表を務めました。 続きを読む
Q. ② ①の活動において一番苦労したことは何ですか?(80文字以内)
A.
初期にスタッフ間のコミュニケーション不足により、意見を素直に言い合うことができなかったことです。私は合宿などを企画し、深く話す時間を作ることで、解決できました。 続きを読む
Q. ③ ①の活動において最も嬉しかったことは何ですか?(80文字以内)
A.
積極的に友達にイベントに対する思いを伝えた結果、200人もの友達がイベントにきてくれ、また500人もの友達が宣伝に協力してくれ、恵まれた環境に気づけたことです。 続きを読む
Q. ④ ①の活動・経験を通じて「学んだこと」や「成果」をお答え下さい。(80字以内)
A.
150人の意見を聞き、まとめていくなかで、私はいいチームワークの形成の大切さを学びました。そして、スタッフとは素で話すことのできる仲になることができました。 続きを読む
Q. H.I.S.でご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?(80文字以内)
A.
長く飲食店で働いた経験から、私はお客様のニーズを読み取る力があります。それを用い、旅や現地の魅力をお客様に合わせて提供し、感動や喜びを与えることができます。 続きを読む
Q. あなた自身を自由に表現して下さい。(立体物の添付は不可ですが、枠内を自由に使用して下さい)
A.
・負けず嫌い主体性 →1つのことにチャレンジすると、成果がでるまで決して諦めません。 ・笑顔 →笑顔には魔法があります。言葉が通じなくても、笑顔で仲良くなることができます。 (旅行中の写真を添付) ・チャレンジ精神 →周りの意見を取り入れ、自分の成長には貪欲に取り組み、新しいことにも恐れずチャレンジします。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月7日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ① HISで叶えたい夢、目標
A.
私の夢は、日本と世界の“架け橋”になることです。日本と世界双方に働きかけ、壁を取り除くことで、世界中の人をワクワクさせたいと考えています 繋ぐことで、世界中の人々の“豊かさ”や“ワクワク”に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. ② 総合を希望した理由
A.
BtoB営業に挑戦したいから 人材会社の長期インターンで法人営業を経験し、企業の課題や悩みに徹底的に寄り添える点に法人営業の面白さややりがいを感じたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. HISで叶えたい夢・目標は何ですか?(80字)
A.
【日本と世界をつなぐ挑戦者になる】南米など世界10数か国を訪れた経験から、日本の魅力を海外に向け発信し自ら日本の代表として世界との懸け橋になりたいと考えました。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由(80字)
A.
【総合職】様々な部署をローテーションで経験することによって「旅」という商品を多角的に捉え、様々な視点からより魅力あるチーム、会社を作っていくためです。 続きを読む
Q. ①大学時代に一番力を入れたこと。結論から(40字)
A.
体育会を取材するサークルで女子サッカー取材班のチーフとしてチームをまとめたこと。 続きを読む
Q. ② ①の活動において一番苦労したこと(80字)
A.
チーフ就任当時は、班員32人中3人しか取材経験がないほどの人員不足でした。その原因は、前年までサッカーに詳しい数人のみで仕事を回していたことにあると考えました。 続きを読む
Q. ② ①の活動において一番苦労したこと(80字)
A.
チーフ就任当時は、班員32人中3人しか取材経験がないほどの人員不足でした。その原因は、前年までサッカーに詳しい数人のみで仕事を回していたことにあると考えました。 続きを読む
Q. ③ ①の活動において最も嬉しかったこと(80字)
A.
「全員を巻き込むチームづくり」を目指し、メンバーのモチベーションを上げるような工夫を施したことにより、最終的に30人全員に取材に参加してもらうことができました。 続きを読む
Q. ④ ①の活動を通じて「学んだこと」や「成果」を(80字)
A.
この1年間の試行錯誤から「人をまとめることの面白さ」、そして上に立つ者自ら努力し熱意を伝え、チームで結集することにより「相乗効果」を生み出せることを学びました。 続きを読む
Q. HISでご自身の資質・能力をどのように生かすことができるか(80字)
A.
先に述べた【求心力】と、困難に当たっても解決策を考え【最後までやり抜く】力です。海外拠点で0からチームを作る時に、文化のカベを越えるため生かせると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. HISで叶えたい夢・目標はなんですか? 80字
A.
私の夢は、世界の人々に日本という国の魅力を伝えることそして日本人にも世界を知ったうえで日本のすばらしさを再認識してもらうことです。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記載してください 80字
A.
私は海外に何度も旅行したことがありそのたびに多くのことを学びました。人々に旅行する楽しさそして世界を知ることによって新しく得られる価値観を提供したいからです。 続きを読む
Q. 大学時代に一番力をいれたこと
A.
ポルトガルに1年間留学したことです。 続きを読む
Q. それで苦労したこと 80字
A.
ポルトガルという国の文化やメンタリティーを理解しかつ日本人としての自分のアイデンティティーを相手にも理解してもらうこと。 続きを読む
Q. 最もうれしかったこと 80字
A.
日本に関してもアジアに関してもまったく興味のない人々が、私の国籍や育った背景を問わず私という一人の人間を理解してくれて認めてくれたこと。 続きを読む
Q. その活動・経験を通じて学んだことや成果をお答えください。 80字
A.
私という人間を周りに認めてもらうためには相手の国の文化や価値観を理解しようと努力し、そして尊重することが大切だと学びました。 続きを読む
Q. HISでご自身の資質・能力をどのように生かすことができると思いますか? 80字
A.
高校、大学で続けてきたラグビーで培ってきた体力、タフネス、チームワーク、そして海外生活で得た環境適応力や挑戦心を生かし新規顧客開拓、事業開拓に力を入れたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ① 大学(短大・専門学校)時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答え下さい。(40文字以内)
A.
舞台演出を行う裏方サークルにおいて、舞台演出の責任者として活動したことである。 続きを読む
Q. ①の活動において一番苦労したことは何ですか?(80文字以内)
A.
初めは企画団体に信頼を得られておらず、演出の一部を任せてもらえなかった。企画会議に出席し、企画の状況や要望を理解することで信頼を回復していくのには苦労した。 続きを読む
Q. ③ ①の活動において最も嬉しかったことは何ですか?(80文字以内)
A.
企画団体の要望を丁寧に聞いたことで演出の質も高まり、舞台の成功へと導くことが出来た。企画団体からは「来年もあなたに責任者をやってもらいたい」と言ってもらえた。 続きを読む
Q. ④ ①の活動・経験を通じて「学んだこと」や「成果」をお答え下さい。(80字以内)
A.
小さなことでも積み上げていくことが大事だと学んだ。会議に出席したり、ヒアリングをするという地道な活動でも、粘り強く続けていくことがやがて成功に繋がる。 続きを読む
Q. H.I.S.でご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?(80文字以内)
A.
どんな小さなことでもコツコツと取り組む点を生かしたい。お客様のご旅行に対する些細なお困り事でもないがしろにせず、多角的に検討し、ベストな方法を見つけ出す。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. H.I.Sで叶えたい夢・目標は何ですか?(80字以内)
A.
私自身が関わった営業や開発で魅力的な旅行を世界中のお客様に提供することで、「H.I.S.を選んでよかった」とお客様に思って頂くこと。そして、再びH.I.S.を選んで頂くことです。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入してください。(80字以内)
A.
貴社の強みは、旅行を軸とした幅広い事業展開だと思っています。その多様な部署に携わることで多角的な視点を持ち、より良い旅をお客様に提案していきたいからです。 続きを読む
Q. ①大学時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答えください。(40字以内)
A.
映像制作サークルで、他サークルの公演の映像制作リーダーを務めたことです。 続きを読む
Q. ②一番苦労したことは何ですか?(80字以内)
A.
「会場を盛り上げたい」という相手団体の要望を叶えるために、映像に詳しくない相手に分かりやすいように実現可能・不可能なことを説明したり代案を出したりしたことです。 続きを読む
Q. ③最も嬉しかったことは何ですか?(80字以内)
A.
私たちが制作した映像によって、当日会場を盛り上げることができたことです。泊まり込みで編集をしたり、長時間打ち合わせをしたりしたことが報われた思いがしました。 続きを読む
Q. ④「学んだこと」「成果」についてお答えください。(80字以内)
A.
公演終了後にサークルの皆様から感謝の言葉を頂いた時は大きな達成感を得ることが出来たと同時に、相手に喜んで頂くことは私自身の喜びでもあるということに気付きました。 続きを読む
Q. H.I.Sでご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?(80字以内)
A.
私は、相手の喜びのためには努力を惜しみません。お客様の要望に合った旅の提案のために、知識だけでなく要望を引き出せるような会話力等、とことん身に付けます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ① HISで叶えたい夢、目標
A.
私の夢は、日本と世界の“架け橋”になることです。日本と世界双方に働きかけ、壁を取り除くことで、世界中の人をワクワクさせたいと考えています。 繋ぐことで、世界中の人々の“豊かさ”や“ワクワク”に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. ② 総合を希望した理由
A.
BtoB営業に挑戦したいから。 人材会社の長期インターンで法人営業を経験し、企業の課題や悩みに徹底的に寄り添える点に法人営業の面白さややりがいを感じたため。 続きを読む
Q. ③ 大学時代に一番力を入れたこと
A.
インターンで企画した、学生と企業のインターンシップマッチングイベント 続きを読む
Q. HISで自分の能力をどのように生かすことができるか
A.
私の強みである“働きかけ力”を生かし、立場の違う人たちに働きかけ、双方を理解し繋ぐ架け橋のような存在となりたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. HISで叶えたい夢・目標は何ですか?(80文字以内)。
A.
自分が携わった旅行プランを通じて、とにかくたくさん人に豊かになってもらう。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入して下さい(80文字以内)。
A.
まず営業の仕事を通じてお客様と直接関わり、お客様立場から物事を考える力を強化したい。そしてその後は営業の経験で得た力を生かし、商品開発をしたいと考えているから。 続きを読む
Q. ①大学(短大・専門学校)時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答え下さい(40文字以内)
A.
他団体の舞台の演出を行うサークルで、4千人の観客が熱狂する舞台を成功に導いた事。 続きを読む
Q. ②①の活動において一番苦労したことは何ですか?(80文字以内)
A.
上記したサークル活動での私の役割は、相手団体の演出の要望を受ける窓口の役目。 そのため相手団体の方からの信頼獲得が重要であり、その部分に最も苦労した。 続きを読む
Q. ③①の活動において最も嬉しかったことは何ですか?(80文字以内)
A.
本番終了後、相手団体の責任者に 「あなたが担当で良かった。ありがとう。」と感謝されたこと。 続きを読む
Q. ④①の活動・経験を通じて「学んだこと」や「成果」をお答え下さい(80文字以内)
A.
小さな気配りの積み重ねが信頼に繋がる。そしてその信頼が原動力となり、大きな達成に繋がることを学んだ。 また、相手と信頼関係を築いてく力を身に着けることができた。 続きを読む
Q. HISでご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?(80文字以内)
A.
「信頼関係を築く力」は、営業の仕事において生かすことができると思う。信頼関係が生まれればお互いに意見や相談をしやすくなり、よりよい旅を提供できると考えるからだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. H.I.S.で叶えたい夢・目標は何ですか?(80文字以内)
A.
母国の良さの再認識をサポートしたいです。海外旅行は現地の良さを感じるだけでなく、自分が生きてきた国と比べ、改めて母国の良さを感じることに醍醐味があるはずです。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入して下さい。(80文字以内)
A.
営業だけを極めるのではなく、商品の元となる企画段階から関わり、より多くの人に影響を与えたいと考えています。様々な分野の仕事に挑戦し、経験を増やしたいです。 続きを読む
Q. 1 大学(短大・専門学校)時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答え下さい。(40文字以内)
A.
サークルの副幹事長として、所属する300人を巻き込むことに尽力しました。 続きを読む
Q. 1の活動において一番苦労したことは何ですか?(80文字以内)
A.
サークルは強制力のない団体であるため、各人にとって優先度が異なります。その中で、全員が同じ目標に向かって、同じ熱量で活動することに苦労しました。 続きを読む
Q. 1の活動において最も嬉しかったことは何ですか?(80文字以内)
A.
花菱縫製さんとの共同企画を信頼できるメンバーと、最後までやり遂げたことです。ゼミや就職活動で忙しくなる3年次後期の活動でしたが、この企画を優先してくれました。 続きを読む
Q. 1の活動・経験を通じて「学んだこと」や「成果」をお答え下さい。(80字以内)
A.
何かを企画する際には人との信頼関係が大切であると学びました。一人一人と日常の言動にも気を配って接することで、信頼を築き、チームプレーで発揮できると考えています。 続きを読む
Q. H.I.S.でご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?(80文字以内) 
A.
私は人について考えることが好きです。相手にどのようにアプローチすれば楽しんでもらえるかを考え、人が喜ぶ姿を想像するとどんな困難なことでも乗り越えられます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. HISで叶えたい夢・目標は何ですか?(80字以内)
A.
人々に出会いと発見を提供し、人生をより豊かなものにする手伝いがしたい。私自身が旅行を通じて実感した「百聞は一見に如かず」をより多くの人に体感してもらいたい。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入してください(80字以内)
A.
様々な部門を経験することで幅広い視野を身に付けたいと考えたから。また、大学や留学で培った語学力を活かし、世界を舞台に活躍しながら自分を高めたい。 続きを読む
Q. 大学時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答え下さい(40字以内)
A.
自作の漫画を販売したこと 続きを読む
Q. ③の活動において一番苦労したことは何ですか?(80字以内)
A.
試験期間と締め切りが同じ時期だったため、勉強と原稿の両立が大変だった。しかし、細かく計画を立て、印刷所の方とも密に連絡を取り、期限までに間に合わせた。 続きを読む
Q. ③の活動において最も嬉しかったたことは何ですか?(80字以内)
A.
本を手にとってくれた方々が読後に感想を伝えてくれたことが最も嬉しかった。売れるかどうか分からなかったが挑戦して良かったと感じ、次へのモチベーションにもなった。 続きを読む
Q. ③の活動・経験を通じて「学んだこと」や「成果」をお答え下さい(80字以内)
A.
ポスターやインターネットでの広告を通じ、完売させることができた。また、自分のアイディアを形にすることで人を笑顔にする喜びや達成感を学んだ。 続きを読む
Q. HISでご自身の資格・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか?(80字以内)
A.
留学で身に付けた語学力だけでなく、不測の事態にも即座に対応できる柔軟性と度胸を、ベンチャー精神が強く新規ビジネスにも挑戦していく貴社で生かしたい。 続きを読む
Q. あなた自身を自由に表現して下さい。(立体物の添付は付加ですが、枠内を自由に使用してください)
A.
スーツケースのイラストを描き、「新社会人への持ち物リスト」を作成 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

旅行コンサルタント職
男性 16卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. ・H.I.S.で叶えたい夢、目標は何ですか?(80文字以内)
A.
お客様に「私に頼んだから旅行が楽しかった、私だからまた頼みたい」と思って頂けるような信頼される旅行コンサルタントになり、リピート率100%を目標にします。 続きを読む
Q. ・希望職種を選択した理由について記入して下さい。(80文字以内)
A.
一番身近な立場でお客様の声を聞く事が出来、旅行だけでなく信頼関係も共に作り上げていける点と一人で計画から帰路まで携わる責任を持つ点に魅力を感じたからです。 続きを読む
Q. ・①大学時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお答え下さい。(40文字以内)
A.
毎年、石巻にある漁師の家でホームステイをしながら漁業復興のお手伝いをした事です。 続きを読む
Q. ・②①の活動において一番苦労したことは何ですか?(80文字以内)
A.
ボランティアをするといっても初対面なので、現地の方に受け入れてもらえるよう、相手とどう距離を縮めていくかという事と相手が何を求めているかを知る事に苦労しました。 続きを読む
Q. ・③①の活動において最も嬉しかったことは何ですか?(80文字以内)
A.
作業を一つ一つ真剣に行っていた事が相手に伝わり、一人で商品の詰め込み作業を任せてもらえる場面もあり、今では家族ぐるみの交流が生まれる程の信頼関係を築けた事です。 続きを読む
Q. ・④①の活動・経験を通じて「学んだこと」や「成果」をお答え下さい。(80文字以内)
A.
自分がやりたいと思って自ら行動を起こす事によって、些細な事であっても出会いが広がる事、人と深く付き合っていく事で信頼関係を築いていける事を学びました。 続きを読む
Q. ・H.I.S.でご自身の資質・能力をどのように活かすことが出来ると思いますか?(80文字以内)
A.
私の強みは人の気持ちに寄り添う事が出来る事です。お客様一人ひとりのニーズを引き出し、私も共に旅行に行って楽しむという気持ちを持って旅行を提案する事が出来ます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

エリア総合職
男性 16卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. H.I.Sで叶えたい夢・目標は何ですか。80文字以内。
A.
目標は団体営業分野で「究極の営業マン」として力を発揮することです。ヒアリングの徹底、競合他社との差別化等で、お客さまの想像以上の企画をプロデュースしたいです。 続きを読む
Q. 希望職種を選択した理由について記入してください。80文字以内。
A.
地元新潟で家族など大切な人達のそばで地域に寄り添い働いていきたいためです。新潟は人口が減っていますが、逆境に負けず新潟を盛り上げていきたいと考えています。 続きを読む
Q. ①大学(短大・専門学校)時代に一番力を入れたことは何ですか?結論からお書きください。40文字以内。
A.
英語研究会での英語劇において、脚本・演出を手掛けチームリーダーを務めたことです。 続きを読む
Q. ②①の活動において一番苦労したことは何ですか。80文字以内。
A.
自分の作品を常に客観視することです。公演の目標は、物語のテーマをお客さまに届けることでした。何度も試行錯誤を繰り返し、相手の立場で物事を見る事を意識していました。 続きを読む
Q. ③①の活動において最も嬉しかったことは何ですか。80文字以内。
A.
お客さまに物語のテーマが届いたと実感できたことです。ある男性の方から「テーマについて考えさせられた」という内容のメールを頂けたことは本当に嬉しかったです。 続きを読む
Q. ④①の活動・経験を通じて学んだことや成果をお答えください。80文字以内
A.
目標を達成するために困難なことにも挑んでいく大切さを学びました。目の前の問題に向き合い続け、失敗してもまた挑戦する力が身に付いたと考えます。 続きを読む
Q. H.I.Sでご自身の資質・能力をどのように生かすことが出来ると思いますか。80文字以内
A.
常に相手の立場で物事を考えることで、お客さまの気持ちに寄り添うことが出来ると思います。また、挑戦の精神を活かし他社に負けない旅の価値の提案が出来ると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
36件中36件表示
本選考TOPに戻る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

最近公開されたサービス(生活関連)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。