就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
共同印刷株式会社のロゴ写真

共同印刷株式会社 報酬UP

共同印刷の本選考対策・選考フロー

共同印刷株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

共同印刷の 本選考

共同印刷の 本選考体験記(8件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
印刷業界というものを知るのが遅かったので、何をしているのか、どんなものを取り扱っているのかをネットを通じて調べました。また、印刷業界の中でも二大と呼ばれている企業との比較、共同印刷ならではの強みはどこなのかを自分なりに考えて、面接で話すことができたことは良かったと思います。取り扱う商品も関わる企業も本当に多様なので、パンフレットや企業サイトから自分は何がしたいのか、ということを明確にしました。また、面接前に人事の方と少しお話しすることができたり、結果連絡が電話だったりと、直接話すことができるチャンスもあるので、その時間には少しでも何か質問をした方が良いと思います。例えば、最近力を入れている事業を少し聞いておくだけでも面接に活かせたり、話のネタになったりすると思います。頑張って下さい! 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 西南学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究を行う上でジョブミーティングという社員座談会を兼ねた会社説明会で見聞きしたことが最も役に立ったと思う。共同印刷が実際に製造したモノを見ることができることや、仕事のより詳しい話や市場優位性を質問することができた。 それに加え、共同印刷は事業内容が幅広いのでホームページからやっていることを隅々まで目を通しておくことも大切であると選考中に感じた。中でもIR情報は有益な情報源でありセグメント別の将来的な方向性を知ることができるので、自分の興味のある事業柱の理解を深めるために熟読しておくことは損にならないと思う。 もっとやっておけばよかったこととして、OB訪問が上げられる。事業が幅広いのでできるだけ多くの社員の方を紹介してもらい具体的にどんな会社様とお付き合いしているのか知る必要もあったと今になって思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

共同印刷の 直近の本選考の選考フロー

共同印刷の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 共同印刷を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、「モノとして価値を持ち、手元に残してもらえる包装事業」に挑戦したいからです。具体的には、中身への適合という通常の包装の役割に加え、モノとして残したいという新たな購買動機になるパッケージを作成したいと考えております。そして、この新たな包装事業の確立によって、印刷の新たな可能性をより広げていきたいと考えます。私自身、御社の強みは技術部門との密な連携だと感じおります。その強みを、自身が培ってきた「課題解決のために根本を探り、周りを巻き込む能力」を用いて最大限生かし「この印刷会社に頼めばパッケージに新たな価値を与えてくれ、手に取ってもらう機会が増える」という特徴を持たせることで、競合他社との差別化にも貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 西南学院大学 | 男性
Q. 共同印刷を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社で挑戦したいことは新商品のカップ麺のパッケージを担当しデザインを提案することだ。お客様のご意向に沿った上で、消費者の予想を裏切る提案したい。以前、山芳製菓のプテトチップスの緑一色で「ピリピリピリリ」と書かれたパッケージに興味を示し購入したことがある。味は美味しくなかったが、パッケージに騙されて買ってしまった。パッケージには人の興味を集め騙す力が備わっていると感じた経験だった。デザイナーを社内に抱えることで早い対応ができ、印刷の技術力を持つ貴社ならばお客様の要望を叶えた上でより面白みのある包装パッケージを提案できる。また斬新なパッケージを提案するにはお客様から新商品を任されるほどの信頼を築く必要がある。行動をもって相手との信頼関係を構築することに強みを持つ私なら、お客様を何度も訪問しヒアリングすることで、信頼を得ることで「挑戦」が実現できると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

共同印刷の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 自己PRをおねがいします。 200文字以下
A.
私の強みは提案力です。私はアルバイトで月間個人売上〇万円を達成しました。店舗売上が低迷した際に売上向上の為、自ら原因を考えレイアウトと接客方法の変更を提案し実行しました。お客様が見やすいよう、かつ店員が提案しやすい配置に変更しました。また、お客様のニーズに合った商品を提案することを意識して接客をしました。その結果、個人売上だけでなく店舗売上にも貢献することができ強みが発揮できました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

理系総合職
22卒 | 中央大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをおねがいします。
A.
私は一度任されたことは途中で投げ出さず、最後までやり抜くことができます。4年間続けているレジスタッフのアルバイトで、定着率が悪かった新人の、レジ教育を任されました。不安でしたが、私自身業務内容を一から見直し、指導する時には疑問点がないか積極的に確認しました。その結果、定着率が上がり辞める新人はいなくなりました。入社後も、お客様のニーズに応えるためにどんな仕事でも責任感を持って取り組んでいきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

共同印刷の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
8人
40分
日本に新しい祝日を作るとしたらどんなものを考案するか。
詳細
2020卒
8人
30分
共同印刷のテレビCMを流すとしたらどんな内容にするか。
詳細
2019卒
8人
30分
皆さんで話し合って国民の休日を一日作ってください。
詳細
2016卒
5人
--
課題:海外から来る社員を日本で案内する
詳細

共同印刷の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学時代に最も力を注いだ事は何ですか。
A.
学祭において、恋愛をテーマにしたイベントをサークルで運営し、音響として成功に貢献したことです。 「観客の恋愛力をアップさせる」というイベントの全体目標に向けて、3ヶ月間かけてチーム員と過程のコンテンツや全体の世界観を決定しました。活動の中で「どのような方法で観客を恋愛という舞台に引き込むか」という課題が挙げられたため、私は音響としてより観客が世界観を感じやすい環境づくりに挑戦しました。具体的には、単なる恋愛ソングではなく、世界観に沿った可愛らしくポップな音楽の使用によって観客の恋愛に対するポジティブな気持ちを引き出すことを目指し、活動を行ってきました。まず恋愛ドラマを鑑賞し場を引き立てる音楽を学びました。その上で、経験談を元にどんな恋愛をしてどう感じたのかチーム全体で話し合う機会を設け、実際に抱いた感情を想起させる音楽を検討しました。私自身普段から友人の恋愛相談を受ける機会が多かったため、自身の経験も生かして200曲以上の音源を聴いて10曲を選出しました。このような取り組みを通し世界観に拘った結果、当日のアンケートでは、イベントの全体満足度が85%と基準を達成し、「恋愛に意欲的になったか」という項目では90%の観客が意欲的になったと回答を得ることができたため、目標を達成できたと実感し、非常に達成感を感じました。 この経験から、自らできることを積極的に探し、自身のビジョンを持って課題に取り組む姿勢と、チーム全体で目標に向けて細部にまで拘る責任感を身につけることができたと考えて居ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 西南学院大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたことはなんですか?
A.
ゼミの研究です。私たちのゼミでは他大学と同じテーマを研究しディベートで優劣をつける活動を行ってきました。学問上の勝負とはいえ、私は負けることが嫌いなので勝つことを目標に活動してきました。「金融庁の地銀行政」というテーマを扱うにあたり、明確な答えがなく参考文献の数は多くない中で、自分たちで根拠となる情報を探そうと躍起になりました。全国の地方銀行104行の過去3年分の決算書から収益の増減益をまとめ、チームで調べたことを分析し、傾向と要因を掴みそれをプレゼンの根拠とすることで、私たちは望んでいた勝利を掴むことができました。この経験から「自分1人では気づかないことがチームでなら多角的に気づくことができる」と学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

共同印刷の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 企画営業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
業界についてある程度調べておくことは必要ですが、そこをずっと深掘りするよりも学生時代の自分の経験をどのように生かすことができるかを伝えることが大切でした。また、一対三という形式からも、かなり新卒採用に力を入れてくれているのではないか、と感じたので、暗記するよりも臨機応変に対話をするイメージで面接に臨むとうまくいくと思います。学歴は関係あるのかわかりませんが、採用人数もそこまで多くないことから、人柄重視の選考だったと感じています。頑張って下さい! 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私が内定が全然出なかった時期と比べると、面接の答えをガチガチに固めてしまっていることは失敗に陥りやすいと感じました。個人面接なのに、1分ほどこちらで話し続けてしまったりすると、そこから話も発展しづらいのかなと反省したことがあるので、対話を続ける感じで挑むと内定が出やすいと思います。あとは、結果のみを話すのではなく過程をきちんと話せると内定が出ると思います。明るく素直に、ということを意識して、部下になった時にやりやすそうだと感じてもらうことが一番だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事の方との距離が近いので、ざっくばらんに色々なことを聞いた方が良いと思います。もちろん失礼に当たるのは問題ですが、電話連絡や控え室など、接触する機会は多いのでそこで差がつくのだと思います。立地の面ですが、駅から意外と遠いので、時間には余裕を持ちすぎるくらいでちょうど良いと思います。 続きを読む
20卒 / 西南学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
印刷業界の中で第3位に位置する共同印刷は事業領域が広く出版物に限定しない幅広いモノづくりを行っている点が魅力的です。しかしその反面、同じように事業を多角化している同業他社である凸版印刷・大日本印刷と比べたら売上高でかなり劣ります。なので印刷業界の中でもなぜ共同印刷に入社したいのかを過去経験や強みを理解した上で選考に臨むことをオススメします。また面接において具体的にどんな仕事をしたいかを問われることが多かったので、しっかり準備しておきハキハキ話すことは大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社後に挑戦したいことを具体的に語れるか語れないかが内定の分け目だと思う。それは事業領域の広い共同印刷であるからこそ、事業のどんな部分に惹かれ、どんな過去背景をもとに仕事をしていきたいかを語ることは、企業研究ができているかの証拠であり、キャリアプランをしっかり考えていると面接官に伝わる根拠になると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
共同印刷でできることは凸版印刷や大日本印刷という他社で確実にできることである。売上高や規模感で劣る共同印刷に入社したいと表明することはわりと難しいことのように思える。しかし小さい規模感だからこそ、自身とプロジェクトの関わりが大きく、主体性を持って仕事ができる環境であると感じた。だからこそ挑戦という言葉がES時から問われ続けており、これまでに挑戦し失敗してきたことを自己分析して語ることが大事であり注意点だと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

共同印刷の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

富士通株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
会社の規模や福利厚生の面では、富士通の方が優れていると感じましたが、元々のやりたいことであった印刷に携われるということで入社を決めました。また、内定後に一人一人面談を設けてくれ、採用人数が800人近くいる富士通よりもアットホーム感があると感じました。裁量もより大きいと感じました。また、勤務地ですが、富士通が全国転勤であるのに対してこちらは東京勤務のため、実家が東京の身としては地元に残ってやりたい仕事ができるという魅力は大きかったです。 続きを読む

共同印刷の 会社情報

基本データ
会社名 共同印刷株式会社
フリガナ キョウドウインサツ
設立日 1918年12月
資本金 45億1000万円
従業員数 3,230人
売上高 933億6300万円
決算月 3月
代表者 藤森康彰
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目14番12号
平均年齢 43.9歳
平均給与 582万円
電話番号 03-3817-2111
URL https://www.kyodoprinting.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131726

共同印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。