就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イプサのロゴ写真

株式会社イプサ 報酬UP

イプサの本選考ES(エントリーシート)一覧(全10件)

株式会社イプサの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イプサの 本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示

24卒 本選考ES

レシピスト
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、チームで取り組んだ経験について教えてください。 その中でどのような役割を果たしたのか教えてください。(400字)
A.
Q. 現在志望している業界について、志望度の高い順に教えてください。
A.
Q. 現在志望している業種について、志望度の高い順に教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月22日

23卒 本選考ES

レシピスト
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 現時点でのイプサのイメージについて、自由に教えてください(300文字以下)。
A.
Q. イプサ、レシピストの本選考にエントリーしようと思いますか。
A.
Q. 数ある職種の中で、「美容職」を志望する理由について具体的に教えてください(400文字以下)。
A.
Q. あなたの強みについて具体的に教えてください(400文字以下)。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月23日

23卒 本選考ES

レシピスト
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 会社説明会①、②を通して感じた、イプサにしかない魅力や共感する部分について、理由も含めて具体的に教えて下さい。(400字以内)
A.
Q. 上記のイプサブランドの特性を踏まえて、イプサで成し遂げたい目標を具体的に教えてください。また、その目標をどのように達成していくのか教えてください。(400字以内)
A.
Q. 学生時代に自ら周囲を巻き込んで取り組み、成果をあげた経験について教えてください。(400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月21日
男性 19卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 志望動機について教えてください。 イプサという会社のどのようなポイントが、あなたに合っていると感じましたか?弊社の採用HP、採用パンフレットや説明会の内容、また店頭のクルーの働く姿・店頭の雰囲気を参考にしながらイプサという会社、従業員、商品の特徴などを踏まえて400字~500字で自由に記述してください。(400文字以上500文字以下)
A.
「人々に喜びを提供し、繋がりを大切に」した仕事に携わりたいと考えている。私は飲食店のホールスタッフとしてアルバイトをしている。働く中で私がお客様に一方的に食事を提供するだけでなく、コミュニケーションを取ることを心がけていた。お客様に対しての「行動」や「会話」から、要望や褒められた点を分析していた。そうすることで本当にお客様の求めていることを理解するようにしていた。この経験から貴社の掲げている「For youの精神」に共感し、私の夢を実現できると思った。さらに貴社のインターンシップに参加し、レシピの共創やカウンセリングによってお客様と真摯に向き合う姿勢に魅力を感じた。実際に私はイプサの化粧品を購入する際に肌測定を行なってもらえた時に、自分のことについて知れたことが何より嬉しかった。いかにキレイに見せるのではなく、キレイに自分自身がなるかが重要であると思った。クルーとして働く際には、アルバイトで培った「分析→ニーズに応える力」を発揮し、お客様と共に現状を理解した上で今後のアプローチを提供していきたい。 続きを読む
Q. 入社後のあなたのキャリアイメージについて教えてください。 あなたはイプサに入社した後、5年後までにどのようなクルーになっていたいですか?採用HPを参照しつつ、自らの発揮できる強みや入社後に改善すべき弱みを示しながら300字~400字で記述してください。(300文字以上400文字以下)
A.
「心友、仲間から信頼されるクルー」になることである。私が化粧品を購入する決め手として、化粧品の良さだけでなく店員がどれだけ自分のことについて考えてくれているかも重要視している。要するにお客様1人ひとりに親身になって接してくれることで信頼が生まれる。さらにクルーによって化粧品の価値も左右されることになる。また、多くの人たちの様々な想いの詰まった化粧品を直接お客様へ提供するクルーは、重要な役割であり責任感のある仕事である。そのため共に働く従業員や本社の方、イプサに関わる全ての人から信頼されることも大切だと思っている。そこで私の強みとしている「試行錯誤する力」を活かし、信頼を得るにはどのようにすれば良いかを常に考えて行動することで、目標を達成していきたい。弱みは「頑固」である。自分の意見や考えを人に押し付けてしまう部分があるため、傾聴力を意識した行動を心がけたい。 続きを読む
Q. あなたについて教えてください。 以下より、あなたを最も表現するキーワードに3つチェックをつけてください。一覧に自分を表現するものがない場合は、「その他」にキーワードを記述してください。
A.
主体的、負けず嫌い、明るい 続きを読む
Q. ③で選んだキーワードの中で「あなたらしさ」を最も表現するキーワードを1つ選択し記述てください。
A.
Q. そのキーワードを選んだ理由を200字以内で記述してください。
A.
ファミリーレストランでのアルバイトを通じ、お客様満足度向上の取り組みを主体的に行った。当時は従業員同士の関係性が悪く、お客様へのサービスの質が低下に繋がることを問題視し、「スタッフ日記」という取り組みを始めた。 その結果、徐々に従業員同士のコミュニケーションや笑顔が増えた。また半年前と比べると、お客様からのアンケートでポジティブなコメントが2倍に増えていたことは何よりの成果だったと思う。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年12月14日
男性 18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私が学生時代に中心となって出した成果は、百貨店でのチョコレート販売で1日の売上目標100万円を達成したことです。このアルバイトを始めたきっかけは普段のカフェでのアルバイトやこれまでの接客のスキルを活かして何か数字として結果に残ることがしたいと考えたからでした。毎年95万円程の売上と聞き私が達成したいと思い100万円という目標を決めました。しかし、大手メーカー目当てのお客様も多く、最初はなかなかお客様を引き止められませんでした。そこで大手メーカーの購入の流れを観察しました。すると大手である程接客の際に会話があまりないことに気づきました。そこで2つのことを実践したことが目標達成の要因だと考えています。まず1つはショーケースの裏側からではなくお客様の横に立ったことです。そして同じ目線で積極的に会話をして、ニーズを上手く把握することに努めました。誰に渡すのかということなどをお伺いしました。そして2つ目は一人一人に合った提案をしたことです。例えば小さなお子様に渡すものであればお酒の入っていないものをお勧めしました。この2つを一緒に働いていた2人と共有し、連携して接客をしている内に売上が伸びていき、最終的に売上目標100万円の達成に加え、売り場での売上1位も達成することができました。この経験から、私はお客様とコミュニケーションを取ってニーズをしっかり掴み、一人一人に合った提案をすることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 強みと活かし方
A.
私の強みは相手目線で考え、人のために行動できることだと考えています。現在のカフェでのアルバイトでもお客様から接客No.1の評価を頂いています。私が貴社で働くことができたならば、まずお客様第一で行動することができます。化粧品はお客様の肌に直接触れるものです。そのため特にお客様のことをしっかりと考えなければいけない仕事であると思います。実際、私の母は化粧品のサンプルで肌荒れを起こしたことがあります。具体的には、お客様が本当に望んでいるものや流行をSNSやネットなどを使って把握し、そのための商品を開発したいです。もう少し値段を下げた10代向けの商品などを開発したいです。そして実際に使用していただいたお客様の声も反映させ、改良を重ねてお客様に満足していただける商品を販売したいです。他にはお客様の心に響くようなトレンドに合った広告の仕方なども考えたいです。こういった点で自分の強みを活かしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたことで、自分が中心となって最も成果をあげたと考えられる活動はなんですか 600字
A.
私が中心となって最も成果があげられたと感じた経験は、ノルウェー留学中にチャレンジしたボランティア団体での活動です。語学力の向上と異文化理解を深めることを目的とし、大学2年時に夢であった欧州への留学を実現させ、現地では目的達成の近道として留学生や現地学生と交流するために100人規模のボランティア団体への所属を決めました。中でも私は留学生の交流の場を提供する国際交流カフェの運営を18名の留学生と担当しました。しかし課題として利用人数の少なさが挙げられていたためリーダーの一員として他の4名と共に新たな企画の発案等課題解決に向けて尽力しましたが、主張が強い・弱い等の文化の違い等取り組みの中で様々なバックグラウンドを持つ学生が集まる故に多くの困難に直面しました。そこでリーダー以外の周りの留学生を適宜頼りながら巻き込むことや唯一のアジア人としてグループ全体を客観視し議論を前に進めて行くなどの工夫をしてグループをまとめ、結果的には利用人数を3倍にすることに成功しました。異なる環境でコミュニケーション等多くの不安を抱えながらのボランティア活動は、初めて日本を長期間離れた私にとって非常に大きなチャレンジでしたが、課題解決に尽力し多種多様な人々と関わる中で冒頭の留学の目的も達成し、結果として団体に貢献出来ただけでなく物事を多角的・柔軟に捉えられるようになったと自分自身の成長を実感することができました。 続きを読む
Q. 日頃からあなたが軸としている強みは何ですか?また、それをイプサでどのように発揮できますか?(400字以内)
A.
私が軸とする強みは、【やると決めたら必ずやり遂げること】です。私は学生時代常に何か目標を持ち、達成のために努力を惜しまずチャレンジを続け、好奇心を持って汎ゆる物事に取り組んできました。小中学校時代はピアノや吹奏楽に注力し、コンクールで目標であった金賞を受賞し、大学では英語に力を入れ、奨学金を得て夢であった長期留学を実現させました。惜しくも目標に届かなかった経験も有りますが、全ての経験に於いて目標に向かって努力し、また失敗を恐れずにチャレンジをする過程で多くのことを学び自分自身が大きく成長してきたと感じるため、貴社に入社してからも私の強みを活かして目標を高く持ち、それに向かって努力とチャレンジを続け、ビジネスの面でも自分自身を成長させることで語学等学生時代に身に着けたスキルと合わせて海外事業の拡大や独自性のある商品の企画まで、汎ゆる面で貴社の更なる発展に貢献して行けると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたことで、自分が中心となって最も成果をあげたと考えられる活動は何ですか?具体的にご記入下さい。
A.
現在所属しているゼミのグループで参加したプレゼンテーション大会です。昨年の11月に行われたプレゼンテーション大会で優勝するために参加し、春から準備を始めました。その活動の中で最も大変だったことは、班員同士の意見の衝突です。自己主張の強いメンバー同士が互いの意見を聞かず、議論が停滞することが多々ありました。そこで私は「議論を仲裁する役割」を担いました。その際、自分の意見を述べてから各々の意見を聞く、個別ではなく全員の前で話を聞くという2点に注意していました。先に自分の意見を述べることでどちらかに偏った意見になることを防げたと感じています。また、意見が衝突している班員それぞれと個別に話し合うのではなく、全員の前で意見を聞くことで公平さを示すことに努めました。これにより、衝突を緩和させ、どちらかに偏った意見ではなく、公平性の高い最善の案を作り上げることができました。また、資料を集めていく中で、専門用語で溢れた英語の資料もありました。そこで、私は英語が得意なので、その力を生かせるのではないかと考えました。班員の分まで英語の勉強をし、英語の資料を読み込み、知識や述べられていることを班員に共有しました。このように得意分野を生かすことにより、個々で専門用語を勉強する時間を省き、効率性を上げることができました。このような自主的な行動が功を奏し、大会では準優勝することができました。 続きを読む
Q. 日頃からあなたが軸としている強みは何ですか?また、それをイプサでどのように発揮できますか?
A.
私の強みは小さな積み重ねを怠らず、継続的に努力できることです。私は幼い頃から英語を習っていました。高校で自分よりも英語のできる人に出会い、初めて挫折を経験しました。しかし、そこで諦めることなく、授業外での勉強などにより、粘り強く努力したことが現在の私の強みに繋がっています。努力を続けた結果、TOEICの点数を500点以上上げることができ、今ではビジネス英語も理解できるようになりました。その力を生かして、貴社で特定のお客様に対する継続的なアプローチに貢献できると考えています。貴社は長いお付き合いのできるお客様をターゲットにしています。より多くの人をターゲットとして取り込むのではなく、私の強みである継続力を発揮することで、貴社のビジョンにあった特定のターゲット層に対するアプローチを提案していけると考えています。また、英語を生かして海外事業部で働くことで、世界の生活水準の向上にも貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 17卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は貴社の、カウンセリングをブランド価値としてお客様一人一人にあったカウンセリングやご提案を行いという点に魅力を感じています。多くの商品を販売するのではなく、お客様を第一に考え、本当に喜んでいただけるものをお選びする、という点において、わたしの販売の在り方と重なるものがあります。数ある販売職の中でも、一人のお客様と信頼関係を築くことのできる貴社での美容職に、魅力を感じています。アルバイトで培った、お客様に喜んでいただけるためのコミュニティ能力を、貴社で生かしていきたいと思います。 続きを読む
Q. 学生時代に一番困難に直面した経験
A.
学生時代に困難に直面した経験は、アパレルショップでアルバイトを始めた当初、顧客様が増えなかったことです。私は入学時から、アパレルショップでアルバイトをしています。そこでは、一対一で応対をする際に、どのような努力をしたらお客様に喜んでいただけるかを、常に考えて業務に当たってきました。アルバイトを始めた当初は、自分の担当したお客様のリピート率が低いことが悩みでした。それは私の知識不足や、ただ服を販売すれば良いと考えていた意識の問題だったと感じました。そこで、お客様からのお問い合わせ、ご要望にもスペシャリストとしてお答えできるように、カラーコーディネーターの資格を取得するなど、常にプロ意識を持って働きました。そして、お客様に「またこの人から服を買いたい」と思って頂けるよう、お客様との会話の内容は必ず覚えておいて、次回いらっしゃった時にそのお話をするなど、何度でも足を運びたいと思っていただけることを念頭に、努力を重ねてきたました。その結果、店舗内で個人売上1位を獲得し、お客様からたくさんお褒めの言葉を頂いたことにより、社長から表彰して頂くこともできました。常に向上心を持って物事に取り組むことの大切さを忘れずに、今後の社会人生活においてもそういった意識を持ち続けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 16卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. 数ある企業の中でも、あなたはなぜイプサクルーを志望しますか?
A.
競争が激しい化粧品業界で、カウンセリング販売を強化し、お客様と近い立場で美を作りたいと思いました。現在伸びている通販やドラッグストアではなく、あえて百貨店を主としていてカウンセリングを付加価値としているところに魅力を感じました。「日本人の肌を綺麗に見せたい」という特徴に重点を置いていて同じ日本人として共感できました。ここでアジア女性に向けた海外への挑戦を感じました。また、国内初のチャットカウンセリングを行うなど、常に新しいことに挑戦し続ける貴社で、お客様が本当に求めている商品やサービスを作りたいと思いました。お客様と直接関わることを重視し、美容職を経験した上でジョブチャレンジ制度を利用して他の職種にも挑戦できる環境が作られているということに魅力を感じ、貴社ならば日々目標を持って仕事ができると思いました。美を通じて喜びを与えたいと思いました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も成果をあげたと考えられる活動はなんですか?
A.
2年間続けてきたアルバイトです。東京ドームの飲食店のキッチンで働いていました。立地条件もあり、混雑の差が激しいため、その日に合わせた営業を目標にしていました。 具体的にしたことは①イベントの有無だけでなく、その日のイベントの客層も調べました。情報を得ることで、仕事の無駄が減るだけでなく、食材の無駄も減らすことができました。②マニュアルにとらわれず、許される範囲で時間を短縮する方法を考えました。調理師の方に質問し、自分では考えることのできない考えや方法を得ました。③キッチンではわからないお客様の声を聞くためにホールスタッフも経験しました。この成果として急いでいるお客様に褒めていただくことができました。また、キッチンとホールスタッフ両方を経験することで幅広い視野を持ち、優先順位を考え、スタッフの決められた役割を越えて臨機応変に対応することができるようになりました。ひとつの職種に拘らずに様々なことに挑戦することで得られる視点や楽しさを学びました。 この経験から、新たな目標を決め、意見を取り入れる際に柔軟に対応することの必要性を学びました。また、相互理解が良い環境には欠かせないと感じています。人と接することでしかわかることのできない貴重な情報を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

イプサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イプサ
フリガナ イプサ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 580人
決算月 12月
代表者 宮澤雅之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目1番16号
電話番号 03-3405-2430
URL https://www.ipsa.co.jp
NOKIZAL ID: 1132513

イプサの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES