就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イプサのロゴ写真

株式会社イプサ 報酬UP

イプサの本選考対策・選考フロー

株式会社イプサの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イプサの 本選考

イプサの 本選考体験記(2件)

22卒 4次選考

販売職
22卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
化粧品メーカーはかなりの数がありますが、コロナ禍で採用枠が驚くほど減っているので、同業他社の差別化を図り、志望度が高いことを伝えた方がいいと思います。他社ブランドとの接客はもちろん企業理念等も比較できたらベストです。また、実際に店頭へ行き、レシピストの方がどんな接客をされているのか、店頭の雰囲気はどんな感じなのか等を掴む必要があります。(他社ブランドの店頭へも行くことを忘れないように) イプサが何を強みにしているのか、イプサならではのこだわり(肌診断無料等)を把握して、それをお客様と接客する上でどう活かしたいのか等も面接で話せると良いと思います。そのほかは、面接での話し方や雰囲気は一番重要です。極論、レシピストの方の雰囲気を真似るのも一つの手だと思います。頑張ってください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

19卒 内定辞退

美容職
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
化粧品メーカーは数多くあり、どの企業もかなり倍率が高いので、この企業の企業理念とともに、他社と差別化を図っている点を調べるために同業他社の研究を入念に行った。加えて店舗での実際の接客を受けてみたりもした。しかし、すべての化粧品を試したり、すべての売る場で接客を受けることも難しいために、事前にどんなことを話したいか決めて効果的に比較ができるように対象を選択するべきだったと思う。行動するのは大切だが、どのような行動をとると最適化というのはもう少し考えてもよかったかなと思う。また化粧品業界は人気なためネットなどにも情報はあふれているがそれだけを信用せず自分の手で情報を取りに行くことも大切だと思います 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

イプサの 直近の本選考の選考フロー

イプサの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 販売職
22卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. イプサを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望している理由は二つあります。一つ目は、ブランド価値の一つであるカウンセリングを通して、お客様一人ひとりに適したエレメンツを提供している点です。御社独自のイプサライザーを使用し、お客様の本来の肌質と理想の肌そして美を引き出すための分析をし、悩みに寄り添ったエレメンツ提案や接客ができることは唯一無二の強みならびに魅力だと感じました。二つ目は、御社の掲げている「For youの精神」に共感し、私の「人々のために行動し、喜びを与える」という想いを実現できると感じた点です。私は、サッカーサークルのマネージャーの経験から、相手のために行動することにやりがいを感じ、先回りして行動することを心掛けてきました。この経験から、私は先ほどの想いを実現したいと考え、あなたのために役に立ちたいという「For youの精神」は私の価値観に一致していると考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

19卒 志望動機

職種: 美容職
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. イプサを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、御社の製品で自分に自信を持つ人を増やしたいと考えているからです。私は小さいころ、自分の外見が原因でからかわれていたことがあり、自分に自信を持てなくなってしまっていた時期がありました。そんな時、友人から紹介された御社の製品によってコンプレックスが解消され、段々と自分に自信が持つことができるようになってきました。御社は「お客さまに心から感動していただき、キレイに元気になっていただきたい」という熱い想いを持ってお客さま一人ひとりに最適なレシピを共創し美しい素肌づくりを提供するということで、私もそうした考えのもと、私のように自分に自信を持つことができる人々を増やせるような働きをしたいです 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

イプサの エントリーシート

24卒 本選考ES

レシピスト
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代、チームで取り組んだ経験について教えてください。 その中でどのような役割を果たしたのか教えてください。(400字)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年6月22日

23卒 本選考ES

レシピスト
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 会社説明会①、②を通して感じた、イプサにしかない魅力や共感する部分について、理由も含めて具体的に教えて下さい。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年4月21日

19卒 本選考ES

美容職
19卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 志望動機について教えてください。 イプサという会社のどのようなポイントが、あなたに合っていると感じましたか?弊社の採用HP、採用パンフレットや説明会の内容、また店頭のクルーの働く姿・店頭の雰囲気を参考にしながらイプサという会社、従業員、商品の特徴などを踏まえて400字~500字で自由に記述してください。(400文字以上500文字以下)
A.
「人々に喜びを提供し、繋がりを大切に」した仕事に携わりたいと考えている。私は飲食店のホールスタッフとしてアルバイトをしている。働く中で私がお客様に一方的に食事を提供するだけでなく、コミュニケーションを取ることを心がけていた。お客様に対しての「行動」や「会話」から、要望や褒められた点を分析していた。そうすることで本当にお客様の求めていることを理解するようにしていた。この経験から貴社の掲げている「For youの精神」に共感し、私の夢を実現できると思った。さらに貴社のインターンシップに参加し、レシピの共創やカウンセリングによってお客様と真摯に向き合う姿勢に魅力を感じた。実際に私はイプサの化粧品を購入する際に肌測定を行なってもらえた時に、自分のことについて知れたことが何より嬉しかった。いかにキレイに見せるのではなく、キレイに自分自身がなるかが重要であると思った。クルーとして働く際には、アルバイトで培った「分析→ニーズに応える力」を発揮し、お客様と共に現状を理解した上で今後のアプローチを提供していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私が学生時代に中心となって出した成果は、百貨店でのチョコレート販売で1日の売上目標100万円を達成したことです。このアルバイトを始めたきっかけは普段のカフェでのアルバイトやこれまでの接客のスキルを活かして何か数字として結果に残ることがしたいと考えたからでした。毎年95万円程の売上と聞き私が達成したいと思い100万円という目標を決めました。しかし、大手メーカー目当てのお客様も多く、最初はなかなかお客様を引き止められませんでした。そこで大手メーカーの購入の流れを観察しました。すると大手である程接客の際に会話があまりないことに気づきました。そこで2つのことを実践したことが目標達成の要因だと考えています。まず1つはショーケースの裏側からではなくお客様の横に立ったことです。そして同じ目線で積極的に会話をして、ニーズを上手く把握することに努めました。誰に渡すのかということなどをお伺いしました。そして2つ目は一人一人に合った提案をしたことです。例えば小さなお子様に渡すものであればお酒の入っていないものをお勧めしました。この2つを一緒に働いていた2人と共有し、連携して接客をしている内に売上が伸びていき、最終的に売上目標100万円の達成に加え、売り場での売上1位も達成することができました。この経験から、私はお客様とコミュニケーションを取ってニーズをしっかり掴み、一人一人に合った提案をすることの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

イプサの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
6人
30分
リーダーに向いている人はどちらか。①自分の考えを持ち、引っ張ってくれる人②みんなの意見を引き出し、まとめてくれる人
詳細

イプサの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

販売職
22卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. レシピストの印象に残ったこと
A.
まず一番に印象に残ったことは、店頭の雰囲気です。具体的に言いますと、他のブランドさんとの雰囲気とは異なり、私たち消費者の身近な存在のような雰囲気でした。百貨店でしたら、多くのブランドがあり、正直入りにくいところもあると思っているんですけれど、例えば、新宿伊勢丹でしたら、ウッドスタイルのような店頭でリラックスできましたし、クルーの方々も丁寧に話しかけてくださったおかげで気軽に入店することができました。また、私の悩みに寄り添ったエレメンツ紹介やイプサライザーでオリジナルのレシピを提案してくださることに感動したことを今でも覚えています。また、レシピストウェアも他とは全く異なっていて、個人的にかっこいいと綺麗さを兼ね備えている思って、どの部分を取っても御社は唯一無二のブランドだと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

19卒 1次面接

美容職
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. どのようなクルーになりたいか
A.
私はお客様に寄り添って、お客様が本当に求めているものを提案できるクルーになりたいと考えています。以前、私が店舗を訪れて買い物をした際に、クルーの方が本当に丁寧に相談に乗ってくださり、私自身が解決したい悩みや求めている商品像などを聞き出し、商品を提案してくださいました。そのような丁寧な接客に非常に感銘を受けまして、私自身もそのような接客をしたいと考えております。私は就活において「ヒトの役に立つ仕事」がしたいと考えているため、1人1人に寄り添うことができる御社の接客スタイルは私の嗜好とも合致していると考えます。真面目で丁寧な私の性格を活かして、毎日丁寧に接客しながらクルーとしてレベルアップしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

イプサの 内定者のアドバイス

19卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 美容職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
美容職は会社の製品を1人1人のお客様に届ける窓口的存在であるという重要さをしっかりと理解したうえで面接に臨むことが必要であると思います。そのため、店舗を実際に見に行ってみるだけでなく、買い物をして接客を受けてみることがかなり大切だと選考を通じて感じました。またその際に、会社としての方向性が接客にどのように表れているかといったことなどに着目するとよいかもしれません。いずれにしても自分なりの感想を持っておくことは絶対にしておいた方が良いとは思います。また、できれば他社との比較もできればよいと思います。またメイクの仕方、立ち居振る舞いなどの化粧品を売る女性として頼ってもらえように美容職向けのメイクや髪形、特に立ち居振る舞いは気を付けていました。また指先までの普段意識がいかないところまでのケアに注力していました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
しっかりと企業研究をしているかどうか。意外と店舗での接客を受けたことがないという学生もいたので、そのようなところで理解と熱意を示背たらよいと思います。また接客業であることを踏まえた受け答えをするべきです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
美容職であるため、やはり他の企業に比べて見た目はしっかりと気を付けた方が良いと思います。メイクの仕方や服の着こなし、立ち居振る舞いなども普段以上に気を付けたうえで面接に臨むことがまずスタートラインかなと思います。 続きを読む

イプサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イプサ
フリガナ イプサ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 580人
決算月 12月
代表者 宮澤雅之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目1番16号
電話番号 03-3405-2430
URL https://www.ipsa.co.jp
NOKIZAL ID: 1132513

イプサの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。