就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アークシステムのロゴ写真

株式会社アークシステム 報酬UP

アークシステムの本選考対策・選考フロー

株式会社アークシステムの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アークシステムの 本選考

アークシステムの 本選考体験記(4件)

22卒 2次面接

エンジニア
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、説明会で話を聞くことです。そこで、社員とお話できる時間があるので、知りたい情報を聞く質問をあらかじめ用意するのがいいと感じました。さらに、アークシステムは面接前に社員と面談をする機会を与えられるので、そこでも知りたい情報を聞ける質問を用意すると良いと思います。面接では、他の大企業にないような長時間の面接になるため、志望理由の深堀、ガクチカやその他に準備したものを頭に整理しておく必要があります。暗記したことをそのまま口に出すのはまずいので、コミュニケーションをとりことを意識しながら、会話する必要がある。そのため、嘘をつくと矛盾点とか、不自然さが出るので、素直に答えるのがベストだと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日

20卒 2次面接

エンジニア
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
SEとはどんな仕事をしているのかやどういうキャリアを歩んでいるのかということは、社員口コミサイトやインターネットで参考までに調べるべき。また、面接の前には、都度、社員との面談の機会を設けてくれるのでそうした場で聞くべき。 他のSIer企業と比較して、なぜアークシステムがいいと思うのかということをよく聞いてくる。そのため、例えばNTTデータ等、中小、大企業問わず、もっと多くのSIer企業の説明会やインターンシップに参加して、理由づけができればよかったと思った。ここで、明確に「だから、アークシステムである必要がある」という理由を言うことができれば、かなり評価されるように感じた。先にも述べたが、社員との面談を頻繁に行ってくれるので、そうした場で「なぜ社員さんはアークシステムにしたのか」ということを参考までに聞くのもありだと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

アークシステムの 直近の本選考の選考フロー

アークシステムの 志望動機

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. アークシステムを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は三点あります。 一点目は私が就職活動をする上での3つの軸に合っていると考えたためです。私は「自身が学んできた情報系の知識を少しでも生かせるか」、「人の役に立てるか」、「自身を成長させられる環境であるか」という3つの軸で就職活動を行っておりました。そこで、IT業界は情報系の知識を必要とし、お客様の課題解決を行い、スピード感ある業界であるために成長もしやすいと考え、IT業界のみに絞り、就職活動を行いました。さらに、IT業界の中でも、システムを介してお客様の役に立てるシステムエンジニアとして働きたいと考えました。  二点目は人を大事にする貴社の考えに魅力を感じたためです。私はIT業界に絞った後に、私の「自身が学んできた情報系の知識を少しでも生かせるか」、「人の役に立てるか」、「自身を成長させられる環境であるか」という就職活動をする上での3つの軸はIT業界であれば、どこでも実現可能だと考えました。そのため、IT業界の中でさらに絞っていくために、この3つの軸の次に自身にとって大事なことを定めました。それは「自身が働く環境」です。なぜ、この考えに至った理由は、大学のサークル選びなどでも「練習や周囲の環境」を考え、選択してきたためです。そこで、私は貴社の企業説明会を受けた際に、貴社は98%という高い定着率を持ち、ほぼすべての社員の方々が満足して働いているということを知りました。これは人を大事にする貴社だからこそ実現が可能であると考え、人を大事にする貴社の考えに魅力を感じ、貴社で働きたいと考えました。 三点目は貴社の社員の方々の人柄に惹かれたためです。先述した通り、私は大学のサークル選びなどで「練習や周囲の環境」を考え、選択してきたため過去から、「自身が働く環境」も大事だと考えています。私は中学高校でサッカー部でありながら、バドミントンサークルに入会しました。入会した理由は、新しい競技を始めてみたいという気持ちがあったのもありますが、一番はそのサークルの人達の人柄の良さでした。「この人達がいるなら楽しくサークル活動できる」と考え、このサークルに入会しました。そこで、実際に貴社の社員の方々と面談などのお話をさせていただく機会などを通じて、貴社の社員の方々の真面目さや話しやすさに魅力を感じました。さらに、面談の際はどんな質問や相談をしても、丁寧に対応をしていただき、人柄の良さを感じました。 以上、三点の理由が私の志望動機です。また、まだやりたい事業領域は決まっていませんが、自身の現在の専門がネットワークなので、通信インフラ系に関われるような仕事をしてみたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. アークシステムを志望する理由を教えてください。
A.
私が企業を選ぶ上で大切にしている軸は 1、 仕事を楽しいと思えること 2、 手に職をつけられること の2点である。 まず、1に関して、これは私が大学1年生の頃から長期で行っているインターンシップ先の社長が「仕事は遊びだ」と言って楽しく仕事をしている姿を見て、憧れを抱いたためである。仕事が「楽しい」というのは業務内容はもちろんだが、それと同時に私は「一緒に働く仲間」も大切であると考えている。これを考えるようになったのは、私が幼い頃から続けている水泳での経験である。私は水泳の全国大会で準優勝した経験もあるが、そこに至るまでの道のりは決して楽ではなかった。しかし、どんな困難でも自分一人だけではなく、信頼する周囲の仲間と共に切磋琢磨、励まし合いながら乗り越えてきた。そうした周囲の環境があったからこそ、私は水泳で高みを目指すことを諦めなかったし、辛いながらも水泳を楽しいと思うこともできた。仕事においても、同様に困難にぶつかり、挫折しそうになることもあるとは思う。しかし、それを一緒に乗り越えられる仲間とともに仕事を楽しみたい。そんな環境で働きたいと考えている。 次に、2に関して、これはアルバイトと長期インターンシップでの経験に基づいている。私はアルバイトと長期インターンシップを掛け持ちしていた時期があったが、現在ではインターンシップ一本に絞っている。それの理由として大きいのは、アルバイトでは代替可能性の高い業務が多いのに対し、インターンシップではある程度のスキルを求められる代替可能性の低い業務が多く、そのスキルを生かせることや更にそのスキルを向上させることにやりがいを感じていたためである。そのため、社会人になっても、手に職をつけられる代替可能性の低い業務に携われることを重視している。 これら2点が貴社に当てはまっているのではないかと考えており、貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

アークシステムの エントリーシート

アークシステムの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. IT業界を志望した理由
A.
私が就職活動をする上での3つの軸に合っていると考えたためです。私は「自身が学んできた情報系の知識を少しでも生かせるか」、「人の役に立てるか」、「自身を成長させられる環境であるか」という3つの軸で就職活動を行っておりました。「自身が学んできた情報系の知識を少しでも生かせるか」に間してはIT業界は情報系の知識を必要とします。「人の役に立てるか」に関しては、お客様の課題解決を行うのでマッチします。「自身を成長させられる環境であるか」に関しては、スピード感ある業界であるために成長もしやすいと考えています。以上、三点すべてにマッチしているのがIT業界だったため、IT業界のみに絞り、就職活動を行いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 大学で頑張ったことを教えてください。
A.
1年生の頃から続けている長期インターンシップです。長期インターンシップでは、会社説明資料の作成から始まり、新規事業計画の策定、クラウドファンディングの案件営業、社内システムの改修等、様々なことに携わりました。特に、新規事業の策定やクラウドファンディングの案件営業では、なかなかうまくいかず、計画が頓挫しそうになることもありました。しかし、それでも諦めずに続けることで、社長賞をいただくこともできました。ここから、ビジネスにおいて諦めずに最後までやり遂げることの大切さを学びました。また、社内システムの改修では、改修したいということを自主的に提案し、自らシステムの構築を担当しました。ここから、自主的に行動を起こすことの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

アークシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アークシステム
フリガナ アークシステム
設立日 1986年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 182人
決算月 12月
代表者 戸北宗明
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町24番1号日本橋箱崎ビル
電話番号 03-3666-8140
URL https://www.arksystems.co.jp/
NOKIZAL ID: 1331062

アークシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。