就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

三菱自動車工業のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

三菱自動車工業株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱自動車工業の インターン面接

3件中3件表示

20卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネスコース
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機
A. A.
本インターンシップ参加の目的は、 1世界で事業を展開する貴社の自動車ビジネスを体感するためである。アメリカに在住していた際に、貴社製の自動車を多く見かけ、日本のものづくりの強さを肌で感じ、感動した覚えがある。 私は将来貴社のEV事業に携わり、世界中に価値あるものを提供し続けたいと考えている。そのため、グローバルに事業展開を行いEV事業に強みを持つ貴社には最適な環境があると考えた。 2数ある自動車会社の中でもphvやsuvに強みを持ち、常に時代の最先端を生き抜いてきた御社の企業戦略を知りたい。 弊社を志望した理由はなんですか 本インターンシップの参加の理由は、世界中で事業を展開する御社の自動車ビジネスを体験してみたいと思ったからです。 私は幼い頃アメリカに住んでいた時に御社さんの自動車を度々見かけ、日本のものづくりの力強さを肌で感じ、感動した覚えがあります。私は将来今後ますます発展して行くであろうエv事業にたずさわって世界中に価値のあるものを提供したいと思っています。 そのため、グローバル事業に強みを持つ御社には最適な環境があると思いました。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A.
学生時代に最も頑張ったことは所属しているサークル活動だ。 私はサークルの幹部として一般人向けのダンスイベントの企画運営をし、目標達成のためにメンバーのモチベーション維持に重きを置き、結果を残した経験がある。初めてイベントを企画した際、利益最大化をテーマに掲げ目標設定をしたが、私の理想が高すぎた上、過去の運営方法に保守的な姿勢を取るメンバーも多く、当初は自分のやり方に協力を得られない場面が多くあった。そこで私は、目標達成する上での実現可能な計画案を繰り返し提案し、粘り強く説得した。またメンバー個人と直接対話し、意見を取り入れる機会を意識的に増やした結果、メンバーのモチベーションを向上させることに成功し、結果サークル単位でクオリティの高いイベントを提供することに成功した。組織は「人」が作っているのだと改めて気づき、組織を大きくする上で、人を動かすことの重要性について理解することができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / Global challenge with our vehicle
20卒 | 名古屋市立大学 | 女性
Q. 学生時代に取り組んだ経験を教えてください
A. A.
海外インターンシップの運営を行なっている「●●」という学生団体に2年間所属していました。2年目に偶然チャンスがあって海外インターンシップの企画ができることになり、7人のメンバーでグループを組んで「カンボジアの貧困問題」をテーマにしたインターンシッププログラムを企画しました。このプログラムはインターンシップ自体だけではなく、それの前後の学びのイベントや勉強会を含めたもので、そのような一貫したプログラムを企画したのは、日本に25ある●●委員会の中で私たちが初めてでした。私はグループの中で自信があった英語力を活かしてカンボジアのメンバーや現地NGOと連絡をとり、コネクション構築をする傍ら、実際に自分たちが企画したプログラムにインターン生として参加し、基盤作りに携わりました。 続きを読む
Q. なぜ三菱自動車のインターンに応募したのですか
A. A.
まず、第一に父が自動車メーカーで働いている影響で自動車業界に興味がありました。その中でいろいろなメーカーのインターンシップ情報を見ている中で、御社のインターンシップでは「自動車メーカーのグローバル性」を学べるだろうと感じ、応募に至りました。私自身、昨年1年、留学でイギリスに、そしてインターンでアメリカとシンガポールにいましたので、この経験を活かして将来は海外で働きたいと感じており、御社ではそのような環境が整っているのではないかと感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月12日

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / インターンシップ(事務系)
19卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 「学生時代に頑張ったことはなにか」
A. A.
基本的には、飲食店のアルバイトの話をしていた。飲食店でホールのアルバイトをしていて、人手不足などが原因でお客からクレームが来たけれど、キッチンとの連携をはかって問題を解決したという様な話をした。就活本番の選考ならどこでもそうだと思うが、飲食店の規模やアルバイトの数、自分はそこに何年働いているのか等を具体的に聞かれたので、それについても詳細に答えた。 続きを読む
Q. 「海外営業や人事に興味があるのか」
A. A.
今まで大学生活で海外留学や海外研修をしてきた経験を話し、それを生かしたいという思いから海外営業をやってみたいという話をした。また、アルバイトの経験で、後輩の面倒を見ることが多かった為に、人の育成に興味があるという話をした。その中で気を付けていたのは、本当にそれがやりたいという思いを出来るだけ伝える為に、具体的な経験を述べたり、強調したいところは語調を強めたりなどしたり工夫をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日
3件中3件表示
インターンTOPへ戻る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,428人
売上高 2兆4581億4100万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.9歳
平均給与 743万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

技術系
男性 24卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 車は好きですか?ということ
A. 車は好きです。中でも私は運転することや車の作り出す空間が好きです。
車という空間は、家族や友達とより近い状況になります。この中でたくさん会話が生まれたり、昔はずっと父や母が運転する車に乗っていることが当たり前でしたが、今では交代して私が運転していたりなどの世代交...続きを読む(全311文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月2日

24卒 1次面接

技術系
男性 24卒 | 近畿大学 | 女性
Q. アルバイトで一番大変だったこと
A. 一番大変だったことは、優先順位をつけて行動することです。私はアルバイトでマネージャーをしており、その時間帯の責任者として仲間に指示を出し動かしていました。その時に、例えばお見ものが出なくなったりなどのハプニングが起こると、対応しなければならないことが一気にたくさん...続きを読む(全452文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月2日

24卒 最終面接

総合職事務系
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. 長期インターンシップで行っていたインスタグラムの運営です。目標はストーリーの閲覧数を5000に伸ばすことでした。しかし、ストーリーの内容がパターン化されており、離脱数が増えているという課題がありました。そこで、文字数の多さと離脱数が関連しているという仮説を立て、①...続きを読む(全227文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月14日

24卒 1次面接

総合職事務系
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたの強みは何ですか。
A. 私の強みはあらゆる変化に対応する柔軟性です。それを表すエピソードは留学先での元大使とのお食事会です。友人が日本に数年間駐在していた経験がある元〇〇大使と知り合いで、日本人留学生をホームパーティーに誘ってくださいました。幹事を担当しましたが、日本人学生◯人と大使との...続きを読む(全238文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月14日

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究テーマは自分で選択したのか、それとも教授と相談して選択したのか教えてください。
A. 研究テーマは自分で選択しました。そこから深堀されました。そのテーマを選択した理由を教えてください。最近ドローンの活用が増えニュースなどでも聞く機会が増えて興味を持ち、その安全な利用に貢献したいと考えて選択しました。研究で壁にぶち当たった際にはどのように解決していま...続きを読む(全293文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月5日

三菱自動車工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。