就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Cygamesのロゴ写真

株式会社Cygames 報酬UP

Cygamesの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全11件)

株式会社Cygamesの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

Cygamesの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
11件中11件表示 (全2体験記)

ES

技術職
23卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【ESの形式】履歴書(形式は問わない)のPDFファイルを送信/論文のPDFファイルを送信【ESの内容・テーマ】特技(履歴書の「志望の動機、自己 PR、趣味、特技など」の欄)【ESを書くときに注意したこと】JIS規格の履歴書を埋めるだけなので特に注意するこ...

問題を報告する
公開日:2022年6月16日

WEBテスト

技術職
23卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】具体的には覚えてないが、よくあるSPI【WEBテスト対策で行ったこと】これまでに多くの企業のSPIを受けてきたので特に対策などは無く、単に慣れ...

問題を報告する
公開日:2022年6月16日

1次面接

技術職
23卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOM接続→現場の人からの質問→人事からの質問→終わり【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場部署のトップ/人事【面接の雰囲気】こちらが緊張しているの...

問題を報告する
公開日:2022年6月16日

最終面接

技術職
23卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOM接続→CTO面接→人事面談→終わり【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】CTO/1次面接時の人事【面接の雰囲気】落ちついた雰囲気だった。CTOの方...

問題を報告する
公開日:2022年6月16日

企業研究

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
駅に毎年たくさん広告を出していたのとシャドウバースやグラブルなど最近(当時)流行りのソシャゲーを多く輩出していたので、会社としていま勢いがあるんだろうなと思っていたので自分がやっているスマホゲーの状況なども踏まえながら話せると良いと考えていた。 web系の会社はいわゆる大企業のような採用、雇用形態にはならないのではないかと思っているところがあったので、ここに限らずそういった会社を志望する場合は労働環境や待遇、社内環境を始めとして入社後のキャリアプランや業務内容などいろいろ聞きたいことを用意していって実際に自分が考えているものとマッチするかしないかの確認を早いうちに済ませておいたほうが良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

志望動機

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
アニメやゲームが好きなのでそういったコンテンツに関わることが出来るような仕事がしたいが、そういった会社のうち芸能よりの方はコンテンツやビジネス寄りになるので修士卒が完全に無駄になる。というわけで、ゲームを作っている方の会社を考えていたが一般のゲーム会社はいわゆるゲームプログラマーという形で専門学校の生徒などを多く採用しており、自分が大学、大学院で学んだことを活かせそうにない。 そういう状況で、web系の企業であれば自分の専門知識を活かしつつ、自分の好きなコンテンツに係ることの出来る機会が多いであろうということでこの業界を志望した。 特にサイゲームスを志望した理由は今(当時)最も勢いのあるスマホゲー製作している企業であり、過去に大きなコンテンツを出していることからノウハウと技術もあるのではないかと思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ES

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】好きなコンテンツ(ゲーム、アニメ、映画など)と、その好きな理由について教えてください。今まで経験したことの中で、一番おもしろかった話を教えて下さい。Cygamesに入って成し遂げたいことについて教えて下さい。【ES対策で行ったこと】openESだったのでまずはそこの共通部分を埋めていった。特別この業界にフォーカスしたものではないので、一般的なES対策を見ながら埋めていった。個別のものはコンテンツよりのもので、自分の興味のあるものを書けば良いので書くこと自体は楽だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

1次面接

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】web系なのにスーツ指定だったので意外にも硬い雰囲気で始まったが、あちらもそれをわかっているようでまずは水飲みましょうか、とほぐして始まった。【学生時代に頑張ったことは?】留年しながらも結果的に大学を4年で卒業したこと。大学入学直後の1年生のときにあまりに適当に大学へ通っていた結果、1年から2年に上がる際に留年してしまった。5年もかかるのは嫌だなあと思っていたところ、単位はギリギリだったので頑張ればここから挽回して4年で卒業出来るという噂話を聞き、自分で制度を調べるなどした結果確かに可能であることがわかった。2年目3年目はそれなりにちゃんと大学に通い、効率的に過去問やレポートの収集などを行い結果的に飛び級して4年生になることが出来た。4年になってもそれまでのツケで授業はたくさんあったので研究をしながら授業もしっかりと受け、無事4年間で大学を卒業することが出来た。【サイゲームスの事業で気になるものは?】league of legendsをやっており、esportsに少し興味があったのでウメハラと契約していることやシャドウバースの大会について聞いた。ゲームの大会の話から会社のゲームに対する考え方や、ゲーム以外のコンテンツの話もできた。日本でなかなかesportsが流行らない理由、法律などの社会としての課題、それらを踏まえて会社としてどういう考え方でesportsに対して取り組んでいるのかという話を聞くことが出来た。日本ではまだまだesportsという概念が社会に浸透しておらず、プロゲーマーの地位もあまり高くないのでesportsでもあるシャドウバースを運営する会社として、そしてesports文化全体のサポーターとしても頑張っていきたいとのことだった。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1:3の初回面接であり、いきなり削ろうという感じは無かったのでよっぽど問題がなければ通ると思う。(技術職だったので)理系の上位校であればなおさら問題なく通るのではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

独自の選考・イベント

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【選考形式】CTO面談【選考の具体的な内容】自分のこれまで大学で学んできたことや研究をもとにした技術ディスカッション、会社での技術のお話など技術を中心としたお話

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
11件中11件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

Cygamesの ステップから本選考体験記を探す

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1420億8500万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。