Img company noimage

キッコーマン株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(137件)
  • ES・体験記(25件)

キッコーマンの本選考体験記

本選考体験記

5件中5件表示
Img square screening

18卒 最終面接

総合職
Img human 18卒 | 法政大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. インターネットを最も活用しました、ネットの情報は信ぴょう性の観点から問題があると言われていますがそんなこと気にしていたら何もできません。数ある情報から本当に確かな情報を自分で見極める必要があります。会社のホームページが一番良いと思います。隅々まで読み込むことが大切かと思います。時間をかけていけばクオリティのある作品ができるかと思います。ナビサイトもかなり活用しました。マイナビ、リクナビ、キャリタスなど一般的なものです。その他にも比...
Img square screening

16卒 3次面接

Img human 16卒 | 早稲田大学 |   3次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. メーカーのOB訪問は基本的に行っていなかったが志望度が高かったために実施した。どのように営業しているのか、具体的なイメージがわきやすくなったので志望度が高ければメーカーでも行くべき。また、会社の製品についての知識はある程度あったほうがいい。特に二次選考の際には、製品や会社の歴史の知識があると有利に働く場合がある。ESは手書きであったため時間が非常にかかる。また設問も難しく企業研究していないと書くのが厳しいので企業のHPやパンフレッ...
Img square screening

16卒 2次面接

Img human 16卒 | 早稲田大学 |   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 業界地図を駆使することが大切だと感じた。つまり、競合他社をしっかり研究することが大切。飲食のメーカーは倍率が高く、採用人数も少ない。よって、圧倒的な企業研究で他者と差別化を図らないと勝ち目がない。また、私はできなかったがOB訪問はやはりアピールになるのでしたほうがいいだろう。ESでは、独特なお題が出されるので、そこはオリジナルティあふれることを書くべきだ。また、ホームページでしっかり企業を研究することが求められる。
Img square screening

16卒 2次面接

Img human 16卒 | 明治大学 |   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ただ「醤油を広めたい、もっと身近なものにしたい」という薄っぺらい志望動機にしないためにも、今日本でそして世界で醤油をはじめとする調味料の需要はどれだけあるか、これからどんな利用用途が見込めそうか、食品業界が抱える問題は何か、等「業界全体の把握」からすることをお勧めします。そうすることで、用意していなかった質問への対応力がつくな、とこの会社の面接を通して実感しました。また、醤油だけではなく「うちのごはん」シリーズ等、幅広く展開してい...
Img square screening

16卒 1次面接

Img human 16卒 | 横浜国立大学 |   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 実際に、会社の商品を自分で使ってみて調理をして特徴をつかんだり、また、他社の醤油と何が違うのかぬついては徹底的に調べ、なぜキッコーマンではないとだめなのかについて明確に語れるようにしておいた方が良いと思います。また、説明会は1回あたりの人数が少なく、すぐに満席になってしまいますが、出来るだけはやくからチェックし予約するべきです。社員の方3名のお話が聞けて質問をする時間もかなりありましたので、非常に参考になりました。
5件中5件表示