企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
キッコーマン株式会社 報酬UP
キッコーマン株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実を踏まえて自己PRしてください/キッコーマンにお入社して「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください/あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める割合...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】C-GAB:言語、計数、英語、パーソナリティ【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語:15分(32問)計数:15分(29問)英語:10分(24問)パーソナリティ:20分(68問)【WEBテスト対...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に案内されていたzoomのリンクから入室→面接→終了後退出ボタンを押して退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】15年目くらいの人事社員【面接の雰囲...
【会場到着から選考終了までの流れ】本社に入り、受付を済ませてエレベーターで上がって、ホールでしばらく待機。10人が1部屋に案内されて選考開始。【学生の人数】10人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】うちのご飯シリーズの販売量を伸ばすためには、「ネット販...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社に入り、受付を済ませてエレベーターで上がり、待機室で少し会議。その後面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン人事【面接の雰囲気】穏やか。見た目...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社に入り、受付を済ませてエレベーターで上がり、待機室で少し会議。その後面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】各事業部長などの役員【面接の雰囲気】穏やか...
【ESの形式】webで入力、最終面接前には手書きのES【ESの内容・テーマ】あなたの研究テーマに関して、簡潔に述べてください。(研究テーマが未定の方は、「興味・関心のある領域」の研究に関して述べてください。)(200文字以内)これまで研究を進める中で困難...
【実施場所】テストセンターか、監視型【WEBテストの内容・科目】玉手箱c-gab【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】非言語と言語に加えて英語がある。英語の時間がとても短く全て解くのは不可能【WEBテスト対策で行ったこと】インターンでの選考で解いた問...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで実施【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】研究開発経験の人事、研究開発の方【面接の雰囲気】圧倒的に穏やかな雰囲気、学生が2人いたので質問に対して...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】近畿支社【会場到着から選考終了までの流れ】控室から別室で面接し、そのまま解散【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40代人事、40代研究開発【面接の雰囲気】面接官は穏やかな方。回答をしている際も優しくアイ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】野田本社【会場到着から選考終了までの流れ】研究所の控室で待機し、時間が来たら面接会場に移動、終了後はすぐに解散【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】各部門の役員レベルの方【面接の雰囲気】厳かな雰囲気で始ま...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください(研究、または研究以外でも可)。その経験から何を学んだか、入社後どのように活かしたいかをイメージして、自己PRしてください。(400文字...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SHL形式 : 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語合わせて30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱と同じような問題であるので、玉手箱の問題集を繰り返し解いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐに開始、終了後退出【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事2名【面接の雰囲気】アイスブレイクなどはなく、形式的な面接であったが、面接官の方...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後は控え室で待機し、時間になったら別の部屋に移動して面接開始。終了後はそのまま帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事、ベテラン技術系社員【面接の雰...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、入室すると面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】シャキッとした方だった。あまり厳しい雰囲気というわけでは...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、エレベーターで上がり、待合室でしばらく待機。その後、部屋に案内されて選考を受ける。【学生の人数】12人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】「うちのご飯」の売り上げを上げるために、店舗とウェブ上どちらの販促...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】キッコーマン株式会社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着したら入り口で名前を言い、エレベーターで上がり、待合室に通される。その後は面接官に部屋まで案内され、面接スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください(研究、または研究以外でも可)。その経験から何を学んだか、入社後どのように活かしたいかをイメージして、自己PRしてください。現在の専攻分野...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常通り【WEBテスト対策で行ったこと】一般的なWEBテスト対策本を購入し、一通り解いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページのURLをクリック【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事系社員、中堅研究系社員【面接の雰囲気】比較的堅い雰囲気であった。質問に対して、自...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待機室に案内される→時間になると面接官が直接待機室に来てくださり、面接室に移動して面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事系社員、中堅研究系...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください(研究、または研究以外でも可)。その経験から何を学んだか、入社後どのように活かしたいかをイメージして、自己PRしてください。400文字以下...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンターと同様。【WEBテスト対策で行ったこと】様々な企業にエントリーし、納得いくまで受け続けた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始数分前にZOOMに入室し、面接を開始した。面接終了後、退出。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】商品開発部の社員【面接の雰囲気】面接官は2名とも第一...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着し、部屋で待機(同じ時間に2人)。時間になったら面接部屋に案内してもらい、面接。終了後、解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と研究の社員(ど...
【ESの形式】Webで入力。【ESの内容・テーマ】大学で本気で取り組んだこと・研究テーマ・研究を進めていく上であなたらしさを発揮した場面【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで書くことと、研究内容を人事の人でも分かるように書いた。【ES対策で行っ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語・非言語・性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語 30分 30問性格 200問 30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策本を解いて、間違えた所を復習をした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールのURLから入室して終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と研究職の方【面接の雰囲気】2人とも穏やかな人で非常に話しやすかった。また、こち...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールのURLから入室して終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、研究職【面接の雰囲気】一次面接と特に雰囲気は変わらなかったが、年次は高くなって...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】インターン経由で一次面接が免除になりました。 オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomでログインしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目くらいの人事【面接の雰囲気】グローバ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください/あなたの現在の研究テーマあるいは専攻の概要について教えてください。/これまで研究を進める中で困難に直面したとき、それを解決するために、あ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】配布されたURLから入室して開始【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】研究員/人事部【面接の雰囲気】特別厳しいわけでもないが、やわらかい感じはなく少し硬め...
【ESの形式】Webでの入力【ESの内容・テーマ】大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください(研究、または研究以外でも可)。その経験から何を学んだか、入社後どのように活かしたいかをイメージして、自己PRしてください(400文字以...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】WEBテストの参考書を繰り返し解いたり、他企業のWEBテストを受けて慣れたりするようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目の研究職、開発職【面接の雰囲気】面接官の第一印象は優秀そうだけれど、優しそうな感じであった。学生が2...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】キッコーマン野田本社【会場到着から選考終了までの流れ】会社受付で待合室に案内される。10分程度待った後、人事の方が面接会場に案内してくれる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】研究開発、人事【面接の雰囲...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】キッコーマン総合研究所(野田)【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、控室で面接の注意事項を伝えられたのち、面接会場に移動した【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】CHO、研究開発本部長、商品開発部長、...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】アルバイトについて教えてください。趣味・スポーツについて教えてください。 大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください(研究、または研究以外でも可)。その経験から何を学んだか、入社後...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI 言語 非言語 性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策の問題集を2周&間違えたところを何度も確認
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アイスブレイクはなく、すぐに面接開始【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事&研究開発【面接の雰囲気】面接官二人、学生二人での面接だった。回答に行き詰っ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】野田本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室に通されたのち、会議室で面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】研究開発部長&人事【面接の雰囲気】研究開発部長ということで威厳があり非常に緊張したが、会話形...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。(550文字以内)・現在の研究テーマあるいは専攻の概要について分かりやすく述べてください。(550文字以内)・あなたがキッコーマンに入社して、「挑戦したいこと」を具体的に教えてください。(550文字以内)【ESを書くときに注意したこと】少し長めのESだったので、ポイントを2つほどに分けて書くようにした。【ES対策で行ったこと】友人のESや就活サイトのESを参考にしながら、自分の考えを具体化していった。ESの時点で企業研究を入念に行い、その企業にしか当てはまらない志望動機を作るようにした。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語25分、非言語35分、英語10分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を2周ほど解いた。あとはいろんな企業を受けてウェブテストに慣れた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】二人とも比較的若めの社員の方で、話しやすい雰囲気を作ってくれた。また、私の研究に興味があったようで話しやすかった。【あなたの研究内容を具体的に教えてください。 】私は、肺がんの早期発見を可能にする人工抗体の開発を行なっています。肺がんは、各患者様によって、原因となるタンパク質が異なるため、それらのタンパク質を早期に特定することが非常に重要です。そこで私は、肺がんの原因タンパク質に特異的に結合する人工抗体を作製し、それによって検出する手法の開発を行なっています。通常、抗体は細胞を用いて作製するのですが、この手法は時間がかかる上に、膨大なコストがかかることが問題点です。そこで私の研究では、試験管内で迅速かつ安価に抗体を作製できる手法に取り組んでいます。この検出方法が導入できれば、一回あたり約500円と非常に安価に検査ができることが期待でき、発展途上国などにも導入できると考えています。【キッコーマンに入ったらやりたい仕事を具体的に教えてください。】私はサッカーでの経験から、食と健康との本質的な関係を追求したいという思いを抱きました。そのため、(研究開発本部で)食品の健康機能成分の研究に取り組み、エビデンスを持って社会に貢献するような仕事がしたいと考えています。特に御社の財産でもある、麹菌や乳酸菌と言った有用菌の可能性を広げるための機能性研究に取り組みたいです。例えば、近年様々な生活習慣病の発生や免疫に深く関わっていることが知られてきたことで注目されている腸内フローラに対して有用菌がどのような影響を与えているか研究したいと思っています。腸内フローラに与える影響を調べることで、健康に良いということの確かなエビデンスが得られるのではないかと思います。そしてこう言った成果を消費者の方々にわかりやすく伝えることで、醤油によって健康を維持できることを伝えたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身の研究をわかりやすく説明できたことと、海外で働きたいという意思を伝えたことが評価されたのではないかと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事、研究系社員【面接の雰囲気】人事の方、研究系の方ともに穏やかだった。ただ、研究系の人は私の研究に近いことをやっている人だったので鋭い質問もあった。【研究について、わかりやすく説明してください。】私は、肺がんの早期発見を可能にする人工抗体の開発を行なっています。肺がんは、各患者様によって、原因となるタンパク質が異なるため、それらのタンパク質を早期に特定することが非常に重要です。そこで私は、肺がんの原因タンパク質に特異的に結合する人工抗体を作製し、それによって検出する手法の開発を行なっています。以下深掘り。人工抗体と抗体の違いを教えてください。抗体は分子量が150 kDaほどのタンパク質で、主にY字型をした分子です。一方で人工抗体は、様々なタンパク質を骨格として、その一部のアミノ酸配列をランダム化することで、結合能力を持たせたものになります。私が用いているのは分子量10 kDa程度の非常に小さなタンパク質になります。【料理はするか、また自分なりに拘って作る料理はあるか。】普段は、実家なので頻繁に料理をするわけではありませんが、留学先でひとり暮らしをしていたときには、毎日作っていました。たくさん品数を作るというよりは、一品で量も栄養バランスも取れるものをよく作っていました。自分なりにこだわって作る料理はカレーです。ただのカレーではなくて自分なりに少しアレンジするのが好きです。例えば、夏野菜をたくさん入れてミネストローネのようなトマトスープを作って、そこにカレーのルーを入れるととても美味しいです。トマトスープの時点でコンソメなどである程度、味付けをしておいて、そこに彼ルーを少なめに入れるのが好きです。外国人の友達を家に招いて作ってあげましたが、美味しいと言ってくれたので嬉しかったです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と同じく、研究内容と海外への姿勢が評価されたのではないかと感じる。また、料理についての質問があったが落ち着いて答えられたのも良かったのではないかと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】役員5人が、画面に写り、すぐに面接が始まったので緊張感がすごかった。ただ、話すと笑顔で聞いてくれたので、話しにくい感じではなかった。【海外留学を通して印象に残っていること、成長したこと。】留学生活で一番印象に残っていることは、現地のサッカーチームで活動したことです。初めは、言葉も通じず、なかなかパスも回ってこなかったため苦労しました。しかし、そこで諦めず、チームメイトたちと積極的にコミュニケーションを取ることを意識しました。特に、誰もが知っているような、海外のサッカー選手の話をすることで、その中から、自分の求めるプレーなどを伝えるように工夫しました。その結果、徐々にチームメイトたちと理解し合えるようになり、パスも回ってくるようになりました。特に、ある試合でチームメイトが選ぶマンオブザマッチになることができたことが印象的でした。サッカーチームでの経験を通して、異文化の人とも粘り強くコミュニケーションをとるという点において、大きく成長できたのではないかと思います。【サッカー部の経験であなたが発揮したリーダーシップは。】私は、練習計画班のリーダーとして、多くの部員の意見を吸い上げるという点でリーダーシップを発揮しました。私は、日々の練習メニューの立案実行を行う練習計画班のリーダーとして活動していたのですが、その際にできるだけ多くの部員の意見を吸い上げることを意識しました。練習を考える際には、ある程度紙面上でコンセプトを考えてから、それを模擬練習として何度も行うことでブラッシュアップしていくようにしていたのですが、この模擬練習には様々な部員に参加してもらい、意見を出してもらうようにしました。大勢に一斉に呼びかけても、一部の部員しか参加してくれないと思ったので、普段の会話の中で、「今度こういう練習を考えてるんだけど、実装のための模擬練習に付き合ってくれないか」みたいな感じで呼びかけることで、多くの部員に参加してもらうよう意識しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】結構唐突な質問も多くて、うまく答えられないものもあったが、堂々と話し切ったことが評価されたのではないかと思う。
続きを読む【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める割合(5つの要素合計で100%)を教えてください。合わせて、その理由を教えてください。日本国内において、しょうゆの付加価値を高めるため、及び、しょうゆの販売量を伸ばすための、あなたならではのアイデア・方策を教えてください。また、なぜそのアイデア・方策であれば伸ばすことができるのか、理由も教えてください。【ESを書くときに注意したこと】自分の個性を文章で表現することを心掛けた。【ES対策で行ったこと】何度も社会人の先輩に添削をもらい納得がいくまで試行錯誤したものを提出した。また、醤油の売り上げを上げる施策を自分で考えるエントリーシートもあるので、オリジナリティー溢れるものに仕上げた。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】80問ほど。制限時間は60分ほど【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を3周はした。わからないところは動画学習した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインですぐに面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】物腰が柔らかく、フランクだった。自分の話になんでもうなづいて聞いてくれた。アイスブレイクがあったので緊張がほぐれた。【学生時代に力を入れたこと。】私が学生時代頑張ったことはゼミのプレゼン大会で聴衆と班員の心を掴み優勝を勝ち取ったことだ。私たちのゼミでは全員が本気で優勝を目指している。私は絶対にNo.1を目指すという信念から6人班の班長に立候補した。競争が熾烈な中で優勝するためには内容が論理的であることに加え、聴衆の心を掴み、他班との差別化が図れるような独自の内容や発表の仕方が必要だと考えた。そこで私はさらなるアイデアの創出と発表内容全体の質向上のため2つの研究改革を行った。1全員が発言しやすくするためミーティングルールを制定した。ルールが浸透するまでは自分があえて少し的の外れた意見を積極的に発言することで間違えを「恥」だと思わない文化を構築した。次第にこのミーティングはたくさんの意見が組み合わさることで、聴衆の心を掴むアイデアの創造の場へと変貌した。2班内でのアイデンティティを確立させやりがいと責任を持たせるため「パワポおしゃれ番長」など能力が見えるような役職を全員に配置した。班員に寄せる期待感が向上心を生み、発表の内容やプレゼン資料の質を大幅に向上させた。結果、班員の力を最大限に引き出せたことで、聴衆の心を掴むユニークな差別化を実現し、優勝することができた。また、班員の心も掴み巻き込めたことで「主人公」というあだ名が付いた。社会に出ても相手目線から考え、心を掴み巻き込んでいく力を活かしていきたい。【キッコーマンでのキャリアプラン】8年に2回のジョブローテーションを想定して初めの4年は家庭用営業で働きたいまずは一番家庭で醤油を消費する消費者と一番近い位置で消費者の変わりゆくニーズを見極める力を養いたい。私はまず、家庭用営業に携わりたいです。家庭で調味料を消費する一番近い現場から今の消費者が食に求めること、また、変わりゆくお客様のニーズも見抜けるような視点を身に付けたいと考えている。次の4年は業務用営業に携わりたいと考えている。次は家庭用営業と違って、「外食」「中食」「給食」などの営業通じて幅広い業種のニーズや幅広い商品から本当にお客様の求めるものをメニュー提案する営業を通じて、自分の商品に関する知識、お客様のニーズに対する視野、自分の可能性を広めていきたいです。そこで企業市民になることを意識してその地域ならではのメニューを提案したい【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接では面接官から聞かれたことに対してしっかりと自分の意見を伝えられているかを重視されていると感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインですぐに面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が2人いたが、2人とも終始笑顔でフランクな雰囲気だった。1次面接よりもガクチカなどの深堀りがされた。【数ある食品メーカーの中でなぜキッコーマンなのか。】数ある食品会社の中でキッコーマンを志望する理由は2つあります。1つ目は新卒への期待度です。説明会の最後やホームページにも次の100年を担う人材を求めていると提示していただけていただいているように自分が見た中でこれほどまで新卒に期待してくれている会社はないと考えたし、自分が次の100年を担う人材になりたいと強く思ったからです2つ目は商品と会社に誇りをもって働けるというところです。御社の醤油は国内外シェアNO1で醤油と言ったらキッコーマンという世界認識がある。この世界認識はどの食品会社ももっていない肩書で海外営業利益も70パーセントを超えているおり、自分たちの商品が世界中の人に愛され、その商品を通じて日本食を世界中の人々に広めていける仕事ほど自社と日本に誇りをもって働いていける会社はないと考えたから。【料理は好きですか?好きならば何か得意な料理やこだわりはありますか?】好きです。得意な料理はチャーハンです。自分は自粛期間中、自分なりのアレンジチャーハンにハマり、現在では20種類以上のアレンジチャーハンメニューがあります。その中でも自分の一番好きなチャーハンは食べるラー油チャーハンです。食べるラー油と豆板醤の組み合わせがたまらなくおいしいです。また、チャーハンづくりのこだわりとしてぱらぱらチャーハンを作ることです。作り方は油を多めに引き、ご飯を熱いチャーハンではなく冷ご飯を使うことがポイントです。このような料理の創意工夫が好きなので、御社に入ることができたならば、業務用営業で各地域ごとに自分の考えたオリジナルメニューを提案していく営業がしてみたいです。料理好きをアピールした【評価されたと感じたポイントや注意したこと】料理のこだわりを話すときに楽しそうに本当に料理が好きだということを全身で伝えることを意識した。また、圧倒的第一志望だという熱意を示した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインですぐに面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次、2次に比べて少し厳しい雰囲気だった。だが、自分が笑いを取りに行った場面には笑ってくれた。アイスブレイクはなかった。【ESの醤油の売り上げを上げる施策について詳しく教えてください。】私の考えたしょうゆの付加価値を高めるためのアイデアは料理本の発売、しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデアは「キッコーマン食堂」も設立です。今はSNSなどの普及によりブームが起こしやすい世の中になってきていると思います。そしてお客様のモノ消費からコト消費の消費志向の変化によりそのブームには体験価値などの付加価値が欠かせないと考えた。そこで今の既存の商品に体験価値やより新たな付加価値を付けることでよりしょうゆの消費量が増えると考えたそこでの自分なりの付加価値の付け方は新たな醤油の用途や大豆製品を通じて消費者に提供できる料理雑誌の販売とキッコーマン食堂の並行での展開である。まずは料理雑誌で「こんなところにも醤油が使えるんだ」「醤油をはじめ大豆製品にはこんな健康や美容効果があるんだ」などまだ知られていなし醤油の可能性について知ってもらい興味をもってもらったうえでキッコーマン食堂でその料理を実際食べてもらうことで体験価値を与えるという戦略である。まだまだ、学生レベルの考えですがこの流れで若者たちにも興味を持ってもらいSNSで話題になり、醤油ブームを生めるのではないかという戦略である。【最後に一言はありますか。】私は自分の強みである相手目線から考える力と悔しい野球部時代から生まれた不屈の挑戦心を活かして営業では取引先との信頼関係構築を、また、将来はこの茂木友三郎会長の著書にも記されていたように企業市民になることを意識し、その地域、その国に特化した販売戦略を打ち、御社の醤油をグローバルスタンダード調味料にする挑戦に貢献したいと考えています。ずっと御社が第一志望だったのでこの熱意を受け取っていただきたかったです。どうかよろしくお願いします。本当に第一志望だということをオンラインで伝わりにくいが、身振り手振り少し大げさ気味にアピールした。オンラインなので自分が思っている以上に大げさにしたぐらいがちょうどいいと思う。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官にキッコーマンが圧倒的第一志望ということが言葉と姿勢で示せるかが大きなポイントになっていると思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインですぐ面接【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員と人事部長【面接の雰囲気】厳かな雰囲気だった。今まで笑いを取れてきた場面でも笑顔はあまりなく厳しい雰囲気だった。アイスブレイクもなし【志望理由を2分間お願いします】志望理由は一貫して1次面接を同じことを言った。志望理由+やりたい仕事を最後に伝えた。やりたい仕事自分は誰かと一緒に食卓を囲む楽しさを広め世の中の個食という問題を解決したいです。これは御社の名誉会長である茂木友三郎さんの著書をみて孤食という問題を食育により解消することに非常に共感したからです。そのために私は自分は醤油ブームの火付け役となり、キッコーマン食堂を立ち上げたい。そこで日本から世界へ醤油をグローバルスタンダード調味料にする挑戦のもと、その先に食の楽しさを知ってもらうことによって食をみんなで囲む時間を創出し孤食を無くす活動を行っていきたいです面接までに名誉会長である茂木友三郎さんの著書を読んだことをアピールした。【君の弱みはなんですか?】諦めが悪すぎるところゼミやヒッチハイクで諦めが悪すぎるが故に失敗をした経験があります。今では夢中になっているときこそ一度立ち止まり周囲の意見を聞くようにしています。どんな失敗?ゼミでは一度決めた研究テーマにこだわりすぎて班研究全体の進行が遅れました。班長として諦めが悪く冷静な判断ができていなかったと思っている。対処法夢中になっているときこそ一度立ち止まり周囲と話し合う時間を取るようにしています。ゼミではミーティングを使ってみんなと進捗を確認し合いそこではみんなの意見を聞く場としていました。その結果、三回生でのゼミ研究では熱く推進していく反面冷静な視点を持ったリーダーとして成長できたため優勝することができたと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】聞かれた質問に簡潔に答えることが重要だと考えた。熱意のあまり、すこし長く話してししまったことが反省点です。
続きを読む【ESの形式】)Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PR/キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に/あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める割合(5つの要素合計で100...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】トータルで1時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を間違えた問題を中心に複数回解き直した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】私のアンサーに対して相槌などのリアクションを取ってくれるなど、終始居心地の良い和やかな...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】冒頭の自己紹介から話を広げてくれたりと、雑談も少し交えながらであり、フランクなリラック...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。/キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。/あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策本を1冊、繰り返し解いていました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。こちらの話に興味を持ってくださっている感じが伝わってきて...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次と同じく、こちらの話に興味を持ってくださっている感じが伝わってきて、とても話しやす...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでにやり遂げた事、達成感を得られた経験・キッコーマンに入社して「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください・あなたを表す5つの要素、それぞれの要素が占める割合を教えてください・醤油の付加価値を高めるためのアイデア・醤油の販売量を伸ばすためのアイデア【ESを書くときに注意したこと】質問内容はとても独特な内容でしたので企業についてしっかりと製品などを調べてから取り組みました。【ES対策で行ったこと】過去のエントリーシートも参考にしつつ、面接官に一回読んで理解してもらえるような構成を意識しておりました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同じ形式、時間配分でした。【WEBテスト対策で行ったこと】繰り返しといて苦手分野を特定した。苦手分野については徹底的に時間を割いて対策をしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】全てオンラインで行われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅人事【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で進みました。会話のスピードがゆっくりであった為、他社に比べてもより答えやすい印象でした。【これまでの経験を通して自己PRをしてください。】私の強みは継続力であり、どんな困難も折れずにやり遂げる事を信条としています。その力は海外留学で言語や文化の壁を乗り越える為に発揮されました。私は異なる文化背景や価値観を持つ人と対話する事で、視野を広げ異文化に対しての思考が深まると思いカナダで1年間就労留学をしました。留学当初、自分の話す英語が現地の同僚に通用せず、言語の大きな壁を感じました。特に私が発音する英語を同僚から聞き返される事が多かった為、会話をしていく上で発音が課題であると捉え、2つの施策を行いました。1点目は、実践的な英語に触れる事を目的として、勤務後に積極的に同僚とコミュニケーションを取り、会話する機会を増やす事です。毎回1時間を週5回、相手の反応を見て正しく通じているか確認しながら行いました。2点目は、発音の質を高める為に自宅で自分の話す発音を録音しネイティブに近づけるよう反復練習する事です。一般的に日本人が苦手とする発音に力を入れて行ってきました。この二つのサイクルを6ヶ月間継続して行った結果、同僚から何度も聞き返される事はなくなり、対等に英語でコミュニケーションを取れるようになりました。帰国後は大学主催の留学生受け入れボランティアに参加し、実践的な英語を使う機会を自ら設けて実践的な英語力の維持に努めてきました。【あなたにとって働く意味とは何ですか】私にとって仕事とは、『他人との相互関係の中で成長し、社会に貢献する場』であると思います。実際に私が飲食店でアルバイトをしている時、お客様から『美味しかった』と言われると、より良いサービスを提供しようと更に模索します。逆にお客様からクレームを頂くと、その問題点を解決しようと努力します。これらに共通する事はお客様の意見について考え行動に移す事で自分自身が成長し、会社としてより良いサービスを提供することに繋がるという点です。また同僚とのコミュニケーションを取り合う中でも自分では気づかない発見をする事があり、逆に自分から同僚に対して新しい発見を届ける事もあります。私は、アルバイトでお客様や同僚との関わりの中で成長し、会社として健康な食生活とより良いサービスをお客様に届けることに邁進してきました。御社でもお客様や同僚との関わりの中で会社と共に成長し続け、社会に貢献できる人材になります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】15分と短い時間の中での焦らず、自分の伝えたいことを端的に述べたことが会話のペースを作り上げ評価されたのではないかと考えます。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】全てオンラインで行われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事と中堅現場社員【面接の雰囲気】前回と比べるとやや厳格な雰囲気で行われたが、他社に比べると穏やかな雰囲気であった印象でした。また、片方が質問して片方が聞く専門でした。【営業職を志望している理由を教えてください。】営業職を希望した理由として海外留学で培ってきた『相手の立場を考えコミュニケーションを取る力』や『新しい事に果敢に挑戦する姿勢』が生かせる職種であると思ったからです。私は海外留学で文化的背景が違う人達と積極的にコミュニケーション取ってきました。常に相手の立場や文化的背景を汲み取る事で文化や言語の壁を超えて多くの方と良好な関係を築いてきたという自負があります。私は一人一人のお客様目線に立った提案や、相手の潜在的なニーズを引き出して、それに応えていく事が営業職において重要であると考えております。また、留学中には海外で働いたり、現地の部活動に参加したりなど新しい事に果敢に挑戦してきました。新市場や新規需要の開拓にそのような私の強みは必要不可欠であると感じ、営業職では存分に発揮できると考え、志望いたしました。【グループ活動において大切にしていることは何ですか、具体例も踏まえて教えてください。】私は高校野球の時にチーム全員が明確な目標を共有する事を心掛けました。高校2年生の夏、3年生の引退と同時に部員が1年生と合わせて6人になってしまいました。実践的な練習や対外試合ができず、6人で野球を行う意義を考えました。何か目標に向かってできる事はないかと模索した結果、明確に成長を実感できる方がモチベーション維持に繋がると思い遠投や打球の飛距離など数値で分かる体力測定を行う事にしました。監督やコーチも私たちの意思を尊重してくださり、新入生が来る来春に向けて7ヶ月間数値を伸ばそうとチームメイトと切磋琢磨し励んできました。定期的に数値を測定し、効果を実感した事でモチベーションの維持する事に繋がりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】結論ファーストを心がけていたが、途中からあやふやな回答を答えをしてまい、印象があまりよくなかったのが落選の原因であると考えます。
続きを読む【ESの内容・テーマ】大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。/現在の研究テーマあるいは専攻の概要について分かりやすく述べてください。/あなたがキッコーマンに入社して、「挑戦したいこと」を具体的に教えてください。【ES対策で行ったこと】キッコーマンの求める人材像を明確に把握し、自分がそれと重なっている部分を大きくアピールした。過去のESも参考にしたが、自分の言葉で書くことを意識した。
続きを読む会社名 | キッコーマン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キッコーマン |
設立日 | 1917年12月 |
資本金 | 115億9900万円 |
従業員数 | 7,539人 |
売上高 | 6188億9900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀切功章 |
本社所在地 | 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地 |
平均年齢 | 43.4歳 |
平均給与 | 789万円 |
電話番号 | 04-7123-5111 |
URL | https://www.kikkoman.com/jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。