就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファ・ウェーブのロゴ写真

株式会社アルファ・ウェーブ 報酬UP

アルファ・ウェーブの本選考対策・選考フロー

株式会社アルファ・ウェーブの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アルファ・ウェーブの 本選考

アルファ・ウェーブの 本選考体験記(1件)

18卒 内定辞退

エンジニア
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社の情報は、基本的にウェブサイトから集めました。「事業内容」のページなどから、ある程度のことは知ることができます。またマイナビのページにも、やたらと細かく社員のプロフィールやメッセージが見ることができます。この会社は自社の名前で世の中に製品を出しているわけでなく、他社の下請けとして開発をしているので、なかなか具体的な仕事内容を知るのは難しいと思います。この点に関しては、就活解禁前にインターンシップが多くの日程で開催されており、それに参加するといいと思います。インターネットでこの会社のことを調べると、数多くの口コミが出てくるので、そういうのも話半分で見てみるとなんとなく社内の様子もわかります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

アルファ・ウェーブの 直近の本選考の選考フロー

アルファ・ウェーブの 志望動機

18卒 志望動機

職種: エンジニア
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. アルファ・ウェーブを志望する理由を教えてください。
A.
私は技術力を常に身につけることができる環境で仕事がしたいと思い、この会社を志望しました。そもそも私はIT技術を使って様々な業界にソリューションを提供するIT業界に興味を持っていてこの業界について本やインターネットなどで調べていたのですが、この業界には上流工程から下流工程まで様々な種類の仕事があることがわかりました。そうした中で、自分は常に新しい技術を身につけていくことができる下流工程を中心に興味を持ちました。こうした仕事をしている会社はたくさんありますが、この会社はサークル活動なども盛んで風通しが良さそうで、オンとオフを切り替えながら働きながら自分の技術を磨くことができそうだと考えたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

アルファ・ウェーブの 面接

18卒 1次面接

エンジニア
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. この会社の第一印象はどのようなもの?
A.
非常に風通しが良い社風の会社だと感じました。説明会にも社長が前に出て話をして頂いたり、就職サイトのマイナビに社員の方々の顔写真とメッセージが載せられていたり、さらにサークル活動が盛んな様子を紹介していたりしたことから、このことを感じました。私は上下関係の堅苦しい職場で働くのは嫌だなと考えていたことからこのことを好意的にとっただけでなく、IT業界の派遣業をしている会社だと社内のつながりが薄いのではないかと思ったことなどから、こうした社風に安心感を持ちました。また私のような文系出身者にとっても、こうした社風であればわからないことを自ら進んで質問しに行きやすいと感じ、技術者として成長をして行きやすい環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

アルファ・ウェーブの 内定者のアドバイス

18卒 / 上智大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この業界は特に人手不足なので、私のような文系出身者でプログラミング未経験でも簡単に内定が出るので、特に気負う必要はありません。内定者にも、社員にも、そのような人は何人もいました。なので、アドバイスとして強いて言うならば、普通に受け答えして普通に振る舞うこと、それとこの会社のような下請けだけではなく規模は小さくとも一次受けをしていたり自社のパッケージ商品を持っている会社なども同時に受けること、くらいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
言い方はあまり良くないですが、よっぽど重度の「コミュ障」でなければ落ちることはまずありえません。したがって、ごく自然に普通に人事との面接やワーク、社長との面談をこなすことを心がければ、内定は出ると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会や面接等は慶◯大学隣のビルで受けることになるが、もし入社したらこのビルで働くことはほとんどないということ。基本的に派遣型でお客さんのもとで働くので、定期的に職場等も変わると思う。このことは説明会でもはぐらかされていた。 続きを読む

アルファ・ウェーブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファ・ウェーブ
フリガナ アルファウェーブ
設立日 1984年3月
資本金 9950万円
従業員数 189人
売上高 14億2800万円
決算月 5月
代表者 大指一郎
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田2丁目18番5号
電話番号 03-5441-5421
URL https://www.alphawave.co.jp/
NOKIZAL ID: 1330031

アルファ・ウェーブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。