MESSAGE
一人ひとりの意志が『街』をつくり、『未来』をつくっていく。
三井不動産株式会社のロゴ写真

三井不動産株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(360件)
  • ES・体験記(102件)

三井不動産のインターンTOP

三井不動産のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(18件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
会社説明/グループワーク/パネルディスカッション

会社説明,グループワーク,パネルディスカッションの順で実施された.グループワークでは,三井不動産が作ったボードゲームのようなもので行われた.ゲームチックで...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
柏の葉の未開発エリアの土地利用から街のコンセプトまで考え、提案せよ。

午前中はインターンシップの概要説明が行われ、その後、フィールドワーク柏の葉の周りを散策した。午後はから実際にグループワークが始まり、最終日の発表に向けて議...

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 東京大学 | 男性
三井不動産が日本橋に建物を作るとした場合のコンセプト作り

実際に日本橋を渡り歩き、これまで三井不動産が手掛けてきた建物を確認したり、日本橋の雰囲気を感じ取った。その上でどのようなコンセプトの建物にしていくかを議論...

18卒 冬インターン

2017年2月開催 / 5日 / まちづくりコース
18卒 | 一橋大学 | 男性
三井不動産の行うまちづくりを分析し、オリジナルのまちづくりプランを計画せよ。

日本橋において、三井不動産の都市開発の見学や解説、途上のビル開発を自身で行うといったワークを行った。少ない日数の割にワークが詰まっていたので、1つ1つのワークにあまり集中する事が出来なかった。三井不動産の柏の葉キャンパス開発や周辺施設の見学や解説、開発計画の立案などを行った。最後に柏の葉における一部地域の開発計画の立案を2日かけて行い、部長や人事の前で発表を行った。

続きを読む

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 2日 / summer college
19卒 | 東京大学 | 男性
日本橋の三井タワーが未開発であったと仮定して、どのようなコンセプトのビルを建てるべきか提案せよ。

企業紹介、仕事の進め方・考え方についての講義の後に、昼食を兼ねて日本橋を散策するフィールドワークを行った。その後、グループワークを開始した。ワークの時間が短かったので、一日目で大枠は決めた。その後、社員の方からフィードバックをもらった。前日に頂いたフィードバックを活かして、案を練っていく作業に午前中いっぱいを費やした。その後、発表練習を行い、発表した。発表後は座談会となり、メンターの現場社員・人事部社員と交流した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

やはり,三井不動産は総合不動産デベロッパーの中でも,開発の規模・資金力が別格だと改めて感じたため,志望度が上がった.また,お給料も非常に良い.そして,社員...

いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / 総合職

そもそもとして自分のやりたいことではないと感じたため。とても優良な企業で社員の方々もとても良い方々が集まっているという風に感じたが、自分のキャリア観(若い...

はい
19卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / summer college

デベロッパーの業務は、周囲に生活する人々・地権者・テナントなどの幅広い関係者を巻き込み、意思を尊重していくことが必要だと今回のインターンを通じてよく分かり、プロジェクトリーダーとしての役割を果たし続けるこの業務のことを、とても面白いと感じたため。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / まちづくりコース

不動産業界は、人々の生活にダイナミックな影響を与え、どんな街でも作れるような仕事であると考えていたが、そうではない事をワークなどを通じ感じた為。具体的には、地権の問題で非常に限られた選択肢の中から開発策を選ばなくてはならない点や、地域住民との協力が非常に困難である点等を知った。

続きを読む
はい
21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

結論からいうと、志望度は上がった。もともとOBOG訪問を通じて社員の雰囲気は理解していたが、それに加えて、動機になるであろう学生の雰囲気も伺い知ることがで...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / 総合職

後日社員の方々との座談会をセッティングしてもらったり、実際に社員の方を紹介してもらうことが出来たため、本気で志望する人には早いうちからOB訪問する機会にも...

いいえ
19卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / summer college

デベロッパーの業務は概して想像しにくいもので(華やかな開発の面ばかり強調されがち)、そうした業務を幅広く理解できたことは、他の学生に対して一歩リードすることに繋がるであろう。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / まちづくりコース

自身は本選考においてエントリーしていないので分からないが、周囲のインターン参加者に聞く限りは、インターン参加による優遇はほとんどなかったという事だった。また、インターン中社員はほとんど参加学生の事を見ておらず、引き抜こうにも引き抜けないと感じたから。

続きを読む
いいえ
21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

(いいえと回答したが)正直どちらでもないと感じる。インターン参加後に優遇がもらえる人はある程度いるため、その点だけ考えると確かに有利に働くと考えられる。一...

いいえ
21卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は,このインターンシップでは,一切学生を評価していないように感じたためである.グループワークも...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / summer college
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

デベロッパー・インフラ(鉄道・航空)など、人々に心地よい生活空間を提供できる企業を志望しており、デベロッパーの中でも、日本橋・柏の葉・豊洲などの特徴的な街づくりを行っている三井不動産を見てみようと考えていた。このインターンの前に西武ホールディングスのインターンで鉄道を中心とした街づくりを見たことから、比較しながら見たいと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にインターンを通じて、オフィス・住宅・商業など様々な建物を幅広く手掛けられるデベロッパーだからこそ出来る仕事の幅広さ・スケールの大きさを体感でき、このようなタイプの企業に自分は惹かれるのだと理解した。ここから、自分の就活の軸として、スケールの大きさ・出来る仕事の幅広さも取り入れながら企業選びをするようになった。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / まちづくりコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

BtoBメーカーを中心に志望していた。私は人々の生活の形を変えたいと考えており、その上では技術が重要であると考えていた。もちろんBtoCメーカーでもそれは可能であるが、あり方を変えるという所までは行かないのではないかと感じた。その上で、BtoBメーカーの製品が変われば、世の中に大きな影響を与える事が出来ると考えたので、これらの業界を志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン参加前には不動産業界も志望群には入っていたが、参加後は志望群から外れていった。その理由としては、不動産業界の仕事や配属の現実を知った事、不動産業界における仕事の実情をインターンを通じて知った事、企業の気質などが自分に合わないと身をもって感じた事が挙げられる。その後はBtoBメーカーへの志望度がさらに上がっていった。

続きを読む
21卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

サマーインターンシップの時期ということもあり、行きたい企業や業界は明確ではなかった。そのため、とりあえず人気といわれるデベロッパー業界を知りたいと思い、応...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

デベロッパー業界に対する志望度は下がり、選択肢を減らすことにつながった。ある程度ワークライフバランスを重視し、まったりと過ごしていくことを望む人には申し分...

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

デベロッパー・シンクタンク業界において、それぞれ1社を志望していた。私は「日本を持続可能な社会にしたい」という軸で就職活動を行っていたため、このような志望...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・志望業界はあまり変わらなかった。というのも、もともとこの企業を第一志望として就職活動に取り組んでおり、余計に志望度が高まったからだ。インターンシ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / summer college

OB訪問をする中で繰り返し社員の方からお聞きしていた、デベロッパーが街づくりをする上での「葛藤」(自分が成し遂げたいコンセプトと収益性を両立する上で諦めも時に必要となること)について、自分自身も実感しながら理解することが出来た。これは、インターンで業務体感しなければ分からなかっただろう。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / まちづくりコース

ディベロッパーのまちづくりの視点を学ぶことが出来たのは非常に良かった。まちづくりの際には、ただその企業が作りたい街を創ろうとするのでは無く、その街の歴史的に持つ良さや資産を十分理解した上で、地域住民と協力して街を創っていく事が重要であることが分かった。

続きを読む
21卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / 総合職

まずデベロッパー業務の内容について知れた。就活生の中には何となく安泰・高級というイメージからデベロッパー業界を目指している人は多いと思うが、じゃあ実際に普...

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

まちづくりの大変さを肌で実感することができた。今回はコスト面の考慮が不要であったため、自身らの理想を思う存分形にすることができたが、それでも想像以上に大変...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / summer college

何よりも、二日間しかなくてとても時間が短かったので、スピーディーに、かつグループ全員の合意形成をした上でワークを進めていくのがとても難しかった。自分のグループだけかも知れないがリーダーシップを発揮したがる人が多かったので、自分は一歩引いた立場でグループに貢献するように心がけた。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / まちづくりコース

最後のワークは時間に対して想定事項の量が膨大であり、規定もされてなかったので、やろうと思えばいくらでも出来るといった状況になり、毎晩終電近くまで班で残って作業をし、それが非常に大変だった。内容はほとんどの学生が非常に遠い柏の葉でなくても出来る事が多かったし、段取りも全くできておらず、不信感が募っていた。

続きを読む
21卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / 総合職

中々物件の案が出せないこと。三井不動産のビジョンややりたいこと、日本橋の東京におけるポジションや雰囲気、他の街との比較を考慮しながらどんな物件にしていくか...

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

かなり抽象度の高いテーマであり、いじれる変数が多分にあったため、かなり頭を使うインターンシップだった。またそれゆえに、グループメンバーとの意見のすり合わせ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / summer college

これがいいとグループで一致団結した思いと、収益性を担保できることの両立を維持するように意識するように、とフィードバックされたこと。想いを持つことの重要性を学んだ。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / まちづくりコース

柏の葉でまちづくりを担当している社員さんの、「まちづくりをする際は、その街に元々ある良さをとことん探り、それを活かしてどの様な街になっていって欲しいかを考える事が大事だ」という言葉が印象的だった。

続きを読む
21卒 / 東京大学 /
夏 / 2日 / 総合職

良いことを考えているのだから、それをもっと発言していくべきだということ。自分は頭の中では色々考えつつ中々それを意見できずにいたが、そこを見抜かれ、意見が固...

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

「非常に論理的に物事を考えられる」「他人の意見も否定することなく取り込み、一つのアウトプットを出す過程でも他の班員と協力してワークに取り組むことができる」...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 関心のある事業とよりよくするための具体的な施策(600字)
A. A. 日比谷での街づくりに非常に関心があります。私は、洗練されたオフィスビル、緑の多さ、上質な芸術の香りがもたらす「余裕」が日比谷の魅力であり、その魅力に、日比谷の新たなシンボルとなったミッドタウン日比谷が寄与していると感じています。 中でも、モノ消費からコト消費への...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. これまでにあなた自身が一番力を入れて取り組んできたことに関して、自由にお書きください(400文字以内)
A. A. 課外活動等において、周囲にポジティブな影響を与えて組織全体をより良い方向へと改善をする努力を日々惜しまずに取り組んできた。特に高校生のときに女子バスケットボール部のキャプテンとしてチームのために主に二つ尽力した。一つ目は人数不足や実践的な練習機会の欠落を改善するた...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが力を入れて取り組んだことを教えてください 300字以内
A. A. 「集団分析を行い、その結果に自分を適応させること」に力を入れて取り組んでいる。私が所属している準硬式野球部は、部員が100名を超える大所帯であるため試合に出ることは容易ではなかった。そこで、日々の練習記録や公式戦のデータからチーム分析を行ったところ、守備面のミスが...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性
Q. これまでにあなた自身が一番力を入れて取り組んできた事に関して、ご自由にお書きください。
A. A.
私が今までで一番力を入れて取り組んできた事は、所属する文化祭実行委員会で、約100人を超える委員が学校側と連携をとる為の窓口として働いたことです。学校側は安全を第一に考えて規模を抑えようとしていましたが、委員側は来場者を楽しませることを最優先に考えているため企画が大きくなりがちでした。私は各責任者や学校側から考えを汲み取り、互いに理解を深めなければ協力体制が築けないと考えました。そこで、毎週の会議で各担当者と面談を行い、学校側に報告し、相互の要求に上手く折り合いを付けて運営に貢献しました。当日、来場者が楽しんでいる様子や委員が頑張っている姿、そして学校の方々が全力でサポートしてくださる姿を見ると、今までの努力が報われました。私はこの経験を通じて、表方の努力と裏方の支えを上手く繋げることが出来なければ、大勢の来場者を笑顔にさせるといったような成功は収められないことを学びました。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 志望理由
A. A.
私が、貴社インターンシップを志望する理由は3つあります。 一つ目に、貴社のトークセッションイベントに参加した際、貴社は、一人一人に与えられる仕事の裁量が大きいことを知りました。実際に一人一人に与えられる裁量を経験してみたいと思い貴社インターンシップを志望いたしました。 二つ目に、私は、自分で表現をし、色々な人を喜ばせることのでき、街を自分の手で変革を起こすことのできるデベロッパーを志望しており、貴社でのデベロッパーとしてのやりがい、大変さを、実際に体験したいです。 三つ目に、私は中学生から続けているラグビーで仲間と、コミュニケーションをとり信頼関係を築くことの大切さを経験しました。そこから、得たコミュニケーションスキルを貴社のデベロッパーという業務で活かしたいです。 以上の三点から、私は、実際に貴社のインターンシップに参加し、デベロッパーとしての業務を学びたいです。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 高校生時代の経験について教えてください。
A. 高校はフットサル部に所属しており、全国大会に出場したいという想いをもって、日々の部活に一生懸命取り組みました。 当時同好会であったことから、ノウハウや実績もなく、ゼロベースからチームを構築していかなければいけない状況でとても大変でした。 特に、チームマネジメントという部分で苦難しましたが、試行錯誤しながらも、部員との信頼関係の構築を通じて、チームが団結して一つの目標に向かえるように努力し...

21卒 冬インターン 1次面接

2020年2月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 研究内容を具体的に教えてください。
A. 私は大学院で人文地理学を専攻しており、その中でスマートシティを事例にイノベーションの普及について研究を行なっております。 もう少し具体的にお伝えいたしますと、イノベーションの一事例としてHEMSというIT技術を取り上げ、これが地域にどのようなメカニズムで普及していくのかを、地域に住む人々へのヒアリングを通じて明らかにしようとしています。 このようなIT技術は今後より発展していくと考えられ...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 総合職(日本橋コース)
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. いまはどういった研究をしているのか。
A. データ駆動型都市の事例について研究している。海外のスマートシティなどの先進事例を踏まえながら、データが都市計画にどう生かされているのかを整理している。政策にまでデータを活用している国では、人々の意見が反映されやすい一方、デジタルデバイドの格差も生じるという一長一短があり、データ活用が浸透している国でないと難しい、といったような研究を行なっている。

18卒 冬インターン 最終面接

2017年2月開催 / 5日 / まちづくりコース
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 君のアルバイト先(中学受験塾講師)が他社と比較して優れているところは?
A. 受験生側、学校側両方のノウハウが蓄積されている点。私の塾は長期間都内難関校合格率が業界No.1である。受験生側のノウハウがある事で、どの様な生徒に対しても適切な教育をする事が出来るし、学校側のノウハウがある事で、受験対策がクリティカルに出来る。そしてこれは一朝一夕で出来るものではないので、これが長年蓄積してある私の塾は他社に比べ優れている。

18卒 冬インターン 1次面接

2017年2月開催 / 5日 / まちづくりコース
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れた経験を教えてください。
A. 学園祭実行委員会での企画担当としての活動である。この経験では、先代で起こっていた様々な問題を解決した。特に問題であったのは議論の進め方であった。企画の審議において、安全面や実地の実現可能性は別のセクターに担当がおり、先代は企画内で企画を練ってからそのセクター担当にその企画案を提出していた。その結果、安全面等での問題点が噴出し、議論の差し戻しが頻繁に起こっていた。この問題に対し私は、企画担当内...