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資生堂のインターンES(エントリーシート)一覧(全49件)

株式会社資生堂のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

資生堂の インターンの通過エントリーシート

49件中49件表示

25卒 インターンES

マーケティング職
男性 25卒 | 東京大学 | 男性
Q. 最近あなたのマイブームは何ですか?そのモノ/コトがあなたを夢中にさせる/ハマらせる理由について、あなたの考えを教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたが大学時代、自ら高い目標を立て、主体的に取り組んだ経験を教えてください。(400字以内)
A.
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公開日:2024年4月9日

25卒 インターンES

マーケティング
男性 25卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが大学時代、自ら高い目標を立て、主体的に取り組んだ経験を教えてください。
A.
Q. 最近あなたのマイブームは何ですか?そのモノ/コトがあなたを夢中にさせる/ハマらせる理由について、あなたの考えを教えてください。(400字以内)
A.
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公開日:2024年2月20日
男性 25卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 最近、あなたが面白いと思ったビジネスの発想やトレンドは何ですか?今後の発展についてのあなたなりの仮説も合わせて説明してください。(400字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に自ら高い目標をたて、リーダーシップを発揮し行動を起こしたこととその成果を教えてください。(400字以内)
A.
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公開日:2024年2月8日

24卒 インターンES

ブランドマーケティング
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
Q. 【動画選考】 「あなたらしさ」を3つのハッシュタグ(#)で表現し、その理由も合わせて1分間で説明してください。
A.
Q. 研究室・ゼミでの専攻(200文字以内)
A.
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公開日:2023年12月6日

24卒 インターンES

ブランドマーケティング職
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可) トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会に どのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
Q. 「あなたらしさ」を3つのハッシュタグ(#)で表現し、その理由も合わせて1分間で説明してください。動画の構成などに一切 制限ございません。自由に自分らしく表現してください。
A.
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公開日:2023年12月4日

24卒 インターンES

マーケティング
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究室・ゼミでの専攻
A.
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?
A.
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公開日:2023年11月24日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. ゼミでの専攻(200字)
A.
Q. あなたが大学時代、自ら目標立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由(400字)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何か?その理由。 そのトレンドは五年後の社会にどのような変化を与えるのか。(400字)
A.
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公開日:2023年9月13日

24卒 インターンES

マーケティング
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
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公開日:2023年9月11日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
Q. 「あなたらしさ」を3つのハッシュタグ(#)で表現し、その理由も合わせて1分間で説明してください。動画の構成などに一切制限ございません。自由に自分らしく表現してください。
A.
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公開日:2023年8月24日

24卒 インターンES

セールス職
男性 24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこととその成果、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 資生堂のセールス職を志望した理由を教えてください(400字以内)
A.
Q. 最近あなたが面白いと思ったビジネスの発想や視点は何ですか。その理由も合わせて1分間で説明してください。動画の構成などに一切制限ございません。自由に自分らしく表現してください。
A.
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公開日:2023年8月22日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究室、ゼミでの専攻(200字以内)
A.
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. ・最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
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公開日:2023年8月18日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
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公開日:2023年7月27日

24卒 インターンES

マーケティング職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究室・ゼミでの専攻を教えてください。(200字)
A.
Q. マーケティングに関する勉強について教えてください。
A.
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。(400字以内)
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?(400字以内)
A.
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公開日:2023年7月11日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大学時代、自ら目標を立てて取り組んだこと、また、その目標を立てた理由も教えてください。
A.
Q. 最近注目している消費財(化粧品以外でも可)トレンドは何ですか?その理由も教えてください。そのトレンドは5年後の社会にどのような変化を与えるのか?
A.
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公開日:2023年5月19日

23卒 インターンES

研究開発・生産技術
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回のイベントに期待することを教えてください。(200文字以内)
A.
Q. あなたを表現するのに最も適している写真をアップロードしてください。表現写真ににまつわるエピソードを教えてください。(200文字以内)
A.
Q. Before Discovering を視聴いただき、動画の中に出てくる自己理解につながる6つの質問をご記入ください。 (自分の強み、弱み、価値観強み、弱み、価値観、好みの仕事環境、どのような学習スタイルを好むのか、どのように他者と仕事やプロジェクトを進めることを好むか)(200文字以内)
A.
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公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 今回のイベントに期待することを教えてください。(200文字以内)
A.
Q. 表現写真ににまつわるエピソードを教えてください。(200文字以内)
A.
Q. Before Discovering を視聴いただき、動画の中に出てくる自己理解につながる6つの質問をご記入ください。 (自分の強み、弱み、価値観、好みの仕事環境、どのような学習スタイルを好むのか、どのように他者と仕事やプロジェクトを進めることを好むか)(200文字以内)
A.
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公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300字以内) Please tell us things you make efforts the most during your school life.
A.
Q. あなたが嬉しいと感じた3つのことを挙げ、その共通点を掘り下げてください(400字以内) Please tell us 3 episode in your life which make you feel happy, and find out their common point.
A.
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公開日:2022年6月21日

22卒 インターンES

マーケティング
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。(400字以内)
A.
SEO会社での長期インターンにて、MAツールを活用したメールマーケ戦略設計に挑戦しました。以前は開封率やアポ率が低いだけでなく、大量配信によるクレームが問題となっていました。これらを解決するべくチームで挑戦しました。MTGを重ねた結果、ターゲティング不足が原因だという仮説を立て、「ターゲットを業種・確度ベースでセグメント化」「特定リードに向けたコンテンツ配信」を軸として実験的にABMの実践を行いました。コンテンツの企画や部署全体を巻き込むことに苦労しましたが、実施した結果、徐々に数値が伸び、クレームも解消されました。更に高みを目指すため、文面や配信時間のABテスト、導線の修正などの工夫をしたことで、開封率が25%上昇、アポ率も2倍という成果を出すことが出来ました。この経験からチームでアイデアを創出し圧倒的な成果が出ることの達成感を得ただけでなく、顧客目線での思考力や更に高みを目指す向上心を学びました。 続きを読む
Q. 資生堂のデジタルマーケティングで世の中の生活者にどのような体験価値を創発したいですか?(400字以内) ※デジタルマーケティhttps://www.onecareer.jp/articles/2461ングの職種紹介については資生堂採用HPもしくは記事広告()をご参照ください
A.
ジェンダーを超え、外面的な美だけでなく内面的な美への感動を創発したいです。この考えは私と妹の経験に基づいています。妹には肌荒れがコンプレックスとなり、性格までも暗くなってしまった時期がありました。そのため高校入学前にコンプレックスを克服するべく、スキンケアに力を入れた結果、肌も綺麗になるだけでなく性格もポジティブになり、内面の美までも手に入れることが出来ました。また私自身も髭剃りによる口元・顎回りの肌荒れに悩み、マスクを常につけていた時期がありました。その際に妹から借りたコンシーラーを使用し、初めてメイクアップというものに触れ、自分に自信を持つことが出来ました。このことから「化粧品には内面までも美しくする力がある」「女性だけでなく男性にも化粧品が持つ力を知ってほしい」という2点を強く感じたので、この考えに至りました。 続きを読む
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公開日:2021年9月24日

22卒 インターンES

マーケティング職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
A.
飲食店のアルバイトリーダーを務め、売上50%増加を達成しました。私は、顧客の再来店率の低さが原因で売上が低迷していた現状に対し、顧客アンケートからニーズを探り、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省点を各自ノートに記入する習慣を作り、その内容をもとに、後輩一人一人の苦手意識に合わせた接客指導を行いました。また、提供している食材や地酒について勉強し、得た知識を毎日発信して共有することで、全員の質問対応力向上に活かしました。その結果、質の高い接客を実現し、お客様に「また来たい」と言って頂ける機会が増えました。そして、再来店率が3倍に増え、売上50%増加を達成しました。 続きを読む
Q. あなたは2030年(10年後)にとある洋服ブランドを立ち上げることになりました。10年後の市場や人々の価値観を想像して、あなたは担当者として生活者にどういう新しい価値を届けたいですか?(400字以内)
A.
65歳以上の高齢者を対象とし、一人一人の美の価値観に合わせた、着るたびに若返る洋服ブランドを立ち上げます。現在、急速な高齢化により、2030年には総人口の3分の1近くが65歳以上の高齢者になると推測されています。そのため、より若々しく生きることへの需要がますます高まっています。また、衣類業界はEC市場の拡大が進んでおり、買い物が困難な高齢者への需要も今後さらに高まると考えられます。さらに、人の美に対する価値観は多様化しつつあり、一人一人のニーズに合った価値提供が必要となります。以上を踏まえ、「着ることでアンチエイジング」をコンセプトとし、65歳以上の高齢者専門の洋服ブランドをつくります。ECの利便性を活かし、ビッグデータに基づいた一人一人の美の価値観に合う洋服の提供を行います。人生100年時代といわれる中で、高齢者がいつまでも若々しく前向きに生きるという価値を、洋服を通して提供したいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 資生堂のOUR PRINCIPLES(TRUST8)の1つである「Be Open」を体現できたエピソードを教えてください。(300文字以内)
A.
【和食店で学生の離職率60%→0%に改善】私の勤務先は、新人の半数以上が半年以内に離職し人手不足が深刻化していました。私は新人に寄り添った環境作りのため、月に2度全員での意思共有の場を設け、メンバーの主体性を引き出すよう心掛けました。また、メンター制度を導入し学生が本音で話しやすい雰囲気づくりを徹底した結果、早期離職の原因が「研修期間中に87品の商品説明の暗記で挫折してしまうこと」だと発見しました。そこで(1)学生が自主的に勉強できるよう、料理紹介POPを作成し知識共有(2)ポスターで暗記事項削減の2点を実施しました。その結果、新人研修の負担軽減に成功し、1年以内の早期退職者0を達成しました。 続きを読む
Q. 「Be Open」を体現できたエピソード(写真)※任意
A.
アルバイト活動中の写真 続きを読む
Q. 今回のイベントに期待すること(200文字以内)
A.
存在感あるプレステージブランドを強みに、百年先まで輝く貴社の研究開発技術を学びたいです。化粧品業界の中でも、貴社は感性研究やデジタル技術など多様な知を融合し、唯一無二の価値を提供しています。多様化する美の価値観やニーズを的確に捉え製品に還元するノウハウや、化粧品に留まらないイノベーション創出過程を学びたいです。また自らの皮膚科学の知識や課題解決力を活かす術を知り、貴社で働くイメージを掴みたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたがこれまでの学生時代で最も頑張ったことを教えてください。(300字以内)
A.
長期インターンでの営業の際、アポイント数を○○件から○○件に増やしたことだ。 初月の目標が○○件に対し○○件しか獲得できず、原因を探ろうと自身の通話を録音し、獲得数が多い社員に逐一フィードバックをもらうことで改善を試みた。 すると通話内容の9割がサービス説明になっており、お客様目線が欠けていることに気が付いた。そのため、翌月以降は①お客様の課題を聞き出し②サービス導入を仮定しながら③現状課題に対しどれほど効果があるか、を提案した。結果○○か月後には○○件の契約を獲得し、『相手の立場に寄り添う必要性』を実感した。貴社で働く際も、お客様視点を第一にすることで、最適な提案ができるよう努力する。 続きを読む
Q. 資生堂のセールス職を志望された理由を教えてください。(300字以内)
A.
美を通して一人でも多くの人々に【自信と笑顔を届けたい】から。 ニキビ肌がコンプレックスだったが、○○によって綺麗に治り、堂々と前を向いて歩けるようになった。 この経験を通し、化粧品は外見だけでなく、性格や人生まで大きく変える力があることを実感し、同様に自信を持てない人へ届けたいと熱望した。 数あるメーカーの中でも、貴社は強い商品力・営業力を活かし幅広いブランドを88か国に展開しており、私の目標である“一人でも多く”が叶えられる点に強い魅力を感じた。 貴社において、これまでの営業経験で培った「相手に立場に立つ力」を活かし、効果的な販売戦略を提案することで、性別や人種を超えて人々に美を届けるよう尽力したい。 続きを読む
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公開日:2021年7月16日
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと 300字
A.
アルバイトでの新規顧客獲得に最も力を入れて取り組んだ。私は現在表参道のアパレルショップで洋服の販売接客を行なっている。オープンしたばかりであった店舗の目標は新規顧客の獲得であった。幅広い年代や国籍の方がご来店されるため、目標達成にはお客様のニーズを的確に捉えた提案が必要だと感じた。初めての分野でのアルバイトであったため社内の研修に参加し自作のノートを作ることで、知識を深めることを積極的に行った。結果、知識が増えたことでお客様との会話の幅も広がり、自身の接客を指名してくださるお客様も増え新規顧客獲得に貢献することができた。初めての事でも諦めず自分に合った努力をすれば必ず結果に繋がることを学んだ。 続きを読む
Q. あなたは2030年(10年後)にとある洋服ブランドを立ち上げることになりました。 10年後の市場や人々の価値観を想像して、あなたは担当者として生活者にどういう新しい価値を届けたいですか?(400字以内)
A.
「誰でも、好きなように」をコンセプトに新しい価値を提供できるブランドを立ち上げる。現代では性の多様化が理解され、ジェンダーレスが進み始めてきている。しかし洋服には今でも男性用、女性用の区別があり、身なりに男女らしさを求められているように感じる。洋服は自分自身を表現する一つのツールであると私は考えていることから、性別の枠にとらわれずに誰でも着ることができるような洋服を提供し、着た人自身が輝ける、自分に自信を持ったり好きになってもらえるきっかけを洋服を通じて提供したい。また、一部の商品は色や形、デザインを自分の好きなように組み合わせて完全受注生産を行うことで在庫飽和をなくし、大量廃棄の問題にも対応することで環境に配慮した洋服作りを行う。かつ「自分だけの」という付加価値で、買った人が愛着を持って長く着ていただけるような、サスティナブルな洋服を提供する。着ている人も地球も輝けるブランドを作りたい。 続きを読む
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公開日:2021年7月12日

22卒 インターンES

ブランドマーケティング職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
A.
ラグジュアリーホテルの宴会場での経験を挙げる。最初は、右も左もわからず𠮟責される日々であった。しかし、根気よくアルバイトを続けることで人に指示を出して他のアルバイトを率いていくことが期待されるようになった。そこで、宴席が時間内に終了しないという課題に直面した。これに対して、私は徹底的に課題を分析し、宴席という事象を要素ごとに分解した。この過程で、ボトルネックがメンバーアサインの方式にあること発見し社員に対して変更を提案した。私は、この経験を通して物事の根本原因を追究する仮説思考能力を培った。 続きを読む
Q. あなたは2030年(10年後)にとある洋服ブランドを立ち上げることになりました。 10年後の市場や人々の価値観を想像して、あなたは担当者として生活者にどういう新しい価値を届けたいですか?(400字以内)
A.
私は、洋服の購買を通じた社会貢献という価値を生活者に届けたいと考える。ここ20年で世界人口のうち極度の貧困層の割合は半減し世界は良い方向に進んだ。しかし、一方で資本主義経済下では10年後も貧富の差の拡大は避けられないということもまた事実である。2030年に生きる人々は、この貧富の差を情報技術の進歩に伴いよりダイレクトに実感することになる。これは、各々が格差を是正することに貢献したいという価値観を持つことにつながる。この価値観を発散する場として洋服ブランドの立ち上げを企画する。具体的には、このブランドの洋服を購入することでポイントが貯まりそのポイントを自分が貢献したい社会事業を選んで支援することを想定する。このブランドの洋服を身に付けることは、世界の現状に問題意識をもち実際に社会事業に貢献しているというアピールになる。このブランドの洋服を着ることが一種のステータスになり得ると考える。 続きを読む
Q. 「あなたらしさ」を3つのハッシュタグ(#)で表現し、その理由も合わせて1分間で説明してください。動画の構成などに一切制限ございません。自由に自分らしく表現してください。
A.
適応力 論理的思考能力 忍耐力 続きを読む
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公開日:2021年6月17日
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。
A.
私は大学2年の時から現在まで、○○というアプリでインフルエンサーとして収益を生み出すことに挑戦し続けています。まずターゲットをフォロワーと化粧品を直接検索した人に絞り、使用感や感想だけでなく公式HPに載っている情報まで、少なくとも〇千字以上の丁寧な文章をつけて、アプリ利用者の年齢が低めであるため学生向けの口調や時間帯での投稿を意識して毎日投稿しました。ブランドさんに営業をしたところ予想以上に多くの依頼が集まり一時期PRに追われていましたが、頼まれたからには期待以上のものを仕上げたいという気持ちから、その時でも長文で丁寧なスタイルは崩さず、そのことでブランドさんからの評判も非常に良かったです。成果としては、フォロワーは約〇万人で多いときには1日〇万回以上閲覧され、過去1年で〇万円以上の収益を生み出し、今はその能力を認められベンチャー企業のイベント企画やSNS運用などを頼まれ始めています。 続きを読む
Q. 資生堂のデジタルマーケティングで世の中の生活者にどのような体験価値を創発したいですか?
A.
化粧品はオンライン上で完結して楽しめるものではなく、自分の手元で使ってこそ魅力を感じるものだと思うので、お客様のニーズに応えるためにもオンラインとオフラインを融合させた体験価値を創発したいです。例えば、商品をスマホでかざすとすぐに成分や使い方など詳しい情報が画像や動画つきで得られ、さらに今日の温度・湿度、生理チェック、占い、そのコスメ・人に合ったメイク例など毎日の始まりを明るくするコンテンツもついているアプリを使えば、綺麗になるだけでなくお客様がメイクに求めている「気分が上がる」「自信を持って過ごせる」といった本来のニーズを同時に満たすことが出来ます。またコロナの影響でメイクをすることが少なくなった今、コスメにデザイン性を求める人が増えたため、お客様自身が好きな写真などを使って自分だけのコスメを生み出し、それを第三者も購入できるようなオンライン上のプラットフォームを作るのも面白いです。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 「Be Open」を体現できたエピソード(300文字以内)
A.
私は、テニスを通して、「BE OPEN」を体現できました。私は初心者として、テニスサークルに入会しました。初出場したダブルスでの結果は1セットも取ることができず、初戦負けでした。そこで、週3の全体練習に加え、経験者に協力を頼み、ペアと個人練習に励みました。基礎を固めたうえで、実践練習を重ねて自分達にあったプレースタイルを追求しました。試合の際は、練習を支えてくれた仲間が応援してくれました。その結果、引退前最後の試合では、25ペア中3位になることができました。勝ちたい気持ちを素直に相談し、意見を聞き入れた結果、連携の仕方の工夫やお互いの強みを生かすことに繋がり、チームで勝ち取った勝利だと感じています。 続きを読む
Q. 今回のイベントに期待すること(200文字以内)
A.
研究領域において、美しさを通じて人々を幸せにするために大切なことを体感することです。幅広いブランドで、一人ひとりのお客さまに美を提供し、日本発信で、世界で勝負していこうとしている貴社の雰囲気を感じ取りたいです。私は、"人々を笑顔にしたい"という思いを詰め込んだ100年先も誇れるものの開発に挑戦したいという夢があります。どのように、お客さまの期待を上回る美のイノベーションを作っているのかを知りたいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月31日
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ◆設問.1 あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内) Please tell us things you make efforts the most during your school life.
A.
アメリカンフットボール部で徹底したデータ分析結果を提供することでリーグ優勝を果たしたことだ。私は対戦相手のプレーを分析するアナライザーとして活動している。以前、我々が提出した分析結果はコーチや選手にコミットしているとは言えなかった。そのため私はまずコーチ陣や選手とミーティングを重ねた。コーチ陣や選手からヒアリングを行い、彼らの望んでいるものを把握した。私は、それをもとに改善策を他のアナライザーを巻き込んでまとめ上げた。その結果、オフェンスの獲得ヤードを1.2倍に伸ばすことができ、リーグ優勝を果たすことができた。この経験から私はニーズを的確に把握することで期待値を超えるものを提供できることを学んだ。 続きを読む
Q. ◆設問.2 あなたは2030年(10年後)にとある洋服ブランドを立ち上げることになりました。 10年後の市場や人々の価値観を想像して、あなたは担当者として生活者にどういう新しい価値を届けたいですか?(400字以内) Assume that you are starting a new fashion brand for clothes in 2030. Imagine the market environment and people's values at that time. As a marketer, what new value do you want to provide to consumers?
A.
私は若者の多様化を加速化させるクロスボーダーな洋服ブランドを立ち上げたいと考えている。今後、消費者の価値観やライフスタイルや美の価値観が多様化していき、一人一人が自分の在り方や美しさ、美の価値観を様々な情報をもとに探究していき、自分ならではのモノを確立していくと考える。そのため従来の企業が大量生産して消費者がそこから自分の欲しいものを選ぶという形からよりパーソナル・カスタムメイドな需要が増えていくのではないかと予測している。そこで私は化粧品購入履歴者がよく閲覧するブランドの傾向やファッション要素をビッグデータなどを用いてピックアップし、顧客ごとにオーダーメイドで提案する個別最適化された新しい価値を届けたい。そうすることで多様化を加速化させ、消費者により一層の満足感を届けることができると考える。 続きを読む
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公開日:2021年5月14日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
A.
〇部の主将として、部を関東大会での優勝に導いた経験だ。同部では、14校中4位と成績が思うように上がらずにいた。私は部活創立以来の最高成績を残したいという想いから、部員の練習への活力に温度差があることに気がついた。そこで、チーム全体の士気を上げるための「目標の設定」と個人を動機付けるための「ランキング制度の導入」を行った。これにより受動的だった練習への取組に、目標に向けた声掛けやプレーなどの主体性が見られるようになった。決勝戦では昨年までにない一体感と勢いが生まれ、優勝を収めることが出来た。部活を引退した後も練習メニューの引き継ぎや、後輩への技術の還元を行うことで部活の活性化に貢献した。 続きを読む
Q. あなたは2030年(10年後)にとある洋服ブランドを立ち上げることになりました。 10年後の市場や人々の価値観を想像して、あなたは担当者として生活者にどういう新しい価値を届けたいですか?(400字以内)
A.
10年後はさらにデータ解析が進み、個人の趣味趣向が細かく明確になると考えます。また、常にお洒落をしていたい気持ちは、今と変わらずに根付いていると思います。そこで、私は着る洋服を一日一着ではなく、一日の中で好きな時に好きな洋服を着る価値観を提供したいです。そのために、どんな格好でもお店に寄ると、自分の趣味趣向とTPOに合った服を提供するサービスを届けます。そのお店では自身と等身大のアバターを3Dで可視化することで、試着する手間を省きます。そして一人一人のスタイルや着方に合った大きさの洋服をカスタムメイドします。また、洋服だけでなく靴やバッグも提供し、化粧台やシャワー室も設けることで、学生から社会人まで幅広い層をターゲットにします。一日の中で何回でも好きなお洒落をレンタルするという価値を届けることで、美の価値観が多様化し、自分の在り方・美しさを探求することの手助けをできればと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年5月3日

22卒 インターンES

Product Engineer
男性 22卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
Q. 資生堂のOUR PRINCIPLES(TRUST8)の1つである「Be Open」を体現できたエピソードを教えてください。(300字)
A.
学園祭での出店申請時に発覚した問題をチームで共有できた結果、無事出店できたという経験があります。4回生の時、私が幹部を務めるサークルで学園祭に出店することになり、その手続きを私が引き受けました。しかし、書類の提出期限が差し迫っていたことが発覚しました。引き受けたにもかかわらず、期限内に一人での書類作成は困難だと判断し、周りに手伝ってほしいと本音を語りました。すると、快くサポートすると言ってくれました。私はすぐに運営チームを作成し、作業を分担して協力して取り組みました。結果、期限内に手続きは完了し、無事出店できました。この経験から、自分で全て抱え込まず、素直に周りに頼る姿勢も大切だと感じました。 続きを読む
Q. 今回のイベントに期待することを教えてください。(200字)
A.
貴社の事業の根幹を支える生産領域への理解が深まることに期待します。貴社には世界各地のお客様のニーズに合わせて、安全で高品質な商品を提供できる品質管理体制と生産技術力があります。私は化粧品から自信を貰った経験があり、この経験を次は自分が届けたいという思いがあるので、貴社の生産領域に魅力を感じています。今回、生産領域の業務内容や社員の方々の仕事に対する思いを学び、貴社で活躍する姿をイメージしたいです。 続きを読む
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公開日:2021年4月17日
男性 21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. 人生でとっておきの写真とその内容について教えてください。
A.
一人旅でポルトガルを旅行したときの写真を選びました。初めての一人旅で、言葉や文化の違いに戸惑いながらユーラシア大陸の最西端に訪れた時の写真です。目的地に向かうバスが来なかったり、スリにあいそうになったりと日本に帰りたいとこの風景を見るまでは何度も思いました。しかし、目の前に広がる海と陸があの大きなユーラシア大陸の最西端と認識できた途端その思いは吹き飛びました。「ほんの少しの勇気を出せばできないことは何もない」と感じた瞬間でもあります。この旅行中には、ヨーロッパの名門であるコインプラ大学の薬学部を見学し、日本との違いも学ぶことができました。これ以来、世界各地を一人や友人たちと一緒に旅しています。 続きを読む
Q. 研究テーマ
A.
私は、○○に対して、経験上使用されている薬の効果を研究している。○○が、臨床の現場で用いられ、痺れ対策に多く使われている。しかし、効果が確立されていないのが現状である。それらの薬の比較検討を行い、抗癌剤による痺れを有効に軽減する薬物を探究している。 続きを読む
Q. サークルは何に所属し、活動内容を教えてください。
A.
漢方研究会に所属し4年間入部し、最終年度には副会長として新入生向けのミニセミナーや漢方の製剤体験などを行い、漢方の普及活動を行った。最終年度には、新入部生を前年に比べ20人ほど増やすことができた。 続きを読む
Q. 趣味スポーツ
A.
得意なスポーツは新体操である。小学生から始め、中学生でケガをするまで続けていた。発表会や大会などの特別な機会で化粧をしてもらうと、自信につながり、その不思議な力をもつ化粧品に興味をもった。 続きを読む
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公開日:2020年6月11日

21卒 インターンES

カスタマーマーケティング
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
3年半に及んだカフェでのアルバイトである。働き始めた当初、コーヒー豆の売上数は1日20袋であったが、ある社員の退職を機に1日5袋へと落ち込んだ。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客が、どのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのである。そこで解決策として、コーヒー豆の知識習得をはじめ、試飲活動を積極的に行うようにした。するとお客様の性別や年齢の違いによるコーヒーの好みが分かるようになったのである。ある日お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とお声を頂き、売上も1日30袋まで伸ばすことができた。この経験から相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができた。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
真のグローバルカンパニーを目指す貴社で、自分自身の能力を試し社会人としてのキャリアを積みたいと考え志望した。私は、美容を通して人種や性別を超えた多くの人に「希望や勇気」を届けたいと考えている。資生堂の化粧品は日本国内外で、知らない人がいないほど、その価値が多くの人に認められていることに魅力を感じている。美のコンセプトは人により異なるが、「美しくなりたい」という思いは、同じベクトルに向かっている。また、化粧品を通して女性が美しくなることで、世の男性も嬉しいのだ。私もその1人である。資生堂を通して人々を笑顔にし、人々の美への貢献の一助を担いたいという想いで、インターンシップへの参加を強く志望する。 続きを読む
Q. 現在と10年後の自分を○○家と表現し、理由とともに教えてください。
A.
現在の私は冒険家である。私の座右の銘が「ただいま成長中」であるからだ。高校時代、ヘルニアを患いテニスが出来なくなる、大学受験に失敗したことなど、辛い経験による挫折を味わってきた。また、スポーツや音楽、現在休学している事など、新しい事への挑戦を何度も続けてきた。私はこれらの経験は、全て今の自分が成長するために必要な事なのだと考える事で享受してきた。今後も積極的に物事に挑戦し、自身の人生の血肉として自己成長を図っていきたい。 10年後の私は、野心家である。私の思い描く近い将来像が、どの分野においても自分の価値を発揮できる社会人であるからである。顧客に適切な提案をするためには、常に物事を俯瞰し全体を把握する力と、急激な学習曲線が求められる。貪欲に知識・経験を積み、10年後にはAIなどを利用した戦略立案に関わるとともに、機械とは対照的に人にしかできない役割を提供することのできる自分を目指したい。 続きを読む
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公開日:2020年6月8日

20卒 インターンES

サプライチェーン
男性 20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. あなたを表現するのに最も適している写真をアップロードしてください。お選びいただいた写真にまつわるエピソードを教えてください。 (300文字まで)
A.
この写真は3週間の教育実習を終え、共に大変な実習を乗り越えた仲間と撮った写真です。実習では、初めての授業への不安に加え、クラス内での揉め事の対応が求められるなど精神的にも肉体的にも辛い期間でした。しかし、授業風景をビデオで撮り生徒側の視点から授業を考え、クラスでは生徒に自ら話を聞き自分なりの問題点を担当教諭の先生に報告した結果、自ら生徒と関わり授業やクラスを良くしようと行動する積極性を褒められ、非常勤講師の打診を受けました。さらに生徒からは「先生の授業が1番楽しくてわかりやすい」という言葉を貰い、より良いモノを提供するために多角的に物事を考え、積極的に行動する姿勢の重要性を体感しました。 続きを読む
Q. 興味を持った理由 資生堂のインターンシップに興味を持った理由を教えてください。 (200文字まで)
A.
私は、化粧品を通じて世界中全ての人の笑顔に貢献したいと考えております。化粧品は、老若男女全ての人が持つ肌の悩みを様々な角度から改善し、日々の憂鬱を笑顔に変える力があります。しかし、全ての人が使えるからこそ、安全性が求められる製品です。国内トップシェアかつ海外でも広く使われ、高い安全性と品質を誇る貴社がどのようにその生産技術と品質管理能力を維持しているのかを知りたいと思い応募致しました。 続きを読む
Q. お客さまが資生堂の生産領域に求めていることは何だと思いますか。 (200文字まで)
A.
安全性と考えます。日本で貴社の名前を知らない人は殆どおらず、貴社製品を買うお客様は、資生堂ブランドに全幅の信頼を置いています。それは、貴社が長年に渡り一度の不祥事もなく、人々に合わせた多くの製品を作り続けてきたからに他なりません。大量生産やコスト削減が重要となる生産領域ですが、貴社においては原料の使用目的や安全性を可視化し、資生堂ブランドの価値を守り信頼を裏切らないことが重要であると思います。 続きを読む
Q. あなたが生産領域で働く場合、何を一番大切にしたいか教えてください。 (200文字まで)
A.
「他者の視点」です。多くの人が関わり一つの製品を作り出すモノづくりでは、チームワークが大切です。全体の流れを把握し積極的に考えを他者と共有することで、自分の目標がチームとしての目標であるのか、お客様の求めるモノであるのかという他者の視点を常に意識し、働くことが大切であると思います。自分の作ったモノがお客様の下に届いたとき、お客様がどのような気持ちになるのかを念頭に置き仕事に取組みたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月22日
男性 20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学食を12月に5倍の売上にする計画
A.
あつアツお鍋フェア 12月の鍋は週替りで、昼休みから閉館時間まで行う。お昼だけではなく、夜も営業することで「夜ご飯も食堂で」という新しい習慣の提案をする。普段は独り暮らしの人も学校で友達とお鍋をつつき、語らいながら食事をすることができる。 この2ヶ月では、大学食堂のSNSを用いて告知をし、2週間前にはカウントダウンを始める。また、学部関係なく行く場所としてトイレにもビラを貼り、多くの人が目につくように宣伝する。 続きを読む
Q. リーダーシップを発揮した経験
A.
「高校時代に体育祭チアで70人を率いたチアリーダーを経験」 体育祭チアは、勧誘、曲編集、衣装、振り付けを全てバトン部6人で行う。受験期であり、理系クラスが多かった私の色は勧誘時に有志の参加率が低いという問題が生じた。解決の為に、私はポジティブイメージを大切にした。具体的には、何かを皆で作りあげる楽しさや、高校生活最後の体育祭を一緒に楽しもうのように、「楽しさ」をアピールした。そして、まずは中心となる私たち6人が笑顔で楽しもうという話をし、活動に取り組んだ。体育祭が終わったとき、もらったメッセージには「チアやってよかった」「楽しかった」、さらには多くの人から「私のチアでよかった」と言ってもらえた。 続きを読む
Q. 今まで一番の挑戦と成果
A.
アルバイト先で、次期バイトリーダーに任命された。私は、自分の役割を把握して働きたいという目標をもってアルバイトをしている。私のアルバイト先は、小さな店舗なので一度に働ける人が少ない。そのため、個人の技量がその日の店舗運営に響く。そこがこの店の課題だと考えた私は、2点を意識して行動した。1点目は、いかに効率よく動けるかである。常に時間と残っている作業を考え、頭の中でしっかり順番をたててから行動に移すようにした。2点目は、発言するということである。わからないときはすぐに聞く、間違っているときは違うと伝えることを大切にした。その結果、後輩の指導や発注も任せてもらえ、次期バイトリーダーに任命された。 続きを読む
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公開日:2019年7月19日
男性 20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 300字・何かに挑戦し成果を上げたこと、なんの目標に向かっての挑戦か、成果を出すための課題だと思ったこと、課題解決のために行ったことを具体的に説明してください。
A.
アルバイトで、現代文科講師として高3生の集団授業を担当。私自身悔いが残った受験生活を後輩に伝えたいという気持ちから「納得のいく受験を経験させる」ことを目標に、責任の重い仕事に自ら挑戦。1年目は産近甲龍2クラス計86名を担当し、第一志望合格率3.5割を記録。そこで私が課題と感じたのは学期毎の授業評価制度と集団授業が故、個人の理解度が把握できないことであった。改善策として提案したのは毎週の授業理解度評価制度の全13校舎での導入と、授業外での面談実施である。これによって生徒に寄り添い、ニーズに応えるとともに現状に合った指導に成功。2年目ではセンターや難関私立5クラス107名を担当し、第一志望合格率も5.5割を記録。 続きを読む
Q. 300字・今までの人生でチームと協力して結果につなげるリーダーシップを発揮した経験、その際自分でどんな行動を起こしたのか明確にしてください。
A.
今夏参加したネオキャリアのインターンシップ「BEAT」での経験。応募総数6000名から選ばれた18名を3チームに分け、2泊3日にわたるヴィジョン創造とチームビルディングを通じ、教わるだけでは何も学べないことを心で感じて競うインターン。そこで私がとったリーダーシップは言わば縁の下の力持ち。リーダーを中心にワークを行う中、何でも先頭を切って卒なくこなすリーダーは手本になる一方、ついていけないメンバーとの溝があり、初日は最下位。そこで私はリーダーには先陣を切ってもらい、自分は後ろに回ってメンバーの背中を押し、随時状況をリーダーに報告。結果、チームでの助け合いと役割分担が功を奏して最終日でダントツ優勝を勝ち取った。 続きを読む
Q. あなたが大学の食堂でアルバイトをしていたとする。12月中にいつもの月の売り上げの5倍を売ってほしいと頼まれた。(1か月限定)12月まであと2か月、どんなプランを立てますか。 プラン名:50字、プラン詳細:300字
A.
プラン名:GAKUSYOKU DE NABE プラン: 学食なので場所が広いこと、12月という寒い季節かつクリスマス、忘年会シーズンということから、手軽に大勢で温かいものを囲える「鍋パーティー」の場所と食材、機材を提供。対象は学生と教授、一般人。ただ、これを利用する方は場所がなく、学食なので安価でパーティーがしたいと考える為、実家通いの学生には割引を付ける。宣伝は食堂のビラ貼り、SNSでの告知、また、準備期間に11月を含むので学園祭での告知が有益と考える。 続きを読む
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公開日:2018年11月21日

19卒 インターンES

マーケティング
男性 19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. あなたが大学の購買でアルバイトをしていたとします。 ある日店長から、月平均10冊売れているノートを、 3月中に1000冊売って欲しいと頼まれました(1カ月限定)。 3月まで後2か月、あなたならどんなプランを立てますか? (200字)
A.
私は「キャンパスジャンボ」という名で宝くじを企画する。ノート5冊+一枚の抽選券を1セットにして、限定200セットにして販売する(限定にする事で当選確率を一定にするに加えて購買意欲をそそる)。大学構内に張り紙をしたり、SNS上で宣伝し注目を集めさせ友人と揃って宝くじに挑戦するというちょっとした遊び感覚で購入されやすいと思います。(利益を創出するのであれば、通常のノートより割高な価格設定にする。) 続きを読む
Q. 今までの人生で、チームと協力して結果につなげる、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。その際自分でどんな行動を起こしたのかが明確になるように教えてください。(300字)
A.
私は学生新聞を作る団体に所属しており、大学2年次に学園祭時に配布する新聞のリーダーを務めました。私は多くの人に読んでもらいたいと思い、自身で発行部数を2倍にするという目標を立てました。しかし、ここでいくつかの大きな問題がありました。特に難しかったのは、部員のやる気をいかにして今までより上げるかでした。私は、指揮をとるだけではなくどんな仕事でも進んで自分から絡みにいき、密に会話をして部員が抱えている問題があれば即座に相談に乗り部員から共感や信頼を得ることで、周囲を巻き込んでいきました。時間はかかったものの徐々に部員のやる気や士気も上がり、最終的に発行部数を1.6倍にできました。 続きを読む
Q. あなたが何かに挑戦し成果を挙げたことについて教えてください。 何の目標に向かっての挑戦だったのか、また成果を出すため課題だと思ったことと、その課題を解決するために取った行動を教えてください(300字)
A.
私は、所属している団体が発行している新聞が自己満足で終わっていると感じていた。「評価される紙面作り」という目標に挑戦しました。自分達の紙面が評価されるためには、自分達の紙面の強みや特徴を把握する必要があると感じました。そこで、部員と自分達の紙面と他大が発行している紙面とを比較して読み、議論することで自分達の強みが編集技術にあることを把握し、より引き立たせる工夫を試行錯誤した。約1年間部員と同じ目標を共有し継続していった結果、他大学の団体が集まった組織に自分達の編集技術等を高く評価してもらった事に加えて、組織に声を掛けて頂き加入する事ができました。 続きを読む
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公開日:2018年9月19日
男性 18卒 | 岡山大学大学院 | 女性
Q. 資生堂生産インターンシップへの応募理由(200字以内)
A.
私は大学で自分の好きな体形を手に入れるために、筋力トレーニングやホットヨガに通っていました。また、最近では友人に勧められたリンパマッサージやビタミンB2、B6の含まれるタブレットを欠かさず飲むなど、美というものを意識する機会がどんどん増えてきました。そのような中で、国内トップクラスの貴社のインターンシップについて知りました。また、いままで私は化粧品メーカーは化学系分野だと思っていたのですが、調べていくうちに機械系も活躍できる場があることがわかり,参加したいと強く思うようになりました。 続きを読む
Q. 資生堂の生産分野に興味を持っている理由(300字以内)
A.
化粧品が生産されるまでには、研究や開発など様々なプロセスがあり,そのプロセスごとに、携わってきた人々の思いがあって化粧品が誕生していると思います。その思いを最終的に形にできるのが生産分野だと思っており、素晴らしい業種だと思っています。また、コストや納期などの制約がたくさんある中で、持てる技術や工夫を凝らし生産を実現されていると思います。そういった問題に対するアプローチの仕方について学びたいと思いました。さらに、生産分野ではたくさんの人と関わる機会が多く、相手の言いたいことを正確に理解する力や自分の伝えたいことを相手にきちんと伝えられるような表現力についても学べると思いました。 続きを読む
Q. インターンシップを通してどのようなことを学び、今後のキャリアに生かしていきたいか(300字以内)
A.
夏に参加したインターンシップでは、仕事の邪魔にならないよう、担当以外の社員の方に相談するなどできなかったので、自分から進んで社会で活躍されている方とのコミュニケーションがとれるようにしたいと思います。できないことをできないという恥ずかしさよりも、できるようになるためのチャンスとして前向きに話しかけていきたいというのが1つの目標です。また、自分の研究室で行っている取り組み方と、仕事への取り組み方の違いや、職場で要求される仕事をこなすスピード感の身につけ方などを学び、残りの研究生活での取り組み方に導入し、研究成果につなげていきたいと思います。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

16卒 インターンES

事務系(インターンシップ)
男性 16卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 大学・大学院での学業(学部・学科の専攻、研究室等)を通じて、もっとも力を入れて勉強したテーマ・内容をご記入ください。 50文字以下
A.
移動現象論:環境保全プロセスにおける異相間界面での物質移動の環境・エネルギー問題への応用 続きを読む
Q. 今回のインターンシップへの参加を志望する理由をご記入ください。 300文字以下
A.
私自身、「人の役に立つ」ことを軸として企業選びをしていますが、普段の生活で一番身近に役にたっており、かつなくてはならないものである消費財を通して、人の暮らし・笑顔を支える仕事がしたいと思うようになり、消費財メーカーを志望するようになりました。その中でも化粧品は人の外見のみならず心をも豊かに出来る点に魅力を感じます。また私は日本発のモノづくりの文化を世界に発信していくという形でグローバルに活躍し、日本をより世界に誇れるような国にして世の中を変えたいとの想いも強く持っています。よって今回のインターンシップを通じて、海外でのマーケティングプランの創出に挑戦したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが最近心を動かされた商品やサービスのブランドがあれば、ブランド名とその理由を教えてください。また他の人に勧めるとしたらどのように勧めますか?(※ブランドの業種・ジャンルは問いません) 300文字以下
A.
自分の思う商品の魅力を伝えるのではなく実際にその商品を使うことになるその人にとっての魅力を伝えることを意識します。また、その人自身で商品の必要性に気付いてもらう方が使用後の満足感はずっと上であると考え、直接的に商品の必要性を説くようなことはせず、その気付きに導けるような提案を心がけます。 続きを読む
Q. あなた自身にキャッチフレーズをつけてください。 15文字以下
A.
グループのまとめ役かつ潤滑油 続きを読む
Q. なぜ上記のようなキャッチフレーズをつけたのか、ご記入ください。 200文字以下
A.
私は人間関係の円滑化には協調性が一番必要だと思っています。以前、新たに立ち上げた50名ほどのサークルの代表を務めていましたが、この経験を通して団体を上手く統率するにはグループの先頭に立って指揮をとるだけでなく、グループの中心で集団を鼓舞して士気を高めたり、周りの意見に積極的に耳を傾けてアイデアを引き出し、各々の思考力を高めて皆で成長していくことでグループを押し上げていくことが大切であると学びました。 続きを読む
Q. 手もとにある1万円を10万円の価値まで高めろ、と言われたらあなたはどんなことをしますか。
A.
・貨幣価値が極めて低い国に行く。 ・配当金が10万の勝ち馬馬券と1万円を等価交換する。 ・株に変える。 ・金などでコーティングする。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日
49件中49件表示
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資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

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24卒 本選考ES

セールス
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大学時代にリーダーシップを発揮し、取り組んだこととその成果を 教えてください。 課題に対し、あなた自身がどのように工夫しどう乗り越えたのかもあわせて 教えてください。(400字以内)
A.
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公開日:2023年8月30日

資生堂の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。