資生堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社資生堂のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社資生堂のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
資生堂の インターン
資生堂の インターンの評価
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
株式会社資生堂の
インターンの概要
課題・テーマ | セールスとしてドラックストアに対する化粧品の商談内容を考えよ |
---|---|
会場 | 東京支社 |
参加人数 | 学生60人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 株式会社資生堂 冬インターン セールスインターンシップ (2022年10月開催)
- 2024卒 株式会社資生堂 夏インターン セールス職 (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社資生堂 夏インターン ブランドマーケティング (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社資生堂 夏インターン マーケティング (2022年9月開催)
- 2023卒 株式会社資生堂 冬インターン セールスコース (2021年11月開催)
- 2023卒 株式会社資生堂 冬インターン セールスインターン (2021年11月開催)
- 2023卒 株式会社資生堂 冬インターン セールスインターンシップ (2021年11月開催)
- 2023卒 株式会社資生堂 冬インターン 技術系総合職 (2021年10月開催)
- 2023卒 株式会社資生堂 冬インターン Discovery/ValueChainの中の「私」 (2021年10月開催)
- 2022卒 株式会社資生堂 冬インターン 理系学生のための Shiseido Innovation Workshop (2021年2月開催)
資生堂の インターンの内容(18件)
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
23卒 冬インターン
23卒 冬インターン
23卒 冬インターン
23卒 冬インターン
22卒 冬インターン
グループワークの内容は、実例をもとにイノベーションを学ぶという内容だった。まず、個人で考えた後にチームで共有した。その後、一度だけ社員の方に質問をできる機会を与えられ、その内容をもとに、資生堂でしか実現できないポイントを踏まえながら、どのようなイノベーションを起こすかを発表した。
続きを読む21卒 夏インターン
多くのデータを読み解きながら、目標を達成するにはどうしたらいいか話し合ってワークを進める。マーケティングの基本を学ぶ機会があった。市場調査としてモニターの方にアンケートをとったり、3C分析やSWOT分析などを行った。同じ課題に引きつづきグループで取り組み続ける。最終日にワーク発表があるため、それに向けてさらに具体的に売り上げ計算を行ったり、調査を深めたりした。かなりスピード感が求められるため分担作業で個人ワークも多かった。
続きを読む資生堂の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
資生堂の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加前の志望業界は化粧品業界と日用品業界だった。その中でも大手企業を中心に志望していた。具体的には、花王やコーセー、マンダム、ライオンなどを志望していた。大手企業は名前が有名というだけでなく、教育制度が整っているというイメージがあり、転職する際に有利に働くと考え、ファーストキャリアとしてベストな選択だと考えていた。
続きを読む第一志望業界が化粧品業界になった。インターンシップへの参加によって、化粧品の持つ力を実感し、化粧品に携わる仕事がしたいと感じた。また、大手企業が第一希望だが、規模はあまりこだわらないようになった。将来化粧品に携わるのであれば、企業の大きさよりも、所属していた企業の業界の方が重要だと考え、ファーストキャリアは企業の規模感よりも業界重視で選ぶようになった。
続きを読む資生堂の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
資生堂の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大、地方の国立大学など。MARCHは数は少ないがいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
様々なバックグラウンドを持っていたので、学歴や経験では選んでいないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 筆記試験
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
地方大学が3割、早慶が3割、MARCHレベルが3割という印象。その他はバラバラ。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 1次面接
- 筆記試験
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
同じ班の方は院生が3人、早慶、MARCH、関西の大学の方でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 1次面接
- WEBテスト
- 筆記試験
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
東大早慶や関関同立MARCHの学生がいた。少なくともこのレベル以上の学校からとっていると感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 最近あなたのマイブームは何ですか?そのモノ/コトがあなたを夢中にさせる/ハマらせる理由について、あなたの考えを教えてください。(400字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたが大学時代、自ら高い目標を立て、主体的に取り組んだ経験を教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 最近、あなたが面白いと思ったビジネスの発想やトレンドは何ですか?今後の発展についてのあなたなりの仮説も合わせて説明してください。(400字以内)
- A.
22卒 インターンES
- Q. これまでの学生生活でデジタルツールを活用して、何かにチャレンジした経験を教えてください。また、一定の成果が出た場合はそちらも合わせてご記入してください。(400字以内)
-
A.
SEO会社での長期インターンにて、MAツールを活用したメールマーケ戦略設計に挑戦しました。以前は開封率やアポ率が低いだけでなく、大量配信によるクレームが問題となっていました。これらを解決するべくチームで挑戦しました。MTGを重ねた結果、ターゲティング不足が原因だという仮説を立て、「ターゲットを業種・確度ベースでセグメント化」「特定リードに向けたコンテンツ配信」を軸として実験的にABMの実践を行いました。コンテンツの企画や部署全体を巻き込むことに苦労しましたが、実施した結果、徐々に数値が伸び、クレームも解消されました。更に高みを目指すため、文面や配信時間のABテスト、導線の修正などの工夫をしたことで、開封率が25%上昇、アポ率も2倍という成果を出すことが出来ました。この経験からチームでアイデアを創出し圧倒的な成果が出ることの達成感を得ただけでなく、顧客目線での思考力や更に高みを目指す向上心を学びました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたが学生時代に最も頑張ったことを教えてください(300文字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトリーダーを務め、売上50%増加を達成しました。私は、顧客の再来店率の低さが原因で売上が低迷していた現状に対し、顧客アンケートからニーズを探り、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省点を各自ノートに記入する習慣を作り、その内容をもとに、後輩一人一人の苦手意識に合わせた接客指導を行いました。また、提供している食材や地酒について勉強し、得た知識を毎日発信して共有することで、全員の質問対応力向上に活かしました。その結果、質の高い接客を実現し、お客様に「また来たい」と言って頂ける機会が増えました。そして、再来店率が3倍に増え、売上50%増加を達成しました。 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 1次面接
- Q. 最近気になったニュース
- A. A.
24卒 夏インターン 1次面接
- Q. 「あなたらしさ」を3つのハッシュタグ(#)で表現し、その理由も合わせて1分間で説明。
- A. A.
23卒 冬インターン 1次面接
- Q. 自分らしさをアピールしてください。(1分以内)
- A. A.
資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
---|---|
フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1927年6月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 33,414人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 魚谷雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.9歳 |
平均給与 | 663万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |