株式会社資生堂のロゴ写真

株式会社資生堂

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(1437件)
  • ES・体験記(48件)

資生堂のインターンTOP

資生堂のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(6件)

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 2日 / カスタマーマーケティング
21卒 | 横浜市立大学 | 女性
ある店舗のある商品の売り上げをあげるにはどうしたらよいか考えよ

資生堂のカスタマーマーケティングとはどういったものなのかという講義が大半を占めていた。自分の考えを挙手して述べる機会などもあった。次の日に行われるワークに必要な考え方を学ぶ意味合いが強かった。あるドラックストアで発売する資生堂の新作商品の売り上げをあげるためにはどうすればよいか(生活者の動線を考慮したポップの配置など)をチームで考えては発表(ドラックストアの店長や担当者に提案する形で)

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 2日 / カスタマーマーケティング
21卒 | 京都大学 | 女性
資生堂の営業を知る

初日はインプットメインの座学であった。各グループで自己紹介した後、資生堂の営業について、その役割や提案の際の3ステップ(カスタマー理解・価値創造・合意形成)について詳しく学んだ。1日目の内容を踏まえてグループワークを行った。内容はドラッグストア営業のロールプレイであった。前半はグループでプレゼン準備を行い、後半は各グループの発表会であった。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
とある都市のドラッグストアの売り上げを資生堂の担当者としてあげよ。

1日目は半日だけであったため、まずはグループが決められる。その後グループ内でアイスブレイクの時間があり、お互いのことを多少なりとも知る時間がある。その後営業についての座学を受け、1日めはそれで終了する。二日目は1日目に決められたグループで、ワークを行っていく。ワークの時間としては3、4時間前後位だろうか。最終的にみんなの前で審査員に対してプレゼンを行っていく。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

インターンシップに参加することで志望度は上がった。仕事のやりがいを感じられたことが第一の理由である。グループワークは非常に難しかったが、同時に大きなやりが...

いいえ
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

志望度が下がった理由は、二つある。まず、より規模の大きな仕事に取り組みたいと考えたことだ。(どこか一つの店舗を担当する営業ではなく、企業全体を担当するよう...

いいえ
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

前述したように資生堂では自分が将来的に成し遂げたいことを2つが実現できないと感じた。1点目は、自分が求めている営業スタイルと資生堂のそれがかけ離れているこ...

はい
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

やはり面白い企業だなと感じました。社員一人一人がやりたいようにやっているなと思いましたし、それを認めてくれる企業なんだと感じることができました。個性は潰さ...

はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / マーケティング

強い女性が多くギスギスしたイメージがあったが、実際全くそんなことはなく柔らかい雰囲気の方が多く、学生参加者もそういった人を多く取っていて雰囲気がとても良か...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

私は進むことはできなかったが、インターンシップ参加者の中で、優秀者(態度や積極的発言をしていた人)には別のフローが案内される。逆に、進めない場合は特に優遇...

いいえ
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

本当に全くといっていいほど有利になりません。推薦も取っていないため有利になるのは学歴だけなのではないかと思います。これは社員の方から聞いたものなので間違い...

はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

インターンシップでの優秀者はその後本選考に呼ばれる。カスタマーマーケティングの採用はこのインターンシップ参加者からしか採らないとのことであったため、インタ...

はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

実際に営業職が日々の業務で行っていることを多少なりとも体感できる事は、本専攻の面接時やES入力時に役に立つと感じた。また、休憩時間や間の時間を有効活用すれ...

はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / マーケティング

インターンシップ参加後に、一部の学生に向けて早期選考への案内があった。例年資生堂のマーケティング職の新卒採用はかなり少なく、一部はここで埋まっているようである。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はまだ明確な志望企業や業界は定まっていなかった(化粧品メーカーやテレビ業界など、幅広く見ていた)。参加後は、化粧品メーカーに対する志望度が下がった。...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に大手企業の中に入ってみると、業務が細分化され、末端の業務を担うこともあり、想像していた仕事のスタイルとのギャップを感じることもあるのだと思った。それ...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日系大手メーカーを中心に就活をしていた。中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー(化粧品業界含む)の志望度が高かった。しかし、両親の職業の関係で製薬会社・...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで資生堂の魅力が大いに伝わり、企業の志望度は上がった。一方で、同業他社との違いについてはイマイチ言語化できていないと感じてい...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

内資外資メーカー、商社、ベンチャー、コンサル、エネルギー、マスコミなど。非常に幅広く、業界会社問わず見ることを意識していた。自分の幼い頃からの経験や海外経...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化粧品メーカーはそれ以降選考を受ける事はなくなった。前述したように化粧品に関して言えば、自分が求めている営業スタイルとは違った。そのため、早い段階で見切り...

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は「顧客が私たち」というところに惹かれ、BtoC企業、中でも化粧品業界に行ければなと思いつつも、BtoC企業は多くの方からの認...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみると顧客である私たちのことを考えてグループディスカッションをしていたため、まさにBtoC企業の仕事を体験したような形になり、非...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

カスタマーマーケティングとは、カスタマーのニーズや課題を自社商品を使って解決することであるという根本的な部分や、そのためには「カスタマー理解」「価値創造」...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

資生堂の営業を体験できたことが一番参加してよかったと感じることである。丸一日かけて行われた座学はその後他社のインターンシップに参加する際にも役立った。また...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

参加して学べたこととしては、資生堂の営業職と言うのは自分が考えていた営業職とはまた違ったスタイルで営業する必要があることを知った。それが結果的に自分のやり...

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

まずIT会社と化粧品会社のコラボだったので色々な方とお話しできたことが有意義な時間でした。さらには新しいサービスの提案ということで普段社員の方がやっている...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

様々な考え方の学生と議論をしていくこと。私自身インターンシップで実際の仕事を見立てたワークを行うことが初めてだったので、自分の意見とメンバーの意見をすり合...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

グループワークについては、議論の時間が短く、共通認識をじっくり取っていたら施策について詰める時間が少なくなってしまい、不完全燃焼で終わってしまった。また、...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

大変だったこととしては、まず初めにグループの人数が非常に多いことだ。1グループ約10人と言う人数で行っていくため、自分の役割をどういった形でアピールしてい...

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

まず難しいお題に対して、2日間という時間がかなり短く感じました。1日目の後にはグループで少しカフェに寄って話し合ったりして、帰ってからも2日目で言いたいこ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 横浜市立大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

クライアントから「ここもうちょっと資生堂さん何とかしてくれない?」といわれたときに、ただそれに従うのではなく、対等な立場として譲れないところははっきりと伝...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / カスタマーマーケティング

カスタマーとはwin-winな関係を築かなければならない。いわゆるお願い営業はカスタマーとwin-winな関係ではないので、絶対にしてはならない、というフ...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 2日 / 営業職

自分個人としては、ワーク間の休憩時間中に話した社員との会話が1番印象的だった。将来的に自分は海外で活躍したいと言うふうに考えていたため資生堂でそれができる...

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / サプライチェーン

話し合ってる最中にどうしても灯台下暗しといいますか、言いたいことを発表中に抜け落ちてしまっていることがあったため、これは絶対に言いたいということはしっかり...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

研究職
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. 人生でとっておきの写真とその内容について教えてください。
A. 一人旅でポルトガルを旅行したときの写真を選びました。初めての一人旅で、言葉や文化の違いに戸惑いながらユーラシア大陸の最西端に訪れた時の写真です。目的地に向かうバスが来なかったり、スリにあいそうになったりと日本に帰りたいとこの風景を見るまでは何度も思いました。しかし、目の前に広がる海と陸があの大きなユーラシア大陸の最西端と認識できた途端その思いは吹き飛びました。「ほんの少しの勇気を出せばできな...

21卒 インターンES

カスタマーマーケティング
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 自己PR
A. 3年半に及んだカフェでのアルバイトである。働き始めた当初、コーヒー豆の売上数は1日20袋であったが、ある社員の退職を機に1日5袋へと落ち込んだ。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客が、どのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのである。そこで解決策として、コーヒー豆の知識習得をはじめ、試飲活動を積極的に行うようにした。するとお客様の性別や年齢の違いによるコーヒーの好みが...

20卒 インターンES

サプライチェーン
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. あなたを表現するのに最も適している写真をアップロードしてください。お選びいただいた写真にまつわるエピソードを教えてください。 (300文字まで)
A. この写真は3週間の教育実習を終え、共に大変な実習を乗り越えた仲間と撮った写真です。実習では、初めての授業への不安に加え、クラス内での揉め事の対応が求められるなど精神的にも肉体的にも辛い期間でした。しかし、授業風景をビデオで撮り生徒側の視点から授業を考え、クラスでは生徒に自ら話を聞き自分なりの問題点を担当教諭の先生に報告した結果、自ら生徒と関わり授業やクラスを良くしようと行動する積極性を褒めら...