企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
エステー株式会社 報酬UP
エステー株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと、勉強で力を入れたこと、趣味特技、周りと挑戦したこと【ESを書くときに注意したこと】かなりボリュームのあるエントリーシートであったため、誤字脱字がないよう注意しました。【ES対策で行...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】平均的でした。【WEBテスト対策で行ったこと】間違えた問題は復習するようにしていました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで人事の方に案内され、面接を行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】比較的温厚な雰囲気で面接は進みました。笑顔がたま...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでの面接でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役職の高い方【面接の雰囲気】終始かなり厳しい雰囲気で面接は進みました。面接官の方もかなり威圧...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLで入出し開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】常に笑顔で面接が行われました。こちらの話を真剣に聴いてくださり質問して回答...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLで入出し開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、現場研究社員【面接の雰囲気】人事の方は、穏やかですが研究社員の方は、厳かな印象でした。笑顔で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLで入出し開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員、人事、研究開発本部長【面接の雰囲気】初めは、役員がおられ厳かな印象でした。初めのプレゼンが終...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】特技や趣味、在学中に力を入れた学業についてどのように取り組んだか具体的に、学業以外に力を入れたことでどのように取り組んだか具体的に、周囲と協働して何か成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて、エステー...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ミキワメ【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20分【WEBテスト対策で行ったこと】事前にミキワメを他企業で受けていたため、問題になれることができました。
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、時間配分や発表の有無の連絡の後すぐ開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ある商品の売り上げを伸ばすための施策【グループディスカッションの流れ】40分間全員で話し合った後に、3分ほどで発表を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、研究員【面接の雰囲気】面接官の方々はとても温厚な人でした。また、私の話をどんどん聞いてくださり...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事、研究リーダー【面接の雰囲気】研究員の方々は真摯に話を聞いてくださり温厚な感じでしたが、人事の方...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMにて開始、終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】説明会にいた人事、肩書不明【面接の雰囲気】会話ベースではなく、形式ベースであった。「エントリ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMにて開始から終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】おそらく50代以上【面接の雰囲気】一次面接とは異なり会話ベースで終始楽しかった。丁寧に人間性...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMにて開始から終了【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり厳格な雰囲気でありながらも丁寧にお話を聞こうとする姿勢が伺えた。一次面接...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】特技や趣味/在学中に力を入れた学業についてどのように取り組んだか具体的に/学業以外に力を入れたことでどのように取り組んだか具体的に/周囲と協働して何か成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて/エステー...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各設問30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業のテストを何度か受けて慣れていきました。
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出しました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ある商品の売り上げを伸ばすための施策を考えてください。【グループディスカッションの流れ】ディスカッションのテーマが発表さ...
【ESの形式】マイページにて入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ(学業)とどのように取り組んだが具体的に記入してください。ガクチカ(学業以外)とどのように取り組んだが具体的に記入してください。周囲と共同して何かを成し遂げた経験を苦労話を踏まえて記入してくだ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】温厚な男性の人事部で方で、一次面接の割には多くの項目について聞かれた印象。淡...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom接続後実施【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術系職員(研究職の方?)【面接の雰囲気】一次面接ほどではないが温厚な雰囲気であった。内容は...
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】趣味・特技/力を入れた学業/学業以外に力を入れたこと/周囲と協働して成し遂げた経験/エステーで挑戦したいこと/人柄を表すキャッチコピーとその理由/アピール写真2枚およびキャプション【ESを書くときに注意したこと】...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】ミキワメ:性格、能力【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIよりもはるかに対策不要なテストでした。性格検査はミキワメでの受験経験があると再受験できないので要注意です。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続→面接→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術系採用担当【面接の雰囲気】インターンシップや説明会でお会いした技術系採用担当の方が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続→面接→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】事務系採用担当、現場社員2名【面接の雰囲気】立場にそぐわず穏やかな雰囲気で行われました...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機を教えて下さい。自分にキャッチフレーズを付けてください。【ESを書くときに注意したこと】エステーはインターンシップの際から、個性を大切にしていることを感じました。そのため協調性は維持しつつ、個性を出...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】40代の人事【面接の雰囲気】面接官がアイスブレイクを入れてくれて緊張をほぐしてくれた。面接の流れとし...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】1次面接と同じ人事、現場の人【面接の雰囲気】一次面接と同じく、アイスブレイクを入れてくれて話しやすか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】製造コースの人:3人、人事:1人【面接の雰囲気】面接官の数が6人ほどいたため、緊張しました。メンバー...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】趣味特技、学業、学業以外、協働して成し遂げたこと、挑戦したいこと、キャッチコピー、アピール写真【ESを書くときに注意したこと】各詰問の文字数はそうでもないが、数が多いため、ネタをうまい具合に分散させる必要が...
【実施場所】大学【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】40分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題が載っているサイトにある問題を解いた
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室、面接、退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】総務部【面接の雰囲気】最初の雑談から、和やかな雰囲気を感じた。相手の話を聞き出すセンスのあふ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室、面接、退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】総務部、研究部、開発部【面接の雰囲気】総務部は一次面接似た位の人であったが、研究部と開発部の...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】在学中に力を入れた学業、学業以外に力を入れたこと、周囲と協力して何かを成し遂げた経験について、エステーで挑戦してみたいことや興味のある仕事、あなたの人柄や個性を表すキャッチコピー【ESを書くときに注意したこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一対一の面接だったため最初は少し緊張していたのですが...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系社員【面接の雰囲気】一次面接に比べて面接官の年次が上がったため、緊...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったので特になし。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気の面接だった。途中で雑談も少し挟みながら、選考...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったので特になし。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接同様、和やかな雰囲気の面接であった。最初は、面接官の方と雑...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】①在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。400②学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。400③周囲と協働して何かを成し遂げた...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常の玉手箱と同じ【WEBテスト対策で行ったこと】事前に玉手箱を実施している企業を受験する事。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセスし待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン人事(男性)【面接の雰囲気】非常に穏やか。インターンでも何回か見た事ある人事だったの...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセスし待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目人事【面接の雰囲気】非常に穏やか。若手人事で年も近いため話しやすい。まだ面接に慣れてい...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】(1)在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。(400文字以内)(2)学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。(400文字以内)...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語:25分、非言語:35分、性格:30分【WEBテスト対策で行ったこと】非言語の苦手分野の公式を覚え直すなど、復習を行った。特に対策は行って...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に雰囲気の良い面接で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、技術職2人【面接の雰囲気】3人の面...
【ESの内容・テーマ】志望理由/学生時代力を入れて取り組んだこと【ES対策で行ったこと】就活会議に登録し、エントリーシート提出前に通過済みエントリーシートを参考にした。社員さんから聞いた話を主軸に書いていった。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】若手社員であったため、和やかな雰囲気であった。口調もとても柔らかく話しやすかった。話もしっかり聞いてくれた。【あなたの強みと、弱みを教えてください。】私の強みは、常に相手の目線に立ち物事を考え行動できる点です。児童養護施設などで、ボランティア活動をしているうえで、自分本位ではなく、相手に目線を合わせ、限られた資源の中から支援をするという経験を通して、この力が身につきました。この強みは、営業としても、マーケティングとしても活かせると考えています。私の弱みは、一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうという点です。この弱みは、周りの友人やチームメンバーに声をかけてもらうことや、長期の予定と短期の予定をたてることで改善しています。近々でやらなければいけないこと、そしていつまでにこれをやるという予定が明確化するため、この手法でこの弱みが出ることはなくなりました。【あなたが学生時代頑張ったことは何ですか。】ゲームセンターのアルバイトで、客数増加のため、「既存の制度改革」に取り組みました。私のアルバイト先では、時間帯により、大きく来客人数が異なり、お客さんに対する、店員の数が超過しているという問題が頻発していました。そのため、店員の無駄な時間を有効活用し、客数を増加させるための方法を模索しました。そこから、フードコート利用者への無料サービスが認知されていないこと、ショッピングモール内でフードコートの利用者が一番多いことに気づき、既存のサービスチケットを新しくフードコートで配ることを店長に提案しました。結果として、店員の有効活用が実現し、利用されていないサービスの認知度上昇により、来客数の増加に成功しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】しっかりと質問に明確に返せているかが見られていたと思う。一般的な質問がメインであったため、より具体的にどう活躍できるかを述べることが大切だと感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員三人/社長【面接の雰囲気】とても緊張感があった。社長には具体的な施策などを聞かれ、どれだけ会社について考えているかを質問された。【学業で力を入れたことは何ですか】私は、ゼミの中で、児童福祉と教育をテーマに、「しつけ」と「虐待」などの、答えがない問題について学んでいます。それは、自分の考えが、一つの答えとなり、他者の価値観に影響を与えられると思ったからです。しかし、文献の知識や、自分の経験だけで、学びを進めていた私は、一度目の、研究発表の際、教授から「内容や意見が薄い」と指摘を受けてしまいました。そこで、自分に足りなかった点を振り返り、「知識や経験不足による意見の偏り」という課題を抽出しました。そのため、指摘後は、「他者の意見や経験を取り入れること」や「現地調査」を常に意識し、研究を進めることで、二度目の研究発表では、教授やゼミの仲間から好評を得ることができました。この経験より、「広い視野を持つことの重要性」と「理論ではなく実践を通した学習の必要性」を学びました。【今この会社に足りないものは何ですか】一般のお客様向けの商品は知名度があり、売り上げも好調ですが、BtoB事業にもっと力を入れることで、企業の事業の幅も広がっていくと考えます。御社では、クリアフォレスト事業などでホテル向けの消臭剤を発売し始めています。それを学校やオフィスなどと展開していくことでより大きな売り上げとなると思います。特に、学校では、制汗剤やお弁当の後など不快な臭いが発生する場面が多いです。そのまま、授業などが行われるため、よりこのような商品が必要であると考えます。また、容器は一度使用した後もそのまま、継続して使えるようにして、地球環境の点にも配慮することで、簡便性以外の部分でも差別化することができるのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるため、会社でどのようなことをしていきたいか、どのような事業を作っていきたいかなど細かい部分まで質問されるため、その点に注意してほしい。その回答に具体性がなかったため、評価されなかったのだと思う。
続きを読む【ESの内容・テーマ】在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。/ 学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。【ES対策で行ったこと】自身の持ち味が消える可能性があったため、就活会議などに掲載されているエントリーシートを読まないようにしていた。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】特にテスト対策は行わなかった。性格診断は正直に答えた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】web面接でした。相手の様子がなかなか読み取ることができませんでしたが、私の答えに笑ってくださったので落ち着くことができました。【周りからはどのような人だと言われますか?】私は台風の目だと言われました。研究室が同じ友人にその理由を聞いたところ「いつもおまえに巻き込まれる」と言われました。私の中で心当たりがある理由が二つあります。一つ目は何か物事を企画する時に私が言い出してそのまま幹事をすることが多いからだと思います。その結果、私が言い出した企画でなくても、気がつけば幹事を任せられた経験も多々あります。二つ目の理由は、実験を進める際に周りに積極的に相談したりアドバイスを求めに行くことが多いためだと思います。自身の考えだけでは視野が狭くなる可能性があるため、多くの人に意見を求めに行くことで視野を広めています。実験でも周りを巻き込みながら進めているため、台風の目と表現されたのだと思います。【部活であなたはどのようなポジションでしたか?】私は高校の部活で副部長をしていました。私は人を巻き込みながら物事を進めるように自身で意見をはっきり述べることもできます。そのため、部長である必要なないと考えました。さらに自身の持ち味は冷静な分析力だと考えているため、副部長が適任だと思いました。副部長は部長をサポートしつつ、後輩をまとめる必要があります。実際に、部長は一人で突っ走る人だったので、私が部長と後輩をつなげる橋渡しをしなければならないと考えました。そのために、後輩とは下校時間などにコミュニケーションをとることで不安や不満がないか聞き出すように努めていました。そして、それを改善するために部長にもさりげなく後輩の意図を伝えるように心がけていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問の内容が企業として抱える問題点だったようなので、そこが評価されたのではないかと思います。そのため、業界研究の重要性を感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/研究職【面接の雰囲気】人事の方は一次と同じような質問でした。研究職の方は研究に対する質問がメインになりました。少し堅いイメージでした。【なぜその大学・学部・学科を選んだのか?】私はテニスに集中して,結果を出したいと考えたためこの大学を選びました.私は中学受験をして中高大一貫校に入学しました.もちろん,継続校の大学ではなく他の大学を受験することもできました.しかし,他の高校生は受験勉強に充てなければならない時間を私は受験勉強がない分,他のことに当てることができると考えました.そして,その時間をテニスに費やして結果を出したいと考えました.また,私は祖母の入院経験より医療に興味がありました.そのため,中学で入学した時から○○学部の中でも○○学科に興味を持っていました.○○学科は高等哺乳類に特化しており,基礎医学を学ぶこともできます.そのため,これらの大学・学部・学科を選択しました.【学生時代一番力をいれたことは?】私が学生時代に最も注力したことは〇〇です.私は〇〇部で副部長として練習の指揮を行い、チームでは地区リーグ団体1部2連覇を目標に練習を行いました。コート外の練習時間に仲間同士でフォームや戦術の相談をできる時間を設けました。それ以前も帰宅時などに相談を行うことはありましたが、相談に十分な時間と場所はありませんでした。相談できるミーティング時間を設けることでお互いの弱点の共有を行い、チーム全員で各個人へアドバイスもできるようになりました。その結果、チーム全体で個人の弱点克服にも努めることができ、コート内での練習の効率も上昇したため、地区リーグ団体で1部2連覇を果たし、多くの仲間が個人の戦績も上げることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私の研究テーマは製薬業界が最も近いのに,なぜトイレタリーを選択したのかを熱意を持ってお話しした点だと思います.
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】学生と企業のミスマッチングを減らすにはどうすべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】いかに答えのない問いに対して、1つの結論へとまとめるか、が大変でした。GD後のフィードバックから分かったことは、「相手の意見を聞く姿勢」が重要だということです。「積極的に意見を言うように」と指示はあったが、それ以上に、時に協調し、多様な意見を受け入れる姿勢を見せられるかも重要だったように思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】面接官の方は比較的若手の方で、聞く姿勢をしっかりと示してくださる方でした。面接のスタイルはESに沿って行われるタイプで、自己PRは一行ごとに、細かに「この時感じたことは」「どう乗り越えたか」など突っ込まれた。【入社後にやってみたいことを教えてください】営業として、より多くの御社の商品を、より多くのお店に取り扱っていただけるように働きたいです。社員座談会を通して「エステーの社員は、消費者との会話を大切にする」ということを知りました。例えば、量販店営業の方は、自ら、商品を店頭に並べ、消費者の方と会話をされます。その時に得ることが出来るのは単なる交流ではなく、貴重な生の意見です。消費者と最も近いとされる営業という立場に立ち、使われる方を知り消費者視点を磨き、ひいては商品のPR等の広報にも携わりたいとも考えています。【GDで意識したことはなにですか教えて下さい。】私は、一部の人に偏るのではなく、全員の意見が共有されて、結論が導けるようになることを意識しました。自分のGDのメンバーを見たときに、必要なのは、ディスカッションをまとめる役割を担う人物であると思いました。意見を発言するメンバーがたくさんいたので、私はアイディア出しよりも、議論が建設的に進むように導こうとしました。そのため具体的には2つのことを行い、1つめは、GDのテーマを定義付けすること、2つめは出された意見が議論の論点とあっているのか確認しすることです。今回のGDは自分だけではなく、グループのメンバー全員がそれぞれ最適な役割を担って進めることができ、結論を導くことができたと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接では自分のことをいかに客観的に見れているのかを評価しているように思った。根拠は自己PRの深堀や、GDにおける自己評価を求める点だ。またES通過者全員が参加することになる、社員座談会の感想は面接で聞かれるので、積極的に意欲的に参加することが必須である。本当に入りたい意思があるのであれば、社員の方の名前は覚えておきたい。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】パーソナルを深堀される1次面接とは打って変わり、どれだけ企業研究をしてきたか、志望する理由は固まっているか、を聞こうとする面接だったと思います。とても和やかな雰囲気ではありますが、深くまで聞かれるので動揺しないよう事前に自問自答し自分の考えをもつといいと思います。【志望理由を教えてください。】御社を志望する理由は2点あり、1点目は若手が非常に活躍していると感じたからです。2点目は、消臭力をはじめとするユニークで人々から愛される商品を数多く有するからです。そのような御社で、人々の生活に少しでも多くの御社の商品を取り込んでもらうことでもっと便利な生活を実現できるように尽力したいです。注意した点は、端的に答える点です。長々と話してしまうと面接官の方もうんざりしてしまうので、要点だけを答え、深堀されたら詳細を話す、ということを徹底しました。【就活の軸はなんですか】私の就活の軸は主に3点あります。1点目は、「若手が活躍できる環境があること」2点目は「オンリーワンの技術をもつ企業」3点目は「海外にむけて果敢に挑戦する企業」です。これらに当てはまる企業様を受けさせていただいております。面接官の方には、これらの軸はどのような経緯で持つようになったのか、というところまで聞かれました。ただ単に設定した軸を話すだけではなく、その軸にどのようにこの会社が当てはまっているのか、どうしてこの軸を設定したのかといったことまで、自分の中で考え抜かれていないといけないと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どれだけ、志望度が高いかをしっかりと伝えなくてはならないと思いました。就活状況なども詳しく聞かれたので、軸と合わせて聞くことで、内定をもらったら本当に企業に来るのか、確かめる意味もあったのだと思います。自分は、社員座談会の時、印象に残った社員さんの名前が答えられない、などダメな点がいくつもあったことが、落選の理由の1つだと思う。
続きを読む会社名 | エステー株式会社 |
---|---|
フリガナ | エステー |
設立日 | 1948年8月 |
資本金 | 70億6500万円 |
従業員数 | 953人 |
売上高 | 455億7600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木 貴子 |
本社所在地 | 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号 |
平均年齢 | 43.1歳 |
平均給与 | 688万円 |
電話番号 | 03-3367-6111 |
URL | https://www.st-c.co.jp/ |