アマゾンジャパン株式会社のロゴ写真

アマゾンジャパン株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(919件)
  • ES・体験記(53件)

アマゾンジャパンのインターンTOP

アマゾンジャパンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(16件)

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 7日 / CSE
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
AWSのサービスを好きに組み合わせる

前半はトラブルシューティングを行なったがそれからはずっとハンズオンだった.前半は決まったチームの中で最終的に何を作るのかを話し合っていると終わってしまいあまり手をうごかせなかった.週の後半は前半に決まったことを受けて手を動かしてサービスを組み合わせていった.最終日は発表会があったので分担して発表資料を作り発表会では一週間かけて作ったサービスをお披露目した.

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 3日 / コンシューマーコース
19卒 | 京都大学 | 男性
アマゾンファミリーでプレママ向けのサービスを作れ

ディスカッション 企業説明から始まり、その中でファミリーサービスはどんな立ち位置で、現状どのような状況なのかというっことの説明があった。その後はすべて学生に任せて議論に入っていた引き続き議論を行ったが、中間発表兼質問会をファミリーサービス担当者に対してする機会が昼に設けられていた。議論中はずっと人事部が各テーブルを回り評価をしていた。19時まで朝から最終発表に向けて、プレスリリースとよくある質問のアマゾン内向けとお客向けの二パターンを作るように求められていた。昼食時には現場社員のうち新卒で入った人が来てくれ席を共にした。

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
AWSがどのようなサービスを提供しているかを学ぶ、AWSのサービスを活用してのソリューション提案

【AWSがどのようなサービスを提供しているかを学ぶ】を目的に、様々なワークショップを短時間で複数行いました。短時間でより詳細まで理解するには、後日自宅で復習することが必要でしたが、短期間にも関わらず、より濃い時間を過ごすことができたと考えています。【AWSのサービスを活用してのソリューション提案】を目的に、グループを作り、ここまでのワークショップを踏まえて、新しいサービスを始める際にどのようなアーキテクチャが求められるかについて実際に話し合い、正社員の方々に向けてショートプレゼンテーションを行いました。そこで、実際の運用面などから意見をもらい、理解を深めることができた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 7日 / CSE

志望度が上がった理由は唯一参加したサマーインターンだからというのが大きい.他にもインターンに参加していたらそこと比較して志望度が下がることもあったかと思う...

いいえ
18卒 / 中京大学 /
夏 / 3日 / コンシューマー部門

アマゾンと言えば、どんどん革新的なサービスを導入するため、そういったサービスの企画をできるのではないかと考えていたが、それはほとんどがアメリカ本社の仕事で...

はい
19卒 / 京都大学 /
夏 / 3日 / コンシューマーコース

志望度が上がりもしたし、下がりもした。上がったのは、会社内の雰囲気や、あった中途社員の方がとてもフレンドリーで、社員の方もフィードバックがすごくためになる...

はい
19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト

自分にとって非常に理想的な企業であることが再度認識することができたため、自身の第一志望に据えることにした。提供しているサービスの幅の広さやキャリアパスへの...

はい
19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / ソリューションアーキテクト

実際に社員さんと触れ合ったことが大きい。 理由は二つになる。まずは、実際の社員さんの話を聞いていると、どの社員さんも今の働き方や職場環境・報酬に対して満...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 7日 / CSE

インターンシップ参加者は秋から始まる早期選考を受けることができ,その場合エントリーシートの提出や技術試験が免除される.それだけでなく現場のエンジニアの方な...

いいえ
19卒 / 京都大学 /
夏 / 3日 / コンシューマーコース

インターンで選考も兼ねているのだから、そこで不合格と称されたのであるならば、本選考では不利に働くのではないのかなと感じている。想像なので実際はどうなのか全...

はい
19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト

インターンシップ参加者のみ特別視、ということは少ないが、人事に名前を覚えていただいていたため、特別なフォードバックをもらうことができ、その他企業への就職活...

はい
19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / ソリューションアーキテクト

まず本選考のwebテスト課題とインターンの選考課題は同じらしい。(実際に本選考ではスキップされた。)またAWSの技術部分を問われることもあるらしいので、そ...

はい
18卒 / 中京大学 /
夏 / 3日 / コンシューマー部門

インターン参加者のなかで優秀な学生は1か月後に早期選考に呼ばれる。しかも最終面接である為、かなり有利に進める。早期選考に呼ばれなかった学生へのサポートはあ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 7日 / CSE
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT系の企業に行きたいと思っていたが実際に手を動かして開発するエンジニアしかイメージが湧かなかった.研究やアルバイトで機械学習を扱っているので最初は機械学...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

AWSのインターンに参加したことで開発するエンジニアだけではなくAWSの各種サービスの使い方やスケーラビリティやセキュリティを意識した組み合わせ方を考えた...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 3日 / コンシューマーコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界かITの中でも外資系企業を考えていた。というのも夏にインターンするところがそのあたりの企業が多いからであって、ここを真に希望していたと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT業界に入ったとしても、自分ができることは、自分のスキルセットや適性からしても、人と向き合うような営業の仕事が多いのだろうなと感じたので、特に外資系に絞...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前には、クラウドサービスに関連する企業は全く意識していなかった。私の研究が自動車に関連するものであったこともあり、トヨタ自動車や日産...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンシップを経て、新しく自分の中でもクラウドコンサルという軸を持つことができた。そこで、現在はクラウドコンサルやクラウドを利用する部署へ強く興...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / ソリューションアーキテクト
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分が情報学専攻ということやITベンチャーデアルバイトしていることもあり、IT系の職種には着きたいと考えていた。正直ITにまつわる職種であれば業界はなんで...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT技術を使用したソリューションの提案はかなり面白いのであろうと感じた。 実際、テクノロジーの力はビジネスを大きく変えるのでそれらの力は必要にもかかわら...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 7日 / CSE

インターンの最中に社員の方のプレゼンテーションや海外オフィスで働くエンジニアとリモートで通話する機会があり,インターンシップに参加したからこそ会社の中で働...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 3日 / コンシューマーコース

カスタマーオブセッションを重視しているアマゾンはプレスリリースでもお客目線を徹底的に考えているのだということが感じられた。実情が見えにくいあまぞんのないぶ...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト

AWSのサービスを自由に使い放題なインターンシップはなかなかないものだと思う。そこで、今回のようないくらでも使っても大丈夫なインターンシップを経験でき、非...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / ソリューションアーキテクト

まず技術的な面として、何よりもAWSの様々なサービスに詳しくなれたので、これから先クラウドを使ったサービスを作る際に大きな学びになったと思う。 またビジ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 7日 / CSE

実際に作ろうと思ったサービスに必要なAWSの機能を触るのは初めてだったのと時間が厳しい中でチーム開発するのは初めての経験だったのでその意味では大変だった....

19卒 / 京都大学 /
夏 / 3日 / コンシューマーコース

社員に質問する機会が少なかったことがあげられる。現状アマゾンファミリーはユーザー数がどれくらいでどんな人がつかっているのかなど、議論をしていく中でほしい情...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト

ワークショップが最後まで行くことのほうが少なく、毎日ホテルに戻り復習をしていた。AWSは費用面でも学生が触ることは多くないので、この機会を無駄にしないため...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / ソリューションアーキテクト

あまり使用したことのないAWSのサービスを短期間で覚えなければならなかったので、インターンの時間が終わった後も参加学生で議論を重ねなければならなかった。 ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 7日 / CSE

一見同じように見えるAWSの機能でも使用用途は異なることがあるという話が印象的だった.実際のユースケースはホームページにいくつか書いているがそこから抽象化...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 3日 / コンシューマーコース

アマゾンのサービスをしっかりとらえたうえで、その逆をいくようなサービスを考え出したうえで、アマゾンサービスを長期利用する案を考え出せた、思考の深さは評価さ...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 4日 / (アマゾンウェブサービスジャパン)ソリューションアーキテクト

大体の人は、私たちがAWSに熟知していない、もしくは慣れていないのを考慮して発言してくれていたが、一部の人は実際には不可能であることや不足している点を厳し...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 4日 / ソリューションアーキテクト

システム構成をAWSのサービスでデザインするGDを行った時に、システムの可用性・スケーラビリティももちろん大事だが、データを視覚化させて問題がどこにあるの...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

コンシューマー部門
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。
A. スターバックスコーヒーで働いた経験が最も成長しました。 SSV(時間帯責任者)の立場において、後輩のレベルアップに必要なスキル習得のためのサポートをしました。 具体的には、目標を立て、行動を観察しフィードバックを適宜行い、客観的に現状把握させることで、目標のために必要な行動を共に確認しました。 結果、後輩は店長に認められ次の職務階級にレベルアップできました。 この経験から、フィードバ...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。 ご自身にとってのCustomerを定義し、 なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。 (※500字以内)
A. 自分があるウェブサービスを提供する会社の一員であると仮定したとき、サービスを利用していただく全てのユーザーをカスタマーと定義します。なぜCustomer Obsessionが重要であるかについて、大きく2つの理由があると考えます。カスタマーの声には事業をさらに発展させるためのヒントが隠されているから。そしてカスタマーからの事業への信頼(ロイヤリティ)は事業を続ける上で重要であるためです。 ...

19卒 インターンES

コンシューマー職
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. あなたを成長させたできごととそこから学んだことを教えてください。
A. 私の人生において私自身を最も成長させてくれた出来事は、私が高校3年生のときにクラスでの卒業旅行を幹事として運営したことです。私が通っていた高校では学校行事として卒業旅行が行われることはありませんでした。そこで、私は自らの力で卒業旅行を企画・運営・実行し、見事成功させることができました。この経験から私が学んだことは中長期的な視野を持ち、計画的に行動することです。また、ここで学んだ計画性のおかげ...

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 7日 / CSE
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. アルバイトでAWSを使っていてGUIをぽちぽちやると簡単にサーバーを利用できることに驚きました.それからクラウドに興味を持っていたのですが他にも様々なサービスが提供されていてしかも毎年サービスが追加されているということで成長スピードにも驚きました.このように成長している業界や企業を中から見てみたいと思って志望しました.

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 4日 / ソリューションエンジニア
19卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. 中学時代、バスケットボール部に所属しながら、駅伝メンバーにも選抜され、過酷な練習に耐え大会に入賞したこと。毎朝7時前から10キロ近く走りその後に朝連、放課後はバスケットに打ち込むという日々が続き、体はボロボロ。持病で喘息を患っていて呼吸がつらくて倒れそうになることもありました。小さい時から運動することが大好きで運動能力賞をとったりもしてきましたが、この時ばかりは何度もやめたいと思いました。で...

18卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / コンシューマー部門
18卒 | 中京大学 | 男性
Q. アルバイトなどなんでもいいので、効率化を目指して取り組んだ経験があれば教えてください。
A. アルバイトでの受付システムの効率化を実現した。従来は紙を用いた方法であったが、それゆえ読み間違いや書き洩らしが発生し、ケアレスミスが目立ったため、エクセルを用いた簡単な方法を考えて作成し提案、実行することができた。提案するうえで、店舗の社員では導入に時間がかかると踏んだため、本社の社員に直接提案した。