就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アスクル株式会社のロゴ写真

アスクル株式会社 報酬UP

アスクルの本選考ES(エントリーシート)一覧(全29件)

アスクル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アスクルの 本選考の通過エントリーシート

29件中29件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. アスクルで挑戦したいこと(300字)
A.
Q. ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、 【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を自由に述べてください。(800字以内)※課題として設定した内容や、データの読み取り内容の正誤については評価対象とはいたしません。※課題解決法の実現可能性は問いません。自由な発想で考えを記述してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月7日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 「アスクルでどんなことに挑戦したいかを教えてください」(300字以内)
A.
Q. ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、   【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を   自由に述べてください」(800字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年11月22日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「アスクルでどんなことに挑戦したいかを教えてください」 (300字以内)
A.
Q. 「ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、   【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を   自由に述べてください」(800字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年11月10日
男性 23卒 | 神奈川大学 | 女性
Q. あなたのNo.1を自由に表現してください。
A.
Q. アスクルでどんなことに挑戦したいかを教えてください。(300字以内)
A.
Q. ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、 【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を自由に述べてください」(800字以内)  ※課題として設定した内容や、データの読み取り内容の正誤については評価対象とはいたしません。※課題解決法の実現可能性は問いません。自由な発想で考えを記述してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月1日
男性 23卒 | 関西大学 | 女性
Q. アスクルでどんなことに挑戦したいか教えてください
A.
Q. ESGデータ(事業活動におけるESG~環境、社会、ガバナンス~に関わるデータを項目別に整理し、集約したもの)から、アスクルの課題といえる点を自由に設定し【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を自由に述べてください。
A.
問題を報告する
公開日:2022年7月4日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「あなたのNo.1を自由に表現してください」 A4一枚に、手書きでもパワーポイントでも可能
A.
Q. 「アスクルでどんなことに挑戦したいかを教えてください」
A.
Q. 「ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、 【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を 自由に述べてください」
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月5日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q1.「あなたのNo.1を自由に表現してください」(PDFで提出)
A.
Q. Q2.「アスクルでどんなことに挑戦したいかを教えてください」(300字以内)
A.
Q. Q3.「ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、   【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を   自由に述べてください」(800字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月12日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. アスクルでどんなことに挑戦したいか
A.
Q. ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を自由に述べてください。
A.
Q. あなたのナンバーワンを自由に表現してください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月21日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望する理由(300文字以内)
A.
志望する理由は2点あります。1点目は、貴社がお客様のために徹底的に挑戦を続けている姿勢に強く惹かれたからです。例えば目立ちにくい生理用品のデザイン開発など、社会の根底にあるニーズをいち早く拾い上げたことから、このように感じました。そして2点目は、生活に欠かせないECという観点から「人々の生活を明るくしたい」と考えるからです。貴社のECは社会インフラとしての機能だけではなく、付加価値を創ることで唯一無二のサービスを提供し続けています。特集ページやくらしになじむデザインなどがその例です。私も貴社で、お客様とメーカーの双方と繋がりを活かし、「お客様のために変化する」という理念が体現したいと考え、貴社を強く志望します。 続きを読む
Q. あなたがこれまで感じてきた違和感について(500文字以内)
A.
私がこれまでに感じた一番の違和感は「日本のジェンダー観」です。中学生で中国に短期滞在した時のことです。突然生理を迎えてしまった際に、非常に恥ずかしい思いをしたのですが、中国では男女問わず「隠す必要のない体調不良」として受け入れられていることを知りました。実際に祖父が生理用品を購入しても、スタッフが顔色一つ変えなかったことに大変驚きました。私はこの経験で「日本のジェンダー観」の違和感を強く意識するようになりました。現在の日本でも、生理に関わらず「男らしさ」「女らしさ」という壁を壊そうとする動きがあります。しかし現状では解決に至っておらず、若い人を中心に違和感を抱えたままです。そこで私は、この違和感を解消するために「ビジネス」から変化させたいと考えました。サービスや商品のデザインを変えることで、お客様や社会全体に「新たな選択肢」を提示したいです。もちろん一方的な価値提供ではなく、お客様の真の要望を捉えながら実現したいと考えております。貴社の「隠さなくてもよい生理用品」の開発にみられるように、お客様とメーカー双方との対話を重視しながら、ビジネスを中心に挑戦したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年5月13日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。(300字以内)
A.
志望理由は2つあります。1つ目は、「お客様のために商品を通じて課題解決をする」という考えに惹かれたからです。アルバイトやボランティアを通じて、子供の課題解決を行い、保護者や子供から感謝されることに喜びを感じました。将来は、自らの強みである行動力を生かして、お客様の課題解決を貴社の商品や開発力を通じて行いたいと考えています。2つ目は、新たな価値を造ることに貢献したいと考えたからです。インターンで体験したWeb促進のワークでは、お客様の支持を得るために、データ分析しお客様の支持を得られるようなサービスを企画しました。この業務を体感し、お客様の心理を掴むことに苦労しましたが、やりがいを感じました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに感じた一番の「違和感」を教えてください。 また、その理由と、その「違和感」をいかに解消していくのか(または、いかに解消したのか)を教えてください 500字
A.
番感じた違和感は、世間のメディアリテラシーの欠如です。近年、SNSの発達で私たちは瞬時に様々な情報を手に入れることができます。以前は、様々な媒体から情報を得ることが大変でしたが、現在では多様な情報から正しい情報や適切な根拠を持つ情報を探し出すことが大変です。そんな中で、SNSでは一連の物事の一部を切り取った情報や、脚色された情報などが溢れています。その情報を鵜呑みにし、騒ぐ風潮に違和感を感じています。確かに、自分が興味関心があることの衝撃的な情報が流れた場合、動揺します。ですが、情報源を調べたり、複数の場所から情報を得たりすることの方が大切です。この違和感を持った時から、私はその場の情報に流されないように心がけています。情報の根拠や反対意見などにも目を通し、情報の信憑性を確かめるようにしています。また社会的な視点では、スマートフォンの所持年齢が低下しており、幼少期からSNSに触れる子供が多いです。プログラミングや英語も大切ですが、情報に関する教育に力を入れるべきだと考えています。情報がありふれる世界で、便利と危険は隣り合わせであり、日々危機感を持って、情報と向き合うべきです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月25日
男性 22卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機を記入して下さい
A.
私が御社を志望する理由は、アスクルのレガシーであるECというものを活用して、日本が世界から正しく認知される存在にしたいと考えているからです。私自身の海外生活の中で、私の利用していた日本製のプロダクトやサービスが海外の人々からすると、中国製や韓国製だと思われているような体験を幾度もしました。 優秀な日本製のプロダクト/サービスは外国人に”日本のもの”として認知されていない現状でした。私はEC事業を通して、日本製のそれらをただ綺麗で、形のいいものにしてグローバルに発信するのではなく、受け取った海外の人々が本当の意味でそれらのものについて理解/認知できるような状況を創りあげたいです。 続きを読む
Q. これまでに違和感を感じたことを記入して下さい
A.
私が今までに違和感を感じたことは、日本人の自分達の世界での立ち位置に対する過信です。日本人は、自国の誇るべき文化/サービス/プロダクト/コンテンツなどが世界でも高い評価を得ていて、日本は先進国の立派な一員だと思っている人々が大勢いるような現状ですが、実際に海外に出てみて分かったことは、それら日本製のもの達は多くが外国人達からすると中国製や韓国製と混同されて見られているということでした。私は、そのような現状に気がついていない日本人達を帰国するたびに見て、その根拠のない能天気さや自信にいつも違和感を感じていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月28日
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。(300字以内)
A.
「人々の当たり前の生活を支え、安心を提供したい」という想いから貴社を志望する。フィリピンでのボランティア経験で、価値観が大きく変わった。現地は生活の基盤が整っておらず、それまでの「当たり前」が覆される衝撃の連続だった。これを機に、日本の日常は人や企業活動の懸命な努力の賜物だと自覚し、私も支える側でありたいと志すようになった。そのため、貴社が「多様な企業活動や産業を支えていること」「法人だけではなく個人のお客様にも応えられること」などの社会貢献度の高さに魅力を感じた。私自身も現状に甘んじず、挑戦し続け自己成長を遂げることで、貴社の「お客様のために進化する」挑戦に貢献できる存在になりたい。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに感じた一番の「違和感」を教えてください。 また、その理由と、その「違和感」をいかに解消していくのか(または、いかに解消したのか)を教えてください。(500字以内)
A.
私がこれまでに感じた一番の違和感は、1ヶ月間フィリピンでの環境美化ボランティアの運営に携わった際に経験した。現地はゴミ分別の文化がなく、不法投棄により美しい景観が失われていた。事前準備の段階では日本人メンバーだけでゴミの収集活動などを行う予定であった。しかし、価値観の一方的な押しつけになってしまうことに違和感を持った私は、現地の方と文通を繰り返した。この文通を通して「環境保護に対してどのような想いを持ち、課題があるのか」「日本人メンバーが現地で活動することにどう感じているのか」などのお互いの認識をすり合わせることに注力した。すると特に環境破壊の知識が子供に行き届いていないという課題が浮き彫りになった。そこで現地の小中学校と連携し、レクリエーション型のクリーンイベントを自ら手を挙げ企画した。分別の仕方などの大切さを楽しく伝えたことで、現地の子供達にとって環境保全が身近なものに感じて貰えた。そして校内や地域で美化活動を行う文化を創ることに貢献できた。この経験から「周囲に働きかけて新しいコトを起こすこと」に面白さとやりがいを感じ「当事者意識を持って問題に向き合うこと」の重要性を実感した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月22日
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。(300字以内)
A.
貴社で働くことで、私の目標である「頑張る方々をサポートし、地域格差のない社会を作ること」が実現出来ると考えたからです。私はアルバイトや父の経営のお手伝いで施策を打ち出し成果を出した経験を通して、働く人のサポートをする事にやりがいを感じてきました。また、私は田舎で育ち上京した経験から、都市部と地方間で挑戦できる機会の差を痛感し、この当たり前を変えたいと思いました。貴社は、eコマース小売業として場所を問わずに仕事場と暮らしに「楽・喜び」を届けています。そんな貴社の一員として主体的に挑戦し続けることで、自身の強みであるポート力とデータ分析力を活かしながら、夢を実現していきたいです。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに感じた一番の「違和感」を教えてください。また、その理由と、その「違和感」をいかに解消していくのか(または、いかに解消したのか)を教えてください。(500字以内)
A.
「雑貨屋ではお客様に積極的な接客をしない事」を、私は違和感を感じました。その理由は、私は雑貨屋でアルバイトをしているのですが、当店に足を運ぶお客様はギフト商品を探しに来ている方々が多いのにも関わらず、商品提案に注力していなかったからです。私はこの違和感を解消すべく、2点の取り組みを行いました。1点目は、お客様に積極的に声かけを行うことです。目標として、仕入れの発注から陳列などの通常業務に加えて1時間で3件以上お客様に接客を行うことを掲げ、実行しました。そしてその過程の中で、お客様のニーズを引き出し、それに合わせた商品提案を行いました。結果、私の姿勢を見て他の従業員の方々も実施してくれるようになりました。2点目は、1点目で得たお客様のニーズを従業員全体に共有する施策です。仕入れる商品の質の向上を目指し、お客様の満足度向上に繋げようと、週に1度、従業員が個人でPDCAサイクルを回して、それを全体が把握できるようノートにまとめる取り組みを提案し実施しました。この2点の取り組みを従業員全体がお客様の立場になって考えて継続していることで、私はこの違和感を解消することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月7日
男性 22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望している理由は、「お客様のために進化する」という理念が私の働き方とマッチしているからです。大学在学中、執行委員会で卒業記念品を企業の方と計画から実行まで一貫して携わった経験から、「卒業生の立場からの視点」を第一に考え働いたことで「喜びを提供できること」にやりがいを感じました。貴社に入社した後は、MDとして商品の川上から川下まで一気通貫して携わり、商品を通してお客様に喜びを提供します。また貴社では商品のデザインにも注目しお客様のプラスの喜びを提供され続けています。「お客様のために」常に進化し続ける貴社で私も一員として一人でも多くの人に喜びを提供したく、貴社を強く志望します。 続きを読む
Q. これまでに違和感を感じたこと
A.
私がこれまでに「違和感」を感じたことは、マネージャーの仕事内容についてです。高校時代に3年間ハンドボール部のマネージャーを務めていたのですが、マネージャーの先輩方から教わった仕事内容がボトルの水入れと休憩中のライン引きだけでした。選手が一丸となって目標に向けて練習に取り組んでいるにも関わらず、マネージャーの仕事量はこれだけでいいのかと違和感を覚えたからです。そこで私は、他の学校のマネージャーを観察して自分に出来ることを探しました。中練習の際には事前に下敷きを持参し両面テープ切りを行い、練習場所の確保を自ら交渉に行きました。また試合の際にも何か出来ることは無いかと考え、事前に相手校の試合動画を視聴しキーパーの癖やオフェンスの特徴をノートに記録し、作戦を練る際の材料を作成しました。 その結果部内全体が一丸となった為、関東大会出場常連校となり「欲しい時に既に用意してくれていてから練習に集中しやすくなった」と選手やコーチにお言葉をいただくことができ、マネージャーの今までの仕事内容の違和感を解消することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月12日
男性 22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は社会貢献がしたいという思いがあります。貴社のサービスは「お客様の立場に立って考える」ことで、変わり続ける社会に対応し続けています。貴社で生活を豊かにする商品をお客様に提供することで、社会に貢献したいという思いを実現できると考え、志望しました。私は大学のサークルでイベントの企画をしており、そこではニーズを把握し、参加者の立場に立って考えることで、イベントを成功させてきました。この経験で得た企画力を活かして、より多くのお客様に「うれしい」を引き出すことの出来るサービスを提供したいと考えます。 続きを読む
Q. あなたが感じた「違和感」
A.
私が違和感を覚えたことは、子どものしつけ方法についてです。私は保育園でのアルバイトをしており、仕事の一つに食事の補佐があります。子どもは好き嫌いが激しいため、嫌いな食べ物は食べてくれませんでした。その時に、保育士の先生が食べない子どもを叱っていたりする様子を見て違和感を覚えました。嫌いなものを食べないことで叱られすることで、食事を嫌いになってしまうのではないかと感じました。子どもにとって食事は非常に大切なものであるため、食事自体を嫌いになってしまわないように工夫し、子どもが好きなキャラクターの真似をしました。食べないことを叱るのではなく、食べたい気持ちになるように工夫をすることで食事を楽しみ、少しずつ好き嫌いせずに食べてくれるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月4日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. パワーポイントのスライド1枚を使用して、あなたのNo.1を自由にアピールしてください。
A.
『挑戦力』 挑戦力を具体的に示すための3つのエピソードを写真付きで載せた。 ロハコのWebページのデザインを意識して、肌色の背景を用いて親近感を持ってもらうように工夫した。 続きを読む
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。(300字以内)
A.
本当に “お客様のため”になる革新的なサービスを展開することで、1つでも多くの“嬉しい”を世の中に届けたいと考えるからである。『アスクル―顧客と共に“進化”する企業』を拝読した際、既存のビジネスにとらわれず、顧客のニーズに合わせた付加価値の高いサービスを提供し続けてきた貴社の想いと歴史に感銘を受けた。また、私自身も「挑戦から得た失敗から必ず学びを得て、人の役に立つ人間になるために成長し続ける」という行動軸を持って自分の引き出しを開拓してきた。貴社がこれまでに培った信頼と強み、そして自らの挑戦力と引き出しを最大限に生かし、更なる“嬉しい”を生み出す仕組みづくりに尽力したいと考えている。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに感じた一番の「違和感」を教えてください。また、その理由と、その「違和感」をいかに解消していくのか(または、いかに解消したのか)を教えてください。(500字以内) ※
A.
外出時の○○の使用量が多過ぎるのではないかという違和感を持っている。その理由は、“○○”から推測できる使用量が多すぎると感じたからだ。特に、外出時は家庭内における節約思考が薄れやすいことにより、より多くの○○を使用するのではないかと考えた。この違和感を解消する方法として、①○○の表面に平均使用量を示すデザインを施す、②○○の外装パッケージに、その使用量に基づいた際の1回分の見込み使用回数を明記する、という2つの施策を考えた。例えば、○○の1回ごとの平均使用量を○○cmとし、貴社の『△△』を用いると仮定すると、①○○を○○cmごとに分割した位置に、切り込み線と目立つ色の点線を記し、②1回ごとの使用回数見込みが○○回(△△÷△△=△△)である旨を外装パッケージの説明欄に明記するいう2つの提案をしたい。これにより、自らの○○の使用量に意識が向き、結果として資源の削減に繋げることができる。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
男性 20卒 | 法政大学 | 女性
Q. No.1を自由にアピールしてください
A.
私のNo.1はチャレンジ精神があり好奇心旺盛なことです。大学時代には、たくさんのことを経験したらそれが自分の価値観を変え、色んな興味を持てるのではないかと考え、アルバイトは合わせて10つ以上経験しました。うどんが好きという理由からうどん屋のホール、商品が作られる現場を体験したく惣菜の調理、外国人がたくさん訪れるという理由から雑貨のレジ、実際に通販がどのような流れで出荷されるのか興味を持ち、倉庫の軽作業、子どもを守る責任のある仕事をしたいためにプールの監視員を行うなど多岐に渡ります。これらの経験から、普段自分が買い物をする際も、消費者という立場だけではなく、従業員の目線から物事を考えるようになり、全体を俯瞰して考えることができるようになりました。また、それぞれのお仕事に、どう向き合えば商品が売れるか考える人や常に働く環境が良くなるように努めてる人など、社員やアルバイト1人1人がその仕事に誇りを持ち、一生懸命仕事と向き合っていたため、自分が今まで持っていた固定概念を取り払い、新たな価値観を身に付けることができました。大学卒業までには、趣味を仕事にしたい好奇心からカメラアシスタントのアルバイトを経験することや1人で海外に行き、自分ひとりで知らない土地を回り、新しい発見をすることを目標にすることで、より自分の価値観の幅を広げていき、広い視野で物事が考えられる人間になりたいと考えております。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は2点あります。まず一点目は、貴社の「お客様のために進化する」という企業理念とすべて行われている事業が結びついており、それが社会のインフラに大きく貢献していると強く感じたためです。アスクル事業では、企業のお客様がどうしたら働きやすくなるかをもとにECマーケティングラボのように、メーカー様と協力して社会がよりよくなるような、LOHACO事業では、生活者のニーズに合わせ、生活者起点のデザインの商品など、eコマースの強みを最大限生かし、新たな付加価値をつける取り組みが行われていることから、現在価格競争が激化しているeコマース事業において、現状で満足することなく貪欲に新しいモノや価値を生み出そうとする体制が今後も成長することが見込まれ、魅力的に感じます。 また、2点目は、風通しのよい、働きやすい社風です。説明会に参加させていただいた際、社内インフラがきちんと整えられており、社員が働きやすい環境を提供することによって、それが会社の成長に繋がると考えられていると感じました。壁がなく、自分の意見をきちんと発信していけるような環境に自身も身を置きたいため、志望致します。 続きを読む
Q. 何のおかげで今の自分になったと思いますか
A.
私が今の自分になったきっかけは今までの親が育ててくれた環境そのものといえるかもしれませんが、今の私の性格にある、心の奥底にある「粘り強さ」を鍛えてくれたのは高校生活の3年間にあると感じております。高校を私立の特進コースに通い、3年間みっちりと週6日0限~7限まで勉強する環境に身を置きました。高校1年の時に、オープンキャンパスで大学を見学した時から、この大学に通いたいという意志が強くなり、高校3年間はほぼ大学に受かるために勉強を重ねました。辛かったといえば辛かったですが、そこで得られたものは非常に多かったと感じております。3年間熱くモチベーションを維持してくださった担任の先生や周りで励ましあいながら共に頑張るクラスメート、支えてくれた家族の存在はもちろん、大学に受かるために大学独自の問題の対策、自分の苦手分野を徹底的に克服するような勉強の工夫や、結果に満足することなく諦めずに貪欲に勉強を重ねたからこそ、合格という1つの結果がついてきたと思っています。この経験から、トコトン物事を追求する姿勢、諦めずにやりきる力を身に着けられ、それが今の性格に非常に活きていると感じております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 18卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. あなたのNo.1を自由にアピールしてください(イラストや写真を貼っても結構です)
A.
(イラストで描きました) 好奇心No.1 ~何に対しても興味を持ちます~ ・タイやカナダへの海外ボランティア(説明会を聞いた10分後には応募) ・楽器(ピアノ歴18年、ドラム歴6年、どんなジャンルでも演奏できます) ・アウトドア(釣りやキャンプなどの自然も大好き) ・テレビ(芸能ゴシップから経済ニュースまで幅広く対応) ・写真(西洋建築や世界遺産LOVE) 続きを読む
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください
A.
お客様のためを思ったシステムや商品に惹かれました。 私はお客様に対して時間を提供したいです。 なぜなら、自由な時間と生活満足度は比例すると考えているためです。 私自身つまったスケジュールで動くと余裕がなくなり、毎日のワクワクがなくなります。 貴社の無駄のない物流システムや見やすいHP、豊富な品揃えはお客様に製品だけでなく、店に足を運ばない分の時間を提供できます。 時間を提供することによりお客様の日々の生活の満足度を上げたいため志望しました。 続きを読む
Q. あなたは「みんなの明日をよくする」プロジェクトメンバーの一員です。 あなたなら、このチームで何を成し遂げますか。 あなたの考えを自由に表現してください。 あなたの役割・必要な金額(設定金額の理由も)を合わせて説明してください。
A.
~孫&祖父母でlet's draw~ (背景) ・共働きの影響で休日にこどもと遊ぶことのできない家族がいる ・祖父母と話す機会はあっても一緒に遊ぶ機会はめったにない ・貴社の豊富な文房具製品を生かした企画 (孫ができること) ・クレヨンでお絵描き ・絵具で塗り絵 ・画用紙で貼り紙 ・折り紙 (祖父母ができること) ・水彩画 ・切り絵 ・水墨画 (コスト) ・場所代(祖父母が住んでいそうな郊外地域) 40,000円 ・人件費(スタッフ5人×5時間(1,000円/時)) ・雑費(文房具など)25,000円 ・販促費5,000円 ----------------------------------------------------------- 合計 95,000円 参加費1人1,000円として集客100人と見積もると100,000円-95,000円=5,000円の利益 (私がすること) 人と関わることが好きなので、幼稚園や自治会にプロモーション活動を行いに行きます。 また、地域掲示板にポスターの設置なども行います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月23日
男性 18卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
「便利になった。幸せになろう。」そんなLOHACOの願いを聞き、ただ、商品を届けるだけではなく、「アスクルに関わる人全てによい明日を与える」という姿勢に共感しました。 商品開発、マーチャンダイザーなど、どの職種についてもメーカー、お客様それぞれと関わることができる点にも魅力を感じました。 大学時代、200人のメンバーがいる学生団体の代表を一年間務め、全員の顔と名前を覚えました。その経験から、記憶力と人間関係の作り方には自信があります。 貴社でお客様、メーカーそれぞれを結ぶ架け橋となりたい、そして自分も共に成長したいと強く感じ、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、「お客様のために進化する」という理念のもと、変化を恐れず、新しいことに挑戦していくという御社の事業内容に魅力を感じたからです。御社はその理念を実現するために、物流施設にロボットを導入したり、AIを使ったお客様対応をなされています。 一方私も学生時代、ドラッグストアのレジ、電気店でインターネットの勧誘、学習塾のスタッフ、シニア向けマンションでのホール業務等、様々なアルバイトに挑戦し、自分の考え方や価値観を広くすることが出来ました。また、これらのアルバイトを通じて、「お客様のために行動する」ことが、自分の働くモチベーションにつながっていることに気付きました。 御社で、お客様に最高のサービスが届けられるように、志を持って、頑張りたいと思います。 続きを読む
Q. あなたは、「みんなの明日をよくする」プロジェクトメンバーの一員です。あなたなら、このチームで何を成し遂げますか。あなたの考えを自由に表現してください。あなたの役割・必要な金額(設定金額の理由も)を合わせて説明してください。
A.
LOHACOで、働く女性が、「明日会社に行くのが楽しみになるような」セット商品を考えたいと思います。LOHACOでは、食料品だけではなく、コスメや文房具も取り扱っているので、ジャンルを越えた商品をセットにして、売り出します。中身が分からないワクワク感を味わってほしいので、値段と商品のジャンルだけを、ホームページで公開します。また、中身を一ヶ月ごとに新しくします。 ・500円セット(お菓子):ナッツやドライフルーツ、マクロビを使ったもの、懐かしい駄菓子、輸入チョコレート等 ・1000円セット(お菓子、コスメ):500円セットに加え、あぶらとり紙やハンドクリーム・ボディクリームのミニサイズ等 ・2000円セット(お菓子、コスメ、文房具):1000円セットに加え、可愛いデザインのクリアファイル、クリップ、シャーペン等 私はこのプロジェクトにおいて、セットの中身を考える役割を果たしたいです。そのためには、女性にどのような商品が人気があるのかを、綿密に調べる必要があると思います。そのため、市場調査費に重きを置きたいと思います。その他、宣伝費や人件費などを合わせて、5000万円くらいでやりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は雑貨や文具がもともと大好きでした。よく雑貨屋や文具屋に行って、デザインが優れているもの、使いやすいものをつい買っていました。素敵なものがある、使いやすい文具がある、それだけで自分の部屋にいる時、勉強の時、心がわくわくしました。また、勉強がはかどっていた気がします。私は自分の、「モノを選ぶセンス」に自信を持っています。良いものを見つけると、友達に紹介したくなったり、誕生日にあげたくなったりします。よく友達にもセンスがいい、と言われているのが少し自慢です。紹介したくなるのは、自分の「わくわくする気持ち」を他の人にも感じてもらいたい、という思いから来ています。この、自分の好きなものに関わりたい。そして、自分の目で選んだ良いものや、メーカーさんの作ったすばらしい商品を、多くの人、企業に提供して、快適に過ごしてもらいたい!そして「わくわく」してもらいたい、という気持ちで、御社を志望させていただきました。御社の、お客様に速く、良い商品をお届けしたい、という常に「お客様目線」の姿勢に強く惹かれました。ぜひ、御社で働きたいと思っています。 続きを読む
Q. 「あなたのナンバーワンなこと」について自由に紹介してください。(画像、色ペン自由)
A.
私の良い所ナンバーワン「協調性」 ・頼られる…相談される ・客観視できる…冷静、クラスやチームなどの団体行事に積極的に参加する、みんなのつなぎ役(サークル) ・人に貢献したい…接客業 ・和ませ役 などを画像、色ペンを使って書きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの NO.1 を自由にアピールしてください。(イラストや写真を貼っても結構です) 。
A.
No.1過酷度 藪、過去の記録、天気 No.1達成感 5人でトレーニングを積んできた No.1成長  登山者のとしての自分、リーダーとしての自分、後輩の成長 続きを読む
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。
A.
私は「お客様のために」進化するという理念に魅力を感じ、貴社を志望しました。インターネットが日常生活に欠かせないツールとなった現在、購買方法も多様化し、通販事業が発展していますが、中でも貴社は消費者に寄り添ったサービスを提供していると感じました。私は大学のワンダーフォーゲル部において副部長であったからか、後輩から相談を受けることが多々ありました。その際、自分自身の考え方に基づいて考えるのではなく、後輩それぞれの立場になって状況を把握し、解決策を考えることが最も良い相談の乗り方だと実感しました。この経験から、消費者に最も良い方法でサービスを提供したいという思いを抱き、貴社への志望が強くなりました。また、貴社は自社で商品開発を行ったり、LOHACOといった新しいサービスを展開していたり、革新的な事業展開を行っています。私は、登山の中でも道無き道を進む藪漕ぎというジャンルに力を入れていたり、試験監督のアルバイトのマニュアルの改訂を行ったりと、自分自身で道を切り開くことやより良いものへ改革することにやりがいを感じました。相手の立場になって考える姿勢やイノベイティブな心意気を持ち、消費者の生活を豊かにするサービスの提供に携わりたいと考えています。貴社の明るく風通しの良い環境は、以上のことを実現するにあたって最適であると考えています。 続きを読む
Q. あなたが『イノベーションしたいこと』は何ですか?_また、それを達成するにはいくらかかりますか?設定した金額の理由も説明してください。
A.
傘。3万5000円。材料費1万円にに人件費2万5000円。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. あなたの NO.1 を_由にアピールしてください。(イラストや写真を貼っても結構です)
A.
私は、「ライフスタイルに悩みを抱えた方に、行動を促す声がけの技術」が3年間勤めたスポーツジムでNO.1でした。ここでの声かけとは単にお客さんに一声かけるのではなく、お客様の行動やお話などを分析し、改善策、解決策まで提案すること、と定義します。 私は3年間スポーツジムでフロントスタッフといい、見学中のお客様にコースプランを提案する業務、会員様に対して細やかなサポートをするという主な2つの業務を担っていました。 その2つの業務において共通して最も意識していたことを「いかに質の高い声かけを数多くできるか」ということです。もし、お客様の悩みを解決するような提案ができれば入会率が上がり、ライフスタイル改善のためのジムでの時間がお客様の日常に加わります。 また、入会後どうしてもジムに通う意味を見出せなくなる方がいます。そのお客様に対して質の高い声がけができればジムでの時間が日常からなくなりません。 そこで私は入会率を上げ、退会率を下げるために以下のような行動をとりました。 ・入会編 見学に来た方に対してフロントスタッフが対応をします。私は見学者を性別、年齢、悩みの大きさを軸にパターン化し、それぞれに異なる言葉の使い方、提案の仕方をしました。 その結果、月額1万円の会員促進においての入会率が店舗平均62%に対し、私は89%という実績を出すことができ、店舗全体の入会率増加に貢献しました。 ・退会編 スタッフ全員が会員データ共有システムを使いこなせるよう、マニュアルを作成しました。細かな情報をスタッフ間で共有することで声がけの強化につながり、退会数は前の三ヶ月より50%減を達成しました。 ex)今日はどんな運動しましたか? ⇨  →最近の身体の気になる部分が分かるので、次回の来館の時に『調子はどうですか?今日も○○のレッスンに出るんですか?』と声がけができ、リピーターを増やせる。   ex)来館時間がいつもより遅いようですが最近お仕事忙しいんですか? →忙しさで来館頻度が減らないよう、『お疲れの時にはお風呂とサウナだけでも!』『ストレッチで疲れをとりましょう』と提案しておく。来館が不可能な場合は、会費がもったいないという感覚を持つ前に休会やプラン変更の提案ができる。 ex)プロテインやサプリを購入してくれた人に、『効果はどうですか?』 →悩みを話してくれることが習慣化する。 また声かけの数と質を増やすためには以下のような行動をとりました。 ・声かけの数を増やすためには、相談してくれやすい場所に意図的に移動する 自分オリジナルのロッカー掃除の方法があり、1時間、なるべくロッカールーム内をウロウロしながら作業をする。フロントでわざわざ言うのは気がひけるような話をボソッと相談してくれるお客様が多い。 ・声かけの質を増やすためには、実際に自分がやってみる 「商品」(施設も含めて)を、自信を持って勧めたり案内できるよう、まずは自分が試してみる。正直な感想を言えることで、信頼してもらえる。 スポーツジムでの経験は、主に運動や体型に関する悩みを解決していますが、私は他の分野のライフスタイルにおいてでも改善策や解決策を提示したいと考えています。スポーツジムの場合は目の前のお客さんだけですが、WEBの世界なら実店舗ではありえない数のお客様のライフスタイル改善に役立てるので、それができる仕事に就きたいです。 続きを読む
Q. あなたが当社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「圧倒的なユーザー数を抱えるライフスタイルに組み込まれたWEBサービス」に魅力を感じているからです。その理由としては3つあります。 理由①:自分の生活をよりよくしたいと考えることが習慣になっている スポーツジムでのアルバイト経験の影響もあり、ライフスタイルに悩みを抱える人に対して改善策を出すことが癖になっています。WEBサービスでの実戦経験はありませんが、対面形式での経験が活きるのではないかと思います。 一人暮らしをしていると家事にとられる時間が多く、それをいかに削減して他の時間にあてられるかが重要だと身を以て実感しています。それゆえ、LOHACOの「くらしを軽くする」というコンセプトに心から共感できます。 理由②:LOHACOのような確実に人々のライフスタイルを楽にするサービスに携わりたい ・明日必要でもすぐに届く ⇨他社と比較したときに「明日来る」から(もはや『今日来る』)→日常必需品においてすぐ来るかどうかは命取り。 ・送料無料 ⇨他社は送料無料になる最低金額に達するのが至難の技であり、それなら実店舗で買おうと思ってしまう。 ・買える単位が消費者目線になっている ⇨今までは楽天市場で買い物をすることが多かったが、本当にネットで買いたいもの(例えばミネラルウォーターなど重いもの)は、24本セットだったりして、一人暮らしの家には置き場所が無く、結局スーパーやコンビニで2、3本ずつ買っていた。 理由③:ライフスタイルを改善する影響力の大きい仕事がしたい WEBサービスの場合、ユーザー数が多ければ多いほど、自分がサイトを少しでも使いやすくするだけで数多くの人の暮らしを改善できると思います。これが実店舗ではなくWEB関連の仕事をしたい理由です。個人のライフスタイルに入りこみ、本気で明日来る姿勢を実現しているところにもっとも魅力を感じています。 続きを読む
Q. あなたが『イノベーションしたいこと』は何ですか?
A.
私は、「日本のプレゼントの文化」にイノベーションを起こしたいと考えています。その理由はプレゼントを贈ることは贈る側も受け取った側も幸せな気持ちになるので、プレゼントを贈る人を増やすことによって幸せな気持ちになる人を増やしたいからです。 ・課題・需要の根拠 私自身がプレゼントを選び渡す時に大変だと感じる点は、「買いに行く時間と手間」です。プレゼントを選ぶこと自体が苦痛なわけではありませんが、時間はかけたくない、また性別や年代の違う人に何を買えばいいかわからなかったり、渡したい日に必ず直接会えるとは限らなかったりします。また、大きなプレゼントは、それを持って帰る相手にも負担となることも多いです。 では「買いに行く手間と時間」を節約するためにECサイトを使おうと考えますが、amazon,楽天などの大手ECサイトでは、プレゼント向けではないものも含まれ、情報が多すぎます。プレゼントを探している人はプレゼントに合う商品だけを探したいはずです。 ・解決策 そこで、「プレゼントを選ぶのに時間も手間もかかりすぎる」という課題をプレゼントの購入に特化した新たなECサイトを立ち上げることによって解決しようと考えました。 またこのサービスを立ち上げる際、「LOHACOとの相互効果」が出るように、LOHACOのユーザーを主なターゲットとし、LOHACOと同じスピード感で届くとう前提の元、話を進めます。 『プレゼントを簡単に決められる、すぐ届く』をコンセプトに facebookで友達の誕生日を当日朝に確認してからでもその日のうちに届く点を押し出します。 ・5000円以下のプレゼントに特化していいものを集める ・スマホで気軽にプレゼント選び、決済可能 ・仕送り等、子供に送る為のカテゴリー ・自分の世代の人でない人が選びづらいからレコメンド機能 ・任せて安心のラッピング またユーザーが増える根拠としては、送られた側もこのサービスの存在を知るので、認知度のアップにつながり、勝手に広がる仕組みがあることです。プレゼントの中に「あなたも誰かにプレゼントしてみませんか?」といったメッセージカードをいれておけばさらに広がっていくでしょう。 このプレゼントに特化したECサイトにより簡単に素敵なプレゼントを送れるようになります。日本人がもっとプレゼントを贈るようになれば、受け取り幸せになる人が増える、そしてその人も今度はプレゼントを贈る側になり・・・と広がっていってほしいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

アスクルの 会社情報

基本データ
会社名 アスクル株式会社
フリガナ アスクル
設立日 1963年11月
資本金 211億8900万円
従業員数 3,574人
売上高 4467億1300万円
決算月 5月
代表者 吉岡晃
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
平均年齢 41.0歳
平均給与 768万円
電話番号 03-4330-5001
URL https://www.askul.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139072

アスクルの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。