就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社報知新聞社のロゴ写真

株式会社報知新聞社 報酬UP

報知新聞社への志望動機・志望理由一覧(全3件)

株式会社報知新聞社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

報知新聞社の 志望動機

3件中3件表示

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 筑波大学 | 男性
Q. 報知新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
記者として選手の魅力を伝えたいからです。中学から現在まで部活動を続けています。部では努力量だけはチームで一、二を争うと自負していますが、新聞やテレビのアスリート達はそんな私より何倍も努力し、結果を残す難しさまで達成しているというところで常に憧れてきました。彼らも初めから天才だったわけではないこそ、私は彼らに尊敬と魅力を感じています。しかし、世間ではアスリートの見た目や功績ばかりが見られがちで、彼らの泥臭い努力はあまり重視されていないように感じます。一方で、報知新聞社は大きな試合の結果だけを伝えるのではなく、他紙に比べて選手の練習風景や試合前の取り組みなど、頑張りを追うような記事が多いと感じています。わたしも御社の一員として、選手を追いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 報知新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
大学二年生のとき、東京ドームのボールボーイのアルバイトをしました。そこにはテレビや観客席からでは見えない世界がありました。この経験を通して、最前線で見て、聞く仕事は記者だと思いました。一般の方には見えないこと、聞こえないことがたくさんあります。そうしたことを記事を通じて伝えるのが記者の役割であると思います。選手とファンをつなぐスポーツ記者になりたいと考え、この度、志望させていただきました。何の記者でもいいわけではありません。私はスポーツにこだわりたいのです。ですからスポーツ新聞の記者を第一志望にしようと考えました。また、なかでも貴社はボールボーイをやっていたとき、私の写真を掲載していただき、勝手に縁を感じています。(笑) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

記者
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 報知新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
小学6年生のとき、御社のある記事を読んだことがきっかけです。その記事では、とても小柄ながら、野球名門校で中心選手として活躍をしている一人の選手が特集されていました。その選手は、体の小ささを逆に長所として、独自の強みを発揮することの大切さを語っていました。当時、体格で周囲の選手に大きく劣っていたため、自分自身の目指すべき選手像がなかなか定まらず悩んでいた私にとって、その記事の内容は目から鱗でした。 記事を読んで以来、私は体の小ささを長所と捉えるようになり、自分だけの強みとして競技に取り組むようになりました。この経験から、読んだ人に新たな視点や大きな希望を与えることができる記者の仕事に魅力を感じるようになり、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

報知新聞社の ステップから本選考体験記を探す

報知新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社報知新聞社
フリガナ ホウチシンブンシャ
設立日 1872年6月
資本金 1億円
従業員数 510人
売上高 225億円
決算月 3月
代表者 丸山伸一
本社所在地 〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目11番1号
電話番号 03-5479-1111
URL https://www.hochi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1433346

報知新聞社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(新聞業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。