MESSAGE
自分の未来と、個客の未来の、重なるところへ。
株式会社オプトのロゴ写真

株式会社オプト

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(62件)
  • ES・体験記(8件)

株式会社オプト

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社オプトの会社について写真1
  • 株式会社オプトの会社について写真2

■年次・年齢関係なく若いうちから裁量権を持ってチャレンジできる文化
オプトでは年次・年齢・性別・国籍、もっと言うと役職も一切関係ありません。
率直・フラットな対話、平等な機会提供を非常に重要視しています。

これは、よく言えば「チャレンジ出来る、裁量権が在る」ということですが
一方で裏を返すと1年目だろうと容赦されない環境であるということでもあります。
「1年目だからこれくらいで…、2年目はこんなもの…」そういう話は一切無く、
たとえ1年目だろうとマーケティングのプロフェッショナルとしてクライアントの前に
立つ以上は高いハードルが求められます。

もちろんハードルの高さゆえに「上手くいかず悔しい思いをする」そういうこともあると思いますが、
高い目標に対してチャレンジした結果の失敗であれば、何度でもリベンジを歓迎する文化がオプトにはあります。

■自立した社員の集合体こそが理想の組織
『一人一人が社長』
これはオプトの社員が働くうえで大切にしている考えです。
社員の1人1人が、自分で考えて、行動して、周りを巻き込んで、
自分で判断をしながら自立して仕事ができている状態。
そんな自立した社員の集合体こそが理想の組織であるという考え方です。

だからこそ社員の一人ひとりが上司に言われた仕事をやって終わり、ではなく
「クライアントにより大きな価値を提供するにはどうすべきか」
「どうやったらこの会社をより良くできるのか」を考えながら仕事に取り組んでいます。

  • 株式会社オプトの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社オプトの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

マーケティングの一気通貫支援

オプトは、企業のデジタルにおけるブランディングから販売促進までを一気通貫で支援できる体制を整えています。
デジタルマーケティングには、様々な戦術・打ち手が存在しています。
そのため、PR会社やSNSマーケティングの会社など、ある1分野に特化した企業は世の中には数多く存在します。

創業間もなくは広告の一部分に特化した会社でしたが
「一つの手法だけでは、企業のマーケティング課題は解決できない」という考えのもと
社内で新規事業を開発し、事業領域を広げていきました。

現在では、社内にブランディングの戦略を構築する戦略部門・広告クリエイティブを制作するクリエイティブ部門・
Web上の行動データを解析するデータ解析部門など、専門性に特化した様々な部門があります。
ブランディングから販売促進まで、クライアントのデジタルマーケティングを一気通貫で支援できる事業領域の広さはオプトの強みの一つです。

・当社の課題

今の時代に求められるマーケターを育てるための取り組み

デジタルマーケティング業界では、専門性の高い特化型の人材は数多くいますが
マーケティング全体を俯瞰できる人材の不足が、一つの大きな課題となっています。
変化が激しいこの業界で、企業の抱える課題を解決するには
「複数の視点・専門性を持ってマーケティングの課題解決に取り組める人材」が必要です。

上記の課題を解決するため、オプトでは主に2つの取り組みを行っています。

①『Job posting』:社内のジョブローテンションを促進する制度
→異なる専門領域への異動を、トップダウンではなく、社員からの挙手制で募集

②『マーケティング寺子屋』:社内に蓄積されたマーケティングに関するノウハウを共有するプログラム
→各部署から選抜された講師社員の下でマーケティングに関するノウハウを学ぶ

・向いている人

・これからの日本経済を牽引するような事業を展開する企業に魅かれる方
・クライアントの問題解決・課題解決をするビジネスに関心のある方
・論理的・戦略的な思考を活かした仕事やビジネスに関心のある方
・デジタルマーケティングのプロフェッショナルになりたい方
・将来CMO(Chief Marketing Officer)としてのキャリアを積んでいきたい方

・向いていない人

・仕事は、自分の実力ではなく、会社のネームブランドでするものだと考えている人
・会社や上司が自分の成長を作ってくれると考えている人
・上司が決めたルーチンワークをこなすのが仕事だと考えている人

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

株式会社オプトの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年

【良い点】有給休暇はかなりとりやすいです。午前休に加えて、二時間休を当日とることも可能で、とりづらい雰囲気はありません。また、直近フレックス制度がはじまり...

株式会社オプトの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年

【良い点】会社としてデジタルシフトを目標として掲げており、ダイレクト領域に加え直近はブランディング領域にも注力しております。そのため、電通や博報堂とのコン...

株式会社オプトの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 社員クラス

【良い点】残業代にかんしては一分単位、かつ自己申告でだすことができます。ただしじょうげんの60時間をこえると、次回以降は45時間以下に抑えなければいけない...

株式会社オプトの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年7月10日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 2年前
  • クリエイティブディレクター

【気になること・改善したほうがいい点】残業が非常に多く、体力的に続けていくことに不安を感じたため。また、代理店ビジネスの限界を間近でみて、改善案を出すも、...

株式会社オプトの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年7月10日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 2年前
  • クリエイティブディレクター

【良い点】産休育休は問題なく取れる。業種によってリモートワークも可能。【気になること・改善したほうがいい点】職種にもよるが、クライアントワークをする職種は...

みんなの就活速報

会員番号:763202さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年10月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とにかく自分の生い立ちと価値観について深堀された。

会員番号:336176さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年10月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

今までの人生で挫折したことはあるか、という質問が何度もでたのが印象的でした。かつ、話を聞くかぎりでは合格者はみな似たような回答をしているらしいです。あとは学生の特性や姿勢と会社がマッチしているかを重視されている印象でした

会員番号:640729さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

高校時代のエピソードについても深掘りされるのできちんと対策が必要です。

会員番号:315782さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月15日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

楽しそうな会社でした

会員番号:740286さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

優しい方でした

会員番号:726772さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

より具体性を持ってなぜ、そう思ったのかや思考した段階を聞かれるので自己分析が大事になってきます。

会員番号:523759さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

すごく人を見てくれる

会員番号:549483さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人を正しく判断しようとしていた

会員番号:584574さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

過去の話の深掘りがありました。

会員番号:726772さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

何故広告の中でもオプトなのか。オプトに入ってどのような事を行なっていきたいかなどかなり深掘りされました。志望動機とかは直接的には聞かれなかったです。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社オプト
フリガナ オプト
事業内容 私たちは『マーケティングコンサルタント』と『新しい事業を開拓する新規事業家』という、2つの顔を持った会社です。
創業して間もなくは、広告の一部のサービスのみを扱う広告代理店でした。
それから、クライアントのマーケティング×テクノロジーパートナーとなるべく、社内で1つ1つ新規事業を開発していきました。
現在では、下記3つの柱を軸に企業のデジタルマーケティングを一貫してサポートしています。

【マーケティングサービス】
新商品/事業開発から、マーケティング戦略立案までを支援
多種多様なデータを分析し、クライアントの目指す未来を形にしていく。
データ分析、企画立案、データ計測ツール導入など
事例:大手外食企業の顧客データを分析し、既存のマーケティング戦略を刷新
   ターゲットの現在位置、時間、職業などに応じて最適な広告配信を実現

【広告代理サービス 】
ブランディング、販売促進、CRMまでを一気通貫支援
動画、SNS、PR、SEM、LINE、コンテンツマーケなどの手段を活用し、
クライアントの抱える課題を解決。
事例:大手メーカーのブランディング動画を企画/制作/配信/運用
   2週間で1000万回再生を達成し、クライアントの売上も改善

【テクノロジーサービス】
約70名のエンジニア主導の下、様々なプロダクトを開発
顧客のデータ管理、広告効果測定、最適な広告配信を実現可能に。
事例:大手旅行代理店に対して、海外渡航中の旅行者からの質疑応答を
   自動的に回答するシステムを構築/導入。
設立 2015年4月
資本金 1億円
従業員数 650人
売上高 640億円
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 金澤大輔
本社所在地 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番
事業所 ■大阪支社
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島二丁目1番16号
フジタ東洋紡ビル5階

■沖縄コーラルオフィス
〒900-0006
沖縄県那覇市おもろまち1丁目3番31号
那覇新都心メディアビル東棟3階

■仙台ラボラトリ
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目4番1号
アゼリアヒルズ13階
関連会社 ■広告・ソリューション事業
(株)クラシファイド
クロスフィニティ(株)
ソウルドアウト(株)
(株)エスワンオーインタラクティブ
(株)サーチライフ
(株)アスコエパートナーズ
(株)デジミホ
(株)テクロコ
スキルアップ・ビデオテクノロジーズ(株)
(株)コネクトム
(株)ライトアップ
(株)グル―バー

■データベース事業
(株)Platform ID
(株)TAGGY

■S&C事業
(株)モバイルファクトリー
(株)コンテンツワン
(株)マルチメディアスクール・ウェーヴ

■海外事業
eMFORCE Inc.
MCN Asia Holdings,Pte.Ltd
Chai Communication Co.,LTD.
OPT America, Inc.
Catcha Digital Asia Pte. Ltd.
glocom.Inc
クロスフィニティ台湾

■関係会社
(株)ホットリンク
平均年齢 29.0歳
電話番号 03-5745-3601
お問い合わせ先 03-5745-3601
URL http://www.opt.ne.jp/
自社採用ページURL http://www.opt.ne.jp/recruit/