アクセンチュア株式会社のロゴ写真

アクセンチュア株式会社

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(3450件)
  • ES・体験記(115件)

アクセンチュアのインターンTOP

アクセンチュアのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(19件)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア塾
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
お弁当を売るための戦略

前半は社員さんの紹介、インターンで取り組む課題についての説明があり、その後グループワークが始まる。中間期間には中間報告があり、社員さんからのフィードバックがいただけた。後半は引き続きグループワークを進めた。そのあとは最終プレゼンがあり、そのプレゼン評価の結果発表もある。最後には人事課の方への質問の時間、会社に関する講義の時間があった。

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / 戦略コンサルタント
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
沖縄にスマートシティを実現する施策を考えよ。

会社紹介/最近の事業についての説明/インターンのテーマ発表と時間配分の説明 午後からテーマに取り組む時間が与えられ、議論を始めた。メンターが2グループに1人アサインされる。引き続き与えられたテーマに取り組んだ。途中メンターから一人づつフィードバックをもらう機会があり、多少ヒントを引き出すことができた。3日目の始めに発表があるため、この日の終わりまでにまとめた。夜にグループで集まって作業しているチームも多い。朝から最終発表を行う。8チームすべての内容を聞くことができる。その後、若手社員との座談会や、採用チームへの質疑応答の時間が設けられており、その間にメンターから個人フィードバックをされる。

20卒 冬インターン

2018年10月開催 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
テクノロジーを用いて呉服屋(会社が設定した仮の会社)の売上増加策を提案せよ

チームでのアイスブレイクのあと、午前がロジカルシンキング講座、午後がデザインシンキング講座だった。ロジカルに関しては、ネットで出てくるような一般的なもの。(MECEなど) デザインシンキングに関しては、付箋を使い行うもので比較的新鮮だと感じた。 1日目の最後にお題が発表された。一切の資料の持ち出しは禁止だったので、どこのチームもその日は時間通りで解散していたように思う。一日最終日に向けての提案を考える日。午後にはサポーターへの中間プレゼンテーションがある。といっても今の進捗を説明して、フィードバックを受けるという普通のもので、ボコボコにつぶされるなどはなかった。基本的にはどこのチーム...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア塾

実際の社員さんとお話する中で、会社の特徴、方針を知ることができた。具体的には、自分のやりたいことができるように、環境を整えることができる。自分の軸さえわか...

いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

志望度が下がった理由は、戦略コンサルティングコースの特別選考に落ちたからである。本選考では、戦略コンサルティングコースの募集は行っておらず、事実上戦略コン...

はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

社員が魅力的だったのが一番の理由である。三日間で10人以上の社員と交流する機会があり、その中で人柄の魅力を感じることが多かった。一緒に働くときに指導しても...

はい
20卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース

学生のレベルも高かったが、それ以上に社員さんに魅力のあるひとが多かったから。さらにどの社員さんに話を聞いてもバックボーンが様々で多様性が認められているのを...

はい
20卒 / 明治大学 /
夏 / 5日 / エンジニア塾

コンサルという業界、アクセンチュアという企業、ソリューションエンジニアという職種、すべてに関して理解が深まり、思い描いていた以上に自分のやりたいことと合っ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア塾

正直まだわからない。冬とかになるとそういった選考の情報も明らかになるのかもしれない。ただ、インターンでグループの担当サポーターをしてくれた方が、入社した場...

いいえ
17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

この会社はほとんどの戦略コンサルタントをインターンの段階で採用すると公表しています。インターン後2週間程度で内定する人は面談を組まれるはずですので、このイ...

はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

そもそもインターンに参加しないと最終面接にすすめないため、インターンへの参加が必要。また、インターンの三日間でしっかり評価されるため、自分の良さを知っても...

はい
20卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース

インターン参加者の中から優秀者は優遇選考に案内される。優遇選考に乗った場合は最終面接まで免除され、うまくいけば年内に内定が出るようになっている。人によって...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

戦略コンサルティングコースの採用は、夏季インターンシップからしか行っていないため。ただし、インターンシップ本番で優秀な成果を出せた者のみが本選考に進むこと...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界はIT業界。志望企業は全く絞ることはできていない状態。そもそもIT業界で働くとなった場合でも、転職などは全然あり得ることだと思っているので、様々な...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界には変化はないが、どの企業に入るかを決断するために自分の働き方の軸を第一に見つけることが必要だと感じました。どの情報を取捨選択するかということ。そ...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

バックグラウンドであるITの知識を生かした職種を考えており、戦略コンサルタント以外にもテクノロジーに関わるコンサルタント職や、ベンチャーのエンジニアなども...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加し、自分の適正という面でも、興味という面でも、戦略コンサルタントという職種がより魅力的に感じた。具体的にどういう業務に携わるのか...

20卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

たくさんの業界を見ようと思っていて、会社どころか業界もまったく絞っていなかった。適当にたくさん受けて、受かったところを中心に探していこうと思っていた。夏に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

優遇選考に案内していただいたので、コンサル一本になった。実際に内定が出そうな段階になるとかなりその会社について考えるようになるので、業界というよりは「その...

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分の就活の軸として、早期成長できることと多様な経歴や価値観を持つ人材が集まっていること、の二つがあり、これらを満たしている業界の一つがコンサルティングフ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コンサル志望という点に関してはあまり変わらなかった。むしろ自分よりレベルの高い学生に出会えたことで、いっそうコンサルティングファームへの志望度は高まったし...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア塾

インターンを通して、チームにおけるコミュニケーションの重要性を感じることができた。そしてどういった人材が必要とされているのかを学ぶことができた。また、実際...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

自分が戦略コンサルタントに向いているかどうかを改めて考えることができたので参加してよかったと感じた。また、就職先を選ぶ基準として、「一緒に働く人が優秀か、...

20卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース

ロジカルシンキングだけでなく、企業向けに研修を行うような講師の方からデザインシンキングを学べたのはとても大きかった。コンサルなどではロジカルばかり目を向け...

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

チームプレイでは、リーダーシップをとれる人間が必ずしも価値のある人材というわけではなく、チームの中で自分の役割をしっかり果たして結果にコミットできる人材が...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア塾

単純にスキルの面で苦労した。開発言語が指定されており班の中に経験者がいなかったため、みんな一から勉強する必要があった。また、インターンは5日間あるが実際作...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

グループに全く論理的に考えられない学生がおり、その学生に納得させるのが難しかった。また、その学生が毎晩遅くまで残って作業することを主張し、空気が読めないこ...

20卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース

最終日の発表に向けての作業をしている時、チームメイトのほとんどが資料のスキルがなく作成できず、自分に仕事がのしかかってきたこと。選考ではポテンシャルで買っ...

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

周りのメンバーの頭の回転が速く、自分が議論についていけなくなることがよくあったので、理解を追いつかせるのには大分苦労した。また限られた時間の中で自分がどの...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア塾

グループワーク後に担当サポーターさんから個人フィードバックの時間が30分ほど与えられる。その内容は個人的なものなので省略するが、俯瞰的にみた自分の関わり方...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

グループの中で、誰が活躍していたかを正しく理解していることを伝えてくださったことが印象に残っている。あまり見られていないと感じていたが、それぞれの役回りを...

20卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 3日 / ビジネスコンサルタント育成コース

中間プレゼンのあとに個人フィードバックの時間がある。ここで「なんでそんなに発言をしないの?君にはもっとチームを推進できる力があるのに。言わないしゃべらない...

20卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 3日 / 戦略コンサルタント

チームの中で自分がどのような役回りで価値を発揮するべきかを常に考え続けることが大切であるとフィードバックを受けたことが一番印象に残っている。また、議論につ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

コンサルタント
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. コンサルタント塾を通じて、得たいこと(200文字以上300文字以下)
A. 私は大学院で生物系の研究をしています。研究生活では、理想的な結果が得られないことが多々ありますが、そういった結果から考えられる可能性を模索することが大切だと考えています。また、課題の解決へ前進するべく別の実験方法を用いてアプローチすることも必要です。これまでの研究生活で論理的思考だけでなく、多方向からアプローチするという戦略的思考も身につけたと考えています。私は、正解が一つだけではない課題に...

20卒 インターンES

ソリューションエンジニア
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. エンジニア塾を通じて得たいことは何ですか?理由も交えてご記載ください。 ※改行せず文章は続けて入力してください  300文字以上400文字以下
A. 私は貴社のエンジニア塾を通じて得たいことは以下の二点です。一つ目は、自身の問題解決能力の向上の機会です。ITによって問題を解決するプロセスを体感することで、自分の知識や経験がどこまで通用するのかを測り、問題解決に必要な分析力や思考力を鍛えたいと考えています。二つ目は、一貫したエンジニア業務を初めて顔を合わせるメンバーと取り組むことによる自身の視野の拡大です。普段の大学院の研究とは異なった、複...

20卒 インターンES

ソリューションエンジニア職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. エンジニア塾を通じて得たいことはなんですか?理由も交えてご記載ください(300文字以上400文字以下)
A. 世界最大級のコンサルティングファームである貴社でコンサル的なモノづくりを学びたいからです。情報科学を専攻する学生として実験や研究を通して開発を行ってきました。しかしながら、個人での開発が多く、要件定義のような上流工程からコンシューマレベルまでを意識した開発をする機会がありませんでした。エンジニア塾では、チームでのアプリケーション開発フローを体験し、私自身がチームにどれだけ貢献できるか挑戦した...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア塾
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. どうしてIT業界に興味があるのか。
A. 学科が情報系のため、プログラミングやIT技術に触れる機会が多かった。その中でプログラミングに楽しさを見出した。プログラマー情報共有サービスで様々な技術に関する記事を読んで実際に自分でコーディングしたり、授業で学んだ技術を自分でコーディングした後に記事を投稿してみたりして情報技術を触っている。実際に自分でコーディングしたものが形になったときが一番嬉しい。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / 戦略コンサルタント
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. まず学生が部屋に3人ほど集められケース課題が与えられる。20分間個人で解いたのち、面接官と一対一での議論がある。ある企業の売り上げを1.5倍にあげる施策は?というお題だった。
A. ケース面接のセオリー通りに、ロジカルにお題を分解し、課題をみつけ、施策を考え、その施策評価を行なった。個人で準備できる時間が少ないため、面接官との議論の中でどれだけ論理を修正できるかがポイントだと思う。今回は1.5倍にせよ、という具体的な内容だったため、事業規模を求め、さらに定量評価も行うことができた。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 5日 / エンジニア塾
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. エンジニアという仕事に興味を持った理由は何ですか。
A. IT教育のインターンで、中高生にプログラミングを教えています。そこでアプリやWebサイトを作ることによって家族や友人が抱えている課題を解決している周りの大学生に関わったり、課題を解決するプロダクトを作るべく頑張っている中高生のサポートをしたりしてきました。彼らを通してITを味方につければ多様な規模感やレベル感で様々なことが実現可能になることを実感しました。そのため、実際に手を動かしてITによ...